057.gif九州北部は梅雨入り宣言。

今日は久々に本格的な雨が降っています。

筑紫野中の1年生は自然教室なのですが、このお天気は気の毒だなぁ..026.gif
(なお、筑中の中1は明日の授業を木曜に振替。明日は疲れてるでしょうから。)


さて、先週から今週にかけて、中間考査シーズン突入で慌しい毎日です。

それに合わせて体験学習のお問い合わせも増えておりますが、
定期考査期間中は、学校別・学年別に時間割を組んでおりますので、通常の曜日時間帯を変更している場合がございます。事前にご確認のお電話をお願い致します。

また、今週末から「塾生保護者面談期間」に入りますので、ぜひご活用ください。045.gif



「明後日が中間テスト!」という中学校が多いのですが、最近の塾での姿を見ていると、特に中3天拝中クラスの士気が高まっています。学年全体の雰囲気がいいのでしょう。
定期考査期間は試験範囲に合わせた学校別クラスにするため、その学年全体の雰囲気が伝わってきます。良くも悪くも、環境が子どもに与える影響の大きさを感じますね。


それでは今日も頑張っていきましょう!

このへんで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



e0114015_17353100.jpg(追記:余談ですが)
この前の日曜、再び大分の日田に行ってきました。校外イベントの下見に行った際、週末に三隈川の花火大会があると知り、家族でおでかけしてきました。夏休みの花火大会シーズンは仕事の関係でなかなか行けませんから、ちょうどいい機会だと思いまして。初めて間近に見る大輪の花火に娘も大興奮!すごい迫力でした。

そして、実はもうひとつ目的がありました。

イベントの下見中、偶然にも、記憶の片隅にあった「思い出の場所」を通りがかったのです。30数年前の微かな記憶が一瞬にして甦りました。Y字になっていて隣にボーリング場がある、この景色、あの場所だ... 


e0114015_1751441.jpg生前、父が経営していた日田のお店があった場所です。下見のときは時間がなくて立ち寄れなかったので、花火大会ついでに行ってみました。おそるおそる駐車場に車を止め、父が生きたその場所に立ったとき、私が10歳だった頃の思い出が次々と呼び起こされました。ビルは老朽化してましたが、概観はあの当時のままでした。

ボーリング場の駐車場を出て花火会場に向かうとき、一つ目の交差点の道案内看板を見てハッとしました。この道、386号線だったのです。

日田から筑紫野の朝倉街道まで続く道です。

こういうことってあるんですね。
亡き父が温かく見守ってくれてるような気がしました。
[PR]
by ch-imai | 2013-05-28 15:53 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


昨夜、記事をアップしたとおり、夏期講習会の枠組みを固めました。

あとは詳細を煮詰めていきますが、春先からあれやこれやと検討していた小学生イベントの方も先日下見を終えてきましたので、今日はそのご報告を兼ねてレポートしますね。


060.gif今夏で7回目のこの小学生企画!これまでの企画を振り返ってみると...

2007夏 青少年科学館(久留米)http://chikushin.exblog.jp/6180175/
2008夏 ちくご手づくり村(浮羽)http://chikushin.exblog.jp/8407719/
2009夏 TNC生放送見学と博物館(福岡)http://chikushin.exblog.jp/10731422/
2010夏 小石原陶芸と江川ダム(朝倉方面)http://chikushin.exblog.jp/13019014/
2011夏 玄海原発と七ツ釜遊覧(呼子方面)http://chikushin.exblog.jp/15198388/
2012夏 恐竜博物館と地引網(北九州)http://chikushin.exblog.jp/18540668/

というわけで、日帰り範囲内は行き尽くした感もあります...026.gif

「思いきって1泊2日で行くか!」とも考えましたが、冷静に判断して却下(^^;



001.gif今回は大分の日田方面にお出かけすることにしました!

日田といっても、熊本の菊池に程近い場所からスタートです。



筑紫野インターから高速に乗り、植木インターで下りた後、そこから下道で40分ほどで、「上津江フィッシングパーク」に到着!(朝倉街道から1時間40分)

大自然に包まれた山の谷あいを流れる川を利用したフィッシングパークです。

いわゆる「釣堀」っぽくないところがいいですね。また、釣りだけではなく、手軽にアウトドア(キャンプやBBQ)を楽しめる施設がそろっています。水も空気も最高です。

e0114015_1404953.jpg
e0114015_141735.jpg
e0114015_1411791.jpg
e0114015_1412837.jpg
e0114015_1414088.jpg

