◆春期講習後半戦!



056.gif春講再開です。



今日もいい雰囲気でした。

明日は授業、明後日がテスト!




そして、いよいよ4月が近づきました。


まもなく朝倉山家道校オープン!001.gif

本校の授業の空き時間に、
新校舎への備品搬入を進めています。



今日はパソコン5台納品、設置。


毎日、てんやわんやです(^^;





頑張ります!




034.gif検定に関するご案内です。

今日から英検(6月6日)と漢検(6月13日)の案内を配布しています。

(※締切は英検が5月15日、漢検が5月13日です)


第1回検定の受付申込を開始!教材の購入もできます。
会場はちくしん本校(朝倉街道駅前)です。




[PR]
by ch-imai | 2015-03-30 23:36 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆新中1ガイダンス



春期講習、前半の3日間を終え、

小学生・中学生は今日明日お休みです。




056.gifこの春、

ひとつ上の学年に繰り上がり、
また、新入塾生も増えたことによって、


適度な緊張感と競争心が芽生え、

とても雰囲気よく進んでいます。




活性化!045.gif


来週も楽しみです(^^;






では本題へ!



昨日、新中1生を⑧番教室に集めて、
「中学生活ガイダンス」を実施しました。
013.gif


中学生としての第一歩を応援しようと、

毎年、春講の1コマを使ってお話しています。




勉強や成績の話から始まり、

部活や生徒会、生活サイクル、
中学生としての心構え等々..


ボリュームが盛りだくさんすぎたせいか、

数人、お腹いっぱいの様子でした..037.gif




060.gifでは、昨日の様子です。

e0114015_1643157.jpg

e0114015_16431575.jpg

e0114015_16432574.jpg

e0114015_16433721.jpg

e0114015_16434987.jpg






055.gif新中1のみんなへ!



小学校卒業おめでとう。


中学入学まで、あと少しですね。
心の準備は大丈夫ですか。



確かに、小学校時代と比べると、

勉強も大変になり、
人間関係も複雑になりますが、


ただ、どんなことにも「楽しさ」はあります。




でも、その楽しさは、

ちょっとした困難や壁の、
その向こう側にあることが多いのです。



だから、あきらめかけたとき、

あと少しでいいから、
粘ってトライしてみてくださいね。




応援しています。




新中1生!笑顔でがんばれ!001.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-03-28 16:45 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆春期講習初日!



新年度スタート!056.gif

春期講習が始まりました。

e0114015_11104536.jpg


午前の部は、
元気いっぱい小学生です。




さきほど新小6CAP社会の授業に入りましたが、

メンバーが増えたこともあり、
春らしいフレッシュな雰囲気で盛り上がりました!

(あまり授業が進みませんでしたが...(^^;)




引き続き、午後の部、夜の部と頑張っていきます。


やっぱり春はいいですね。001.gif




e0114015_11302259.jpg


一昨日(夜須)、昨日(三輪)と、
開校宣言チラシを入れさせていただきました!

(準備が間に合わず西日本新聞にしか折込できなかったので掲載しておきます)

◆新校舎「朝倉山家道校」情報はこちら(サイト)
http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1427024726



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-03-25 11:09 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



今夜は私の得意分野(というほどでもないですが)の話をひとつ。009.gif



ま、大学が歴史学科卒で、
近世日本史が専攻でした..

(ちなみに卒論テーマは「近世福岡藩の藩政改革」)


筑紫野の歴史に関するお話です(^^;






034.gif実は、山家道に新校舎開校を開校するにあたり、


ちょうど昨年の今頃でしたか、
山家宿の歴史に関して下調べを始めました。





なんとなくですが、

それが礼儀なのでは...そんな衝動に駆られたのです。





筑前町二(ふた)という地名の由来や、
長崎街道と日田街道(朝倉街道)とがクロスした場所であること、

そして、筑前六宿のひとつ、「山家宿」は、
当時、行き交う商人たちで大変な賑わいを見せていたこと等々。



興味深い史実が出てくるではありませんか!




中でも、特に興味を持ったのは、

幕末の山家宿に「私塾」があったということです。




今、ちょうどNHK大河ドラマで「花燃ゆ」があってますが、

(吉田松陰の松下村塾!※以前ブログに書きました!)


それと同時代に、山家にも塾があり、
全国各地から勉強熱心な若者が訪れていたのです。013.gif









誰がどんな塾を作ってたんだ..? 








