2学期の小学部体験学習バスツアーのご案内を配布します。

今回の行き先は福岡県柳川市、11月30日(土)午後出発です!
柳川市役所とちくしんの共同プロデュースで実現しました。

①味噌作り体験(アサヒ醸造)約60分
②白秋を学ぶ(北原白秋記念館)約30分
③名物・川下り(水郷柳川観光)約60分
 

①食育➝②学習➝③観光という、柳川のいいとこどり企画です。045.gif


こういう企画を練るときは、

「子どもたちに、良質の遊びと学びの体験をさせたい!」
という私なりの理想がありまして、結構こだわります(^^;

また、各小学校の行事日程予定も調べ上げ、費用も出来る限り抑えられるように設定し、一人でも多くの子どもたちが参加しやすいように、楽しめるように配慮しております。


055.gif配布案内文(クリック拡大してご確認ください)
e0114015_1802874.jpg


034.gifこの校外学習は地域貢献事業の1つで、地域に開かれた塾作りの一環として定期的に開催しております。塾生に限らず、どなたでも参加できるオープン参加型のイベントですので、お友達や弟さん妹さんも大歓迎です。小学生のみなさん、お楽しみに。


昨年の2学期校外イベントの様子です。
前編:佐賀城本丸歴史館 http://chikushin.exblog.jp/19297301/ 
後編:吉野ヶ里遺跡 http://chikushin.exblog.jp/19297589/  



では、授業入ります!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-10-31 18:00 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆ハミガキと勉強


歯磨きと勉強、何ら関係のないように思いますが、

「ん?!この2つ、意外に共通点が多いぞ」
と、今朝、歯ブラシ片手に思ったので、このテーマに相成りました(^^;


歯磨きと同じように勉強できることが理想だな、と。013.gif


どういうこと?と思われるかもしれませんね。
いくつか思いついたものを挙げてみます。



まずは、歯磨きをする「目的」という視点から捉えてみると・・

虫歯の「予防」という役割があります。
勉強にも将来に向けた「予防」という意味合いがあります。

予防によってリスクを回避することができる

という意味で、歯磨きと勉強、似ていると思われませんか。



次に、歯磨きをする「習慣」について考えてみると・・

「今から歯磨きをするぜ!」というように、
わざわざ気合いを入れるようなことはないはずです(笑)

「食べたら磨く」という習慣がついているため、1日の生活サイクルの一部にカチッと組み込まれてますよね。これがすごく大切なことのように思います。


勉強も同じで、ごく当たり前に、スーッと入り込んでいるのが理想です。045.gif


やったりやらなかったりというのは、気分に左右されている状態です。
虫歯予防も成績面もその状態では成果は出ません。


歯を磨かなかったら、何か気持ち悪いですよね。

それと同じレベルにまで、勉強も押し上げていきましょう。

「勉強しなかった日は何か落ち着かない・・」
特に受験生は休日も含めてそれくらいでちょうどいいのです。


・・でも結果として、それでも、虫歯になることもあります。
・・でも結果として、それでも、入試で不合格になることもあります。

そういう意味でも似てますね。

絶対はありません。
あくまでも確率論になります。



034.gifさらに、最後にもう一つ、共通点を挙げておきます。

特別な日や大切な人と会うとき、
歯磨きはいつもより入念にしますよね。

そう、しっかり準備しとかなきゃ!と思うでしょ。勉強も同じです。045.gif


歯を隅々まで丁寧に磨くように、勉強しましょう。
口の中を鏡に映してチェックするように、勉強しましょう。
怪しいかなと思ったら歯医者さんに見てもらうように、先生に相談しましょう。


勉強と歯磨きの共通点、他にもありそうです。

あ、リセット効果もありますね。
マンネリ化を防ぐ工夫を見つけてください。



私は1日に5回くらい歯磨きします(^^;
塾にマイ歯磨きセット置いてます。


では、歯磨きしてから次の仕事に取り掛かるといたしましょう。006.gif
e0114015_19191333.jpg


今日はこのへんで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-10-30 16:35 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆中3高校説明会


10月29日(火)18:30より、
中3塾生を対象とした高校説明会を開催しました。



恒例行事となった塾生説明会ですが、これは高校の先生から入試や学校生活に関するお話を生で聞くことができるというなんとも贅沢な企画です。今回は東福岡高校から松原校長、中村学園女子高校から安達校長が駆けつけてくださいました。

両校の先生方、今日は貴重なお時間を頂戴しまして本当にありがとうございました。


001.gif男子は⑧番教室(東福岡)、女子は①番教室(中村女子)に集合!
e0114015_044113.jpg
e0114015_044749.jpg


今日の様子を2つアップしました。お時間あるときにどうぞ。006.gif
動画しゃべログTv http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html


