◆新校舎誕生 #①



2014年の最後の記事として、
建設中の新校舎に関してご報告しておきたいと思います。





本格的に動き出したのは、

昨年11月の後半でしたから、
かれこれ1年以上前のことになります。




と、その前に、

実は、そのさらに2年前から、
水面下で新校舎プランを作っていました。


(今となっては幻ですが...)


この件、少しだけ説明しますと、


あれは2011年の夏あたりでしたか、

朝倉街道近隣にビルが建設されるという話が舞い込み、
3階のテナントに入る仮契約を交わしていました。



その時点では、

個別指導を主とした校舎(第3教場)を開き、
高等部自習室も拡張するつもりで考えていました。



しかし、

その建設工事が白紙撤回... 



それが昨年2013年の7月のことです。


ざっと経緯を言えば、
そういうことがありました。






emoticon-0133-wait.gifそれから数ヶ月後のこと。


秋、近隣に学習塾ができるらしいとの情報もあり、
しばらく悶々とした日々を過ごしてました...



ところが、
1週間ぐらい経ったある日曜、


朝、目覚めた瞬間に、

バチッ!と自分にスイッチが入ったのです。


「今しかない!もう一度、新校舎計画を作る!」


おそらく夢の中で結論が出たのでしょう。
神のお告げでしょうか..(^^;






そこからです。


新校舎計画を立てるため、
いくつかの可能性を探り始めました。


ただ、そのとき青写真があったわけではありません。

あらゆる可能性を残した状態で、
まっさらな状態から考え直すことにしました。




誰のため何のための塾を作るのか...

どんな塾の形を目指すのか...

ちくしんはどんな未来を描くのか...





新校舎のコンセプト作りと並行して、
西に、東に、車を走らせ、
売地やテナントを探し、
不動産屋さんを訪ね歩きました。




そして、

昨年の12月、冬講に入る直前、
新校舎の候補地を朝倉方面に絞り込みました。


(筑前町付近に決めた理由は、また後日書きます)



中でも、

2校舎目に最適な距離感で、
かつ「高嶺の花」に思えるぐらいの好立地、

それが「山家道交差点」でした。




実は、あの土地は売りに出されていた土地ではありません。emoticon-0112-wondering.gif


ダメ元でアタックした結果、
少しずつ少しずつ、
堅い重い扉をこじ開けた感じです。


絶対の第一志望!ですから。


受験生には最後までガンバレと言ってるのに、
そう簡単にあきらめるわけにいきません(^^;



地権者はJX日鉱日石さん。

かなり昔のことですが、
ガソリンスタンドだった場所です。




そして、ついに、

多くの皆様方にご尽力いただいたおかげで、
ついにこの日を迎えることができました。



今年の10月28日、土地売買成立。



この日のこと、
一生、忘れないと思います。



偶然にも私の結婚式記念日になりました(笑)



いいご縁に恵まれました。

関係者のみなさま、
本当にありがとうございました。






ひとつエピソードを。emoticon-0105-wink.gif


この土地購入日の2日前、

こんな季節外れの時期に、

なんとしたことか、
我が家の梅の花が咲いたのです。



emoticon-0155-flower.gif梅の品種は「道標(みちしるべ)」です。

(娘が幼稚園で「うめ組」だったので購入した苗木です)


とっても縁起がいいと思いませんか。



この梅の苗木は、新校舎の敷地に記念樹として地植えするつもりです。






emoticon-0100-smile.gifでは、朝倉山家道校誕生までの軌跡です。


2013年12月
e0114015_4273885.jpg
 

2014年1月 
e0114015_4275845.jpg


10月28日 土地売買契約完了
e0114015_4283395.jpg
e0114015_4285233.jpg


11月4日 地鎮祭
e0114015_4293159.jpg
e0114015_4294928.jpg


11月中旬 基礎工事開始
e0114015_4303968.jpg


11月下旬 建設工事着工
e0114015_431477.jpg
e0114015_4315424.jpg


12月5日 棟上げ
e0114015_4322761.jpg
e0114015_4323717.jpg
e0114015_4324942.jpg


12月中旬~22日まで
e0114015_4405590.jpg
e0114015_4334523.jpg
e0114015_434241.jpg
e0114015_4342487.jpg
e0114015_4343599.jpg




