くまモン王国から生還(^^;

新幹線を使うと、あっという間ですね。




さて、熊本・阿蘇24時間の旅、
昨日今日と、たくさん勉強させていただきました。emoticon-0108-speechless.gif


内容は差し控えますが、

一言でいえば、とにかく「衝撃」でした。 


全てにおいてスケールが違うので、
刺激を通り越して、ある意味ショックかも。


ただ、逆説的になりますが、勇気をもらったことも確かです。


もっと勉強しなくちゃ!
もっと脳ミソに汗かかなくちゃ!
もっと外の世界に目を向けなくちゃ!
もっとチャレンジしなくちゃ!


塾ができることは、もっともっとあるのかもしれない!

そう思いました。




熊本ゼミナール、
素敵で凄い塾でした。

ありがとうございました。



南阿蘇の澄んだ空気と郷土料理も最高でした。




明日から5月!
GW連休ももうすぐです。


e0114015_17325751.jpg今日も元気よく頑張りましょう。


それでは。emoticon-0159-music.gif




あ、熊本城は行けませんでした..emoticon-0136-giggle.gif





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-04-30 17:33 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆GWは暦どおりです。



まもなくGW連休に突入..



emoticon-0108-speechless.gif念のため、休館の確認です。 
カレンダーの赤、明日29(火)・3(土)・4(日)・5(月)・6(火)が休館。

生徒のみなさんは勝手に休みにしないように!(水・木・金はあるぞ!)




さて、明日のお休みは、熊本に行ってきます。

お仕事、というか勉強です。
(でもせっかくなんで、熊本城、行きたいかも・・(^^;)


久しぶりの他塾訪問(それも超名門塾)、ワクワクしてます。
ちくしんに少しでも活かせるように、ヒントを見つけてくるつもりです。


ご縁に感謝! 


明後日の夕方、授業前には筑紫野に戻ります。



今日は中2がテンション高かったなぁ..では、このへんで。emoticon-0105-wink.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-04-28 23:27 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆初!武雄市図書館


今朝は柿薗先生と武雄までドライブ(^^;
校外イベントに向けて、現地で打ち合わせをしておくためです。emoticon-0144-nod.gif


朝倉街道→筑紫野→(高速)→武雄北方→武雄市図書館
所要時間55分で現地到着です。


早速、館内へ。


1階の玄関付近はBGMが流れ、スタバの店員さんの声も聞こえてきます。

カフェというか、都会の書店というか、そんな雰囲気です。
いろんな人がいろんな使い方をしています。


セルフカウンター(レジ)もおもしろいです。
(ツタヤのTカード持ってきた方がいいかも!)

スタッフと話しているうちに、本をセルフカウンターで買ってみることになり、
で、来館記念に購入した本は...


e0114015_18113483.jpgコレ(笑)

お一人様にこの本プレゼントします!emoticon-0105-wink.gif



武雄市図書館は大人の癒しの場ですね。

従来の図書館といえば、子どもや学生向けのイメージが強いですが、ここは発想が違います。

建造物のデザインも洗練されており、外に開かれた解放感がありました。



名物の図書館スタバでコーヒーを買い、最初の目的地視察を終えました。

e0114015_18194477.jpg



次は佐賀県立宇宙科学館へ向かいます。

図書館から車で5分で到着です。


4月初旬に家族で来たばかりなので、こちらは特に問題なしです。emoticon-0144-nod.gif

予定ではプラネタリウムの後、自由行動タイムを1時間取っているのですが、科学館(ゆめぎんが)は遊びきれないほどの施設や遊具、体験マシーンなど盛りだくさん!おまけに広い!・・・ということで、集合時刻にちゃんと生徒全員が集合できるかどうか、それだけが少々心配なのですが、ま、きちんと指示していれば大丈夫でしょう。

今回の校外イベントは雨でも問題ないので、そのへんは気が楽です。


最後に、柿薗先生が地震体験をしている写真でおしまい(笑)

e0114015_18332216.jpg



今日はこのへんで。

それでは!


