◆前編はこちらです。

味噌作り体験を終え、次は白秋生家へ!北原白秋記念館訪問です。
e0114015_239349.jpg
e0114015_2391433.jpg


見学を終えた後、沖端地区を歩いて御花方面へ。
この界隈、風情があります。ウナギの蒲焼きのいい匂いもしてきます(笑)
e0114015_2393527.jpg


最後の体験イベントは、柳川名物の川下り。
乗り場に到着、2艘に分かれて乗り込みます。ワクワク感ピーク!emoticon-0169-dance.gif
e0114015_2313573.jpg
e0114015_2314618.jpg

「行ってらっしゃい!」と見送る私..(涙)
e0114015_23143573.jpg
e0114015_23144885.jpg
e0114015_2315367.jpg
e0114015_23171320.jpg

今回は水郷柳川観光さんにお世話になりました。
ありがとうございました。



帰りに、インター近くの「道の駅みやま」に寄りました。emoticon-0112-wondering.gif

みんなお土産を買いにダッシュ!
お土産は手作りの味噌で十分だと思うんですけど。




emoticon-0155-flower.gif今日の記念写真です。2013年11月30日(土)柳川・御花前
e0114015_23213432.jpg


今回ご協力いただきました柳川の皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで体験学習と呼ぶに相応しい、楽しく有意義な時間になりました。

塾生の子どもたちに代わりまして、御礼申し上げます。




さて、明日から12月です。


激動と嵐の11月でしたが、なんとか乗り切りました。
今日のイベントを終えて、気持ちの上でも一区切りつけます。

明日は久々に休館とさせていただきます。



それでは、また来週!



emoticon-0133-wait.gifあ、そうそう!

持ち帰った味噌は約2ヶ月間の発酵期間を経て美味しい味噌になります。
味噌樽の上に蓋をして重しをしておいてくださいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-11-30 23:41 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


塾を飛び出せ企画!
小学生の2学期校外イベント無事終了です。

塾生だけでなく、弟さん妹さんやお友達も多数参加してくれました。emoticon-0100-smile.gif

ただ、最後の最後にトラブル発生...

帰りの高速が大渋滞...
(筑紫野インター付近で故障車発生という渋滞情報...)

予定時刻よりかなり遅れてしまいました。
ご家族の皆様には、大変ご迷惑おかけしてしまい申し訳ございませんでした。



emoticon-0100-smile.gifさて、では気を取り直して、今日の校外イベントの様子です。

12:30 朝倉街道出発!
今回は柳川観光バスさんにお世話になりました。
e0114015_22251571.jpg


13:25 柳川市民体育館到着。まずは味噌作り体験です!
柳川市役所の方々とアサヒ醸造の皆様がスタンバイしてくださってました。
e0114015_2226428.jpg
e0114015_22262211.jpg
e0114015_2227676.jpg

大豆を叩いて豆をつぶし、麦と塩を混ぜておいた樽にいれ、混ぜる、こねる、の繰り返し。最後に美味しい味噌を入れて、混ぜる、こねる、また混ぜる...体力消耗(汗)
e0114015_22274352.jpg
e0114015_22275698.jpg
e0114015_2228976.jpg
e0114015_22282069.jpg

所要時間50分、ついに完成!美味しい味噌になーれ!emoticon-0128-hi.gif
e0114015_22283679.jpg



実際に手で触れてみたり、匂いを嗅いだり、体で感じたり、そういったリアルな体験を通して、子どもたちは秘めたチカラを高め、平面的な知識に奥行きを与え、勉強においても想像力を強くしていくように思います。いい体験ができました。


食育体験のマイ味噌作り、大成功!emoticon-0105-wink.gif


◆ちくしん動画サイト(喋ログ.Tv)に味噌作り体験の動画をアップしてます。
http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html


◆後編へ続く


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-11-30 22:15 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆筑紫台高校へ!!


明日はお天気よさそうですね。emoticon-0100-smile.gif
いよいよ小学生の校外学習イベント!柳川バスツアー開催日。お楽しみに。
◆イベント紹介ページ http://chikushin.exblog.jp/21263860/

冬期講習の予定一覧表へのリンクです。ご確認ください。
◆ちくしんの冬講紹介ページ http://chikushin.exblog.jp/21286224/


さてと。

昨日の夕方、
太宰府の筑紫台高校へ行ってきました。

中3塾生、二十数名を引率しての学校見学です。emoticon-0112-wondering.gif

三者面談で受験校決めをしていく中で、
「一度見学しておきたい」という要望が多く出たのが筑紫台でした。

そこで急きょ学校に連絡をいれ、事情を説明したところ、快諾していただきました(^^;



で、昨日夕方です。

予定では5名くらいのつもりでしたが、
集合時間が近づくと中3が続々やってきます...

