昨日9月29日(日)、ブロヨビ公開授業が西南学院大学にて開催されました。

小雨模様のお天気となりましたが、
高3受験生を中心に約70名が参加してくれました。


009.gif第1部は、西南入試課より受験制度等の説明とブロードバンド予備校本部から大学入試全体のお話、第2部はメインイベント!人気英語講師、山本先生の登壇と続きました。

e0114015_14415072.jpg
e0114015_1442184.jpg


大学入試課より説明
e0114015_14431738.jpg
e0114015_14432834.jpg


BBY本部より説明
e0114015_14453010.jpg


山本先生の生授業!Tシャツに注目です(^^;
e0114015_1446459.jpg
e0114015_14463164.jpg
e0114015_14464444.jpg
e0114015_1446528.jpg
e0114015_144798.jpg
e0114015_14483080.jpg
e0114015_14511938.jpg


あっという間の70分!!さすが山本先生!!
 
帰り際、他塾の高校生たちも「来て良かったです」と興奮ギミに挨拶してくれました。
来たときと帰るときとで、ガラリと表情が変わっていたのが嬉しかったです。

それもこれも山本マジックのおかげです。045.gif

最高の時間を演出いただき、ありがとうございました。



最後になりましたが、今回の企画にご協力いただいた西南学院大学関係者の皆様、ブロードバンド予備校本部の皆様、参加塾の皆様、そして何といっても、博多愛ただいま増量中!の山本一也先生にこの場を借りて再度お礼申し上げます。


センター試験まで、あと110日!
高3受験生諸君!日々、前進あるのみだ!




034.gif(追記)生徒たちの感想アンケートです。「生の声」をちょこっとだけ紹介。
e0114015_2333435.jpg
e0114015_23335150.jpg



[PR]
by ch-imai | 2013-09-30 14:48 | ちくしんドキュメント | Comments(4)


e0114015_15552192.jpg『思わず話したくなる!数学』を読みました。

著者は桜井進先生。

数学や物理のおもしろさを伝えるサイエンスナビゲーターとして、メディアにも引っ張りだこの先生なので、ご存知の方もおられるでしょう。
「世界は数学でできている」をテーマに全国各地で講演活動も活発に行われています。




034.gifかなり先のことになりますが、

来年の夏、2014年8月22日(金)、
桜井進先生の特別授業がちくしんで開催されることが決定しました!!!


小学部恒例のイベント授業として夏期講習に組み込みます。
 
昨年の柳田理科雄先生、今年のらんま先生に続き、来年は桜井進先生です。
(実は、らんま先生から桜井先生をご紹介いただきました。)


楽しみですね。045.gif



ということで、
桜井先生の本を読んでおかなきゃと思いまして(^^;



読書の秋、到来です。

あまり読んだことのないジャンルにもぜひトライしたいですね。


桜井進先生の本は、
数学と日常、数学と幸福、数学と美など、
内容が多岐に渡り、ホントおもしろかったです。

そんな長くないのであっという間に読めます。006.gif



それでは。


◆桜井進先生のサイト http://www.ssfactory.net/home.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-09-24 16:04 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆原鶴温泉へ


今日、連休最終日はお仕事です。


高校生は30人くらい自習とBBY学習に来てました。
体育祭を終え、高3受験生の集中力もアップしてきましたね。



さて、11月中旬に予定している高3合宿!013.gif

今年は11月15日(金)夕方出発、金土日の2泊3日。
センター試験2ヶ月前、缶詰でみっちりやります。



で、その会場なのですが、紆余曲折ありまして・・

本日、下見を終えて正式決定!
今年は「原鶴グランドスカイホテル」にお世話になります。
http://www.harazuru-grandsky-hotel.jp/index.html


・・ということで、今日は原鶴温泉を訪れました。

妻が仕事のため、うちの娘も私に同行することに...
ま、娘は「温泉に行ける!」と聞いて大喜び(笑)


実際、訪れてみた感想ですが、

勉強合宿会場としては十分素晴らしいです。045.gif

現に、私が到着したとき、筑前高校の勉強合宿が終わったところでした。この辺りでは、筑紫台高校や筑陽学園高校も利用されてるみたいです。マンションを改築してホテルにされているのが、かえって合宿施設としては使い勝手が良さそうに思いました。


眼下に筑後川を見渡せて景色がとてもいいです。
温泉の大浴場があるし、部屋にもユニットバスがあります。
授業で使う教室も人数に合わせて使い分けられます。
昼食と夕食は和室の大広間で気分転換にもなりそうです。
朝倉街道から下道(386)をひたすら進み、車で55分でした。


今日の写真です。何枚か娘も写りこんでますがご容赦ください(^^;
e0114015_20405191.jpg
e0114015_20414391.jpg
e0114015_20421075.jpg
e0114015_20425365.jpg