◆5月10日(土)春の校外学習・小学生バスツアー
http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1397462745



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-04-22 18:35 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


新学期3週目突入です。

巷ではGWのお休みがどうだこうだと言い始めてますが、
気を緩めすぎることのないようにしたいものです。




emoticon-0100-smile.gifさて、今日は「月曜算数教室」の第1回目でした。

このコースの趣旨とこれまでの経緯を簡単にご説明しておきますね。 


小6を対象とした月曜算数授業を始めて、もうかれこれ5年になります。
昨年から全学年対象の月曜算数ベーシック個別を併設しました。


月曜の夕方、90分、小学生をお預かりして指導しています。

小6月曜算数クラスは17:50~19:25、月曜算数ベーシックは17:00~18:35(もう少し早い時間帯も可)の時間帯で指導しております。




emoticon-0108-speechless.gif元々、始めたときのコンセプトは、キャプテン系のコース(公立中にそのまま進学予定)に在籍してはいるけれども、筑陽学園中や福岡女学院中を受験する(かもしれない)生徒さんのために生み出したコースでした。どうしても冬までに算数のレベルを上げていく必要があったからです。

また、保護者様からのご要望として、「中学受験はしないけれど、トップの高校(筑紫丘や高専)に行くために思考力を鍛える問題に取り組ませてほしい」という声がありました。

一方で、受験系コースONEの方でも、「いきなり受験したい!と子どもが言い出したもので...今まで受験用の勉強どころか塾にも行ったことがないのに、小6からいきなり受験クラスに入っても大丈夫でしょうか?算数が心配です」といった声もありました。



確かに、「受験コース」か「非受験コース」かを選ぶのは難しいですよね。
子どもと親の意見が必ずしも一致しているとは限りませんし。

というような経緯があり、

受験・非受験の「中間」にあたる算数コースを作るに至ったわけです。


少々補足しておきますと、火曜・木曜・土曜は受験系ONEの授業があり、水曜・金曜は非受験系キャプテンの授業があるので、どちらのコースの生徒も利用でき、かつ、空いている曜日は月曜だけ!ということで、月曜算数教室という素朴なネーミングになりました(^^;




emoticon-0133-wait.gifもう一つの「月曜算数ベーシック」はニーズに対応するものです。

「基礎トコトンできるまでコース」と言えば、イメージしやすいでしょうか。

算数に対する苦手意識解消が最大の目的!
学校のテストで100点!これが目標です。


小学校高学年になると、
もう既に大きな学力差になってしまっているのが現実...

中学生の数学嫌いも、元をたどれば、小学生時代の算数(それも基本的な単元や計算問題)に苦手を抱えているのが原因...そこで!

基礎固めを主眼に置いた「ベーシック」を作りました。



大きな特徴を3つご紹介!

①個別形式にして何年生でも受講できるようにしました。
(難しくなってくる小4・小5あたりに最適かもしれませんね。)

②入塾されてないお子様でも参加できるオープンスタイルです。
(1回完結型の授業構成のため、学期の途中からでも参加可能!)

③受講回数分だけ指導料をいただく形をとらせていただいております。
(一般のお子様の受講料は1日(90分)¥1,728、塾生は本コースとの併用割引で¥1,080です。教材費込価格。かける回数分のご請求。)


その他、おまけですが、ちくしんのイベントや情報が手に入りやすい(^^; 




「ちょっと風邪ギミかな?」と思ったら、
とりあえず早めにお医者さんに診てもらうでしょう。

それと同じ感覚でいいんじゃないかと思います。

そんなときは月曜算数ベーシックをお使いください。emoticon-0136-giggle.gif



ご相談は随時お受けしてます。

それでは。




今日の撮れたての写真、2枚アップしておきますね。
e0114015_021686.jpg
e0114015_021247.jpg



◆案内プリントはサイトの方からダウンロードしてください。
http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1398063556





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-04-21 19:29 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆買っちゃいました!



またまたタイムリーな話なのですが、
とびっきりのビッグニュースをご報告しておきます!emoticon-0112-wondering.gif



実は、ですね... 



今週の水曜日、
思い切って買っちゃいました!



何だと思います?



ヒント① 私が自分の財布からは買えない高額な商品です(汗) 

ヒント② 子どもたちに「ホンモノの世界」を味わってもらうためです。

ヒント③ 果てしなく続く、夢とロマン(笑)

ヒント④ 今週はあいにくのお天気でしたので、お披露目は来週!

