◆卒業


今日で2月ラスト!
逃げる2月は本当ですね。

春は早く来てほしいけど、でも、もうちょっと時間も欲しいような..009.gif


さて、明日3月1日は高校の卒業式。

で、春らしいお花の寄せ植えをしてみました。
056.gif「おめでとう」の気持ち、道行く高3生に伝わるといいんですけど。


明日は中3受験生の塾内最終模試!
夕方4時からは新中1保護者セミナーも開催します。



いよいよ3月です。

e0114015_16502516.jpg


[PR]
by ch-imai | 2014-02-28 16:51 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆直前合宿写真


合宿の記念写真はこちらです。


中3公立入試直前合宿 2014年2月21日(金)~23日(日)

◆合宿会場入り
e0114015_23201162.jpg
e0114015_23485638.jpg
e0114015_23202424.jpg


◆授業
e0114015_23212626.jpg
e0114015_23213953.jpg
e0114015_23214814.jpg
e0114015_23215741.jpg
e0114015_2322546.jpg
e0114015_23222363.jpg
e0114015_23272858.jpg


◆予想模試(テスト)
e0114015_23243991.jpg
e0114015_23223372.jpg
e0114015_2325177.jpg
e0114015_2325937.jpg
e0114015_23251945.jpg


◆食事タイム&昼休み
e0114015_23263698.jpg
e0114015_23264711.jpg
e0114015_23271234.jpg
e0114015_2331463.jpg
e0114015_23401436.jpg


◆閉講式・表彰
e0114015_2334146.jpg
e0114015_23333410.jpg
e0114015_23334447.jpg
e0114015_23335378.jpg
e0114015_23434892.jpg
e0114015_23532511.jpg


公立入試の倍率が出ました。

筑紫丘の倍率の高さは想定内ですが、春日や武蔵台も例年より高めです。
筑紫が2年連続の低め、太宰府がとうとう定員割れました。


入試まであと12日、授業は残り8回。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-02-26 23:50 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆感謝割


(以下、今月の塾報から抜粋したものです)
春期講習は塾生全員に「感謝割」を適用しております。013.gif


●感謝割その①● 春講授業料10%値下げ

在塾生は通常の一般生費用から10%割引しております。進学・進級の春、消費税アップの春、少しでもお安くということで、値下げさせていただきました。

●感謝割その②● ご紹介カード

当塾は何度もチラシを入れたり、CMを流したりといった派手な宣伝・営業をしておりません。塾現場以外の部分にお金をかけると、結局、値上げや講師の質の低下につながり、塾生と保護者様にご迷惑をかけることになるからです。

e0114015_22582514.jpg大変ありがたいことに、当塾は塾生や卒塾生保護者様からのご紹介により入塾される方が約半数を占めております。そこでこの度、「ちくしんご紹介カード」を2枚同封させていただきました。ご紹介いただける際に是非ご活用ください。

e0114015_22474037.jpg

(↑)塾報は画面クリック拡大でご覧いただけます。

◆「勉強好きになる予感!!」春講案内はこちら(クリック!)
◆3月1日(土)16:00新中1保護者セミナー(公開説明会)



応援ありがとうございます!ちくしんは頑張ります!001.gif


[PR]
by ch-imai | 2014-02-26 22:51 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


ちくしん春のチラシ完成です。
2月27日(木)の新聞折込予定になってます。

e0114015_15191838.jpg
e0114015_15192594.jpg


お伝えしたいメッセージを凝縮しようとしたのですが、結局、ものすごく文字が多いチラシに仕上がってしまいました(汗) ※クリック拡大でご覧ください。


今年初めてのちくしん折込チラシです。001.gif

何回も出せませんので、ぜひ見つけてくださいね!
塾生には余ったチラシを配布します。


よろしくお願いします。




[PR]
by ch-imai | 2014-02-25 21:30 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆直前合宿を終えて


056.gif塾生合格速報!

久留米高専2名合格(機械・材料)ともに筑紫野中生です。
合格おめでとうございます。よくやった!
 



さて、

2泊3日の中3缶詰合宿、無事終了しました。


公立入試まで、あと15日!
本当の、本当の勝負はここからです。


では、合宿を終えた生徒の感想文(作文)を一部ご紹介しておきます。

◆私は今、合宿を終えて、とても達成感を感じています。しかし、それだけではなく、たくさんの課題も見つかりました。(天拝中・男子)◆今回の直前合宿で得たものを、入試が終わっても活かしていけると思います。(筑山中・男子)◆たったの3日間だったけれど、私がまだまだ苦手なところ、努力しなければいけないところが明確になったと思います。(太宰府東中・女子)◆最初は人の真似をするだけでもやっていくうちに自然とそれが自分の力になるので、まずは何事もやってみることが大切だとわかりました。(筑山中・女子)◆この3日間を通して、私は今まで少し怠けていたとわかりました。まだまだ本気になれてなかったことを反省しました。(筑紫野中・女子)



今回の記念写真です。
※中3第13期生(冬期合宿参加者)2014年2月23日撮影、宗像グローバルアリーナ


全員記念写真
e0114015_2381261.jpg


男子
e0114015_2382894.jpg


女子
e0114015_2384912.jpg


1組
e0114015_239578.jpg


2組
e0114015_2391153.jpg


3組
e0114015_239481.jpg


4組
e0114015_2310962.jpg


034.gif授業や食事の様子は、また後日、時間があるときにアップしますね。



明日は国公立大2次試験!
高3がんばれ。

そして公立高校入試の倍率も...