※上津江フィッシングパーク http://www1.hita-net.jp/~fishng/

事前に見積もり等もいただいてましたし、ある程度のお話は聞いてましたから、あとは昼食スペースや釣ったニジマスを焼く場所の確認、トイレの有無、釣りをするポイントの安全性、バスの乗降位置等、気になる点を自分たちの目で確認し、次の目的地へ移動です。


移動の途中、クネクネ道が続き、柿薗先生が車酔い(苦笑)



さて、次の目的地は「鯛生金山」です。(上津江フィッシングパークから30分)

中津江村はカメルーンのキャンプ地として一躍有名になった場所です。
鯛生金山(たいおきんざん)ではゴールドハンティング!砂金採り体験をします。


柿薗先生と道向先生に実際に体験してもらいました。私は係の人との打ち合わせ。

e0114015_1433330.jpg
e0114015_1434647.jpg
e0114015_144252.jpg
e0114015_1441492.jpg

※鯛生金山 http://taiokinzan.jp/gold.html



鯛生金山を出た我々一行は、最終目的地の日田市街地・豆田町へ。
まずは「咸宜園」に到着!(鯛生金山から55分)


咸宜園(かんぎえん)は、幕末の教育者である廣瀬淡窓の私塾で、動乱の幕末維新期において多くの優秀な人材を輩出した学び舎です。塾生の数は全国最大規模を誇りました。


私の当初の計画では、ここを見学して咸宜園内の研修センターでちょこっと勉強した後、豆田町散策(自由行動)と考えていたのですが、なんとこともあろうに...打ち合わせを終えて豆田町へ向かおうとしていた矢先、館内の案内係の人が大急ぎで出てこられまして...


イベント実施日(7月31日)は水曜なのですが、なんと咸宜園は「水曜休館」とのこと。

まさかの展開に、一同、苦笑い...044.gif

 

ま、でも、下見に行っておいてよかったです(汗)
こういうこともありますから。


ですから、イベント当日は、咸宜園のそばの駐車場にバスを止めて、豆田町界隈で遊ぶ時間を長めにとろうかなと今のところ考えてます。

e0114015_1413487.jpg
e0114015_14131354.jpg
e0114015_14132345.jpg
e0114015_14133135.jpg

※日田・豆田町 http://www.hita-mameda.jp/



そんなこんなで、7月31日(水)小学生のみんなはお楽しみに!


明日は小学校の運動会ですね。
ケガのないように張り切って頑張ってください!


それでは。


◆夏期講習会日程
http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1338614349



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-05-25 14:26 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆夏期講習会日程確定!!


夏期講習の大枠が確定しました!どうぞご覧ください(クリック!!)
e0114015_23391728.jpg

夏期講習会まで、あと2ヶ月。058.gif
アツい夏に向けて早め早めに準備を進めます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-05-24 23:44 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


折込チラシ完成しました。
表は中学生用、裏は小学生用です。よろしくお願いします。

e0114015_058572.jpge0114015_059629.jpg





中学生のみんな、体育祭ごくろうさまでした。
次は中間考査、気持ち切り替えて!



なお、明日は代休のため、14:00から筑山と太東の対策授業です。

明後日が中間考査という過酷スケジュール...026.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-05-22 01:08 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


昨日の中学体育祭、明日21日(火)に延期です...057.gif 


明日予定だった筑山や太東の定期考査対策授業は変更致します。代休となる明後日22日(水)の午後に振り替える予定で時間割を組み直しております。ご了承ください。
体育祭延期となった中学に関しては、明日の中3通常授業を休講とし、その分を今週の水曜もしくは金曜に振り替えます。今日、水曜組か金曜組かは伝達しますね。


「体育祭終わって塾!」っていうのは、さすがにかわいそうなので...

あ、でも、今日は通常どおり塾がありますので休まないようにしてください。
早めに切り上げますので。


034.gif詳細確定しましたら、各中学校の学年ごとに、お電話・入室退室メール・生徒配布用案内文等で伝達致しますのでご確認ください。ご不明な点はご連絡ください。

※なお、夜須中・三輪中等の先週土曜に体育祭が終了したところは、通常どおりの曜日時間帯ですので、お間違えのないようにお願い致します。
※小学部と高等部は変更なし。個別指導やブリッジの生徒さんには柔軟に対応します。


急な予定の組み直しは大変ですが、ま、こういう臨機応変の対応ができるのも、うちみたいなスタイルの塾の強みですからね。地域の諸事情に合わせて、こちらも頑張らないと。



取り急ぎ、ご連絡まで。009.gif


[PR]
by ch-imai | 2013-05-20 15:27 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



