◆創業開塾15期目へ!


今日の業務が終了し、
弊社ちくしの進学教室の第14期目を終了しました。


決算関係が残っておりますが、

ひとまず、
「お疲れさま!」です(^^;


来週月曜の6月1日(創業記念日)から正式に15期目へと突入します。


15年目の節目を迎え、塾教育の原点に立ち返り、
地域の皆様にもっと貢献できる学び舎に育てていきます。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


2015年5月30日 代表 今井章介



e0114015_145860.jpg


058.gif夏期講習の構想・時間割が、9割完成!
まもなく夏期講習会のお知らせができそうです。


それでは。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-05-31 01:46 | ちくしんドキュメント | Comments(4)



何事も準備で9割決まります。




準備を疎かにすると、

想定外のトラブルに対応しきれませんし、
やっぱりどこか「抜け」が出ちゃいます。




念には念を入れてシュミレーション!

遊びだって、真剣に準備しなきゃ、
大きな楽しさや感動は得られません!




というわけで、

石橋をたたくタイプの私、
今朝は再度、荒尾へ。

柿薗先生・丸田先生とドライブ(というか道連れ)です。037.gif





来月6月20日(日)小学生イベント!

あっという間に定員に達したため、
急きょ一番大きなバスに変更しました。


(もうこれ以上、無理です。)







で、今朝は、

バスルートと所要時間の確認、現地での打ち合わせをしてきました。013.gif



やっぱり行ってみて初めてわかることってあるわけで、

グーグルマップを眺めたり、ネット記事を漁ったりしても、
気づかないこともちょくちょく出てくるわけです。



今日もそういう意味で収穫アリ!!



e0114015_15293936.jpg
(写真は今日のお昼頃のラムサール条約・荒尾干潟。荒尾漁協前から撮影)



あとは当日晴れることを祈るのみです。


今日ぐらいのお天気だといいですね。

◆校外イベント http://chikushin.exblog.jp/23114544/
◆関連記事(下見の下見) http://chikushin.exblog.jp/23102793/








さて、もうひとつ、昨夜のご報告を。

山家道校で天体観測を行いました。001.gif



塾生以外のお友達や保護者様も来ていただき、
星空の観察を楽しんでもらえたようです。


e0114015_17121869.jpg
e0114015_1712382.jpg
e0114015_17125151.jpg



今度の校外イベントもそうですが、

ホンモノを知る感動体験!をきっかけにして、
個性を見つけ可能性を広げてほしいと思ってます。






学びも遊びも一生懸命!

そして真剣に楽しく!




創業以来、私たちが大切にしてきたことです。






来週から6月!


6月1日といえば、

ちくしんのハッピーバースデイ!
創業日、開塾記念日です。060.gif




2001年6月1日、あれから14年が過ぎ、15年目に突入します。



おかげさまで15年目!

皆様、ありがとうございます。





なお、塾生への感謝還元として、

ちくしん誕生月の6月の1ヶ月間、
通塾ポイントを全員10ポイントに設定します。




1回来るたびに毎回10Pずつ増えます!038.gif

出血大サービス(笑)



e0114015_1894875.jpg
e0114015_18223447.jpg
e0114015_18235243.jpg



さてさて、


今日は中間テスト対策最終日。

2週間続いたドタバタから解放されます(^^;



残るは明日!筑紫野中と太宰府東中です。
(本日、二中・天中・学中が終了)





筑山中は中間テスト結果が返却されましたね。


自己最高得点をマークした塾生多数!
念願の450点超えや100点以上アップも!


なかなかの好発進です。017.gif




それでは。






明日は小学生「計算コンクール」です。ガンバレ!
来週は小学部受験系ONE模試、中学生は塾内実力テスト会です。


[PR]
by ch-imai | 2015-05-28 16:30 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



e0114015_1592665.jpg


ブロードバンド予備校本部から案内チラシが届きました。013.gif


BBYセンター対策講座の数学担当、
あのアフロ大原先生による公開授業決定!




