e0114015_1255036.jpg在塾生の中学生を中学校別にカウントしたグラフです。

(数字は実際の人数)


筑紫野中と筑山中の生徒さんが多いですが、二中、天中、太東中、夜須中、学中と、少し離れた校区からもご通塾いただいております。

ありがとうございます。



さて、

上のグラフは中学生全員をまとめたものですが、

これを学年ごとに見ていくと、
塾内勢力図の様相は少し違ってきます。



例えば、中2は太東や天拝が強かったり、
中1では筑山が元気だったり、
中3では二日市がいい味を出してくれてたり、

と、そんな感じで、

必ずしも人数が多い中学が幅を利かせている訳でもありません。emoticon-0144-nod.gif





塾という場は、異なる地域の異なる学校の生徒が、
その垣根を越えて出会い、ともに学び、高めあう場です。



ですから、学校の友達と群れているようではダメです。

塾に通うメリットは、
勉強を教えてもらうだけじゃないですから。




人と人とが生み出す相乗効果を最大限に高める。

これがちくしんスピリットです。




では、今日はこのへんで。emoticon-0108-speechless.gif




明日は教え子の結婚式にお招きいただいております。
私、不在にしてますが、塾生のみんなは頑張ってくださいね!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-11-29 01:38 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



本日2度目の投稿!emoticon-0105-wink.gif


今日の朝日ネット新聞globeに、
来週、お越しいただく中島さち子先生の記事がアップされてます。


e0114015_14315015.jpg

http://globe.asahi.com/feature/100201/03_2.html




ますます12月6日が楽しみになってきました。emoticon-0100-smile.gif


今回のちくしん主催の校外イベントは、
地域の誰もが楽しめる文化教育イベントとして企画しております。



チケットはちくしんで発売中です。

・フリーダイヤル 0120-823-759
・メール info@chikushin-smile.jp 


お誘い合わせのうえ、ぜひ、お越しください。



なお、当日は、開演15分ほど前から入場可です。
飲み物などは先に買っておいてくださいね。


イベントの司会進行は、私が務めさせていただきます。

と言っても出番は最初と最後だけですが(笑)






emoticon-0154-mail.gif追記

中島先生のブログにも「福岡(12/6)」と予定入れてもらってました。

e0114015_1452655.jpg

http://sachikomusic.blog87.fc2.com/


先生、お会いできるのを楽しみにしております。emoticon-0159-music.gif





こんなチャンスは一生に一度! 
ジャズピアニストが奏でる数学の世界をご堪能ください。



最新情報はちくしん公式ツイッターで!!
[PR]
by ch-imai | 2014-11-28 14:52 | ちくしんドキュメント | Comments(2)


本日、筑紫野・太宰府・筑前町の近隣エリアに、
新聞折込チラシを入れさせていただいております。

e0114015_13541778.jpg

新聞屋さんの心配りでちくしんのチラシを帯にしてくださってました。
(※帯とは多くのチラシを束ねるための一番外側のチラシのこと)


折込代が1枚3円から3.3円に値上がりしておりまして(--;

チラシ入れるのも大変でございます、はい。emoticon-0125-mmm.gif




冬期講習向けのご案内チラシは、これ1回キリのつもりでいます。
何度もチラシを入れられる余裕もございませんので。



よろしくお願いします!emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by ch-imai | 2014-11-28 14:02 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆筑紫野百景#1宝満山



阿志岐小学校の向こうに見える宝満山。
ここから眺める景色が好きです。

e0114015_14392010.jpg

この辺りはのどかな田園風景が広がり、
生まれ育った兵庫の田舎を思い出します。

血圧が下がります(^^;



emoticon-0157-sun.gif今日通りがかったとき、
雲が山頂に少しかかっていたため、

ん?桜島?

と思ったので写メ撮りました。

(なんとなく似てると思いませんか?)