小学部イベント前編はこちらです。(クリック)

e0114015_2241966.jpg

さて、ヤフオクドームから徒歩5分で「まもるーむ福岡」へ。

ここは福岡市が運営する体験型学習施設です。
福岡の自然や環境に関する展示も多く、大人から子どもまで楽しめます。


で、こちらの施設では、化学の不思議に触れてみようということで、

スライム(のようなスーパーボール)を作る化学体験にチャレンジしてきました!013.gif


15:15入館。入口で説明を聞きます。
e0114015_226362.jpg


15:20化学実験班はスライム作りスタート!
e0114015_2215713.jpg
e0114015_22151587.jpg
e0114015_22152710.jpg
e0114015_22153640.jpg
e0114015_2248326.jpg
e0114015_22154432.jpg
e0114015_22155232.jpg


16:00館内自由見学です。展示物を見たり触ったり。
e0114015_2221367.jpg
e0114015_22211120.jpg


16:15まもるーむ福岡を出て、再びドーム前に集合。
「今から40分間の自由行動です!」というと、みんなホークスタウンへ猛ダッシュ...


17:00ドーム前で点呼、17:40朝倉街道バス到着、解散。


無事に終了してホッとしてます。
今夜はビールが美味そう。068.gif


では、今週はこのへんで。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-05-11 22:48 | ちくしんドキュメント | Comments(2)


小学生のお楽しみ恒例企画のバスツアー!無事終了です。042.gif

今日の午後、予定どおり、校外体験イベントを楽しんできました。
参加小学生は、塾生とそのお友達やご兄弟でジャスト50名。定員満員御礼。


今回の行き先は、福岡市百道方面!

①ヤフオクドーム探検ツアー
②まもるーむ福岡で化学実験体験(スライム作り)


今日のイベントは写真も多いので、ブログ記事を前編と後編に分けますね。



061.gif5月11日(土)12:40集合、12:50朝倉街道出発!
e0114015_21115079.jpg
e0114015_2112013.jpg
e0114015_21121075.jpg


13:30ヤフオクドーム到着!
e0114015_21134864.jpg
e0114015_21141113.jpg
e0114015_21142724.jpg
e0114015_21144125.jpg
e0114015_21145926.jpg


待ち時間に記念写真!
e0114015_21175328.jpg


14:00いよいよドーム球場内へ。2班に分かれて行動です。
e0114015_21194160.jpg
e0114015_21195285.jpg
e0114015_2120114.jpg
e0114015_21201357.jpg
e0114015_21202523.jpg


14:30エレベータで地下へ...(いよいよ関係者しか入れないゾーンへ!)
e0114015_21215862.jpg


インタビュールーム
e0114015_21221965.jpg
e0114015_21222958.jpg


ブルペン
e0114015_2123875.jpg


ロッカールーム
e0114015_21233993.jpg
e0114015_21235447.jpg


ミラールーム
e0114015_2124168.jpg


14:55ドーム探検終了。球場の外へ。
e0114015_2125776.jpg
e0114015_21251729.jpg


ヤフオクドーム探検、楽しかったです!!!004.gif

あまり野球に興味のない子でも十分楽しめます。
機会がありましたら、ご家族でもどうぞ。


次は道を挟んでドームのお隣の施設、まもるーむ福岡へ!

後編に続きます。



[PR]
by ch-imai | 2013-05-11 21:26 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆母の日の寄せ植え


e0114015_15374625.jpgカーネーションを中心に、ラベンダー、ミニバラなどを寄せ植えしてみました。

通り行く地域のお母さまが少しでも心和むといいなと思いまして。(それと、生徒にも「もうすぐ母の日ですよ」とさりげなく伝えたいと思いまして(^^;)


今週の日曜は「母の日」です。

塾生のお母さま方、
いつも塾の送迎やお弁当などご苦労さまです。
ご協力ご支援に心から感謝申し上げます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_15371277.jpg

[PR]
by ch-imai | 2013-05-08 15:42 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆霧島連山・韓国岳登山


GW休暇、我が家は鹿児島の霧島で過ごしました。001.gif

妻の実家に2泊滞在してきましたが、
お天気にも恵まれ、大自然に包まれリフレッシュできました。



今回の帰省では、昨年訪れた開聞岳に登山する計画でいたのですが、指宿付近で宿がとれず、実家からの往復時間もかかるので断念。

そこで・・・

新燃岳噴火後、登山規制されていた霧島連山が一部解除されたとのことでしたので、最高峰の韓国岳(からくにだけ)に登ってみることにしました。日本百名山の一つ。
4年前のGW、霧島連山のシンボルである高千穂峰には登りましたが、韓国岳の方が標高が高いそうですし、山頂からは新燃岳の噴火口が見えるという情報も入手!


