◆塾の個性



夏のお問い合わせをいただく時期になりました。


いよいよ来週から6月!ということで、
塾や通信教育の折込チラシが増えそうですね...



034.gifで、ちくしんのチラシは?と言いますと、

やはり、と言いますか、
案の定、と言いますか、

毎度のことですが、今年も出遅れてます(苦笑)



ま、そうは言っても、

うちは大手でもFCでもありませんので、
何回も何回も広告チラシを入れられませんからね、

6月の後半くらいでいいと思ってます。


・・・というか、

実際のところ、
チラシを作る時間がないだけかも。037.gif





塾には「個性」があります。

人と人に相性があるように、
ご家庭と塾にも相性があるのです。


特に個人塾の場合、それがリスクでもあり、強みともなるわけですが。


ですから、

塾選びで一番大切なことは、
塾の個性、先生の個性を知っていただくことだと思います。
045.gif





今年の2月でしたか、
春チラシに私たちが掲げたメッセージは、


私たちがめざす塾は、塾生一人ひとりと心が通い合う「強い塾」です。


という一文でした。
ここに理念と目標が集約されています。


そして、以下の4本柱は、
特に大切にしてきた「ちくしんの個性」です。


そのときのチラシ記事をそのまま抜粋します。

塾選びの際の指標にしてもらえれば幸いです。



1 合格を科学する

「ちくしんは入試に強い」とのお声をいただくようになりました。安定した塾生合格率の高さとギリギリのライン上にいる子を合格に導く指導力、このあたりを地元の皆さまにご評価いただいてのことと存じます。

本番で崩れない秘訣は、難しい問題を解くチカラではなく、実は「基礎」「基本」にあります。何事においても、基本となる「型」があるように、まずは全教科バランスのとれた基礎固めが肝心。この土台を整える作業は、入試直前においても、傾向と対策を進めるのと同じくらい重要な学習であると位置づけています。そのうえで上位校になればなるほど、科目横断的な総合力、問題を見抜く力、得点を落とさない注意力等が必要条件となってくるのですが、まずは「みんなが取っているところで落とさないこと」が絶対条件なのです。もちろん、受験校選びや併願作戦も重要な要素です。受験生本人の意思とご家族の想い、模試等の客観的データとを照らし合わせたうえで、最適な受験校をご家族とともに探していきます。

もうひとつ、合格を勝ち取るうえで大切な条件は、受験生自身のメンタル面の強化と生活習慣・学習習慣の改善です。習熟度別の集団授業であるからこそ、一人ひとりの違いや温度差がくっきりと浮かび上がってくると言えるかもしれません。面談や授業外の時間を活用して、個別の質問対応や声かけを行い、よりよい方向へと軌道修正していきます。「一人残らず合格!」、ちくしんは本気です。



2 努力を応援する

目標に向かって地道に頑張れる人を育てること、これは当塾が最も大切にしてきたことです。当塾のスローガン「笑顔でがんばれ」も、それを端的に表したメッセージに他なりません。

今のように変化が激しい時代においては、ついつい目新しいものに飛びつきやすく、また、スポーツや芸能においても華々しい部分ばかりがクローズアップされがちです。それに比べて、確かに、勉強は地味かもしれませんが、それは学生である以上、常に中心においておくべき対象ですし、いずれは大きなテストや入試が待ち構えています。現実から目を背けず、勇気を持って選び、そして選ばれる人であってこそ道は拓けます。まさに、子どもたちの世界も世の中の縮図です。

努力とは目標を意識した継続的な「準備」とお考えください。子どもたち自らがそれに気づき、努力を継続できるように、私たち講師陣はトコトン子どもたちに付き合い、ヤル気を引き出すことに力を注いでいます。ときには心を鬼にして厳しく接することもありますが、一人ひとりの表情をしっかり見て、状況や性格に合わせた声かけを実践しています。

本気になって頑張った体験は、成功も失敗も含めて、必ずや人生の糧となると私たちは信じています。お預かりした塾生の学力と人間力の両輪を高め、次のステージへと送り出す、それが根幹にある指導理念です。泥臭くてもかまわない!一生懸命はカッコいい!「努力」は人生を変えていきます。



3 授業を大事にする

塾は受験テクニックを教えるところだと思われがちですが、必ずしもそうではありません。私たちが授業の指導で大切にしていることは、「へぇー!」や「おっ!」というシーンを演出し、子どもたちの知的好奇心を育むことです。勉強は脳にインプットするときの刺激が大切、やはりメリハリやストーリーがあった方が刻み込まれます。