ヒント⑤ 理科で学習する内容ですが、大人から子どもまで楽しめます。




わかりましたか?


(もったいぶってすみません)


では、正解の発表です!!!







e0114015_117969.jpg


ねっ!すごいっしょ!emoticon-0171-star.gif 


これと同じ型の本格的な天体望遠鏡です。
(私の身長より大きいサイズです)

「ビクセンの赤道儀」と言えば、わかる人にはわかるそうです。

私、全くのド素人ですので、店長さんにレクチャー受けてきました。



月のクレーターなんてメチャクチャでっかく見えます。

土星の輪っかなんかも、くっきりと見えます。

今年10月8日に起こる月食なんて簡単に撮影もできます。




たぶん、ですけど...emoticon-0136-giggle.gif


実際のところ、まだ私も見てません(汗)
(というか、組み立ててません(-_-;)



お楽しみに。





emoticon-0133-wait.gifそうそう、タイムリーな話というのは、

一昨日でしたか、
NASAの研究チームが発表してましたが、

「約500光年先に地球と似た惑星が見つかった」のだそうです。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140418003


来月の武雄の校外イベント(佐賀県立宇宙科学館)でも、プラネタリウムを見ることになってますし、ひょっとしてこれは、にわかに「天体ブーム到来」の予感がします(笑)


「ちくしん天文部、部員募集!」

のポスターが貼り出される日も、そう遠くはないかもしれません。emoticon-0126-nerd.gif





では、今週はこのへんで。


e0114015_1535340.jpg


◆購入したショップはこちら(大野城市)
天文ハウスTOMITA http://www.y-tomita.co.jp/




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-04-20 01:42 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆即戦力ルーキー


e0114015_23473287.jpgNew Face!重冨先生です。emoticon-0105-wink.gif


◆重冨先生からのメッセージ(塾報掲載)

【生徒のみなさんへ】  
こんにちは。4月から新しくちくしんの仲間入りをした重冨真吾(しげとみしんご)です。よく若く見えると言われるのですが、実は結構ベテランです。(本当の年齢を当てられた生徒は今のところ0人!)授業ではシンプルかつ芯をとらえた分かりやすい説明を心がけ、その場で確実に理解してもらうことを大切にしています。苦手を作ってしまった人、何か困った事や悩みがある人は、どんどん相談してくださいね。

【保護者様へ】  
はじめまして。重冨と申します。塾での指導経験は10年ほどありますが、ゼロからのスタートという気持ちで頑張っています。まだまだ不慣れな面も多く、ご迷惑おかけするかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


重冨先生はオールマイティに指導できます。
生徒のみんなはドンドン質問ぶつけてみてくださいね。


新しい先生のご紹介でした。

それでは。emoticon-0100-smile.gif




      
 
[PR]
by ch-imai | 2014-04-19 23:54 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


ちくしん&アリスタのコラボ企画、
異文化体験10日間の旅、オーストラリアホームステイ!



4回目の開催となった今年度も無事終了しました。


emoticon-0160-movie.gif遅くなりましたが、写真アップしておきますね。

e0114015_16563534.jpg
e0114015_16564558.jpg
e0114015_16565562.jpg
e0114015_1657417.jpg
e0114015_16571857.jpg
e0114015_16572741.jpg
e0114015_16573571.jpg



[PR]
by ch-imai | 2014-04-19 17:02 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


ちょうどタイムリーな話題をひとつ。emoticon-0112-wondering.gif



佐賀県武雄市と学習塾「花まる学習会」が提携し、
官民一体で小学校の授業を行う方針が発表されました。


それも文部科学省での記者会見!(異例!)

◆NHK web-news(記事)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140417/t10013827941000.html


樋渡市長、動きますね。

ツタヤとスタバが融合した市立図書館(来月、校外学習イベントで行きます!)等、近頃、武雄は話題に事欠きません。佐賀県の古川知事も革新的で話し上手ですし、馬が合うのでしょう。

先日の市長選挙で再選した追い風で勢いが加速してるのかな。

また、文科省の下村大臣は元々塾を作っておられた経緯もありますから、官民一体のこういう形が実現しやすかったというのはあると思います。



武雄市はICT教育を進めるためiPadを無償配布したり、学校と家庭学習の役割を入れ替える「反転学習」を実験的に導入したりと、学校教育の分野も大胆な改革を始めたばかりです。