引率のアタフタ感、だけじゃなく、
「梅が枝餅、買ってぇー!」攻撃が待ち受けているだろうという焦りも..(笑)

まぁそんなこんなで出発です。


朝倉街道出発、電車で太宰府まで行き、徒歩10分程度ですから、通学することになれば30分くらいでしょうか、このあたりからのアクセスもいいですね。

17:40筑紫台高校到着。
早速、先生方に各フロアーを紹介していただきながら見学スタートです。

e0114015_15415157.jpg
e0114015_1542239.jpg
e0114015_15425284.jpg


教室や図書館を見学した後、多目的ホールに行くと・・
そこにはズラリと、ちくしん卒塾生(現高3)が整列してました!emoticon-0104-surprised.gif

e0114015_1543275.jpg
e0114015_15435318.jpg
e0114015_1544342.jpg
e0114015_15445089.jpg
e0114015_1545835.jpg


いやぁ久しぶりの再会!

高3の卒塾生たちも照れくさそうにペコリと頭を下げてくれました。
みんな、表情はあの頃のまま変わりませんね。

筑紫台の先生方のご配慮に感謝です。

サプライズな演出が嬉しかった。



emoticon-0133-wait.gif帰り際、塾生たちには、梅が枝餅を1個ずつ買ってあげました(^^;
そのお餅をほお張りながら太宰府駅で記念撮影。
e0114015_15451713.jpg


さぁ今度は急いで帰ります!
授業が始まる時刻の4分前に朝倉街道に到着、ギリギリセーフ!

生徒たちは「腹、減ったー!」と言ってましたが、そのまま授業になだれ込みました。emoticon-0136-giggle.gif




以上、筑紫台高校見学会のレポートでした。


それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-11-29 14:17 | ちくしんドキュメント | Comments(4)


ネットで検索していたら、この本に出会いました。

『子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?』
編者おおたとしまさ氏、日経BP社から今年出版されてます。

これ、永遠のテーマですね。emoticon-0108-speechless.gif

世代も、性別も、キャリアも異なる8人の識者や著名人が、「勉強の意味」という共通のテーマについて、どんな切り口で語っているのかと興味をそそられました。


早速、アマゾンで購入!
翌日納品、速攻読破!


養老孟司、茂木健一郎、藤原和博、福岡伸一、坂東眞理子、瀬戸内寂聴、内田樹、荒俣宏の豪華メンバーが、勉強の意味をわかりやすく語ってくれてます。

それぞれに個性があって勉強になります。

私個人的には、福岡伸一さんの話が目からウロコでした。
生物学者としての視点がユニークでおもしろい。

emoticon-0133-wait.gif小学校高学年ぐらいにジャストフィットかなという感じですが、中学生でも、もちろん大人でも楽しめるので、保護者の方にもオススメです。学びの本質を改めて考えさせられます。ヒントがたくさん詰まってました。勉強の意義に関しては、答えは一つではないのでしょう。


子どもだけでなく、大人も、生きている限り、勉強し続けたいものです。emoticon-0144-nod.gif

e0114015_1816121.jpg
読書感想文でした。



それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-11-25 18:02 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆三者面談、始まる


今日から塾生受験生の三者面談が始まります。

方向性を固め、共有する大事な時間になります。
保護者の皆様、宜しくお願い致します!

また、塾報でもご案内しておりますが、
12月前半は「2学期保護者面談期間」を設けております。

どうぞ遠慮なく塾へお越しください。emoticon-0144-nod.gif


さて、2学期の期末考査ピークを迎えております。
きっと頑張ってくれてることでしょう!