原 采蘋 (はら さいひん)という女性です。


ネットで検索すると、
ウィキやコトバンクにも出てきます。


筑紫野や朝倉の郷土史サイトにも紹介されてます。

http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/furusato/sanpo39.htm
http://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1297063521417/




リサーチしたところによると、

男顔負けの酒豪で女傑だったようですね。



日田の咸宜園で広瀬淡窓と出会い、
酒を酌み交わし漢詩を読んだという記録もあります。

※2013年夏の校外学習(日田方面)



父(原古処)のきつい教えもあり、
生まれ故郷の秋月にはほとんど戻らず、
全国を旅して教養を深めていたとのこと。




そして、

原采蘋が山家で開いた塾、
その塾名を「宜宜堂」といったようです。009.gif

(咸宜園の宜をもらったのでしょうか..)






漢詩の世界や儒学の教えを門弟に教えたのでしょう。

全国津々浦々を旅して感じたことを語ったのでしょう。






会って直接お話聞きたいところですが...


それは叶わぬ夢なので、

おこがましくも、

せめて同じ場所に立って、
同じ景色を見てみようと思いまして..




ついに今朝、念願の初訪問!


(郵便局近くの「えびすや」さんにルートを教えていただきました)


e0114015_36169.jpg


e0114015_371831.jpg


e0114015_372914.jpg




地元のみなさんともたくさん触れ合えました。


道を尋ねたりしたときも、
親切に対応してくださる方ばかり。


心温まる会話がちょっと嬉しかったです。






で、これ買いました!

e0114015_3115219.jpg





郷土史の勉強のため、新校舎に置いておきます。

(私ももっと勉強しとかなきゃ!)



ご自由にどうぞ。 





それでは、今日はこのへんで。006.gif



◆4年前の春、朝倉街道を歩いたときの記事です



[PR]
by ch-imai | 2015-03-24 02:08 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



夜の朝倉山家道校です。


備品の搬入ついでに全ての照明ライト点灯!
山家道交差点、ぐっと明るくなりました。001.gif


e0114015_151812.jpg


バス停付近で校舎を見上げていると、
バスから降りてこられた近隣の方から

「明るいですねー!」

と声をかけていただきました。



うん、いい感じです。006.gif


(電気代がちょっと心配ですが..(^^;)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-03-24 01:13 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆今年度終了



今日で3学期の授業終了、
来週水曜より新年度の春講を迎えます。



一年が終わりました。009.gif



皆様のお力添えのおかげで、
なんとか今年度も乗り越えることができました。


講師スタッフを代表して御礼申し上げます。


ありがとうございました!




e0114015_1175378.jpg


今日の新小4の授業体験会の様子です。


速読→算数→国語とバラエティ豊かな90分、
とっても元気よく取り組んでました(^^;


楽しかったね!045.gif





次に今日の山家道です。


まずは新校舎の表札吊り下げ看板!(オモテとウラ)
e0114015_0503315.jpg
e0114015_0505032.jpg


そして芝張り!
e0114015_0511351.jpg
e0114015_05124100.jpg


教室番号プレート(サクラの木で制作)設置! “WSS林さんありがとう”
e0114015_0514723.jpg



◆設計をお願いした三角さんのブログに新校舎が紹介されてます!
http://tateaki.exblog.jp/23726972/




なお、NTTの電話回線工事、インターネット開通は、
来週火曜(3月24日)の予定です。


新校舎電話番号は092-555-5417で決定しております。





今週は公立合格発表もあり、激動の一週間でした..


今朝起きた時から、
♪はたらくおじさん、はたらくおばさん こんにちは~♪(古い)

がエンドレスで廻ってます(笑)


(塾生は知らないでしょうけど私が小学生のときよく見てたテレビ番組)



それでは!029.gif







◆ご連絡◆ 

明日明後日の連休は、
両日とも13時以降、校舎オープンしております。


本校春講準備、新校舎準備、お問い合わせ受付対応日。 


ps 高3の国公立大後期、合否判明次第、報告お願いします!

(ちなみに明日は私、外回りですが(^^;)







あ、そうそう!

