◆中10日


こんばんは。
10日ぶりの更新です。emoticon-0139-bow.gif


ブログの更新が滞っていると、

「今井は大丈夫なのか?生きてる?」
という安否確認メールが届いたり...(笑)

「ブログで塾の様子を知らせるのもお仕事でしょ!」
という催促めいた有難いお言葉も聞こえてきたり...(汗)


今夜は更新して帰ります。emoticon-0100-smile.gif


さて、ざっと挙げておきますと、

ただいま1学期の期末テスト真っ最中です。
明日6月27日は夏期講習会のチラシが入ります。
明後日はピラミッドテストです。
来週は小学部オープンスクール(授業参観)です。
再来週は中3夏前激励会です。

今日は勉強合宿の打ち合わせをして細かいところを詰めました。
スケジュール確定!そして、合宿のしおり作成まで完了。


筑中生・ニ中生・学中生、期末1日目ガンバレ!!
高校生は土日挟むところが多いので、まずは今日明日、全力です!!



それでは、今日はこのへんで。emoticon-0141-whew.gif



明日のチラシです。見つけてやってくださいね。
e0114015_122178.jpge0114015_122580.jpg
















☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-06-27 01:34 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


こんにちは。


今朝は幼稚園の参観に行ってから出勤しました。emoticon-0141-whew.gif

昨夜、帰宅が遅かったので、
というか朝だったので、ほぼ徹夜状態...

ん、飲み会じゃないですよ、お仕事です。 


妻に叩き起こされ、シャワー浴びて、急いで幼稚園へ!!



emoticon-0100-smile.gifさて、年中さんに上がった娘、今年は「こすもす」組です。

e0114015_15312542.jpg年中さんから入園されたお子さんが多く、
クラスの人数が一気に倍近くになってましたね。


昨年の初めての参観日、それはもう大変でした...
うめぐみがんばれhttp://chikushin.exblog.jp/18192401/


で、今日はどうだったかと言いますと、


いやぁ、一年でこれほど変わるものなんですね、とってもお利口さんに大変身!

先生目線で言わせてもらうと、
うちの娘、なかなかいい子だと思います(笑)emoticon-0136-giggle.gif


多少、親バカも入ってるでしょうけど、
返事もできる!がまんもできる!友達と仲良く遊べる!

成長した娘の姿に、パパ、大満足の参観日でした。


これも先生方をはじめ、子育てに関わってくださった皆さんのおかげですね。



emoticon-0133-wait.gifただ、ひとつ気になったのは、

「パパの歌」と「ママの歌」をみんなで歌ってくれたのですが、
「ママの歌の方が圧倒的にボリュームが大きかったこと」でしょうか(苦笑)


パパ、がんばれ!!

こすもす組、がんばれ!!


さてさて、今日のちくしんは学力コンクールに国私立中模試です。
小学生のみんな、テストがんばれ!!



では、今日はこのへんで。

それでは。emoticon-0105-wink.gif 


e0114015_1662930.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-06-15 16:02 | ちくしんドキュメント | Comments(8)

◆期末考査始まる!


今日明日が夜須中と三輪中の期末考査です。
中間テストがなかった分、期末を前倒ししている感じです。

なお、筑紫野・太宰府エリアの中学は、来週から再来週に集中してます!emoticon-0108-speechless.gif

学校のワーク・プリントと教科書準拠のちくしん問題集「でるもん」を活用して、早めに仕上げていきましょう。中学校ごとの対策授業時間割は近日中に配布していきます。



emoticon-0133-wait.gif小学生の方は、今週末が受験系クラスの模試です。
非受験系のピラミッドテストは、月末実施。

また、公開テストの第1回学力コンクールも迫ってきました!!

今回、塾生以外の生徒さんからも結構お申込をいただいております。
チカラ試しに最適なテストです。頑張りましょう!



小・中・高ともに、夏に向けた体験学習やお問い合わせが増えてきております。
特に中3は定員の関係もありますので、お早めにご連絡ください。

随時ご相談を承ります。

夏期講習会のご案内(日程・時間帯・費用等)
http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1338614349
小学部オープンキャンパス(授業参観)
http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1370668407



では授業に入ります!

それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-06-13 18:24 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

1学期中間テストの結果がほぼ出そろいました。


春からの新入塾生の健闘が光りました!
また、雰囲気が良かった学校・学年は、やはり出来も上々!