なお、明日23日(土・祝)、明後日24日(日)も塾はオープンしてますので、自学したい人は塾の環境を使ってくださいね。特に高校生は来週まで期末考査が続くようですので。


では短いですが、今日はこのへんで。


追記:西南学院大推薦合格おめでとう!昨日、2名が報告に来てくれました!emoticon-0155-flower.gif

[PR]
by ch-imai | 2013-11-22 13:52 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


◆合宿の感想等はこちら
http://chikushin.exblog.jp/21333001/


emoticon-0100-smile.gif高3合宿の写真をまとめました。
(2013年11月15日~17日、原鶴グランドスカイホテル)

初日
e0114015_15503741.jpg
e0114015_15505783.jpg

2日目
e0114015_1551853.jpg
e0114015_15512868.jpg
e0114015_15523445.jpg
e0114015_15524820.jpg

3日目
e0114015_15532245.jpg
e0114015_15534531.jpg
e0114015_15535853.jpg

男子集合!
e0114015_15541255.jpg

女子集合!
e0114015_15542093.jpg

閉講式 小テスト総合1位、原鶴お土産プレゼント(^^;
e0114015_15543246.jpg

最後に全員で記念写真!センターまで、あと60日です。
e0114015_15544214.jpg

※参加者高校:筑紫丘・春日・筑紫・朝倉・筑紫中央・武蔵台・筑紫台・小郡、計28名


温泉のお湯のおかげか、それほど疲れはありません。emoticon-0144-nod.gif

期末考査対策真っ只中です。
ガンガン行きましょう!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-11-18 16:07 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆高3合宿を終えて


密度の濃い時間を共有できたと思います。
無事に2泊3日の高3合宿を終え、さきほど原鶴から帰ってきました。


emoticon-0100-smile.gif参加した高3の感想です。全員分のコメントをちょこっとずつ、どうぞ。
e0114015_20472136.jpg
e0114015_20472882.jpg
e0114015_20473520.jpg
e0114015_20474462.jpg
e0114015_20475251.jpg


emoticon-0160-movie.gif最後に撮った記念写真!いい表情してます!(原鶴グランドスカイホテル)
e0114015_20492330.jpg


写真は後日整理してアップしますね。今日は帰ります...


お疲れさまでした。
また明日から頑張りましょう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-11-17 21:03 | ちくしんドキュメント | Comments(2)


高3勉強合宿進行中!emoticon-0116-evilgrin.gif
28名、いい緊張感の中でよく勉強してます。

e0114015_13301088.jpg

いったん塾に帰ってきました。
こっちの授業が終わったら、夕方また原鶴に戻ります。


取り急ぎ、ご報告でした!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-11-16 13:43 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆5歳



身長がちょうど100cm、体重は16kgになりました。

性格は筋金入りの負けず嫌いです。


アンパンマンは卒業、今はプリキュアです。
毎日、ピアノの練習、頑張ってます。
好きな花は白いパンジー、好きな食べ物はラーメンといちごです。
ここ最近は誕生日プレゼントに買ってもらった「スケーター」に夢中です。


誰かさんに似て、少し関西弁をしゃべります(笑)


emoticon-0100-smile.gif娘が5歳の誕生日を迎えました。

e0114015_2322957.jpg親としては、やっぱり嬉しいもんですね。

人の親になって5年、
まだまだひよっこやなぁ・・(^^;



頑張ります!


明日からの準備、急がなきゃ!! emoticon-0141-whew.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-11-14 14:45 | imaism | Comments(4)

◆恩師の言葉


中1のときの担任F先生が最後のホームルームでおっしゃった言葉です。

無理をしなさい!無理して頑張ってるときが伸びるチャンスだ。
ただし無茶はいけません、ムリとムチャは違う。



その先生は若くてカッコいい体育の先生でした。
みんなのあこがれの先生でした。
怒るとメチャクチャ怖い先生でしたが、私は先生のアツいところが好きでした。
ことあるごとに、クラスの重要な任務を「頼んだぞ、章介!」と任せてくれました。


私が中2に上がるとき、香川県の学校に転任されました。
離任式で先生の姿を見たとき、寂しくて涙が出そうでした。


「無理をしているときこそ、自分が成長できるチャンスなんだ!」

苦しいときでも凹みそうなときでも、
そういう気持ちで向き合おう、向き合いたいと思えるのは、きっとF先生のおかげです。


あのときから30年経っても、生き続けている言葉です。

これが教育なのでしょう。


言葉のチカラ、先生のチカラって凄いですね。
F先生、お元気でしょうか。


「今の自分はどうだろう・・・」、ふと想ったので書き綴っておきます。emoticon-0100-smile.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-11-12 16:30 | ちくしんドキュメント | Comments(0)