<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

◆冬期講習日程一覧表



冬期講習の授業日程が決まりました。
一足先に掲載しておきます。

e0114015_1255131.jpg


これから慌ただしくなってくるので、早めに動いております。


ご家族で年末年始の予定を立てられる際は、
塾の授業日程にご配慮いただけると助かります。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-10-23 01:29 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆遠征



F1GPシリーズ第1戦(春日の陣@あすなろ)は、
CKS20にとっても、私にとっても、悔しい結果に終わりました。


学思館生がトップ3を独占...

トップ10には4名くいこみましたが、
ちくしん生は各教科平均でも今ひとつでした。



各塾平均点結果(2014.10.19)

あすなろ伸学舎  
数22 社44 英35 計102 ※5名
学思館       
数28 社39 英32 計100 ※34名
ちくしの進学教室 
数22 社42 英35 計100 ※20名



このような結果でした。

特に数学の平均点が低いのが気になります。
S①S②の数学、鍛え直しですね。


ちなみに、申し遅れましたが、
CKS20とは中3選抜メンバーのことです。

(CKSはCHIKUSHINOから勝手に命名w)



emoticon-0133-wait.gifさて、昨日の合同特訓、
3塾合計で59名の参加、そのうち、ちくしんは20名でした。

ハイレベルな受験生をさらに鍛える企画です。


ちくしん代表の戦士たちは、
アウェーの緊張の中で一生懸命頑張りました。

それぞれに感じたことがあるでしょう。

しかし、今回の結果については誰一人納得してないと思います。



これを糧に、また日々精進!(私も)



次戦があると思います。emoticon-0112-wondering.gif

リベンジだ!(私も)




emoticon-0160-movie.gifでは、昨日の様子を写真でご覧ください。


12:15 朝倉街道出発(タクシー4台と今井号)
e0114015_1548391.jpg


12:40 あすなろ伸学舎に到着、入室
e0114015_15483739.jpg
e0114015_15485385.jpg


13:00 テスト開始!
e0114015_1552413.jpg


①組選抜23名
e0114015_15503071.jpg
e0114015_15504278.jpg


②組選抜36名
e0114015_15511100.jpg
e0114015_15511382.jpg


数学、難しかった...
e0114015_1551349.jpg


解説授業(学思館;田畑塾長の数学)
e0114015_1615636.jpg
e0114015_15523791.jpg


解説授業(あすなろ伸学舎;赤司塾長の英語)
e0114015_1552556.jpg
e0114015_1611931.jpg


今井(社会)の解説授業
e0114015_15532152.jpg
e0114015_15533242.jpg


閉講式・成績発表
e0114015_15535844.jpg


18:00 退室
e0114015_15542442.jpg
e0114015_15543410.jpg



あすなろ生、学思館生の中3のみなさん(先生方へ)

昨日の特訓はごくろうさまでした。みんながいい表情で授業を受けてくれていたので、私も楽しませてもらいました。まだまだみんな荒削りだけど、勉強を楽しめる資質を持った受験生ばかりだったことが嬉しかったです。
授業でも言いましたが、社会は丸暗記じゃないからね、関連付けてセットにしていくように。でも年号や国名や都道府県庁所在地は絶対覚えておかないとね。②組だった人は宿題プリントを先生に提出して○つけしてもらってください。

みんなの合格、祈ってます。

では、またいつの日か会いましょう。emoticon-0100-smile.gif




全員で撮った記念写真!(F1春日GP)
e0114015_1547698.jpg



◆2年前の遠征(いちごゼミナール)
http://chikushin.exblog.jp/19037927/




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-10-20 15:57 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆うちの憲法の前文



今日は少し違った角度から。




ちくしんは塾ですが、ひとつの企業でもあります。


2001年設立の有限会社です。

会社っぽくないですけどね、
れっきとした中小零細企業です(^^;


ですから一般の会社と同じように「就業規則」を定めています。
5年前、社労士の先生と相談しながら規定を整備しました。



うちの就業規則には「前文」があります。emoticon-0112-wondering.gif


まるで憲法みたいでしょ!
(ちなみに社是や社訓はありません)



emoticon-0108-speechless.gif以下、ちくしんの憲法の前文、掲載しておきます。




 前  文


有限会社ちくしの進学教室(以下会社)は、塾生の学力と人間力を育て、塾生はもとより、その家庭の期待に応え、その結果、地域から愛される進学塾として存在し、継続的発展を成し遂げることこそ一企業としての社会的責任であると考える。

この『社会的責任』を達成するためには、会社と職員の相互理解と協調協力、さらにたゆまぬ努力が必要不可欠である。会社には職員に対して良好な就業環境を整備し働きやすい職場を提供することが求められ、職員には良質な生産性が求められる。