では、今日はこのへんで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-10-30 01:43 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆ハウステンボスの逆襲

e0114015_15442517.jpg

経営不振に陥り赤字続きだったハウステンボスですが、ここ数年、業績がV字回復していることはメディア等でご存知の方も多いと思います。

「その好調の秘訣は何だろう?」という興味と「今年こそガーデニングワールドカップとやらを見てみたい!」というのもあり、久しぶりに家族そろって遠出してきました。


024.gif昨日はハロウィンシーズンということも手伝って、場内はお客さんの活気で溢れ、オープン当初のブームを取り戻したかのような賑わいでした。

私も訪れるのは十数年ぶりだったのですが、ハウステンボスは楽しいテーマパークに生まれ変わった、そんな印象を受けました。以前はオランダの町並みを再現することに力を注いでいたイメージが強かったですが、今はオランダの街並みはあくまでも背景であって、フォーカスの対象は人であり、花であり、エンターテイメント自体に向けられているように感じました。


061.gifでは、昨日の写真をどうぞ。
e0114015_15432132.jpg
e0114015_15433570.jpg
e0114015_15434372.jpg
e0114015_15435340.jpg
e0114015_1544185.jpg


また行きたくなるハウステンボスでした。060.gif

ま、入場料がもうちょっと安いと助かりますけどね..(^^;



ハウステンボス(長崎・佐世保) http://www.huistenbosch.co.jp/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-10-28 16:02 | ちくしんドキュメント | Comments(1)


10月統一テストの結果が返却されました。

各中学の平均点等も調査しましたので、
集めた情報とりまとめておきます。


っと、その前に、これはどういうテストなのかという説明から。006.gif


統一テスト(学力診断)は中学校内での進路指導に活用される模試です。

毎年10月と11月の2回、中3を対象に実施されますが、原則として、同一地区の中学校は、同一日に同一問題で行われます。ですから、このテスト結果は、とっても大きな意味を持ってきます。


我々としては、塾生の個人成績は当然気になるのですが、
もうひとつの関心は、「学校全体の状況はどうなのか」ということ。

返却される成績資料には、学校平均点や度数分布も掲載されてますから、各中学分の成績データを集めれば一目瞭然わかります。


「今年のA中は全体的に高めだな」とか、
「B中は下がってきてる」とか、
「C中学の上位者○○人の中でうちの塾生が○○人!」といった具合ですね。



では、今年の結果はどうだったかと言いますと、

筑紫野近隣では「天拝中」がトップでした。013.gif

少なくとも、ちくしん開校以来、初めての結果です。


二中・筑中・太東・筑南等が学校平均180点台、筑山が160点台ですが、天中だけ190点突破!「今年の天中は高い!」と感じてましたが、やはり間違いなかったようです。

それと、近年、二中・筑中も平均レベルが上がってきました。いい兆候ですね。
(夜須中は地区が違うので単純比較ができませんが140点台でした。)



034.gifちなみに、あすなろの赤司塾長によると、
なんと春日野中は200点に届いてるとのことでした。

「春日方面は全体レベルが高いですねぇ・・」

なぁんて悠長なことは言ってられません。


同じ学区内です。


同じ土俵で勝負することになります。
どこの中学校であるかは関係ありません。


ここは県内公立第5学区、高倍率必至の最激戦区のひとつです。
学区最南端エリアから福岡市や春日市近郊の受験生たちに挑むのです。
 


特に、筑紫丘や春日、福岡中央等の都市部の高校を受験する場合、
入試は一層シビアな勝負になってくるように感じます。


都市部の子に負けない強さを身につけさせなきゃ!

いつも念頭においてます。



001.gifさて、塾の10月県模試も終わり、今日から中3は新クラスで再スタートしました。
来週土曜の保護者会で今回の塾テストの成績表を返却いたします。

A・B時間帯合わせて、80名を越える保護者様がご参加予定です。


どうぞ宜しくお願い申し上げます。


今週もハードな1週間でした。
では、また来週。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-10-27 00:15 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆秋色

e0114015_1737171.jpg


急に寒くなったせいか、風邪ギミの生徒さんも多いです。
ご家族の皆様も気をつけてくださいね。


さて、思うところあって、意図的にブログ更新をサボタージュしておりました。

ごめんなさい。


いろんな意味でメンテナンスの時間が必要でした。
今日から再開します!





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-10-25 18:30 | imaism | Comments(0)

【緊急連絡】 台風24号の接近に伴い、明日10月8日(火)の授業は全て臨時休講とさせていただきます。ホームページにも掲載しておりますのでご確認ください。
また、本日通塾してきた生徒には、紙面にて、明日の休講の件に関して、ご連絡差し上げておりますが、その他の生徒様には、各ご家庭に入退室メールやお電話等で確認してまいります。ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

034.gifちくしん公式サイト更新情報 http://www.chikushin-smile.jp/index.html
e0114015_22325995.jpg

福岡を直撃するコースとなりそうです。
外出の際はくれぐれも気をつけてください。


明日は念のため塾には来ておきます。



本日、11月2日(土)に実施する「中3保護者対象・入試説明会」の案内プリントを配布しました。大切な会になりますので是非ともご参加ください。お待ちしております。
 

それでは。001.gif



[PR]
by ch-imai | 2013-10-07 19:27 | ちくしんドキュメント | Comments(0)