本来、知識を深く学ぶことや想像力を働かせることは、人間にとって楽しいことです。一方通行の授業にならないよう、双方向性のある授業を心がけ、正解にたどりつく道筋を一緒に考えていきます。

「授業がおもしろい!」という塾生からの声は、私たち講師にとって最高に嬉しい言葉です。当塾では、一日の授業後に、その日の記録を残すため「学習記録表」を書いてもらっていますが、これは塾生の理解度を私たちが知るためだけでなく、授業担当講師に対する生徒からの授業評価を兼ねております。一人ひとりのコメントや記録に目を通し、講師が確認していく作業を毎日繰り返しながら、授業の質の向上に努めています。

また、集団授業の効果を最大限上げるために欠かせないのが、クラスの一体感と競争心です。集中して楽しく学べる環境、切磋琢磨する雰囲気を大切にしています。ですから、当塾は「聞く姿勢」と「学習態度」に関しては口うるさい塾だとお考えください。そこを矯正しなければ、いくら塾に通っていただいても学校の通知表は上がりませんし、そもそも、ヤル気のある子の意欲を阻害していることに気づかないような身勝手な人になってしまうからです。



4 ホンモノを体験する

経験値やモチベーションを高めるため、当塾では、授業以外にも工夫した取り組みを実施しています。具体的には、小学部の校外体験イベントを始め、他塾との合同合宿・合同模試、学校説明会、先輩との対談会、予備校一流講師による公開授業、理科実験イベント授業、受験生早朝特訓等、さまざまな角度から刺激を入れながら、学力向上を図ります。

「百聞は一見にしかず」、机上の勉強だけが学習ではありません。こういった体験が心を動かし、きっかけを生み出すことも多いものです。知識や教養の幅を広げ、活用力を磨くことにつながりますし、講師と塾生との信頼関係を深めることにも一役買ってくれます。また、「ホンモノ」にこだわるという点では、オーストラリア・ホームステイやロボット教室などもこれに当たりますし、当塾最大の特徴であり強みでもある教務面に関して言えば、どの学年・どのクラスにも、塾長を含め、責任ある社員講師を配置していることからもおわかりいただけるのではないかと思います。

なお、塾生以外の子どもたちも自由に参加できるオープンな企画として、各種検定や宿題勉強会、学力コンクール、月曜算数教室、さらに上記の校外体験イベント等があり、地域の皆さまにご好評をいただいております。また、保護者様向けの企画としては、セミナー(保護者会)や授業参観の機会を設けております。「塾だからできること、ちくしんだからできること」を楽しく、真面目に、そして感謝の心を持って、これからも取り組んでまいります。




いよいよ6月。
ちくしん14期目です。

心機一転、夏に向けて、頑張ってまいります。



それでは。


e0114015_22384349.jpg



◆夏期講習案内各コース日程表はこちらです。(クリック!)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-05-31 22:43 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆喝!


今日は筑中、太東中、学中の中間考査!



009.gifさて、昨日の最後の授業、
筑中の中3は雰囲気を引き締めました。 


試験前日というのに、緊迫感のない様子の生徒が多すぎます。

喝!入れときました、ヒサビサに。



「選ばれる人になれ!」

ということを伝えたつもりですが、
さて、今後どう変わってくるでしょうか。


来週以降の彼らの言動、見ておきます。045.gif





今週は山あり谷ありでした。

業務が山積み..
ブログの更新もままならず..040.gif




056.gif明後日の6月1日、
ちくしんは創業記念日を迎えます。



満13歳、今の中1と同じ学年です(笑)


おかげさまで、
14回目の夏を迎えることができそうです。

(夏講案内、完成!!)


皆様のお力添えに感謝申し上げます。




001.gifなお、6月は誕生日月間!毎回の通塾ポイントが2倍になります。
塾生はちくしんカードを忘れないようにしてくださいね。

また、来週から保護者面談期間です。ご来塾お待ちしております。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-05-30 15:06 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆アナと雪の女王



058.gif昨日は暑かったですね。

小学校の運動会、
保護者の皆様もご苦労様でした。




そんな夏が近づく季節に、今日は雪のお話を(^^;




昨日、
遅ればせながら、

「アナと雪の女王」を見てきました。013.gif


妻が楽団の練習のため、
娘と二人で映画館へ行くことに...

お金はかかりますが、一番、楽な子守り方法です(笑)


私は「相棒」見たかったんですけどねぇ、

ま、アナ雪を見ておくのも、
塾生との話題にいいかもという程度でした、映画を見るまでは...




(ところがところが...)