あ、そういえば、

今日は太東の中2が修学旅行で鹿児島行ってますね。
今頃、ホンモノの桜島を見上げてる頃でしょう。emoticon-0100-smile.gif





ちなみに、

記事タイトルの「筑紫野百景」というのは、
私が勝手につけたものです(笑)emoticon-0136-giggle.gif



では、今日も頑張りましょう!






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-11-27 15:51 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



高校受験部門において、

ちくしん史上、
歴代最強学年は「12期生」です。

(現在の中3受験生は14期生)



過去の合否実績データを調べていくと、
この学年は全てにおいて結果がいい!


合格者数や難関私立合格者数だけでなく、
公立高校入試の合格率、第一志望突破率も、
ちくしんの13年間の中でダントツいい!




第12期生は現在の高2! 

いい結果が出た要因は何なんでしょう...emoticon-0112-wondering.gif



とか言いながら、
なんとなく答えはわかってます。


今の中3に足りないものも...




でも、今日は、少し風向きが変わりました。


今がチャンスだな、今しかないな、
今日の中3の授業ではそれを感じました。


嬉しくなりました。emoticon-0100-smile.gif




今、高校も期末テスト中なのですが、

今夜も、明日のテスト最終日にむけて、
高2が高3よりも遅くまで残って勉強している姿がありました。

中3時点での勉強体力が高校でも活かされています。 




現中3生諸君!先輩たちに追いつけ、追い越せ!







emoticon-0133-wait.gif作成したばかりの合否実績グラフを2つ掲載しておきます。


①5学区上位3校(筑紫丘・春日・筑紫)の累計合格者数と合格率
②8学区明善・7学区朝倉の同じ主旨のもの

開塾以来13年間(2014春まで)の累計合否状況データです。

e0114015_1561273.jpg




年によって凸凹はありますが、
実績を平均すると、公立入試合格率は80%です。


もちろん合格率100%をめざします。

(というより不合格者ゼロが目標)




それでは。



最新情報はちくしんのつぶやきをツイッターで!




[PR]
by ch-imai | 2014-11-26 02:16 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



今回の筑紫地区学力診断テストは、

1回目の10月より「やや難しかった」ようです。emoticon-0112-wondering.gif



返却された結果データからみれば、
上位層が点数を伸ばしにくいテストでした。

(国語の課題作文のところ、採点が厳しい..)



ただ、平均点を見ると、
それほど下がってるわけではありません。

点数をとりやすい易しい問題も多かったということでしょう。




emoticon-0133-wait.gifもうひとつ。

これまでも中学校間格差については触れてきましたが、
もっとミクロに見ていくと、おもしろいことに気づきます。


それは教科ごとの平均点を学校単位で比べると、
必ずしも総合点が高い順に教科順位はならないということです。



ん、ちょっとわかりにくいでしょうか。

では、もうちょい踏み込んでみますね。





例えば、今回、5教科総合点をみると、

筑紫野(157)→二日市(156)→天拝(152)→筑山(150)の順ですが、

(ちなみに筑南は190、太東は163です)

「理科」の平均点だけを取り出してみると、
筑山(33)→二日市(32)→筑紫野(32)→天拝(29)です。



ですから、この4中学で比較した場合、
かなりの逆転現象が起こっていることがわかります。


ざっくり言えば、筑山は理科強いね!ってこと。emoticon-0144-nod.gif




データを細かく見ていくと、
うっすら浮かび上がってくるものがありますね。


興味深いです。




それでは。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-11-23 01:19 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



