<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

◆倍率確定



こんばんは。

週末土曜の夜、外は冷たい雨が降ってます。




昨日、志願先変更が締め切られ、倍率が確定しました。

※福岡県発表データはこちら



思ったより動かなかったなという印象ですが、

①倍率が高くなった筑紫は19名減、武蔵台等に流れたのでしょう。
②春日は倍率が低めでしたが、さらに8名減、筑紫中央が7名増。
③朝倉は例年とさほど倍率は変わりませんでしたが25名の減です。


上位層の高専合格組が出願を取りやめたとも考えられます。






034.gif「一般入試合格枠をめぐる実質倍率」は以下のとおりです。
過去の倍率推移とともにデータをご参照ください。


(推薦合格内定者を定員・志願者数から差し引いて算出)


◆筑紫丘 ※理数・普通合計 
2015一般入試実質倍率1.69倍 (昨年1.56、一昨年1.78)

◆春日 
2015一般入試実質倍率1.24倍 (昨年1.49、一昨年1.31)

◆筑紫
2015一般入試実質倍率1.48倍 (昨年1.17、一昨年1.23)

◆筑紫中央
2015一般入試実質倍率1.46倍 (昨年1.41、一昨年1.68)

◆武蔵台
2015一般入試実質倍率1.39倍 (昨年1.47、一昨年1.40)

◆小郡
2015一般入試実質倍率1.66倍 (昨年1.32、一昨年1.28)

◆太宰府 ※普通(英語コース含)
2015一般入試実質倍率1.06倍 (昨年0.82、一昨年0.99)

◆朝倉
2015一般入試実質倍率1.15倍 (昨年1.19、一昨年1.11)

◆朝倉東 ※普通
2015一般入試実質倍率1.20倍 (昨年1.02、一昨年1.10)




私立高校の学力特待制度が手厚いこともあり、
以前と比べると志願先変更が減ってきたように思います。


そのまま突っ込むといいますね。


(ま、中学校で「変えるな」という指導が強いのも一因なのかな)





009.gif2015受験シーズンも最終章!


倍率確定、もう後戻りできません。




決戦の日まで残された授業は、明日入れて5回。


早朝授業や入試前日の短縮授業を入れても、
顔を合わせるのは、あと7回といったところでしょうか。


あの子たちとの真剣勝負もあとわずか...


そう考えると寂しくなりますが、
感傷に浸ってる場合じゃありませんから(^^;


残された授業、残された時間を大切に使っていきます。









たった今、

今日の予想模試(塾内テスト)の点数が5教科そろいました!013.gif



ここ数年の卒塾生と比べながら、
一人ひとり、点数と内申を見ていきます。




次の一手、逆転の一手、考えます。


では、また明日。




[PR]
by ch-imai | 2015-02-28 23:42 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆新校舎誕生 #⑥


e0114015_16261496.jpg


今朝、新校舎の裏に咲いていた菜の花です。
季節の移り変わりを感じます。


まだ風は冷たいですが、春らしくなってきました。



明日で2月終了、もうすぐ3月です。

ラストスパート頑張らねば!017.gif






さてと。


056.gif今日はお天気もよく、写真撮影日和!


ちょうど打ち合わせも入りましたので、
朝倉山家道校からの出勤です。



現地で照明の打ち合わせを終えた後、

防犯用のポール・チェーンの件、
看板サインウォールの件、
教室表示プレートやエアコンの位置決め、
それに駐輪場や玄関ステップ等を確認。


その合い間合い間に写真撮ってまわりました。001.gif



やっぱりお天気がいいと、
校舎外観の写真も映えますね!


e0114015_16332538.jpg
e0114015_16333889.jpg



正面メイン看板部分、照明器具設置完了です。
e0114015_16344643.jpg



エアコンの配管、室外機がまだなのでホースが飛び出しっぱなし。
e0114015_16361791.jpg



校舎裏側です。
e0114015_16382890.jpg



続いて校舎内写真、まずは小さなキッチン
e0114015_16423290.jpg



分電盤。
e0114015_1643876.jpg



女子トイレです。 ※男子は床と扉の色が違います
e0114015_16441376.jpg



吹き抜け部分、照明。
e0114015_16434975.jpg



①番教室、エアコン設置です。
e0114015_16455654.jpg



校舎内中央部スペース、職員室(兼)たまり場です。
e0114015_16494181.jpg



参考書関係を置く棚。この奥がトイレです。
e0114015_1654662.jpg



「情熱の真っ赤な柱」と命名(笑) 
卒塾のとき、この柱に歴史を刻んでもらおうと思ってます!
e0114015_16585097.jpg






以上、今日の新校舎レポートでした。

来週は看板設置や施主検査、外構植栽工事も始まります。




シンボルツリーには桜(ウミネコザクラ)、
あとはハナミズキとたぶんソヨゴを植え付けます。


また、敷地内の校舎駐輪場周りには芝生を張る予定です。


e0114015_2336795.jpg



034.gifそれと、

これは少し前から考えていたことなんですが、


校舎前のバス停で立って待ってらっしゃるご年配の方々が多いので、
地域の皆様に使っていただくベンチを置きたいと思ってます。


道の向こう側は待合室があるんですけど、
こちら側には少し離れた場所にしかないんですよね..