アナと雪の女王、
予想以上に素晴らしい映画でした。


大ヒットの理由がわかりました。


近年、私が映画館で観た映画では、ダントツナンバーワン!045.gif


「これぞディズニー!」という、
王道を行くミュージカル的な映画でした。



CGのアニメを効果的に使った映像、
笑いあり、涙あり、感動ありのストーリー展開、
主題歌を歌うエルサ役、松たか子の伸びやかな歌声、

改めてディズニー映画の素晴らしさを思い知らされました。




ちなみに、

私が勝手につけたディズニー映画ランキングでは、

これまでの1位は、
「ノートルダムの鐘」だったんですけど、

一躍、「アナと雪の女王」がトップに立ちました!038.gif




もう一言だけ。

雪だるまのオラフが笑わせてくれるのですが、
そんなオラフが残した名言があります。

「愛とは自分のことよりも他の人を想うことだよ」

たしかこんな感じのセリフだったような...




まだ見てない人は、ぜひ、映画館へ(笑)






009.gifそれでは、今週も頑張ってまいりましょう。
中間考査と模試が控えています。

そして、ちくしんのお誕生日直前ウィーク!!


このへんで。


e0114015_15173497.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-05-26 15:23 | imaism | Comments(2)

◆定期考査



本日、筑山中の1学期中間考査です。


今週は対策授業を念入りにやってきました。
昨日も学校帰りに塾直行!みっちりやりました!

「今日も塾やん」とブツブツ言いながらも、でも、ちょっと楽しそう。037.gif


中1は元気よく、中2は真剣に、中3は夜遅くまで頑張ってました。
(きっと今頃、「おっ、コレ、昨日やったぞ!」と呟いてるはず(^^;)



今年の筑山も個性派ぞろいのいいメンバーです(^^;




009.gifさてと。

通常の習熟度別授業(S・A)と異なり、
定期テスト時は試験範囲を考慮して「学校別クラス」を組みます。


そうすると、浮かび上がってくるのです!


例えば、

学校の中でのその子のポジションだったり、
学年全体の雰囲気であったり、

そういった学校や学年単位の違いがはっきり出てきます。




学校全体の雰囲気を変えていくのは容易ではありません。

しかし、少なくとも、自塾で預かっている塾生が、
いい方向に変えていくエネルギーを発するような存在であってほしい、

そして、いい学校、いい地域に...


塾も地域社会の一端を担っている以上、
私たちはこのことを忘れてはならないでしょう。

この地域の未来は、今の子どもたちが作っていくのですから。


おっとっと..

ついついアツくなってしまいました(笑)



034.gif来週後半は、筑紫野中(中1以外)、天拝中、二日市中、太東中など、中間考査が目白押しです。対策授業で塾内が慌ただしくなりそうです。




明後日は近隣小学校の多くが運動会!

保護者様もお弁当づくりと写真撮影、頑張ってくださいね。
なお、明日の授業の振替補習は月曜に行います。



それでは。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-05-23 12:49 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆チリモンを探せ!


e0114015_17281272.jpg

これはなかなか楽しめそうです。
ちりめんじゃこの中から、チリメンモンスター(チリモン)を探す遊び。


夏期講習の骨格作り、ジワジワ進行中です。009.gif



060.gif8月13日のちくしん大同窓会の件ですが、二日市温泉・大観荘の宴会場にて18時から開催することになりました。取り急ぎ、ご報告でした。

◆ちくしん大同窓会?! http://chikushin.exblog.jp/21955189/



[PR]
by ch-imai | 2014-05-21 17:36 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆ひとりの時間



私が中2のときのことです。
通知表の担任コメント欄にこう書かれていました。


「人に流されやすい面が出てきています」


通知表の点数よりも、
こっちがドキッとしましたね。

図星でしたから...044.gif



中学生の頃は、そうなんですよね。

友達関係とかを気にするあまり、自分らしさを見失いがちです。


今でもこの言葉を覚えているということは、
よほど私の心の奥底にまで突き刺さったのでしょう。


ありがとう、先生。001.gif




SNSなどの文明の利器の発達で、
人と人とがつながりやすい時代になりました。

ただ、逆にいえば、

孤独になりにくい時代になったとも言えます。


自分を見つめ直す「ひとりの時間」が人の成長には必要です。




少し横道に逸れますが、

キリスト教系の学校の先生がよくこんなことを言われます。

朝の礼拝の時間が一日をリセットしてくれます。
あの静けさの中で自分を見つめることが心の成長には必要です、と。



誰かとつながってないと不安...

