中3私立高校専願入試、合格速報です。001.gif

筑紫女学園高校 1名合格
東福岡高校 2名合格
中村学園女子高校 1名合格
福大若葉高校 1名合格
博多高校 1名高校
筑陽学園高校 1名合格
福岡女学院高校 1名合格
柳川高校 1名合格
常葉高校 1名合格
精華女子高校 1名合格
九州産業高校 2名合格


昨日は続々と合格報告に来てくれました。
学力特待生も獲得した塾生も多く、喜び爆発でしたね。

合格おめでとう!みんなの応援、頼むぞ。006.gif



056.gif追記:早稲田佐賀高校、繰り上げ合格きました!これで晴れて2名とも難関突破!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-01-31 15:49 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


朝倉街道にまたひとつ塾ができるようです。
それも今度はまた一際大きい塾です。


「先生、近くに大きな塾が出来てますね・・・」

と、塾生の保護者様や近隣の方からも心配そうにお声かけいただくようになりました。


まさかの急展開(話が長くなるので説明省略)でこうなりましたが、
ま、不動産のことですし、学習塾業界も競争社会です。

それに、生徒側に立ってみれば、選択肢が増えるのは良いことでしょうから。



この際、あらゆる角度から、
ちくしんを掘り起こしてみるつもりです。
013.gif


もっと強い塾にするために、
もっと楽しい塾にするために、
もっとアツい塾にするために、

そして、
もっと愛される学び舎に成長していくために・・・



001.gif年賀状に書いておりましたとおり、2014年の目標は「挑戦」です。

春・新年度に向けて、
新しい先生とスタッフも募集中です。


地域の子どもたちの学力と人間力向上のため、
そしてご家族の皆さまのご期待にこたえられるよう、

ちくしんはちくしんらしく!

一人ひとりと心が通い合う塾作りを目指していきます。



日付変わって、
今日は中3私立高校専願入試!頑張ってこい!009.gif


それでは今夜はこのへんで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-01-28 01:08 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆笑顔でがんばれ



今朝は小5を引率して電車で久留米に行ってきました。

みんなでうどんを食べて帰ってきましたが、
もちろんそれが目的ではありません(^^;


ここは少し気取った表現で、
「一年後に向けた布石!」としておきましょうか。
017.gif 


あの張り詰めた附設中入試の雰囲気を自分自身で感じてもらい、今後のモチベーションにつなげようという試みでした。まもなくこの現小5を新小6に繰り上げ、受験学年の指導を始めます。



このクラス、高いポテンシャルを秘めています。017.gif


キレがあり、競争心があり、好奇心があり、
授業中も勉強内容で盛り上がれる個性派ぞろいです。

何でも遊びに変えてしまうところなんて、それはそれは見事なもんです(笑)


鍛えていきますからね。




034.gifさて、今日のもうひとつのトピックス!

私立高校の専願入試まで、あと3日です。

今日がそろってのラスト授業になるため、
中3の私立専願組だけを集めて入試壮行会を行いました。


最後に撮った記念写真です。
e0114015_0125393.jpg


今までの成果を存分に発揮して頑張ってきてください!
一足先に合格笑顔が見れることを祈ってます。


(ただ、「合格=卒塾」なので、それを考えると、今日はちょっと寂しくなりました..) 




今週もお疲れさまでした。

明日は中3日曜特訓、
高校生も自習室オープンです。



うぅ..眠い..014.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-01-25 23:56 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆結果は2つにひとつ


ここ数日、私立中高の合格発表が続き、胃がキリキリする毎日です。
高倍率の難関ばかりですから、まさに結果は2分の1。

今朝の西南中のネット発表も恐くて恐くて...

いったん合格状況を取りまとめておきます。


056.gif2014年入試サクラサク速報!

小6中学入試 大濠中学校 1名合格
小6中学入試 西南学院中学校 2名合格
中3高校入試 早稲田佐賀高校 1名合格
中3高校入試 東明館高校 1名合格



合格おめでとう!中3はまだまだ続きます。勝負はこれからだ!


[PR]
by ch-imai | 2014-01-24 10:56 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆祝婚歌



先日、詩人の吉野弘さんが亡くなられました。



吉野さんの詩の世界、大好きでした...