娘よ、卒園おめでとう。056.gif

e0114015_1502154.jpg




[PR]
by ch-imai | 2015-03-21 01:18 | ちくしんドキュメント | Comments(6)

◆新校舎誕生 #⑩



057.gifあいにくの雨模様になりましたが、

今日は小学校の卒業式です。 



小6生のご家族の皆様、
ご卒業おめでとうございます。 



お子様の新たな門出をお祝い申し上げます。001.gif







さて、合格発表から一夜あけ、リセットです。


新年度スタートの春期講習、
そして新校舎開校に全力を注ぎます。





「朝倉山家道校」の新築工事は無事終了しました。001.gif


校舎内、ワックスもかけて床ピカピカ!

教室の方も授業の体制が整いました。
スタンバイok!です。

e0114015_14454772.jpg
e0114015_14455669.jpg

(初めてホワイトボードに書く日は、たぶん手が震えそう(^^;)




というわけで、校舎内1階は9割整いました。


来週月曜には「スタディポイント(入室退室メール)」が到着します。
とりあえず、カードリーダー1台設置しますね。




2階の方ですが、

高校生の勉強スペースに設置する
「自学ブース(12人分)」の到着待ちです。


この納品が来週末27日予定です。




e0114015_14514870.jpg設備関係では、

警備セキュリティ器具や
火災報知機も設置完了!


あとは電話回線... 

NTTさん早くしてくださーい!029.gif






一方、屋外の方は、

今日から外構の仕上げに入る予定でしたが、
見てのとおり、この大雨で延期です。


山家道交差点の看板サインウォールの取り付けも延期です。





明日も雨の予報...


でも金曜は晴れマーク! 
この日、一気に仕上がりそうです!






なお、既にお問い合わせいただいているご家庭に、
4月以降の開校スケジュール案内をご郵送致しました。


ご確認の程、宜しくお願い申し上げます!
001.gif







【追記】 

校舎裏側に駐車スペースを確保していますが、

歩道と車道とを分けるブロック縁が危ないので、
切り下げて平らにする工事が必要になりそうです。


昨日から筑前町役場や朝倉総合庁舎等、役所まわり...



e0114015_154627100.jpg
e0114015_17112380.jpg


工事は自費で!業者を使う!報告は必ず!とのことデス..026.gif




◆3月20日(金) 新小4対象 一日授業体験会(無料)
http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1426672157




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-03-18 15:03 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



056.gif今朝午前9:00合格発表!

中3公立高校入試 
サクラ咲く!合格おめでとう!
 


・筑紫丘高校 3名 

・春日高校 2名 

・筑紫高校 21名
  
・筑紫中央高校 8名

・朝倉高校 1名  

・武蔵台高校 7名

・小郡高校 2名  

・太宰府高校 10名

・朝倉東高校 2名 

・久留米商高校 1名

・久留米高専 1名







2015年入試、塾生全体の公立入試合格率は79.5%でした。


今年も高倍率の戦いの中、

逆転で合格をもぎ取った塾生もいれば、
あと一歩届かなかった塾生もいます。



それぞれの想いを胸によく頑張ったと思います。




勝負は時に残酷すぎるほどの試練を与えますが、
ただ、積み上げてきた学力そのものが消え去ることはありません。




高校入試の合否は出ましたが、


残念な結果に終わった人も、
これからに活かすことが出来れば次は負けないはずですし、

今回勝ち取った人は、
この頑張った経験と達成感、けっして忘れないでほしいと思います。





近頃、つくづく思うのです。

過程の方が結果よりよっぽど大事だ、と。





もちろん塾ですから、

「合格請負人」としての使命感は人一倍持っているつもりです。



(超負けず嫌いですから(^^;)



そのご期待に応えるためにも、
やはり過程が大切だなというのが実感です。

そして、素直さや芯の強さといった心の部分が、
ラストの伸びしろを決めていくように感じます。





いずれにせよ、

15歳、この春、新たなスタートラインに立ちます。


うまくスタートが切れたキミも、
最初にちょっとだけつまずいたキミも、

人生これからだよ。




ちくしん14期生のみんな!笑顔でがんばれ!


今までありがとう。001.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-03-17 11:02 | ちくしんドキュメント | Comments(2)



電柱って少し傾いてますよね。

なぜだかご存知ですか?