(おまけ)帰り道、朝倉の三連水車に寄りました。006.gif
e0114015_20434237.jpg



昨年の高3合宿(2012年11月・宗像グローバルアリーナ)
http://chikushin.exblog.jp/19235571/
一昨年の高3合宿(2011年12月・佐賀青年会館)
http://chikushin.exblog.jp/17097272/


では、今日はこのへんで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-09-16 20:49 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆秋、到来


祝!2020東京五輪決定!038.gif

7年後が楽しみですね。

東京の招致PRムービーが素晴らしい!
IOC公式サイト http://www.olympic.org/



001.gifさて、2学期が始まり一週間過ぎました。

早速、中2が修学旅行シーズンに突入し、
少々落ち着かない感じですが、ま、これは仕方ありませんね。


高校生は体育祭が先週末で終わりました。

高3に限らず、高2・高1も2学期が正念場です。
一日でも早く勉強モードに切り替えていきたいところです。


小学生は、あいかわらず元気です!

小6受験ONEは、土日を使った「入試実戦特訓」も始まりました。
いよいよ残り4ヶ月!ペースアップしていきます。



もうすっかり秋ですね。

寝苦しかった夜ともサヨナラです(^^;

秋は心が一番落ち着く季節のような気がします。
じっくりと腰を据えて指導していきます。




それでは、このへんで。006.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-09-10 14:02 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


今日は西南学院大学で打ち合わせをしておりました。

「なんの?」と思われるでしょうね。013.gif
(秘かに準備を進めておりました(^^;)

正式に告知PRできる段階まできましたので、いち早くお知らせしちゃいます!


来る9月29日(日)午後3時より、西南学院大学4号館201教室におきまして、BBYブロードバンド予備校主催の高校生公開特別授業が行われます。

講師はBBY英語人気講師、あの山本一也先生! 

授業内容をざっくり言えば、「センター英語と西南英語をどう攻略するか..」です。

034.gifこの公開特別ライブ授業は、福岡・佐賀エリアのBBY加盟塾の高校生、もしくはそのご友人も含めて、誰でも参加できるオープンなイベント(おまけに無料!)という形をとらせていただきます。また、大学の入試課の方からも、受験制度の説明や上手な併願作戦等に関してお話をいただく方向で進めており、お得な情報満載です。お楽しみに。

e0114015_005572.jpg

早速、BBY本部が案内ポスターを作成してくださいました!

塾生の高校生には近日中に配布していきます。

わかる!使える!おもしろい!の三拍子そろった絶対タメになる授業です。045.gif
会場は憧れの西南学院大学キャンパス!大学生気分も味わえます!045.gif



高校生諸君!ぜひご参加ください。



061.gif昨秋は天神エルガーラにて開催しました。
2012公開特別授業福岡会場 http://chikushin.exblog.jp/19010497/



[PR]
by ch-imai | 2013-09-03 23:53 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆心の栄養補給


小中学生の頃、
夏休みの宿題で最も苦戦したものと言えば・・


それはもうダントツ!「読書感想文」でした、よね。026.gif


中3のときには、「読書新聞」っていうものまでありました。
たしか、志賀直哉の『城の崎にて』を読んで書いたような記憶があります。


最近は出てないのでしょうか、恐怖の宿題、読書感想文...



さて、今日から2学期開講ですが、
昨日までの3日間、お休みもらってました。


せっかくの連休だったのに、台風のせいで大雨..057.gif

で、それならば素敵なインドアライフを楽しもうとツタヤとゲオにお出かけ。


買ってきた本は、重松清『星のかけら』、
借りてきたDVDは、映画『ボクたちの交換日記』です。



最近は読書と言っても実用書や自己啓発本の類ばかりなので反省しまして... 迷いましたが、結局、私の好きな作家のこの文庫本を読むことにしました。DVDの方はウッチャンの監督作品ということで「これにしよっ!」という軽いノリで決定。

e0114015_16113676.jpge0114015_16114263.jpg



















両方とも素晴らしかった!感動しました!


渇いた心の栄養補給にもってこいです。
危うく泣きそうでした。037.gif


これなら読書感想文も映画鑑賞文も書けそうです(^^; 



小説と映画、子どもの世界と芸人の世界、
伝える媒体や焦点のあてどころ等は違いますが、

自分と向き合って生きていくことの大切さを教えてくれます。


塾生にも読んでほしいなぁ、見てほしいなぁと思いました。

小学校高学年から中学生に特にオススメです。
あ、でも大人でも全然だいじょうぶです!



では、今日はこのへんで。001.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-09-02 16:21 | ちくしんドキュメント | Comments(0)