近郊にお住まいの皆様のために、少しでもお役に立てれば幸いです。





それでは。060.gif
[PR]
by ch-imai | 2015-02-27 16:07 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆新校舎誕生 #⑤



本校(朝倉街道)と並行して、

新校舎へのお問い合わせも増えてきております。


ありがとうございます。


栄えある第1期生募集!
2001年初夏の創業当時を思い出します..045.gif



これまでの経緯については、
昨年末からブログに書いてきたものがございます。

取りまとめましたので、お時間あるときにご覧ください! 

◆朝倉山家道校、来春誕生 http://chikushin.exblog.jp/22660380/
◆新校舎誕生#① http://chikushin.exblog.jp/22690095/
◆新校舎誕生#② http://chikushin.exblog.jp/22740112/
◆新校舎誕生#③ http://chikushin.exblog.jp/22757901/
◆新校舎誕生#④ http://chikushin.exblog.jp/22768453/





さて、現在の建設工事状況ですが、

建物内は教室内装の仕上げ段階に入っております。



屋外は玄関周りと駐輪場のコンクリート部分です。

来週後半には校舎看板サインの設置、
外構や植栽関係の工事も始まる予定です。

◆田主丸あいランドスケープさん http://www.ai-landscape.com/





公立高校入試が終わると、

そこから急ピッチで備品の搬入作業に入ります。



学習机イス80セット、大型ホワイトボード4枚、
高校生自習ブースなどの納品が続きます。


(たぶんその頃、筋肉痛(^^;助っ人募集!)





それと同時進行で、
NTTの電話回線工事に入ります。


電話機は本校と同じタイプのビジネスフォン。

本校と新校舎のやりとりをスムーズにすることと
保護者様との通話の利便性を考えて導入することにしました。


当分は両校舎のバランスをみて講師を配置し、
担当授業に入る形になりますので、
どちらにお電話いただいても対応できるように考えております。


3月後半には、電話、FAX、インターネットが使えるようになります。





また、それと相前後して、コピー機を搬入。

塾にはどうしても必要ですからね。
また大きなリース契約が始まっちゃいますが(汗)


コニカミノルタのカラーコピーです。




加えて校舎の裏側に抜けるところに、
小さなウッドデッキを作る工事を追加お願いしました。


防犯等の対策も考えないといけませんし...

近隣の皆様にご挨拶に出向かないと...

あ、パソコンも買わなきゃ...




ということで、


まだ校舎内見学はできない状況です。
もうしばらくお待ちくださいませ。




きちっとした形で準備を整えたうえで、

新校舎第1期生を迎え入れたいと思っています。009.gif





034.gif新校舎オープンは、やはり当初の予定どおり、

3月後半に全ての工事完了、
4月初旬に校舎お披露目、体験学習となりそうです。




お問い合わせは本校の方で随時受け付けております。


フリーダイヤル 0120-823-759(春にみな合格)
メール http://www.chikushin-smile.jp/mail/index.html




今は中3と高3に必死で、時間がとれず、

ここ10日ほど新校舎に足を運べていません。



明日は少し時間がありそうなので、
お天気がよかったらカメラ持って行ってきます。




また、ご報告しますね。


では!001.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-02-26 15:24 | ちくしんドキュメント | Comments(2)



連日、春講のお問い合わせをいただいております。



ただいま無料体験学習のラッシュ! 


毎日、数名ずつニューフェイス登場、
フレッシュな雰囲気です。056.gif 

特に新中3と新中2の体験参加者が多いですね。 



体験学習に来られている半数ぐらいは、
塾生や卒塾生、保護者様からのご紹介です。

そしてホームページ経由でご連絡いただく方も増えてきました。



近頃では、
入塾前のお問い合わせ段階から、

「ちくしんの情報や動きはリサーチ済!」

の保護者様が増えてきたように思います(^^;



ブログへのご訪問、ありがとうございます。045.gif

(結構遡って前の記事まで読んでいただいてますね) 




大手塾のように何度もチラシを入れられないので、
塾生や卒塾生、保護者様からのご紹介や、
ホームページを参考に塾選びをご検討していただくというのは、
私たちのような塾にはとてもありがたいことです。


折込チラシはまだ一度しか入れておりませんが、
(今後もそんなにチラシは入りませんので)

塾選びの際はホームページをチェックいただいたうえで、
ぜひ、直接、教場までお越しいただければと思います。


引き続き、1週間の無料体験学習を受け付けております!