以上、現在までの状況です。



まもなく受験シーズンが始まります。

3月中旬の新校舎竣工を楽しみに、
今できることに全力を尽くしてまいります。







emoticon-0154-mail.gif最後になりましたが、もう一言だけ。



今回の朝倉山家道校の新規開校は、

2001年の創業以来、

14年間、この朝倉街道の地で、
みなさまに育てていただいた賜です。



心から感謝申し上げます。






日付変わって今日は大晦日。
明日から2015年です。


2015年、ちくしんのスローガンは「原点回帰」です。





ps 今日はたくさんの卒塾生が顔を出してくれました。ありがとう。emoticon-0105-wink.gif
   




◆以前こんな記事を書いています。少し関係あるかも(^^;
「朝倉街道をゆく」 http://chikushin.exblog.jp/14554866/




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-12-31 03:46 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆あと1日!



冬期講習会、進行中!



中3と小6ONEは明日まで授業があります。
(授業後には大掃除もあります..(^^;)



ここにきて、やっとベクトルが整い始めたように感じています。emoticon-0144-nod.gif

受験生らしい一体感が出てきました。
いい兆しです。




さてと、

2014年の仕事納めまで、あと1日。



一年を振り返る時期ですね。


というわけで、
さっきから思い出そうとしてますが、



・ ・ ・ ・ (汗)



遊びにも飲み会にもほとんど行かなかったし、
家族でのお出かけや旅行も少なかったし、
何か新たな趣味を始めたものがあるわけでもない、


一言でいえば、

ひたすらちくしんとともに過ごした一年でした..(笑)



一番笑った思い出は、
お盆の「ちくしん大同窓会」かな。



あの企画は楽しかった。emoticon-0102-bigsmile.gif

http://chikushin.exblog.jp/22299849/




ま、それはさておき、

今年は大変な一年であったことは確かです。


挑戦と改革をテーマに掲げ、
あえて「動」にこだわった一年でした。



それらの経験を糧に、

創業15年目の節目にあたる2015年、
初心に戻り、「原点回帰」の一年にしていきます。



また、来年の春先には、

朝倉山家道校オープン!という、
新たなビッグプロジェクトも動き出します。


いよいよ、「構想」を「形」にしていく時期に入っていきます。

http://chikushin.exblog.jp/22660380/


※今年の4月、建築家のミスミさんにご提案いただいたイメージ模型
e0114015_21245974.jpg





最後になりましたが、


今年も多大なるご支援いただき、ありがとうございました。


皆様のお力添えのおかげで、
決意新たに新年を迎えることができそうです。



スタッフ一同、厚く御礼申し上げます。



よいお年をお迎えください。

(と書いておきますが、明日もブログ書くかもしれません(^^;)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-12-29 21:17 | ちくしんドキュメント | Comments(2)


キャプテン・ジュニアコース(小5・小6受験ONE以外)は、
本日をもちまして、年内の授業を全て終了しました。

年明けは1月5日から冬講再開します。


e0114015_12434644.jpg

特に小5キャプテンコース(写真)、
新メンバーも加わり、とても意欲的に取り組めました。

今日の社会もよかったですね、よしよし(^^;



みんな、よいお年を。emoticon-0100-smile.gif



引き続き、午後の部も頑張ります。



[PR]
by ch-imai | 2014-12-27 12:48 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


冬期講習会、進行中です。emoticon-0108-speechless.gif



来年2015年は恒例の1月2日正月特訓からスタート!