塾生の中学受験に関する累計データ第2弾です。emoticon-0112-wondering.gif

小6卒塾生全員分(過去13年分)、
中学校ごとに塾生の合否結果をカウントして割合で出してみました。




例えば、大濠中の場合(↓グラフ参照)、

開塾13年間で46名受験、うち28名合格(18名不合格)、
よって四捨五入すると「合格率61%(水色部分)」ということになります。

e0114015_22383065.jpg


どうして近頃データ作りに凝ってるかと言いますと...emoticon-0112-wondering.gif


数日前にも「ちくしん小6受験コース生の実際の進学先データ」をご紹介しましたが、実は、ただいま、ちくしんのホームページを刷新すべく、修正作業に入ってます。スマホに対応できるサイトにしていくことから話は始まったのですが、やるんだったらガラリと大胆に変えようということで全面リニューアルに向かっております。こういった実績グラフ等のコンテンツに関しても見直しを図り、最新のものを見やすく作り直している段階です。

というわけで、三者面談の下準備も兼ねて、過去の塾生データをいろいろと掘り起こしてグラフを作っております(^^;



中学生は期末テスト終了!
お疲れさまでした。


中3は明日から受験勉強一色です。emoticon-0116-evilgrin.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-11-21 23:51 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆感謝の気持ちを込めて



12月6日(土)のイベント講演まで2週間あまりとなってきました。


主催者サイドとしましては、
ドキドキ感+ハラハラ感、満載です(^^;



中島さち子先生に講演を依頼したのが9月初旬でした。

すぐに快諾いただきました。


その後は、ピアノをお借りするために河合楽器さんと相談したり、
会場レンタルのお願いにイオンシネマさんにお邪魔したり、
チラシやチケットの制作をエフスタイルドットコムさんにお願いしたり。


塾生にも、ご家族にも、地域のみなさまにも、
応援してくださる業者さんや裏方さんにも、

たくさんの人に楽しんでもらえる企画にしたい...



感謝の気持ちを込めて。

ちくしんから少し早めのクリスマスイベント(笑)




emoticon-0133-wait.gifさて、今、準備の方は最終段階です。

映画館のスクリーンを上手におもしろく使えればと考えてます。


映画が始まる前に、
番宣やらCMやら注意事項が流れますよね、

ああいった感じのオープニングムービーを制作中です。



こういったイベントは前段階で、ほぼ9割決まりますからね。emoticon-0125-mmm.gif



ただいま、チケット前売中!

お友達とご一緒の場合は代表者1名にチケットを人数分お渡しします。
その旨、チケット購入時にお伝えいただければ大丈夫です。

おじいちゃん、おばあちゃんもお孫さんとご一緒にどうぞ。

子ども会や習い事、学童等の団体の場合も遠慮なくご相談ください。


あ、もちろん、
卒塾生もどうぞいらっしゃい!

高校生でも大学生でも楽しめます。


※申込書の住所は郵送でチケットをお送りする際に使うものです。
直接、チケットをお渡しさせていただく場合はご記入不要です。



e0114015_14491578.jpg



emoticon-0154-mail.gif中島さち子先生のプロフィール

(ジャズピアニスト・作曲家・数学者)

幼少期からピアノをはじめ、作曲や即興に親しむ。中学からは数学の世界に魅惑され、高校時代には1996年国際数学オリンピック インド大会で日本女性初の金メダルを獲得。翌年アルゼンチン大会では銀メダルを獲得。高校3年を卒業する頃、『数学の楽しみ初刊--ζの世界--』(日本評論社)に寄稿。東京大学在学中は数学を専攻し、更に数学の世界へ没頭する一方で、ジャズなど音楽の世界と出会い、徐々に惹かれていく。また、現代数学の醍醐味を数学者だけのものにしておくのはもったいないという思想から、数学オリンピックの関係者や数学科の仲間と共に、現代数学の学び場”K会”(河合塾)の立ち上げに尽力する。

大学卒業後は、ジャズピアニストとしての活動を本格的に開始。2005年には『渋さ知らズオーケストラ』による3か月間のロシア・ヨーロッパツアーに鍵盤奏者として参加し、世界各地のフェスティバルで演奏。2010年中島さち子Piano TRIO ”REJOICE”をリリース。音楽各誌で反響を呼ぶ。

