◆仕事納め



本日、仕事納めです。

さきほど今年のラスト授業を終えました。
2013年のちくしん全日程終了です。


感動のフィナーレ♪
というのは言い過ぎですが、

今日は終始テンション高めでした、生徒も私も(^^;


ま、ちょっとした達成感に浸りつつ、今年最後のブログを書いておこうと思います。045.gif



まず、その前に、中3に関して一言。

冬期講習から一気にギアチェンジしました。

冬期初日から一日も休みをはさまず8日間連続で授業を組みました。
実はこれ、開塾以来、最高レベルのハードワークです。


心を鬼にして雷を落としたこともあります。

ここで変わらなければ、数ヶ月先の結果は目に見えているからです。


甘えを排除し、底力を覚醒させ、「合格の型」を身につける、
これが冬期講習の大きな意義でもあります。


年明け以降も引き続き、合格できる受験生へと体質改善を図りたいと思います。



さて、今年一年を振り返ると、
ま、公私ともにいろいろあったのですが、

自分自身の心の安定感が今ひとつだったように思います。

考え過ぎで決断が後手に回った印象が残ってます。
どちらかと言えば、「静」というか、「受け身」の一年でした。



017.gif2014年は「動」の年にしていきます!

若馬のようにエネルギッシュに駆け回りたいですね。
いろんな意味で、「戦いの一年」になりますので。



・・さてと、今から大掃除っと(汗)



それでは皆様!今年もお世話になりました。
来年もちくしんをどうぞ宜しくお願い致します。

よいお年をお迎えください。001.gif



◆大晦日・元日は休館。1月2日は正午オープン、小6・中3正月特訓です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-12-30 22:09 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆冬期講習会


受験学年以外の冬期講習、年内終了しました。
あとは小6・中3・高3の受験学年のみ、残り2日、頑張りましょう。

ブログの更新に手が回りません。ご容赦ください。

それでは!029.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-12-28 23:39 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆ゴーサイン!


一昨日、中3受験生激励会を開催しました。

 
ロングスパート!のゴーサインです。013.gif

合格絵馬の贈呈、冬期講習の件、先生の話、セルフノート(感想)記入、受験生寄書への書き込み等・・・、なお、今年の受験生寄書の筆メッセージは、次のようにまとめました。


練習は本番のように 
   本番は練習のように

~今日という日は、これからの人生の最初の一日~
 2014入試必勝 ちくしん13期受験生必勝寄書



全員が書き込み次第、4番教室前に掲示しますね。では、当日の様子です!
e0114015_2374252.jpg
e0114015_2374928.jpg
e0114015_2375665.jpg
e0114015_2381283.jpg
e0114015_238476.jpg
e0114015_2381961.jpg
e0114015_2382884.jpg



056.gif実は私、
弟の結婚式のため、家族で東京へ行っておりました...

式場(浅草ビューホテル最上階)から見た東京スカイツリーに感動!
e0114015_16217.jpg

新旧対決、東京タワー!こっちの方が東京!って感じ(^^;
e0114015_1115283.jpg


・・というわけで、冬期講習まで「あと5日」です(汗) 

ちょいヤバイので頑張ります.. 
お仕事山積みです.. 



そうそう、

今日は月刊情報新聞「リトル・ママ」の取材を受けました。

リトルママ、ご存知ですか?

次の1月号で「習いごと特集」の記事を組まれるそうでして、ちくしんのロボット教室と速読を取り上げていただくことになりました。ありがたいことです。お楽しみに。



それでは。006.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-12-19 01:33 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆本番模試!


今日は昨日のいいお天気から一転、
冬の到来を予感させるような冷たい雨が降ってます。


さて、昨日12月8日(日)、筑陽学園にて4塾合同の大模試を開催しました。

この本番さながらの体験が必ずプラスアルファのチカラになります。反省すべきところは反省し、次に活かしていきましょう。時間制限の中で解く練習をしていく必要がありますね。


034.gifでは昨日の様子をご覧ください!

7:30 試験会場設営。静かに受験生を待ちます。
e0114015_14574979.jpg
e0114015_14575896.jpg


8:30 生徒続々到着!
e0114015_150583.jpg
e0114015_1502127.jpg
e0114015_1503086.jpg


9:40 試験開始 

小学生(小5・6年)集中!
e0114015_152972.jpg
e0114015_1521876.jpg


小5解説授業
e0114015_1525546.jpg


中3、数学の試験中
e0114015_1531190.jpg
e0114015_1531931.jpg
e0114015_1532619.jpg
e0114015_15321025.jpg
e0114015_1533661.jpg
e0114015_1534935.jpg
e0114015_1551180.jpg
e0114015_154047.jpg


15:00 5教科のテスト後、解説授業(各塾の名物講師登場)
e0114015_158397.jpg
e0114015_1581836.jpg
e0114015_1592145.jpg
e0114015_1592935.jpg
e0114015_1593972.jpg


16:10 解説終了、解答解説配布
e0114015_15101830.jpg


16:20 解散
e0114015_15105649.jpg
e0114015_15133897.jpg


最後になりましたが、筑陽学園の先生方、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。また、あすなろ伸学舎(春日)、セイコーゼミナール(筑後)、進学教室スカイ(宇美)の同志の先生方、お疲れ様でした。いよいよ、受験シーズン到来です。お互い頑張りましょう!来春には美味しいお酒が飲みたいですね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-12-09 15:04 | ちくしんドキュメント | Comments(4)


「師走!」です。

一日一日、大切に過ごしたい気持ちが強くなりますね。

保護者面談、三者面談で慌しく過ごしております。
明後日の日曜は、筑陽学園で他塾と合同で行う大模試、「入試実戦模試」です。


さて、来週、新聞折込チラシが入ります!013.gif

e0114015_13344298.jpge0114015_13345373.jpg





こんな感じに仕上がりました。
筑紫野・太宰府・筑前町の皆様、どうぞ宜しくお願いします。

◆ちくしん冬講コース日程一覧表 http://chikushin.exblog.jp/21286224/



では、今日は手短に済ませて、お仕事急ぎます(^^;

それでは。006.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-12-06 14:02 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆お金の話


こんにちは。

今日は授業に関する話題を。001.gif


中3の社会、公民の経済分野に入って3週目です。

学校進度が遅いため配慮しつつ進めてきましたが、2学期の期末考査が終わり、一気にペースアップして進行中!早くひととおり教えとかないと入試に間に合いません(汗)

公民の後半は入試頻出事項が目白押しですから...



昨日は「金融」でした。


ざっくり言えば、お金の流れの勉強。
これまでとは別の角度から「お金」を捉え直してみよう!という単元です。

日々生きていること自体、お金を使っていることと同義みたいなもの。045.gif

塾生たちも政治分野より経済分野の方が喰い付きがいいです。
身近に感じられるからでしょうね。



034.gifお金で失敗しないような教育が必要だと思います。

でも、誰からも教えられないうちに大人になることが多いのが現実でしょう。


ですから、私は、学校でも家庭でもあまり教えられないようなことにまで触れるようにしています。例えば、銀行の融資や連帯保証人の話、株の話、実印の話など、自分の経験を失敗談もふまえて話していきます。


なお、昨日一番盛り上がったのは、
「お金を借りることは悪いのか?」というテーマでした。


将来、子どもたちがお金と上手に付き合っていくためにも、
世の中を両面からバランスよく捉えることができる大人になってほしいと思いますね。



明日は財政です。

税金と国家財政が中心になります。
ここもまた大事なポイントです。



それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-12-04 16:29 | ちくしんドキュメント | Comments(0)