いえ、これからも一ファンとして、
きっと詩の力をお借りすることがあると思います。


故人の多大なるご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。




034.gif 吉野弘さんの詩は、中学校の国語の教科書に登場します。


ご存知の方も多いのではないでしょうか。
生徒たちも国語の時間、勉強したのを覚えているでしょう。


代表作の「奈々子に」や「I was born」など、
親しみのある口調でありながら、
鋭い感性と独特の切り口で訴えかけてくる詩が特徴です。


著作権に関しても寛容なスタンスだったと聞きます。




さて、そんな数ある吉野作品の中で「祝婚歌」という詩があります。013.gif


この詩と出会ったときの衝撃は、

私がまだ幼かった頃、
宮沢賢治の「アメニモマケズ」を読んだときくらい、

たぶんそれくらい大きなインパクトでした。146.png




069.gif私の挙式の3日ほど前のこと、


とある私立高校の教頭先生(国語教諭)から、
この詩が収められている『贈るうた』という詩集をいただいたのです。


「私も大好きな詩なのでね...今井先生にプレゼントと思って!」


それがこの詩との出会いでした。
それがきっかけで、私もファンになりました。

(披露宴の当日、司会者に詩を朗読してもらいました)




では、ご紹介させていただきます。

どうぞゆっくりお読みください。




祝婚歌  吉野 弘


二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと

気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら

生きているなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであってほしい





素敵な詩を後世に残していただき、私たちは幸せですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-01-24 00:39 | imaism | Comments(0)

◆西南学院中入試


昨夜からの雪の影響で大渋滞となる中、

今日は人気の男女共学校、
小6の西南学院中入試が行われています。


大濠と並んで1000名を越える志願者数!(福岡地区では最多受験者)

034.gifさらには今年から西南小学校からの持ち上がり組の入学者がいるため、男女ともに定員が削られており、かなり狭き門となることが予想されます。写真は今朝の様子です。

e0114015_12153657.jpg


今期の小6受験コース(ONE)は、全員が男子です。 

女子がいないというのは初めてですね、
どちらかと言えば、歴代の小6ONEは女子の方が多かったですから。


彼ら、最初の頃は「女子が来てくれんかなぁ・・」と、ブツブツぼやいてましたが、
どうやらあきらめたようで、今では「男子だけの方が自由や!」と言ってます..(笑)

まさに、男子校のノリです。037.gif


さて、彼らが本気の真剣モードに入ってきたのは、12月くらいからでしょうか。
なかなかエンジンがかからず、私たちもご家族も、我慢比べの日々...


そんな彼らとは、この1ヵ月、毎日のように顔を合わせてきました。

宿題もかなり出しました。
プリントの再提出を繰り返しました。
小テストが悪くて怒鳴りました。
ときには懇々と諭しました。


・・・そして、今日を迎えました。

ほとんどの生徒にとって、今日の西南が最終戦となります。


待合室の食堂を出た後、入試会場に上がる階段の横で、
みんなで輪になって肩を組み、軽く一声かけて送り出しました。

「やってやる!」という気持ちが伝わってきました。



今頃、最後の試験教科、理科の真っ最中!

これがラスト勝負。
最後まであきらめんなよ!




そして、

受験勉強ご苦労さま。
よくここまで伸びてきましたね。


ありがとう。001.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-01-22 12:29 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆中学部の作文添削指導



「年に3回、講習会時に実施している中学部の作文添削指導ですが、公立高校入試の国語の問題に即した形に変更することに決めました。この冬の講習会から業者とシステムを移行し、福岡県入試の国語の大問4に合わせた内容と採点方法を導入、より実戦的な作文力を身につけていく・・・」


確か11月の塾報(ちくしん通信)でアナウンスしておりました。

今日はこの件に関して書いておきます。




まず、前提として。


福岡県公立高校入試の国語は、
例年、大問4つで構成されています。

大問1が説明文、2が古典、3が随筆、4が作文ですね。



入試動向を見ていると、

国語は明らかに難化傾向であり、

また、今や国語は、
最も侮れない教科になってきた!と言えるかもしれません。



読解問題における「記述解答の増加」が要因です。

読むスピード、解く(言葉を紡ぐ)スピードが遅いと致命的です。
 


一番怖いのは、
「時間が足りなくなって、大問4(作文)が白紙・・・」、これです。013.gif



ここ数年は、作文の条件面や課題そのものが難化してきましたので、「時間はあったけど、わからなくて書けませんでした・・」ということもありますが、ま、それはさておき、大問4(作文)の配点は60点満点中の14点!取り損ねたときのダメージは計り知れません。




034.gif今回の大学入試センター試験でも同じことが言えますね。


国語の平均点が低くなりそうです。
素早く情報を処理するチカラが試されています。


国語は母国語であるがゆえに、「勉強しなくてもなんとかなる」という感覚を持ってしまうのが陥りやすい間違いです。他教科と同じく、時間を計って解く練習が絶対に必要です。





さて、話を進めます!

国語力を測るためには、やはり「作文力」を試すのが一番!