現在は、自作曲を中心とした自己のピアノトリオ・カルテットやミュージカル俳優とのコラボレーションなどをはじめ、さまざまな自由な音楽に挑戦している。同時に2011年より在野の数学者としても数学研究を再開。また、数学と音楽に関連する講演・体験型ワークショップ・ドラマ監修(頭がしびれるテレビ最終話・ハードナッツ第3話等)・テレビ出演(笑ってコラえて、たけしのコマ大数学科・Globe”突破する力”等)・『算数・数学の自由研究』中央審査委員・雑誌への寄稿など、全国で多彩な活動を繰り広げている。

2012年には『人生を変える「数学」そして「音楽」』(講談社)を出版。2013年には『すべての人の微分積分学』(日本評論社)を出版。他、ICT教育実践、近年はグローバル人材育成戦略担当(Phoenix Consulting, Inc.)としても活躍している。


emoticon-0154-mail.gif先生からのメッセージ

数学と音楽には、創造性の面で非常に似ている面があり、そうした「創造性(creativity)」 は、私たちが21世紀の文化・社会・科学・ビジネスを育成していく中で重要な鍵となると考えています。

何かを「創る」とは、とても心がワクワク躍動する素敵なこと!

自由に感性を解き放ち、試行錯誤し、苦闘し、時には先入観から離れて物事を見ることで今まで知らなかった顔を発見し、その奥には神秘的な深淵な美しい世界が潜んでいることを感じる--- 「数学や音楽を体験する」ことの本当の意義や喜びを知り、情緒や思考力を豊かに育てていくことは、これからの未来を切り拓いていく上でかけがえのない鍵となります。
 
講演では、さまざまな異端な数学者の紹介、自身の率直な体験談と共に、数学の神秘の世界を覗き見ていきます。また、途中は簡単なワークショップもはさみ、双方向で楽しみながら、数学や音楽の創造・発見の過程を体験的に味わっていただきます。

数学も音楽も自身が創るもの!
わくわくする数学・音楽の世界へようこそ!

e0114015_14534074.jpg







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-11-21 14:31 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆期末テスト真っ盛り!


中学生は今日明日が期末のピーク!
高校生は今日から来週前半に集中してます。



最近は朝起きた瞬間から、
アタマが仕事モードに入るようになりました。

ひとつひとつクリアしていきます。emoticon-0144-nod.gif



三者面談や模試関係、来月のイベント講演の準備等と並行して、
冬期講習会の募集も本格的に動き出します。




emoticon-0100-smile.gif来週には冬前のチラシ入ります!(オモテ面)
e0114015_16295660.jpg


(ウラ面は冬期日程一覧表です)



冬は短期ですが、頑張ってまいります。
どうぞ宜しくお願いします。


短めですが、このへんで。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-11-20 16:38 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



11月、慌ただしくなってまいりました...




さてと。

小6受験ONEの合格実績を集計してたところ、
これまでの塾生の全合格数は、ジャスト400!emoticon-0105-wink.gif



キリがいいなぁ... 

ま、それだけなんですけど(^^;



開塾初年度の1期生から今春の13期生まで、13年分の積み上げです。
ひとつひとつに嬉しい思い出がありますね。

と同時に、131の不合格にも悔しい思い出があります。



先輩たちが刻んできた400勝131敗、
過去全員の全受験校の塾生通算合格率75.3%です。



今年の小6受験生は、
ここからちくしんの新たな歴史を刻んでくれるでしょう。




ラスト2か月、鍛えていきます。

ここからが本当の戦い。emoticon-0116-evilgrin.gif






◆ちなみに、下のグラフは「塾生進学先中学データ」をまとめたものです。
(合格者数の割合ではなく、実際、どこに行ったかというグラフです)
e0114015_15341357.jpg


グラフ内の数字は実人数です。

ご参考まで。




最新情報はツイッターで。https://twitter.com/chikushin2

[PR]
by ch-imai | 2014-11-19 15:49 | ちくしんドキュメント | Comments(0)