e0114015_2305185.jpg
(記念写真。クリックすると拡大します)


さてと。

13時に上津江フィッシングパークを出発!
次はカメルーンで有名になった中津江村の鯛生金山です。
emoticon-0112-wondering.gif


では、ここでの砂金採りの様子をご覧ください。
e0114015_2314983.jpg
e0114015_232632.jpg
e0114015_2321171.jpg
e0114015_2322686.jpg
e0114015_2383593.jpg

砂金は採れなくても綺麗な天然石はたくさん採れました(^^;
e0114015_2323375.jpg


鯛生金山を後にして、最終目的地の豆田町へと向かいます。
約1時間かかって豆田町近くの史跡「咸宜園」到着。



emoticon-0104-surprised.gif咸宜園にはバスを停めさせてもらうだけの予定でしたが(水曜が休館ということでしたので)、ラッキーなことに施設内に入って見学してもよいとのことで、急きょ予定変更!

案内係の方から15分くらいお話をいただきました。
e0114015_23212439.jpg
e0114015_23213373.jpg
e0114015_23214249.jpg


豆田町で自由行動タイムを40分ほど。
e0114015_23222921.jpg



予定どおりジャスト18時に朝倉街道に戻ってきました。
病気やケガもなく、有意義で楽しい時間を共有できたと思います。


また、生徒たちの新たな一面も垣間見え、勉強になりました。



ただ・・・、クワガタ採りの時間がなくて残念だったかな(^^;

以上、今日の小学生校外イベントの報告でした。emoticon-0103-cool.gif




emoticon-0159-music.gif最後に咸宜園で撮影した記念写真!(クリック拡大)
e0114015_23263739.jpg



あぁ、もう喉がカラッカラです。はよ帰ろ(笑)emoticon-0167-beer.gif

では、お疲れさまでした。



怒涛の7月終了、明日から8月!勉強合宿まであと10日。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-07-31 23:45 | ちくしんドキュメント | Comments(2)


「体験は力、思い出は宝」ですね。emoticon-0144-nod.gif


まさにそんな一日になりました!
夏恒例の小学部校外学習イベント無事終了です。


大分・日田方面、お天気が回復して逆に絶好のコンディション!

emoticon-0159-music.gifでは、バス出発からお昼ご飯までの写真をご覧ください。
e0114015_2133341.jpg
e0114015_2134025.jpg


現地到着・説明
e0114015_214081.jpg
e0114015_21522100.jpg
e0114015_2152832.jpg


ポイントへ移動
e0114015_2154732.jpg


8班に分かれて、早速、ニジマスの渓流釣り開始!
e0114015_216303.jpg
e0114015_2164866.jpg


釣れたぁー!
e0114015_2172676.jpg
e0114015_2174356.jpg
e0114015_218358.jpg
e0114015_21154323.jpg
e0114015_2112211.jpg


あっちこっちで釣り糸が絡み合って時間ロス(汗)
e0114015_2195189.jpg


でもって、なぜかサワガニ(笑)
e0114015_2110615.jpg


係の人が内臓を取り出してくださいました。みんな興味津々。
e0114015_21191662.jpg


釣ったニジマスを塩焼きに。釣れなかった子の分もサービスしてもらいました。
e0114015_2120043.jpg
e0114015_2120764.jpg


お弁当と一緒に釣ったお魚をいただきます。
e0114015_21262346.jpg
e0114015_21274743.jpg
e0114015_21263076.jpg


最高でーす!emoticon-0103-cool.gif


ヒットした瞬間の興奮やニジマスの体のヌルッとした感触、

きっと子どもたちは今日の体験を忘れないでしょう。

ゲームの世界にはない、もっとリアルな楽しさや難しさであったり、命の尊さであったり、自然と人間の関係であったり・・、ま、そういうことを感じてくれるような機会をこれからも作り出していければと思います。(釣れた子も釣れなかった子も、ちゃんと意味があるんです。)



 

で、とりあえず、パート①終了。
後半のパート②(鯛生金山と豆田町)へと続きます。



emoticon-0160-movie.gifちくしん動画サイト「喋ログ.Tv」でどうぞ。
鯛生金山と咸宜園 http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html


結局、私、釣れませんでした...emoticon-0136-giggle.gif



[PR]
by ch-imai | 2013-07-31 22:20 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆夏講2週目突入!


夏講前半戦、元気に再開!

今週は、明後日、小学生の校外イベントがありますね。
お天気も曇りの予報、なんとか大丈夫そうです。



emoticon-0157-sun.gifさて、塾内各クラスの雰囲気がホント良くなってきました。

夏から来てくれた新入塾生の存在が、
前から在籍している生徒たちにいい刺激となっています。

受験生の様子からも「点数」にこだわりが出てきたのがわかりますね。



今週は夏期講習会と並行して、

①2週間後に迫ってきた「勉強合宿」の準備・打ち合わせを進めます!
②また、秋の高等部イベント、BBYの公開授業に向けて動きます!