どうぞご活用ください。




なお、少々PR宣伝しておきますと、

春講は新中1や新小5受験ONEは特にオススメです。013.gif


カリキュラム的にもスタートラインがそろいますし、
勉強の仕方から丁寧に伝えることができます。



やはり何事も最初が肝心!


3月25日、春講から新年度スタートです。
春講日程表ご参照ください。

e0114015_17451731.jpg




034.gif春の生徒募集に関連して、もう一言二言。


一昨日、中2の塾生から、

「紹介キャンペーンないの?」という声が上がりましたので、
こちらも企画して配布したいと思います。

(というか、ちゃんと企画してますのでご心配なく。)



「倍返し」だ!(笑) 




055.gifさて、塾生の保護者様には塾報でお伝えしましたとおり、


春講期間中の授業料に関しましては、

新校舎開校記念として、
塾生全員に「感謝割(10%割引)」を適用させていただきました。



3月分月謝明細をご確認くださいませ。




また、春からの新入塾生に関しても「感謝割特典」があります。

概要がわかる部分(チラシ)を貼り付けておきますね。029.gif 

e0114015_16441539.jpg




今期の受験シーズンも佳境に入りましたが、

それが終わると新年度スタートの春期講習!
新校舎建設竣工、備品搬入、プレ開校!と続きます。




なかなか慌ただしい春を迎えそうです(^^;



公立入試まで、あと13日!

春講(本校)まで、あと28日!

朝倉山家道校開校まで、あと34日!





e0114015_18435410.jpg

(看板を作ってもらってるWSS林さんの工房、出来上がりが楽しみ!)





今日は小学部ピラミッドテストです。ファイト!001.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-02-25 17:54 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



明日、国公立大2次試験です。


地元の大学を受験する高3受験生もいれば、
全国各地に飛び立った受験生もいます。

東は京都、広島、西は長崎、南は熊本、鹿児島...


今頃、下見を終えて、
ホテルで過ごしてるでしょうか。001.gif


できること精一杯やってください。Good Luck!






さてと。


最終の県版模試(2月11日実施)の成績表が返却されてきました。013.gif

今日、中3には帳票を渡します。



今回、県全体受験者の上位100名の中に塾生9名がランクイン!
偏差値65以上が14名、上位層グッと伸びてきています。


また、塾生全体の平均点をとってみても、
185.7点(300満点)でしたので、
県全体平均159.3点を26点ほど上回ってきました。


底上げができ、冬前と比べて改善されてます。

スパートかけてきた成果が出てますね。045.gif




034.gifなお、教科別(60点満点)で見ると最終データはこうなっています。

◆英語 塾生平均 35.6点 (県全体平均 29.9点) +差5.7点

◆数学 塾生平均 33.2点 (県全体平均 27.2点) +差6点

◆国語 塾生平均 45.1点 (県全体平均 42.6点) +差2.5点

◆理科 塾生平均 34.3点 (県全体平均 29.7点) +差4.6点

◆社会 塾生平均 37.6点 (県全体平均 29.8点) +差7.8点






昨夜倍率も出ましたし、再来週の今日が本番!


本気のラスト2週間、
14期生へのエールをよろしくお願いします。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-02-24 16:45 | ちくしんドキュメント | Comments(5)

◆倍率


【参考データ】 福岡県発表の高校入試志願状況はこちら(クリック)


◆筑紫丘(理・普) 
定員440名 志願者713名(うち合格内定48名) 1.62倍

◆春日 
定員400名 志願者491名(うち合格内定52名) 1.23倍

◆筑紫 
定員400名 志願者586名(うち合格内定52名) 1.47倍

◆筑紫中央 
定員400名 志願者554名(うち合格内定52名) 1.39倍

◆武蔵台 
定員400名 志願者528名(うち合格内定53名) 1.32倍

◆小郡 
定員240名 志願者366名(うち合格内定46名) 1.53倍

◆朝倉 
定員280名 志願者338名(うち合格内定54名) 1.21倍

◆朝倉東 
定員200名 志願者231名(うち合格内定68名) 1.16倍

◆太宰府(芸・普) 
定員360名 志願者378名(うち合格内定67名) 1.05倍






以上のような志願状況、倍率になりました。

なお、志願先変更期間は今週金曜までとなっています。





034.gif春日がやや低めですが、

全体としては高倍率がズラリ、
特に筑紫は近年稀に見る激戦です。


(変更期間で多少は動きそうですが...)