中3受験生には以下の案内プリントを配布済です。

e0114015_17464136.jpg



無料(お年玉ポイント付き)のテーマ別講座を設定しています。

選択した該当講座を受講してもらう形です。
(その他の時間帯は自学に使ってください)

申込まだの人(あるいは変更したい人)はお早めに。




なお、この日、小6受験は午後スタートの通常授業です。

高校生自習室も午後からオープンしています。
BBY授業も受講可能です。




取り急ぎ、ご連絡でした。


[PR]
by ch-imai | 2014-12-26 17:53 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



明日から全学年そろって冬の講習会が始まります。


受験学年は先行して開講、
既に初日、2日目を終えました。emoticon-0108-speechless.gif



冬講は短期集中!

メリハリつけて頑張っていきます。


塾生のみんなも、一日一日、新たな気持ちで、
まずは年末まで密度濃く取り組んでいきましょう。



なお、明日は中学部面談と宿題勉強会です。

通知表の調査もしますね。emoticon-0112-wondering.gif




それでは。


[PR]
by ch-imai | 2014-12-23 23:56 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆最後のお客さん



昨日、髪を切りました。


受験シーズンを迎える前に、
髪を切るのが流儀、みたいなものです(^^;




で、昨日も、
いつものマツオさんへ!


大橋にある理髪店(というより散髪屋さん)です。



私が大学卒業後、
大橋付近に住み始めた頃からですから、
もうかれこれ20年、ずっとマツオさん。


あんまり変えたくないものですよね、塾と同じかも。




実は、たしか5年ほど前ですが、

1度だけ他の理髪店に行ったことがあります...


でも、それはご主人が病気で倒れられ、
お店を休業されていたときのこと。


これは浮気じゃないでしょ(笑)







さて、昨日のことです。


いつものようにドアを開けて入ると、
店の裏の方から「いらっしゃいませ」という声が聞こえました。


でも、ご主人も奥さんも姿が見えません。

他のお客さんも誰もいません。


店内を見渡すと、棚に置いてあった漫画や、
金魚の水槽、インコの鳥かご、観葉植物もありません。


しばらくすると、ご主人と奥さんが出てこられましたが、
なんとなく、お二人ともいつもの元気がなかったのです。





一瞬、嫌な予感がよぎりました、が、


常連客としては、
この状況で何も聞かないわけにもいきません。


キョロキョロしていると、
ご主人はお察しになられたのでしょう、


いつもの穏やかな口調で、

「店を閉めることなりました...」とおっしゃったのです。





おそらく数秒の間、

感情の揺れ動きが自分でもわかるほどでしたから、
かなりコンランしていたと思います。


「え、そうなんですか..」、
それ以外に言葉が見つかりませんでした。


そして、ご主人は、
さらにこう続けられたのです。


「実は..今日までなんです..」と。



それを聞いた瞬間、
心のザワツキを隠し切れませんでした。





ここに来るの、今日で最後なんだな...


そう思うと、
悲しくて悔しくて、

でも、そんな最後の日に、

偶然、髪を切りにきた巡り合わせに、
何か運命に似たものを感じました。



そして、このまま閉店まで、
誰もお客さんが来なかったら、


マツオさんの最後のお仕事、
ひょっとすると私になるかもしれない、

そんなことも考えました...





「いつもより今日は少し長めでお願いします」

「今井さんは冬になると長めですね」




そんな会話から最後のカットが始まりましたが、


いつものような、たわいもない話を、
いつものように話す自信がなく、
ひたすら目をつぶってハサミの音を聞いていました。





マツオさんにお世話になって20年。

計算では、おそらく80回ぐらい、
髪を切ってもらったことになるでしょうか。


私自身のこと、塾のこと、家族のこと、
たくさんお話聞いてもらいましたね。


心配事を話したときも、

「今井さんなら大丈夫よ!」

そう笑いながらおっしゃっていただいたことで、
どれほど救われたことか。


本当にありがとうございました。




e0114015_191914.jpg












今日は昨日の出来事をどうしてもとどめておきたくてブログに書きました。







【追記】 

私がお二人に挨拶をして出た直後、
背の高い若いお兄ちゃんがお店に入っていきました。


きっと彼が最後のお客さんになったのでしょう。


この日のこと、
マツオさんの最後の日のお客さんになれたこと、

大橋での思い出として大切に胸にしまっておきます。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-12-23 01:07 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆受験生激励会