電線の重みに抵抗を持たせるために、
気持ちやや逆方向に傾けて立てるのだそうです。

つまり、地面に垂直ではなく、わざと少しだけ角度をつけてるそうです。


勉強になりました(^^;




ということで、

NTTの関連会社(東小田の中村通信建設さん)により、
今朝、新校舎敷地の隅っこに電柱が立てられました。


初めて立ち会いましたね。

うん、何事も経験!045.gif




まずは1.5メートルの深さまで掘り返します。
でっかい石ころ等を取り除く作業。

e0114015_1359598.jpg



早速、クレーン車で設置開始!

e0114015_13582318.jpg



掘り出し始めてから約1時間で工事完了。
これで電話回線工事に入れます!

e0114015_13585184.jpg






では次の話題へ。


昨日、楽しみにしていた「豆だるま」が届きました。013.gif


春日モールで雑貨の展示販売イベントがあり、
そのとき妻が「だるまストラップ」を買ってきてくれたのですが、

それがきっかけとなり、

教室用掲示物として依頼していたものです。

e0114015_14101776.jpg




制作者の古賀さんのご厚意で1つサービスしてもらい、
合計13個の素敵な豆ダルマがやってきました!

(大きな豆にかわいい「だるま」を描いてらっしゃいます)





060.gif本館と新校舎の各教室に掲示します。


今回制作いただいた13枚全て、
形や大きさ、額縁、言葉が異なります。


教室の雰囲気に合わせてチョイスしたいと思います。


女の子の人気者になりそうですね(^^;




それでは!001.gif






【追記】 

卒業記念アルバムの納品、間に合いました!
ちくしんの思い出、大切にしてくださいね。

そろそろイオン(打ち上げ)行ってきます。

(左:中3、右:小6受験ONE)

e0114015_16223353.jpg






001.gif新校舎の設計をお願いした建築家の三角さんのブログで、
ちくしん朝倉山家道校をご紹介いただいてます。


◆田村の小さな設計事務所 http://tateaki.exblog.jp/23673518


 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-03-14 13:56 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



いいお天気に恵まれましたね。

中学校卒業おめでとうございます!001.gif




さて、明日は「卒塾生打ち上げ@イオン」の日!

特別にしゃぶ重さん貸切です。


恒例の中3、小6のお楽しみ会。
壮絶な肉争奪戦になることが予想されます(^^;





では本題へ。


この新校舎誕生シリーズもあと2、3回でしょうか。
昨日の朝倉山家道校です。


①コピー機搬入設置!(いつものヤチヨコアのみなさん)
e0114015_2285997.jpg
e0114015_2291193.jpg


②建物の玄関カギの引き渡し

③火災保険契約(富士火災さん)

④セキュリティ申込、工事確認(にしけいさん)

⑤大ホワイトボード4枚納品!
e0114015_2273779.jpg


⑥上下水道検査

⑦ウッドデッキ・ベンチ防腐塗料塗り!(柿薗先生、黙々と塗ってます)
e0114015_230331.jpg




朝から深夜まで...でもおかげで大きく前進!



ただ、昨日やるべきリストの中で、
ひとつだけ出来なかったことがあります。



NTT電話回線工事、延期...



道路上の電線の高さが低すぎるということで、
敷地内に電柱を立ててつなぐことになりました。



ということで、

092-555-5417の新校舎電話番号はまだつながりません。




今日から電話とインターネット開通の予定でしたが、残念。


もうしばらくお待ちください。


お電話は本校の方でお受けしております。
本校092-918-5417です。






では最後に、昨夜未明の様子をどうぞ。



新校舎の4つの教室、
大型ホワイトボードの設置完了!



なのですが、でも、これが大苦戦...042.gif


大の大人がヨってタカって
深夜1時半まで格闘してました(苦笑)




でもコツをつかむと上達するものです。


1枚目の設置には時間かかりましたが、
あとは手際よく取り付けできました。




では、深夜残業の様子をご覧ください(笑)

e0114015_2395590.jpg
e0114015_240983.jpg
e0114015_242526.jpg
e0114015_2401942.jpg
e0114015_2403257.jpg




先生たちもヘトヘトで帰って行きました...

でもなんかおもしろかったですね。




今日は「豆だるま」の掲示物が到着する予定です。
これは本校と新校舎、両方の教室分(12個)製作をお願いしました。


どんな感じに出来上がってるか楽しみです。006.gif




本日、中2・中1は学力到達度テスト(塾内テスト)です。


それでは。


[PR]
by ch-imai | 2015-03-13 02:55 | ちくしんドキュメント | Comments(4)