「作文を見れば国語力がわかる」と言われるくらい、一目瞭然です。

その子の学力全般や人間像が、
そうですねぇ、70%くらいわかっちゃうでしょうか。045.gif




ちくしんでは、小学生は年に6回、中学生には年に3回、
作文添削指導をプロの専門家にお願いする形で導入しておりますが、

今回の中学部の作文指導に対するテコ入れは、
中1の段階から高校入試に向けた下準備をしていくのが狙いです。



塾生にもそのへんを説明したうえで、冬期講習では作文を書いてもらいました。

いつもよりしっかり書いているように私には見えました。




で、ついに一昨日、

業者からの添削済み作文が返却されてきました。
開封のとき、なぜか妙にドキドキ(^^;


・ ・ ・ ・ ・ 


なかなか手厳しい添削が返却されてきました。

予想以上です。026.gif


でも、これくらい、厳しめの方がいいですね。いいと思います。

今回の冬期講習が初めての試みだったので、次から学年に合わせて、もう少し課題テーマの難易度を調整したうえで、取り組ませていきたいと思います。


中1(筑紫野中・男子)の作文添削 ※クリックすると拡大表示します。
e0114015_1184475.jpg


中2(筑山中・女子)の作文添削
e0114015_119035.jpg


中3(天拝中・女子)の作文添削
e0114015_119124.jpg



これだけ丁寧な添削をしてもらえるのは有難いことですね。

このように、中学部の作文添削指導は、
入試の国語を意識した題材で今後も取り組んでいきます。



地味な改革ではありますが、秘かに地力をつけていく大作戦です。006.gif



それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-01-21 01:20 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆水の如し


受験シーズン真っ只中ですが、今日は少し余談っぽい話を。


キテマス!軍師官兵衛ブーム!

官兵衛ゆかりの地、兵庫、大分、そして福岡。
NHK大河のおかげで盛り上がりを見せ始めました。


私もここ数年で一番の期待感です。001.gif

なぜって、それはもちろん、
黒田官兵衛という知将の生き様に興味があるからですが、
(いちおう歴史学科卒業してますので(^^;)

それだけでなく、これは自分勝手な歴史の楽しみ方ですが、

播州の地に生まれ、九州を愛した官兵衛に、
私自身の生きかたのヒントがあるような気がするからです。



現在、第2話まで進んでます。

姫路やら御着といった故郷の地名が出てくるのは嬉しいものですね。
そのうち有名な三木合戦も出てくるのでしょうか。



ついでにもう一つ。

官兵衛と並び称された天才軍師、竹中半兵衛。
今回の大河では、俳優の谷原章介さんが演じておられます。

こちらも目を離せません、「章介」つながりで..037.gif



官兵衛役のⅤ6の岡田准一くん、カッコいいです。
豊臣秀吉役の竹中直人さん、はまり役です。



034.gifさてと、最後に少し、黒田官兵衛の人生をご紹介しておきます。

戦国乱世の時代に兵庫・播磨の地で生まれ育ち、信長と出会い、天下人秀吉の参謀として仕え(秀吉が最も怖れた男と言われてます)、また、家康との微妙な関係においても、まさに「水の如く」、清くしなやかに生き延びた知将です。
九州・大分に入り、そして福岡の礎を作った官兵衛は、晩年、「如水」と名を改めました。隠居してからは太宰府天満宮に質素な草庵を建て、余生を過ごしました。



ね、楽しみになってきたでしょ!
大河ドラマ、楽しみましょう。

これで少しは「福岡城」や「黒田節♪」を知ってる福岡の若者が増えそうです(^^;



ではでは。


◆大河ご当地サイト 兵庫 http://www.nhk.or.jp/kobe/gunshikanbee/index.html
◆大河ご当地サイト 福岡・大分 http://www.nhk.or.jp/fukuoka/kanbe/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-01-18 00:30 | imaism | Comments(0)

◆まず1点、もう1点!



e0114015_23325860.jpg大学入試センター試験、前日です。


受験生の健闘を祈ってます。
最後までド集中だ!

キットカット、おひとつどうぞ。001.gif


◆高3原鶴勉強合宿
http://chikushin.exblog.jp/21335881/



056.gif合格速報☆小6中学受験、上智福岡中学4名合格(合格率80%)



[PR]
by ch-imai | 2014-01-17 00:48 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆リトル・ママ


1ヵ月ほど前のブログにも書いてたと思いますが、

子育てママさんのための月刊情報フリーペーパー「リトル・ママ」2月号に、
ちくしん小学部の習い事(ロボット・速読等)に関する記事が掲載されています。


それがこちらです(↓)どうぞご覧ください。001.gif
e0114015_028462.jpg


塾生からの「見たよー!」の声に、柿薗先生も照れ笑い。037.gif


以上、「リトルママにちくしんが載ってるよ!」というご報告でした。

今日も一日、めいっぱい働きました。
明日もフル回転で頑張ります。


お疲れさまでした。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-01-16 00:41 | ちくしんドキュメント | Comments(0)