という人もいるみたいですが、
そんなことは全くありませんからね。



勇気を持って「ひとりの時間」を持ってほしいと思います。



057.gif今日みたいな雨の日は、

物思いにふけるもよし、読書をするのもよし、
(もちろん勉強も大歓迎ですけどね!)
ひとりの静かな時間を持ってほしいものです。


何もしない時間があってもいい。

誰とも会わない日があってもいい。



次に向けての「心のクールダウン」と思いましょう。




034.gifなんでこんな話をしているかというと、


先日の日曜が体育祭だったため、
昨日も今日も中学校は代休でお休み。

それにかこつけて、

昼間から夜まで打ち上げだとか言って群がる中学生...
ファミレスを占拠したり、あらゆる場所でタムロしたり...


いい加減にしなさい!033.gif

と声を大にして言いたいところです。



というわけで、
ということもないですが、


昼間から塾に来させて勉強させてます。017.gif
(昨夜、そういう発言をしていた生徒は強制的に。)

中間テストも近いですからね。



ま、いずれにしても、

まだ中学生のうちから、
お金ばっかり使って打ち上げやらカラオケやら、
いったい何を考えてるんだか、と思いますね。

それも行きたくない子もいるのに・・




でも、

いずれ自分の娘も、
そんなこと言い出すときがくるんだろうなと思うと、

これくらいにしておきます(笑)



それでは。026.gif






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-05-20 14:24 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆入試の点数開示


現高1生(今春の中3卒塾生)が、
入試の本当の点数を聞きに行ってくれてます。


この点数開示のおかげで貴重なデータを集めることができてます。045.gif


やっぱり自己採点の結果とは開きがあるんですよね..
それに教えた側としても何点取ってくれたのか知りたいですから。



ご協力ありがとうございます。



034.gifさてと。

入試直後は各高校のボーダーラインに注目が集まりますが、
その高校全体のレベルを見ようとするときは、
入試最低ラインだけをみて判断するのは、少し違和感を感じます。

やはり、その学校のボリュームゾーンを見るべきでしょう。

そして、次年度の受験校選びには、倍率を加味したうえで検討すべきです。


このあたりのことは、また後日、ご説明できればと。




055.gifでは、以下、合格者データを簡潔にまとめますね。


高校別 塾生合格者得点データ
(上)最上位得点合格者 ― (下)最下位得点合格者(300点満点)


※全塾生の結果ではありません。報告を聞いた分のみです。ご参考まで。


◆⑤ 筑紫丘高校    (上)262点 ― (下)245点
◆⑤ 春日高校     (上)244点 ― (下)215点
◆⑤ 筑紫高校     (上)246点 ― (下)175点
◆⑤ 筑紫中央高校   (上)198点 ― (下)181点
◆⑤ 武蔵台高校    (上)188点 ― (下)136点
◆⑦ 朝倉高校     (上)195点 ― (下)154点
◆⑧ 明善高校(総文)  231点(1名)
◆⑧ 小郡高校      181点(1名)

(2014年 福岡県公立高校入試 入試点数開示による合格者得点)



記述解答等は学校間で採点基準も異なりますし、一概には比べられませんが、筑紫高校の倍率がここ2年下がってきているのが気になるところです。ボーダーラインだけを比較すると、筑紫中央高校と差がなくなってきており、春日高校とは差が開いてきています。

入試情報や近年の動向等、ご相談は随時承ります。


お電話ください。




060.gif明日は中学生の体育祭!


それが終わると・・
新学年最初の定期考査です。013.gif


特に筑山中のみんなは中間テストの準備を急ぎましょう。
月曜からは切り替えて中間対策勉強ですからね。




では、今週もお疲れさまでした。

このへんで。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-05-17 21:46 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆ドンマイ!ドンマイ!


斎藤和義の唄が好きです。


メロディーも好きですが、
歌詞がすごく響いてくるのです。

中でもとりわけ、最近お気に入りはこの曲。



060.gifひまわりの夢  斎藤和義

ドンマイ 雲の向こうにお日様
オーライ ひまわりの夢
後悔なんてクルクルポイだ
溶けてしまうよチョコレートアイスクリーム

くよくよメソメソドキドキどれかいい?
ポクなら迷わずドキドキを選ぶ
カチャカチャ文句を言ってる暇はない
強い風でも夢は飛ばされない

ドンマイ 雲の向こうにお日様
オーライ ひまわりの夢
後悔なんてクルクルポイだ
溶けてしまうよチョコレートアイスクリーム

気づいてはまた忘れての繰り返し
汚れた手はまた洗えばいい
怒られたって またやらかしたって
あぁ美味いね 真夜中のラーメン

エジプトあたりの古い壁画の文字に
「昔はよかった・・・」
なんてことなんかも書いてあるらしい
ハッハッハッハ!