(あ、それと、高校生の受け入れは当分の間ストップします。満席です。)


やっぱり夏は授業が楽しいですね。
疲れはありますが、充実した毎日です。

 
明日も頑張ります!

それでは。emoticon-0105-wink.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-07-30 00:08 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆中学生も始まりました


中学部も夏講スタートです。
今日から小・中・高の全クラス同時進行!

朝から晩までフル回転です。emoticon-0141-whew.gif 


1番教室(中2A①数学:柿薗先生)
e0114015_21353239.jpg


2番教室(中1S数学:松本先生)
e0114015_21355194.jpg


4番教室(中1A英語:柳川先生)
e0114015_2136861.jpg


5番教室(中2A②数学:尾関先生)
e0114015_21363111.jpg


7番教室(中2S理科:堀内先生)
e0114015_21365016.jpg


第2教場BBY受講風景(高校生)
e0114015_21371527.jpg


第2教場高校生自習室
e0114015_22394168.jpg


いずれも今日のPM8時半頃の写真です。


では、明日も中学生は頑張りましょう!
小学生は明日明後日お休みです。

お疲れさまでした。




emoticon-0168-drink.gifあ、そうそう。
これを書こうと思ってたのにそのまま終わるところでした...

今朝の小5キャプテンは、深みのあるいい授業になりました。emoticon-0103-cool.gif

農家の問題点や農作物の価格、自給率、最後にはTPPにまで話が及び、「日本の農業の未来」をいろんな視点から考えていきました。やはり、難しいテーマでも子どもたちから意見を上手に引きだしてあげれるような問いかけが大切ですね。普段は少々落ち着きのない男子も、今日はいつもと違う一面を見せてくれました。

自由度がある夏休みならではの展開!いや、ほんと、よかった。

最近の中ではマイベスト授業、間違いなしです(笑)



おしまい。

[PR]
by ch-imai | 2013-07-26 23:22 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

e0114015_13512763.jpg

小6キャプテン(公立中進学系)の算数の授業風景です。
今朝、私も初めて授業に入りましたが、このクラス、まぁとにかく元気がいい!emoticon-0144-nod.gif 

なお、明日から小6CAPの算数は2つにクラス分けをします。算数S・算数Aの習熟度別クラス編成。昨日の抜き打ちテストで70点を境にすると、ちょうど人数も半々くらいになりました。14人×2クラス編成です。(前期まとめテストの結果で、お盆明け後半から再度クラス編成をしなおす予定です。)


それでは、今日はこのへんで。


来週水曜7月31日の校外イベント(日田方面)の参加者を募集中ですが、残席があと4名程度となっております。夏講受講生で申し込まれる予定の方はお早めに!


emoticon-0157-sun.gif夏期講習日程一覧
http://www.chikushin-smile.jp/news-pdf/2013summer-chikushin.pdf

[PR]
by ch-imai | 2013-07-25 15:57 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆体力勝負!



今日から新メガネです。
が、塾生からは、メガネより髪が短くなったことばかり言われます...emoticon-0143-smirk.gif



さて、夏期講習3日目。

小学部では、夏の本講座の授業スタート!
教室には朝から元気な声が響きました。

emoticon-0133-wait.gifなお、小6キャプテンの3限目の「算数」は2つにクラスを分け、習熟度別クラスにすることにしました。今日の実力テスト結果でお盆前までのクラス編成を行います。


中学生は今日でプレ講座終了!

中1・中2は夏前オリエンテーション、中3はテーマ別選択講座などを盛り込みました。
明日、中学生はお休みで、明後日26日から本講座開始です!頑張ろう! 


また、ここ数日、高校生自習室は満席です。

先週のガイダンス後、高3の本気度が一気に上がりました。そろそろ自習ブースもBBY受講ブースも足りなくなりそうなので、高校生の生徒募集を停止するかもしれません。



今日の近況報告、あっさりバージョンでお届けしました(^^;
当分はあっさりバージョンが続くかも(笑)


夏はホント体力勝負です!

では、このへんで。emoticon-0100-smile.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-07-24 23:03 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

e0114015_23112293.jpg

とまぁ、小学生は朝から元気MAX!emoticon-0136-giggle.gif


今日は小学生の無料公開学習イベント「宿題勉強会」でした。
恒例となった塾開放デーのオープンスクール、今朝は56名の参加がありました。

emoticon-0159-music.gifでは、今朝の撮れたて写真です。ご覧ください。
e0114015_23162410.jpg
e0114015_2317288.jpg
e0114015_2317131.jpg
e0114015_2317248.jpg
e0114015_23173681.jpg
e0114015_23174870.jpg
e0114015_23175675.jpg
e0114015_2318955.jpg
e0114015_23182455.jpg
e0114015_23312425.jpg
e0114015_23305344.jpg
e0114015_23311150.jpg


emoticon-0160-movie.gifちくしん動画サイト 喋ログ.Tvもどうぞ(^^;
http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html


「疲れたぁー!」と言いながら帰っていく子どもたちに、
「明日もあるからね!」と声をかけると、
意外にも「明日も頑張る!」と威勢のいい返事が帰ってくるではありませんか!