ボーダー上にいる受験生は、
間違いなく1点を争う展開になります。





経験則ですが、今日の授業、表情が合否を占うポイントです。009.gif


心に隙ができると一気に崩れていきますし、
気持ちが折れてしまっては勝ち目ありません。



気持ちで負けない限り、チャンスはあります。


一人ひとりと話していきます。 





それでは。



[PR]
by ch-imai | 2015-02-24 01:54 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆合宿写真その②



合宿写真その①の続きです。



合宿2日目午後から最終日の写真です。
みんな、いい表情してます!

e0114015_1661715.jpg
e0114015_1663374.jpg
e0114015_1665656.jpg
e0114015_1671464.jpg
e0114015_167241.jpg
e0114015_1693343.jpg
e0114015_1694235.jpg
e0114015_1695392.jpg
e0114015_1610367.jpg
e0114015_16101881.jpg
e0114015_16103016.jpg
e0114015_16104848.jpg
e0114015_1611745.jpg
e0114015_16111917.jpg
e0114015_16112966.jpg



ラスト2週間、本気です。
最高の自分を見せてください。


合格、スパート!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-02-23 16:17 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆合宿作文と写真その①



嬉しいニュースです。




柳川先生、今朝、ママになりました!001.gif

予定日より4日早く生まれたそうです。
待望の男の子誕生です。053.gif


おめでとうございます。 


昨夜、そろそろかなぁなんて思ってたとこだったので驚きました!

「ちくしん生さんの寄せ書きが最強の安産御守りになりました」とのこと(^^;

◆昨年12月の記事
「7年間ありがとう」http://chikushin.exblog.jp/22657895/







さて、昨日の合宿作文を読んで響いた一文をご紹介します。



夏の合宿でもそうだったように、頑張った分だけ結果が返ってくるのは本当だと改めてわかった。(筑紫野中)


今回の合宿を通して「合格したい」という気持ちが強くなりました。(太宰府東中)


夜食に食べた合格米はとてもおいしく元気になった。(筑紫野中)


勉強は中途半端にすると疲れるし自分にとってもよくないが、全力でやると全く疲れず、達成感もあり、自分のためになることを学んだ。(筑山中)


私たちのことを第一に考えてくださる先生方の姿に「頑張ろう」という気持ちになった。(二日市中)


先生、仲間、家族、グローバルアリーナの方々、私たちは多くの人たちに支えられている。(天拝中)


本当にきつかったけど、それと同じくらい楽しかった。(筑紫野中)


3日間の直前合宿を終えて、私は今までで一番自分を追いこむことができたと思います。(筑山中)


私は合宿を通してこれからやるべき自分の課題をたくさん見つけることができたので良かったと思います。(筑紫野中)


私も合宿で身につけたことを活かしていくので、入試が終わるまでたくさん教えてください。(二日市中)




◆合宿写真集① (初日から2日目お昼まで)

e0114015_1453297.jpg
e0114015_14533329.jpg
e0114015_14534487.jpg
e0114015_14535455.jpg
e0114015_1454938.jpg
e0114015_14542567.jpg
e0114015_145842100.jpg
e0114015_14585595.jpg
e0114015_1625149.jpg



合宿写真その②に続きます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-02-23 14:50 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆帰ってきました。



056.gif超速報!国立久留米高専(制御情報)1名合格!
第1志望を見事突破!おめでとうございます。
 
http://www.cc.kurume-nct.ac.jp/ON/A-SAD/nyushi/H27goukaku.pdf


e0114015_22512312.jpg


中3公立直前合宿、無事終了です。

病気やケガなく終わり、ひとまずホッとしてます。





ただ、課題も浮き彫りに...


それも含めて成果と言えばそうなのでしょうが、
まだまだ荒削りな面があるのは否めません。


決戦の3月10日まで、あと15日!


一人ひとりの様子と答案内容に細心の注意を払い、
メンタル面も含めて仕上げていきたいと思います。






今日は早めに帰って「合宿作文」読ませてもらいます。

写真等の整理は明日!(たぶん)


e0114015_22594762.jpg


ps 自然に囲まれすぎて花粉症になっちゃいました..044.gif





061.gif合宿2日目夜の予想模試、動画アップ!

喋ログ.Tv(ちくしん動画サイト)
http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-02-22 23:01 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆出陣


準備の関係で先に出ます。
いざ、宗像グローバルアリーナへ!


※日曜まで不在のため、今井に連絡の際はケータイにお電話ください!



[PR]
by ch-imai | 2015-02-20 14:59 | ちくしんドキュメント | Comments(0)