ドンマイ 雲の向こうにお日様
オーライ ひまわりの夢
デカく行こうぜ ちょちょいのちょいだ
冷めてしまうよ さぁ食おうよラーメン
溶けてしまうよ チョコレートアイスクリーム



たしか中2くらいまで、
「ドンマイ」の意味も知らずに、部活中、声を張り上げてたなぁ。

ドンマイ=Don't mind

だと知ったときの衝撃といったらもう(笑)


英語やったんかーって感じでした。037.gif



ということで、今日のブログ終了(^^;


中身のない話ですみません。
今日の私にピッタリの曲だったもので..


頑張りましょ!001.gif
[PR]
by ch-imai | 2014-05-16 18:06 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆糸島へ


今朝は糸島へドライブ!060.gif

・・ではなく、

ヒサビサにイカ釣り!060.gif

・・でもなく、


ちょっとお仕事の要件があり、
妻と一緒にお出かけしてました。

ま、たまには二人で出かけるのもいいものです。012.gif



都市高速使えば、
大野城から30分で今宿まで行けますね。

さらに約10分で、最初の目的地到着。

九大伊都キャンパスです。013.gif



ビッグオレンジで受付とお話をした後、構内を視察。

とにかく広い!
デカイ!
凄い!

さすがは九州大学!!

e0114015_15565983.jpg

e0114015_17285286.jpg


さて、

九大から車で10分、
次の目的地に到着しました。

福岡市海釣り公園です。004.gif

e0114015_15571768.jpg

e0114015_17274024.jpg


お天気も回復して海がきれいでした。
(釣り竿、持ってきておけば..)

糸島半島、いいですね。045.gif





もう1か所まわる予定でしたが、タイムアップ!
14:00ギリギリセーフで出社です(汗)



では、今日も元気よく頑張りましょう。

このへんで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-05-15 16:04 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆コーヒーと塾



昨日、「母の日」の日曜、
全国学習塾協会の勉強会があり、参加してきました。



教育機関からの引っ張りダコの専門コンサル、中土井先生の講演です。


塾は会員制の教育サービス業だということ、
子どもたちへの承認(セルフエスティーム)の段階や仕方等、

とても勉強になりました。

(それに、お客さんを惹き付ける話術も!)


勉強したことは実践しないと!
絵に描いた餅になっちゃいますから。


ちくしんの教室運営に活かしてまいります。045.gif




さて、先日の校外イベントの際、私も1冊の本を買いました。

先月、下見に行ったときから気になってた本です。
武雄市図書館に来た記念にもピッタリだと思いまして。


e0114015_15304430.jpg
コレ!



ちなみに、

今、小学生(特に男子)の間では、
「妖怪ウォッチ」が大流行(^^;

第2のポケモンだそうです...


ディズニーの「アナと雪の女王」も大人気でした。



034.gifで、話を戻しますが、

このスタバ本、
昨夜から今朝にかけて一気に読んじゃいました。


またまた少し横道に逸れますが、
近頃、読むスピードが上がってきたような気がします。

ひょっとして、

生徒さんの横について速読トレーニングの指導をしてるからでしょうか(^^;




ま、それはさておき、

この本がメチャクチャおもしろかったのです。



コーヒーと塾、
飲食業と教育サービス業、

2つは全く関係なさそうに思えますが、

実は、大切なことは、
全く同じなんだなと気付かされます。



それくらい、読んでて楽しく、タメになる本でした。



いわゆる自己啓発本の類ではなく、
もうちょっと具体的かつ実践的な内容です。


どの業界、どの業種、どの会社でも、
ぶつかるような苦悩、葛藤、ジレンマ・・


それをスターバックスが、
どうやって乗り越えてきたか、
何を大切にしてきたのかを知ることができます。



昨日の講演会で中土井先生から刺激を受けたのもあるのでしょうね、

朝っぱらから私の脳内は活性化しております(笑)



今週も頑張っていきましょう!

それでは。





055.gifそうそう、母の日レター届きましたか?


小学生の子どもたち、
真剣に、でもちょっと照れながら書いてました。


この企画を始めてから、かれこれ10年くらいになりますね。

母の日レターは、封書でお手紙を出す練習も兼ねてるんです。

切手を貼ることや宛名の書き方を知らない子もいますので、これも世の中に出るための社会勉強のようなものとして位置づけています。小学生は中高と比べてゆとりがありますので、多彩なプログラムを盛り込んで、未来のリーダーになるような人づくりを推し進めていきます。



それでは!006.gif





063.gifちなみに、私がスタバに行くと、
ほぼ100%キャラメルマキアートのショートです(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-05-12 15:40 | imaism | Comments(0)