今回のニュースも既に賛否両論ありますが、

国のお墨付きを得て、その方向で進んでいくことでしょう。

塾が学校の中に入り込み、公教育の一端を担う時代が来たことは、業界の人間として素直に喜んでいいことなのかもしれません。

(一方で、私塾は、学校とは別の性質を持つ「選択する(される)教育機関」として機能すべきだという意見も業界内には根強くあります。)



emoticon-0108-speechless.gifただ、少し気がかりな点があることも否めません。


確かに、今、我が国の大きな流れとして、

中央集権から地方分権、住民自治への移行期にあるのはわかりますし、
公立小学校は「市立」ですから、自治体の裁量があって然るべきです。


ただ、このような公教育の根幹部分は、もっと国全体で足並みをそろえて動く必要があるではないかと思うのです。そして、学校現場の先生方の理解を得たうえで動くべきではないかと。


国は教育の主導権を地方に移すおつもりなのでしょうか...

教育は国家百年の大計ではなかったのでしょうか...

公教育に求められる継続性と安定性は担保されるのでしょうか...



この件に関しては、今のところ市長の勇み足といった感が拭えなくもないですが、今後の武雄市ならびに樋渡市長の動向に注視していきたいと思っています。



みなさんはいかがお考えですか。


もし、筑紫野市が、あるいは太宰府市が、筑前町が、
現実に武雄と同じ動きをとることになったら、どう思われますか。

そうなったら、どんな塾が手を挙げるのかな(^^;


ま、それはさておき、市政にも敏感にならざるを得ませんよね。



来月の校外イベントで、今の武雄の空気を感じてきたいと思います。emoticon-0144-nod.gif

◆5月10日(土)小学生バスツアー案内(図書館&宇宙科学館)
http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1397462745



それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-04-18 17:55 | imaism | Comments(2)


新学期2週目、進行中です。emoticon-0100-smile.gif


体験学習参加者も多い中、メリハリつけて楽しく進んでいます。

授業の雰囲気も次第に落ち着いてきており、
各曜日の教室運営に関しても微調整しているところです。


さて、たくさん報告したいことがあるのですが、昼間の時間に打ち合わせや来客が多く、また、新学期から夏にかけてのスケジュール確定作業等に追われています。おまけにパソコンのwindowsのバージョンアップ(XPから7に移行)に伴い、ソフトの入れ直しやら何やらで仕事が進みづらい状況でございまして...


塾長ブログ、停滞中です。emoticon-0139-bow.gif


明日は夕方まで時間ありそうなので、
キープしているちくしん情報を一気にアップします!


さてさて、

今日の授業はどのクラスも盛り上がり(過ぎ?)ました。
喋りっぱなしと笑いすぎで、アゴに疲労蓄積...emoticon-0136-giggle.gif


では、明日も元気よく頑張りましょう!

お疲れ様でした。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-04-17 23:54 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆新年度、始まります!



昨日までの連休中の話題を少々。emoticon-0105-wink.gif


佐世保の水族館でクラゲを見て妙に感動し、結局、クラゲのデザイン入りTシャツ買っちゃったり...(ちくしんのロゴマークの四つ葉に見えるでしょ?!)
e0114015_17294100.jpg


武雄の宇宙科学館では月面重力体験をしたり...(ぶれてますが写真は私(^^;)
e0114015_17292188.jpg


と、久々に家族で遠出してました。

◆佐世保・海きらら http://www.pearlsea.jp/umikirara/umikirara.html
◆武雄・ゆめぎんが http://www.yumeginga.jp/


まぁ半分は仕事を兼ねてるんですけどね。
リフレッシュできました。



emoticon-0108-speechless.gifさて、本日、新学期開講です。


早速、新中2・新中3は新クラス編成発表!
今日は生徒たちもドキドキしながら塾に来ることでしょう。

そして、新しい時間割も今日から稼働します。

各曜日・各時間帯の状況を観察しつつ、よい方向に調整していきたいと思います。



2014年度もちくしんを(ならびに塾長ブログも)宜しくお願い致します。

短めですが、今日はこのへんで。emoticon-0128-hi.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-04-07 17:44 | ちくしんドキュメント | Comments(2)