特に、中1は、塾生全体平均点が5教科全て80点台をマークしました。emoticon-0100-smile.gif

筑紫野中や夜須中は中間考査がありませんでしたが、太宰府東中、天拝中、筑山中生らが学年最上位ゾーンに複数名食い込み、幸先のよいスタートです。


テコ入れが必要なところは期末テストでの巻き返しを図ります。



emoticon-0133-wait.gif少々話は逸れますが、

実は今回、何人か気になっていた生徒がいました。


確か5月の中頃でしたか、ヤル気のない言動や迷惑行為を繰り返したため、かなり厳しく注意した中2の男子数名です。「塾をやめなさい」とまで言いました。

塾の意味、親の想い、周囲への影響、懇々と諭しました...



うちみたいな授業スタイルの塾の場合は、「気」が全てなんです。

授業は、先生と生徒の気によって作り出される一種の芸術作品みたいなもの。
あの一体感こそ、醍醐味です。

1+1=2ではなくて、

上手くいけば3にも4にもなるし、
下手すれば0にも、いや-1にもなってしまう...

授業というものには、そういう生き物のような一面が潜在的にあります。emoticon-0125-mmm.gif


マイナスの気がクラス全体を蝕んでいくことはあってはならない。
塾はお金を頂いていることを忘れてはならない。
ヤル気のある子が意欲を損なう塾であってはならない。



いつも私が考えていることです。



話を戻しますね。

厳しく叱った中2生のその後なのですが...emoticon-0112-wondering.gif


別人のように良くなりました。
態度も改善され、授業もよく聞きます。


(今まで見たことない目や...(^^;)


期待してたとおり、案の定、中間テスト高得点たたき出しました!
本人も褒められて嬉しそうな表情してました。





点数は正直ですね。

とても素直にその子のメンタルを映し出します。
定期考査のような類のテストは、特にそう。


心を映す鏡のようなものかもしれません。




では今週はこのへんで。

それでは。emoticon-0105-wink.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-06-09 02:47 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆採点を終えて


昨夜は、中3塾内実力テストでした。

クラス編成を兼ねた大切な塾テストということもあって、
概ね集中して解く姿が見られたのですが...


先ほど、全員分の採点を終えました。


emoticon-0133-wait.gif少々辛口になりますが、一言二言。

答案が雑すぎる生徒が多かった、これが非常に残念。
いくらまだこの時期とはいえ、字から魂が感じられない生徒が多かった。



受験生としての第一歩は、

自分の答えに責任を持つことから始まります。

そして、それを自分の字にのっけて、
採点者にアピールするくらいの気構えが必要です。


これから夏にかけて、相当な意識改革を迫る必要がありますね。emoticon-0108-speechless.gif



さて、今日は中1と中2の学力到達度テストです。

実は、思いきって、今年度から業者テストを採用しました。
志望校判定つきの3教科実力テストです。


今日がその第1回目、ちょっとドキドキ!


これまでは英数の2科オリジナル問題でしたが、

①より実戦に近い形式で鍛えたいという狙いと、
②難化する公立入試、特に「国語」への早期対策です。



どうなるでしょうか。


中1・中2生、頑張ってください!

それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-06-07 16:19 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆誕生日


大雨です。
結構、激しく降ってます。

明日は二日市小の運動会ですが...



さて、今日は創業記念日です。emoticon-0168-drink.gif

ちくしんは12年前の今日、
2001年6月1日に朝倉街道に誕生しました。


12年...

干支が一周したわけですね、
歳とりました(汗)


というわけで、ちくしんは今の小6と同級生!ヨロシク!emoticon-0105-wink.gif


「慣れ」は強みにも弱点にもなります。
この前のサッカー日本代表(ブルガリア戦)と同じですね。


感謝の気持ちと原点を忘れず、今期13年目も挑戦してまいります。


e0114015_1818523.jpg

emoticon-0155-flower.gif今朝、我が家の庭に咲いているアジサイとミニバラとマーガレットを花瓶に飾って、ちくしんバースディのお祝いをしました(^^; 植物などの自然に触れることで、季節を愉しみ、一年一年を大切にしようとする心が芽生えてきた今日この頃です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-06-01 18:26 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆アイレター


emoticon-0154-mail.gif昨日現在、今月の「ちくしんアイレター」は95通のお返事いただきました。
ありがとうございます。今後の指導に活かしてまいります!

e0114015_1346979.jpg

なお、今日から1学期保護者面談期間に入っておりますが、こういった面談の機会やアイレターで頂戴する「生の声」によって、塾の課題点が浮き彫りになったり、新たな気づきにつながったりすることも多々あります。今後ともご協力の程、宜しくお願い申し上げます。


中間テスト結果。筑山と太東の中1生が学年トップレベルの高得点発進!!!
後日、取りまとめてご報告しますね。emoticon-0105-wink.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-06-01 13:48 | ちくしんドキュメント | Comments(0)