2学期終講日の本日(12月20日)、

受験生への合格絵馬贈呈および激励会を行いました。



中3には入試までのスケジュール確認をした後、
冬講や正月特訓、受験に向けた心構え、
冬期クラス編成についてもお伝えしました。


なお、冬講の中3クラスに関しては、
成績だけでなく第一志望校を考慮したうえで編成しています。


また、私立高校(専願)を第一志望とする受験生には、
試験教科の国・数・英3教科に集中してもらえるよう、
社・理の授業を外し、英・数の個別指導を入れていきます。





emoticon-0100-smile.gifさて、今期の受験生必勝寄せ書きですが、

悩みに悩んだあげく、
私の選んだ言葉(筆)はこうなりました。


苦しい時こそ 勇気を出して 一歩前へ
その一歩が自分を変える 未来を変える



昨日、年に一度、このときしか使わない極太筆で書きました(^^;




それを教室前方に掲示して、激励会は始まります。emoticon-0108-speechless.gif

e0114015_212095.jpg


中3の部スタート
e0114015_1511216.jpg
e0114015_1512919.jpg
e0114015_1514280.jpg
e0114015_1515539.jpg
e0114015_152964.jpg

柳川先生ラストスピーチ(涙)
e0114015_1522496.jpg
e0114015_1524567.jpg

スパートに入るぞ!
e0114015_1525990.jpg
e0114015_2162420.jpg
e0114015_153153.jpg

寄せ書きに決意を書きこみます。
e0114015_1563569.jpg
e0114015_1583144.jpg


◆小6の部
e0114015_157587.jpg
e0114015_1571544.jpg



ちくしん第14期生の戦いが始まります。

祈、全員合格。






【追記】 早速、デジタル一眼レフで撮りました!ええ写真や(笑)emoticon-0105-wink.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-12-21 01:25 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



カメラ買いました!
オリンパスのデジイチです。
emoticon-0105-wink.gif

e0114015_15313757.jpg


今日の激励会から早速使ってみます。


カメラの腕、磨かなきゃ(^^;



[PR]
by ch-imai | 2014-12-20 15:32 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



来年2015年の春、
ちくしんに新たな学び舎が誕生します。


emoticon-0155-flower.gifちくしの進学教室「朝倉山家道校」と名付けました。  


そう命名するつもりです...

といっておいた方がいいでしょうか、まだ悩んでます(^^;




実は、今回の新規開校、
昨年の11月頃から動き出した計画です。


まる1年の時を経て今に至ります。

ことの経緯や詳細は、また日を改めて書きたいと思います。emoticon-0112-wondering.gif


(一足先に、塾生のご家庭には塾報でご報告させていただきました!)






◆校舎案内のための「地図」を作りました。

新校舎は山家道交差点です。

e0114015_16413693.jpg




◆塾報(12月ちくしん通信) 新校舎開校お知らせのところです。

e0114015_17233864.jpg





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-12-19 01:24 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆7年間ありがとう



e0114015_16297.jpg柳川先生(旧姓;樋渡先生)

出産の準備のため、
まもなくお休みに入ります。




あんなちゃんと呼ばれてきた柳川先生も、
いよいよ、もうすぐ「ママ」です。

来年2月には男の子が誕生予定!emoticon-0144-nod.gif



もう妊娠8カ月..

これ以上無理はさせられません。



今週末までの勤務になりますが、
とりあえず、いったんちくしんを離れることになります。





emoticon-0154-mail.gif以下、柳川先生からの直筆メッセージです。

e0114015_036662.jpg




柳川先生、
7年間ご苦労さまでした。

ちくしんを支えてくれてありがとう。





ママ、がんばれ!

ps カッコいい旦那さんにも「ありがとうございました」とお伝えを。emoticon-0100-smile.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



emoticon-0105-wink.gif柳川先生にサプライズ色紙を書いてくれた塾生のみんなもありがとう。 
[PR]
by ch-imai | 2014-12-18 01:10 | ちくしんドキュメント | Comments(2)