◆テストウィーク!!



期末考査ウィーク3週目突入!

(一言..テスト日程も出題範囲もバラバラすぎます(--;)



筑中の中1は中間がなかったので初めての定期テストになります。009.gif


ということは...
試験範囲が広いうえに教科数も多い。


今回、一番心配であり、一番楽しみなのが、筑中の中1ですね。
あと数日ありますので、みっちり対策をやっていきます。


やっぱり何事も最初が肝心ですから。





一方、高校の期末テストは、
今回、多くの高校が同じテスト日程になってますね。


今週の木・金、土・日の休みをはさんで、来週の月・火まで続きます。


期末は長丁場、タフな勝負!計画的に頑張りましょう!





さて、小学生も「塾テストウィーク」です。

27日(金)のピラミッドテスト、28日(土)国私立模試があります。


復習しっかりやっておきましょう!

準備してきたかどうか、
答案見ると、すぐわかりますからね。





来週は小学生のオープンキャンパス(授業参観)があります。


今回が3年目かな、いや4年目だったかな..

ちょっと記憶が曖昧ですが、
この授業参観は、毎年、ご好評いただいてます。




保護者様には、ご案内を配布しております。
ぜひ、塾でのお子様の様子を見てあげてください。

お待ちしております。001.gif




小学部・授業参観(オープンキャンパス)のご案内
http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1403583751





今日はこのへんで。


それでは。


[PR]
by ch-imai | 2014-06-24 14:33 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



「ルーズヴェルトゲーム」最終回、見られましたか?



泣きました、3回ほど(笑)037.gif



笹井専務も会長も、大株主の城戸社長も、

そして青島野球部のメンバーも、

会社のため、仲間のために、
一致団結して突き進む姿に心洗われました。



逆転に次ぐ逆転!

久々にいいドラマでした。045.gif



あの「半沢直樹」といい、池井戸作品はおもしろいですね。





頑張らないと!



060.gifアオシマ~、アオシマ~ 

ちくしんも社歌、作ろうかな(笑)



034.gifちなみに、ルーズベルト大統領は、今の教科書では、「ローズベルト大統領」になってますのでご注意ください。ま、どっちでもいいと思いますけど。



サッカー日本代表、ガンバレ!逆転でW杯グループリーグ突破だ!





追記 

そうそう。
夏の高校野球組み合わせが新聞に出てました。
なんと1回戦、朝倉高校vs筑紫高校!

さて、どっち応援しようかと...026.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-06-23 15:25 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆弱くても勝てます


「開成高校」と言えば、

ご存知、言わずも知れた、
東大合格ナンバー1の超進学校!なのですが、013.gif


その「野球部」って、
どんな野球をするのか興味ありませんか。



そもそも硬式の野球部があること自体、知らない人も多いのでは?

私も知りませんでした。



◆2014東大合格者ランキング
http://www.inter-edu.com/univ/2014/rank.php?u=t&m=all&ref=univ_rank



ちなみに、

東の雄が開成ならば、
西の雄は灘ということになるでしょうが、


灘高校にも硬式野球部はあります。


私は実際に試合したことはないですけどね、

でも、夏の兵庫県予選には、
毎夏、灘や甲陽といった私立のスーパー進学校も出場しています。





034.gif灘は「文武両道」です。

決してガリ勉という感じでもありません。
あの柔道家の嘉納治五郎らが作った学校ですからね。


確か、テニス部は結構強かった記憶があります。

(もう20年以上前ですが...)





ま、それはさておき、

土曜夜のドラマ、『弱くても勝てます』は、
開成高校野球部を取材した記者が書いた原作本がネタ元です。




ドサクサ野球!

打ち勝つ野球が信条!

目標は強豪校撃破!





一昔前の広島カープみたいな、
守り勝つ野球なんて一切考えてません。

試合でも、練習でも、理屈に独特の筋が通ってます。 




主観的な感情やセオリーを一切排除して、
現実的かつ客観的に物事を捉え、
試合に勝つ確率を上げる実験を繰り返す、


これが開成野球、だそうです。009.gif



本を読み終えて、とっても興味がわいてきました!





今年の夏の東東京予選は、
きっと開成高校にも注目が集まるでしょう。


私も実際に球場で見てみたい気がします(^^;



いつの日か、「開成高校、甲子園初出場!」
なーんてことが起こるのでしょうか。

(そうすれば、東大野球部の連敗記録もストップするかな..)





e0114015_14133051.jpg野球やってる子にはオススメの本です。


野球を知らない人も楽しめますけどね、

ただ、野球の知識が全くないと、
描写が少々マニアックなので
内容が伝わりづらいかもしれません。





ドラマより原作の方がおもしろい!と思える本でした。045.gif




・・・と、

そういうことを、今月の塾報の編集後記に書いてます。




さてさて。


その「ちくしん通信(塾報)」ですが、
やっと出来上がりました。


いつもギリギリセーフ... 


今回は他にも同封物の作成が多くて大変でした。042.gif



大切なご案内プリントがたくさん入っております。

明日、月謝明細等と一緒に郵送します。




どうぞ宜しくお願いします。





009.gifもうひとつ。


今日は中2の授業に入りまくりました! 
二中・天中・筑中・太東中、全て期末テスト対策!




どこも雰囲気が良く、いい手ごたえでした。



中2は中間もよかったですが、期末も期待できます。







では、そろそろ帰ります。


お疲れ様でした。



e0114015_14154283.png






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-06-17 03:01 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


明日明後日、夜須中は期末テスト!

夜須は1学期の中間考査がないので、随分と早い期末です(汗)


来週は筑山、二日市、天拝..
その翌週が筑紫野、学業院、太東..

と続きます。



今週土曜には小学部公開テスト(学力コンクール)もありますし、
月末には受験系の国私立中模試、非受験系のピラミッドテストもあります。


小学生もテストが多いです。009.gif

よい準備をして、本番に近づいていきましょう。



◆塾生の中間テスト高得点、教室掲示プリント
e0114015_1424457.jpg


ちくしん生、頑張ってます。

最上位ゾーンにランク入りした子も結構いました。
目標と志は高く!期末テストも期待してます。


勉強やテストに対して、いい緊張感をキープすることが大切ですね。


017.gifというわけで、今日から中学部は本格的に期末対策突入!!


[PR]
by ch-imai | 2014-06-11 14:45 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆夏チラシ完成


e0114015_156023.jpg
e0114015_1561691.jpg


来週月曜、新聞折込です。よろしくお願いします!
ただいま無料体験学習に来られる生徒さんが増えております。

アツい夏まで、あと40日!!004.gif



[PR]
by ch-imai | 2014-06-11 01:59 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆保護者面談進行中!



保護者様との二者面談進行中です。


今日は午後からお天気崩れそうですので、
お足もとに気をつけてお越しください。

今週末まで続きます。



さてと、

「6月突入!」です。

来月は、もう7月!(あたりまえ)
今年も「アツい夏」がやってきますね。


やせなきゃ..(笑)



ま、それはさておき、

ただいま、考える仕事と形にする仕事に押されてます。
見てのとおり、ブログの更新に手がまわりません。

(たくさんお話はあるのですが..(^^;)


ごめんなさい。




それでは今日も頑張ります!

「笑顔でガンバレ」


このへんで。001.gif

[PR]
by ch-imai | 2014-06-10 12:39 | ちくしんドキュメント | Comments(0)