よしよし。明日もその調子でがんばれ。



さぁ夏期講習会に突入!emoticon-0103-cool.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-07-23 00:00 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆ピーク!



夏期講習会初日まであと4日!emoticon-0100-smile.gif


今がピーク!ここ数日ヘトヘトですが、こういう慌しい時期だからこそ、
「一人ひとり、一つひとつを丁寧に!」を心がけて準備を進めております。



さて、明日は1学期終業式。

お待ちかね(ではない?)の通知表!
特に中1は緊張しますね、5段階評価が初めてですから。


ドキドキ...

明日、中1・中2は通知表調査をしますね。emoticon-0108-speechless.gif   



emoticon-0128-hi.gif明後日7月20日(土)の夕方6時から「大学入試ガイダンス」を行います。
高3受験生は本館8番教室に集合。夏からの生徒もぜひ参加してください。
 


今からその資料作成デス...(汗)

それでは。




◆追記◆ 
この前の激励会後、中3の雰囲気が一気に良くなってきました。今日は中3S①クラスの授業があったのですが、やっとS①らしい手応えを感じることができました。変えていこうと思ってた方向に風が吹き始めてますね。夏、ビッチリ鍛えていきます。

なお、中学生の夏講は7月26日(金)からですが、事前にクラス編成テストを受験していただきますのでお早めにご連絡ください。プレ講座(無料)から参加の形がスムーズです。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-07-18 23:51 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆「誕」


誕生日の「誕」という漢字が気になって調べてみました。

誕は「言+延」ですよね、
どういう意味があるのかなと思いまして。


すると・・・emoticon-0112-wondering.gif

辞書には生まれるという意味よりも先に、
おおげさなうそをつくとかデタラメとか、そういう意味が出てきます。


うーん、なんだかすっきりしません。余計にわからんぞ...



emoticon-0133-wait.gifでも、由来や語源は派生して生まれるものも多いでしょ、

ですから、私が独断と偏見で考え出した「誕」の語源は、
「嘘のように信じられないくらいの衝撃的な出来事」
という意味ではないかと。ま、勝手に推測しましたけど、どうでしょう?



emoticon-0155-flower.gifそういうことで、私、本日42歳になりました。


生徒たちには「50くらい!」とか「35!」とか言われますが、
昭和46年7月16日生まれ、イノシシ年です。


夏生まれの夏男です。
中年パワー全開!(笑)

まだまだ若者には負けませんからね。emoticon-0103-cool.gif



さて。

昨日、自分に「誕生日プレゼント」を買いました。


e0114015_1610116.jpgジャン!!!emoticon-0126-nerd.gif

メガネでございます(^^;


来週からは、この新メガネで頑張りますのでヨロシク!!
レンズの取り寄せで持って帰れませんでしたので、写真だけ撮っときました。


・・え、老眼じゃないかって?

いえいえ、ご心配なく。手元ほどよく見えてます。
近視と弱い乱視が入ってまして。



emoticon-0143-smirk.gifまぁ生徒たちからは「先生、変やぁ!似合ってな~い!」と冷やかされる確率300%ですが、それも覚悟の上のメガネ購入!あまり責めないでください、凹みますからね(笑)


これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。



それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-07-16 16:26 | imaism | Comments(10)



昨夜はあすなろの赤司塾長と、

打ち合わせという名の飲み会といいますか、
飲み会という名の塾長会談といいますか、


まぁそういうことで、

教育談議に花が咲き、朝4時まで飲んでおりました。emoticon-0167-beer.gif
だいたい、いつもこんな感じの6時間コース..emoticon-0168-drink.gif


さすがに今朝は(といっても昼ですが)クラッときてガンガンきました(笑)



emoticon-0133-wait.gif今日は夕方から出勤。

ブロヨビの体験授業に来た高校生の相談に乗りながら、
溜め込んでいる事務的な仕事を片付けてました。




日曜の塾はゆったりした時間が流れています。

たまにはこういう時間も必要ですね。
静かな塾もいいものです。



今日は「つれづれなるままに...」ということで、ゆる~い感じですみません。emoticon-0139-bow.gif



e0114015_23365657.jpg

兵庫大会2回戦、母校逆転勝ち!
(球場:ほっともっとフィールド神戸/小野高校野球部OBのFBから写真借用)


思い出すなぁ、青春時代。

もっとがんばれる。がんばろっと!



それでは、今日はこのへんで。emoticon-0105-wink.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-07-15 00:03 | imaism | Comments(0)