九州道の渋滞にイライラしながらも、久しぶりの登山にワクワクしつつ、帰省です(^^;

いつもは横川インターで下りて霧島温泉郷をめざすルートで帰るのですが、翌朝の登山の下見も兼ねて、えびのインターで下りた後、韓国岳登山の出発地点となるえびの高原に寄り道、駐車場と登山道入口を確認してから実家に帰りました。
e0114015_16192176.jpg



009.gif翌朝、実家を6時過ぎ出発、えびの高原の駐車場に6:30着。

6:40えびの高原から登山口方向へ。
前方にドーンと雄大な韓国岳がそびえたちます。(右側が韓国岳のピーク)
e0114015_1619585.jpg


硫黄山付近は、まだ一合目にも来てませんが、既に足にキテマス...
e0114015_16203744.jpg


苦しかったのは二合目付近から五合目あたりまで。
五合目は眺望の良い開けた場所です。ここでちょっと休憩。桜島も見えます!
e0114015_1621349.jpg


八合目、いきなり左側に噴火口(御鉢)が!ビビリました(汗)
e0114015_16212030.jpg


頂上まであと50メートル!見えました!
写真の奥が高千穂峰と手前に煙がくすぶっている新燃岳。
e0114015_16213990.jpg


8:10韓国岳登頂(登り所要時間1時間30分)004.gif
e0114015_16215945.jpg
e0114015_1622975.jpg



山頂からの眺望は素晴らしいです。
が、後ろは断崖絶壁の噴火口。足がすくみます...

20分ほど休憩して8:30下山開始。


9:30やっと一合目まで下山。次から次へと登山者が登ってきます。
e0114015_16223262.jpg


9:50えびの高原Pに無事下山。
e0114015_1623096.jpg

登ってきたばかりの韓国岳を見上げます。
達成感がこみ上げてきます!これが登山の醍醐味ですね。



060.gif帰宅後、午後から国分の方に下りて、上野原縄文の森に家族でおでかけ。
e0114015_16233722.jpg
e0114015_1625372.jpg


056.gifみなさんのGWはいかがでしたか?

今日からお仕事再開!
エネルギー回復!張り切っていきます。006.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-05-07 16:40 | imaism | Comments(0)

◆教え子たちとの約束



GWということもあり、ここ数日、教え子たちが顔を出してくれてます。

首都圏の大学に進学したばかりの子、就職が決まった子、結婚が決まった子、バリバリの社会人で10連休もらってる子・・と、まぁいろいろですが、みんな元気そうでした。



ふと想うときがあります。009.gif 
 
あの子達にとっては、ここ福岡が故郷なんだなと。
私が兵庫に帰省したときと同じ感覚を彼らも感じているんだろうなと。


空気がしっくりくるというか、血圧が下がるというか、
ニュートラルな状態に戻れるというか...

そんな場所が故郷なのでしょう。


生まれ育った兵庫より福岡で生きてきた時間の方が長くなった私ですが、
兵庫での自分と福岡での自分が違う人間のようにさえ思うこともありますね。


034.gifちょっと話が逸れてしまいましたが、

教え子たちが故郷に戻ってきたときに、
「ちくしん懐かしいなぁ、あの頃ここで一生懸命頑張ってたなぁ」
と思い出してもらえるような塾であるために、
私たちは彼ら彼女ら卒塾生たちの想いを胸に刻み、
今の塾生に対して教室運営をしていかなきゃ!と改めて思います。



それが教え子たちとの約束です。



ちくしんは来月、満12歳の誕生日を迎えます。数えてみれば、開塾以来これまで1500人以上の地域の子どもたちを次のステージに送り出してきました。第1期生から第12期生まで集まって同窓会してみたいなぁと思ったりしますが、さてどうでしょうね(^^;


では連休前の今日もガンガンいきましょう!(ちくしんはカレンダーどおり4連休)


e0114015_17293187.jpg明日、妻の実家の霧島に帰省します。
鹿児島のどこに行こうかと考え中...

みなさん、楽しいGWを!




(余談) うちのプランターのいちごが食べ頃です。
今朝は2つ収穫、美味しくいただきました(^^;






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-05-02 17:49 | ちくしんドキュメント | Comments(0)