一般的に企業経営で必要とされる要素として評されているものは「ヒト」「モノ」「カネ」である。そして、この業界において「ヒト」の占める割合が大変大きいという事は否めない事実である。そこで会社は職員の人格を尊重し、その個々人の持つ潜在能力を引き出すべく最大限の企業努力を継続的におこない、職員の待遇の改善により生活水準の向上に寄与することで、職員の公私にわたる幸福を願い、対して、職員は絶えず研鑽を続け自己啓発に努め、建設的な意見を会社に提案することが、会社と職員の理想的な関係であると考える。そして、現在から将来に向かって、この業界を取巻く環境は厳しくなることが予測される中、社会から必要とされる進学塾として存在するためには時代の変化への対応力、会社と職員の力の結集が必要であると考える。

よって、職員の幸福と会社の継続的発展を追及するためにこの就業規則を制定する。






塾ってなかなかどうして大変な仕事です。


体力勝負ですし、
メンタルも強くないと潰れます。

でも、こんなにやりがいがある仕事も他にそうないかもしれません。





がんばれ、ちくしん生!

がんばれ、ちくしん!





明日の日曜は(というか今日)、中3G特遠征に行ってきます。
3塾でのハイレベル合同授業、楽しみです。




久しぶりにブログ更新しました。emoticon-0139-bow.gif





今夜は星がめちゃくちゃキレイなんだそうです。

卒塾生がやたらツイッターで呟いてます(笑)



それでは。emoticon-0100-smile.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-10-19 00:28 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆中学受験



こんにちは。

少々ブログの更新が滞っておりました...




さて、10月突入!

今年も残すところ3ヶ月を切りましたね。

というわけで、

今日は「あと3ヶ月!」と迫った中学入試のお話を。




昨日の福教大附属中入試の公示を受けて、
これで来年度の全中学入試の日程が出そろいました。emoticon-0112-wondering.gif


日程面で大きな変更や移動はありませんが、

以前と比べれば、
どんどん前倒しされてきていることは確かですね。


また、福岡地区では、男子校の共学化が進んだため、
男子校は自彊館と三陽の2校のみになりました。




emoticon-0133-wait.gif近年の動向として、

久留米附設・上智福岡(泰星)・大濠、

この3校の共学化により、

女子の上位層は、一気に学校選びの選択肢が増えた一方で、
男子は、より狭き門をかいくぐらねばならない状況にあります。




ただ、20年ほど前と比べると、
(西南中が中高一貫・共学化し、大濠中が新設された頃です)

中学入試の受験者数は、
延べ数で6~7割程度にまで減ってきているのも事実。




例えば、西南中の共学元年、

小6の西南受験者は2000名いましたからね。
(近年の西南中入試は約1300名です)

あの頃は旧校舎で敷地も狭くてギューギュー詰めでした。




受験者数の減少については、

大きな流れとしては少子化が関係していると思いますが、
他にも要因として幾つか考えられると思います。



一人あたりの受験校数(併願数)が減ってきているのは、
学校選びの段階で保護者の目がシビアになってきている証でしょう。

経済的な要因も背景にありそうです。

公立高校の無償化も影響しているかもしれません。


加えて、通学距離的なものも考慮したうえで、
慎重になられるご家庭が増えてきたこともあるでしょう。

学習指導要領の改訂による公立学校への期待回復もあるでしょうか。


ま、もともと、福岡は、
公立志向優勢の土地柄であることもありますけど。




話を戻しますね。


いずれにせよ、

12歳でチャレンジする受験の世界は、
後の人生に大きな意味を与えることは確かです。



先週末、教え子の結婚式に参列した際、その想いを強くしました。emoticon-0144-nod.gif





中学受験は「親子の受験」と言われます。

ご家庭の意向が大きく左右します。


小学校において外に出る受験組は少数派、
ですから、より一層、
保護者様には、ぶれない気持ちと寄り添う気持ちが求められます。



また、高校・大学受験と比べて、

塾との関係性が大事になってきます。


ご本人が板挟みに合うような形では伸びません。

それどころか、潰れてしまいます。
あと伸びしない子になってしまいます。


塾とご家庭とが意識を共有しておくことが大事です。




随時ご相談ください。




emoticon-0108-speechless.gif最後に、2015年福岡地区中学入試日程を掲載しておきます。

1月 6日(火) 筑陽・中村女子・三陽
1月 7日(水) 福岡女学院・博多女子・東福岡自彊館
1月10日(土) 福岡雙葉
1月11日(日) 県立中高一貫校
1月13日(火) 筑紫女学園
1月15日(木) 上智福岡
1月17日(土) 大濠
1月20日(火) 西南学院
1月24日(土) 久留米附設・福教大附属


がんばれ小6受験生!

勝負はここからです。




それでは。emoticon-0108-speechless.gif



◆最新のちくしん情報はツイッターで!!



emoticon-0154-mail.gif追記(ご連絡です) 明日10月8日の夜、「皆既月食」の天体観測会やります!誰でも参加できますのでご興味ある方は是非来てください!朝倉街道バスセンター裏にて19時30分頃から天体望遠鏡設置します(^^;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-10-07 17:02 | ちくしんドキュメント | Comments(5)