いよいよです。



では、今日はこのへんで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-02-24 23:42 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆行ってきます。


今日は西南大の合格発表!
高3が続々と報告に来てくれてます。 


笑顔と安堵感..(^^;


明日が福大の合格発表です。
昨日は久留米大でした。

報告がまだの人はお願いしますね。(私がいないときは本館へ)009.gif


それと国公立大2次試験に出発する高3受験生へ!!

集中力を高めて無心で挑んできてください。
みんなの健闘を祈ってます。 



合格報告と国公立組が来るのを待ってましたが、

ごめんなさい、
そろそろタイムリミットです。026.gif


中3合宿に行ってきます!


準備がありますので、
私、一足先に乗り込んでおきます。


中3は今日5:50集合!7時にグローバルアリーナで待ち構えておきます。




001.gif昨夜、真央ちゃんの涙にもらい泣き。
心の強さに感動しました。勇気をくれてありがとう。 

[PR]
by ch-imai | 2014-02-21 16:43 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆心の強さ


本番で力を出し切るためには、

心技体がひとつになれるかどうかなのでしょう。


あれほど大きな舞台に立ち続けてきた彼女でさえ、
あれほど来る日も来る日もスケートと向き合ってきた彼女でさえ、

いえ、だからこそ、
その重みを痛いほどわかっているからこそ、

昨夜のショートは考え過ぎて体が動かなかったのかなと思いました。



真央ちゃんらしい演技と笑顔でオリンピックを終えてほしい、
これが多くのファンの気持ちでしょう。

鈴木選手、村上選手にもエールを送りましょう。

今夜のフリー演技では、きっと、彼女らの心の強さを見せてくれるはずです。045.gif



入試も同じです。

あきらめた瞬間、試合終了のホイッスル...


受験勉強の集大成、
夢をかけた大きな舞台、

いよいよ近づいてきました。



「あきらめない心」を鍛えるために、
「得点力」に磨きをかけるために、

明日から中3直前合宿に行ってきます。


準備、急ぎます。009.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-02-20 14:17 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆歓喜!


夕方から電話が鳴るたびにドキドキ...


056.gif公立高校推薦入試の合格発表!
日付が変わりましたが、今日は合格内定通知日でした。


・春日高校 1名合格
・筑紫高校 3名合格
・筑紫中央高校 1名合格
・武蔵台高校 1名合格
・南筑高校 1名合格
・太宰府高校 1名合格


以上、8名推薦合格内定!(塾生9名受験中)


みんなより一足先に、
塾生8名が第一志望合格つかみました。

サクラサク!おめでとうございます。001.gif


推薦対策の作文面接練習を頑張った甲斐がありましたね。

もう今頃、喜びを噛みしめて眠ってるでしょうか。
いえ、興奮して眠れてないかもしれませんね。
  


さぁ残すは、中3公立一般入試と高3国公立大2次試験です。
ラストスパート!がんばれ、ちくしん13期生!


[PR]
by ch-imai | 2014-02-19 01:51 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆どうなるの?


今日はいきなりのこのニュースに、
小学生の生徒たち、「いやだいやだ」の大合唱..026.gif

どうなるのでしょう?

061.gif小中学校で土曜授業実施へ(福岡県) 
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20140214/5235001.html


はっきりしてもらわないと困りますが..
もっと細かく情報を出してもらいたいですね。

塾としても土曜の授業時間帯に関わってきますから。

(ただ、新年度からって無理があるような気がします。あと50日しかないのに..)



バレンタインデーのチョコ053.gifありがとうございました!


[PR]
by ch-imai | 2014-02-15 01:26 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


お問い合わせが増えてきましたので、2月3月の塾のスケジュールについて、こちらで先に掲載しておきます。(今月の塾報に載せるものです。ただいま作成中..(^^;)

◆2月12日(水)  公立高校推薦入試(18日内定通知)
◆2月15日(土)  私立高校後期入試
◆2月16日(日)  国立久留米高専入試(24日発表)
◆2月中旬  中1・中2学年末テスト対策授業
◆2月21日(金)~23日(日)  直前合宿・宗像グローバルアリーナ
◆2月22日(土)  新小6国私立中模試
◆2月25日(火)  国公立大2次前期試験
◆2月28日(金)  小4・5・6 ピラミッドテスト2月号
◆3月 1日(土)  新中1(現小6)保護者セミナー公開父母会
◆3月 4日(火)~7日(金)  中3早朝特訓(AM6:45開始予定)
◆3月 8日(土)  中3卒塾式・公立入試壮行会
◆3月10日(月)  中2休講 → 中3前日調整授業
◆3月11日(火)  福岡県公立高校一般入試(18日発表)
◆3月12日(水)  新小4(現小3)無料体験会
◆3月14日(金)  小6CAP:卒業式のため休講、翌週月曜(17日)に変更予定。
◆3月21日(金・祝)  休講 オーストラリアホームステイ出国
◆3月25日(火)~4月2日(水)  春期講習会 ※別紙参照



001.gifお待たせしました!
春期講習会の日程や詳細をお知らせできる準備が整いました。
056.gif

クリック拡大でご覧ください。
e0114015_14522571.jpg


なお、ホームページのニュース更新ページにもアップしております。045.gif
http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1392269288
・春期講習会のお知らせ
・新中1保護者セミナー
・2014年度各コース年間受講料一覧表



取り急ぎのご連絡でした。


いつもありがとうございます!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-02-13 14:59 | ちくしんドキュメント | Comments(0)