マーク攻略の必殺技を伝授してもらえるようです。

さらに、西南学院大の入試課より、
来年度入試情報とシ受験・併願ステムの説明もあります。


(ざっくり言えば、どうすれば受かりやすいのか?!というお話)





おまけに無料です。

(塾生に限らず、高校生ならどなたでも参加可能!)



6月14日(日)の午後3時スタート、
会場は西南学院大学4号館です。



筆記用具とヤル気だけ持ってきてください!


ぜひ(特に高3)来てくださいね。045.gif




今回の特別企画は、

以前、英語の山本先生にお願いしたときのように、
ちくしん主催ではないので少々気が楽です..(笑)


が、もちろん、私も応援に行きます。


◆BBY山本先生による公開授業の様子(2年前) 
http://chikushin.exblog.jp/21137001/






数学の大原先生、とにかく面白いです。

BBY数学で事前に体験学習を受けてみてはいかがですか。001.gif



文系・理系、在籍高校は問いません。
センターで数学を必要とする高校生は必見です。

055.gifメールはこちら info@chikushin-smile.jp






072.gifさて、今夜は、
山家道で天体観測を予定してます。

(夕方になって少し曇ってきましたが..)



天体望遠鏡、出動!


本校は中間テスト終了後、来週行いますね。


◆昨年の天体観測会
http://chikushin.exblog.jp/21974554/






あ、そういえば、

昨夜(今日の午前3時頃)、流れ星を見ました!




たぶん。




では、このへんで。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-05-27 15:10 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆中間考査、始まる!



お久しぶりです。


ブログに手が回らず、
少し間が空いてしまいました。






058.gif夏期講習の構想を練っております。


三歩進んで二歩下がる♪
のような感じです。


とにかく考える時間がほしい..


近頃そんな日々です。



※近隣の小中学校、夏休みが短くなっています。
小学校8月25日、中学校8月27日から学校があります。






さて、中間考査が始まりました。013.gif


昨日、先陣を切って、
筑山中と三輪中が実施されました。 


特に中3は、結構、手ごたえがあったはず!

と私は思ってますが、どうだったでしょう。



ニコニコ報告、楽しみにしてます。

(本校の塾生も、山家道校の塾生も直前とても頑張ってました!)






055.gif以下ご連絡です。



◆保護者面談

ご希望の保護者様は用紙をご提出ください。6月前半に行います。
(※中3・小6受験生は7月中旬以降、3者面談を行います)


◆小学生公開テスト(学力コンクール) 7月4日(土)

小4・小5・小6が対象。年に3回実施、テスト会員生も受付中。
塾生でなくても参加できる公立タイプの実力テストです。力試しに!



◆小学部校外学習イベント 

来月6月20日(土)のバスツアー(熊本県荒尾市)は、
定員に達しましたので予約受付を終了します。



◆ちくしんアイレター

たくさんのご返信レターをいただき、ありがとうございます。
(参考記事) http://chikushin.exblog.jp/12711174/

e0114015_13365133.jpg





明日は小学校の運動会! 

小学生そして保護者の皆様、頑張ってください。(私も(^^;)




それでは。060.gif






追記; 昨日は暑かった(^^; 運動会、お疲れさまでした。
(徒競争、娘はビリでした...それもダントツ(-_-;)
e0114015_13502784.jpg

[PR]
by ch-imai | 2015-05-23 13:25 | ちくしんドキュメント | Comments(2)



056.gif新校舎誕生までの写真を集めてデジブック作成しました。


(↓)画面クリック!で始まります。
音楽が流れますのでボリュームに気をつけてください。約4分。



Published by デジブック




明日(もう今日ですが)は、中学校体育祭!


夜須も三輪も今日に延期になったそうなので、
近隣中学校は全校一斉に開催されるようです。


おもいっきり楽しんでくださいね!




それでは。001.gif







061.gif追加写真(昨日2015年5月19日撮影)

授業前1階③番教室
e0114015_16273327.jpg


2階高校生自習室
e0114015_1628275.jpg


筑山中定期考査対策中1中2メンバーと高校生たち 
e0114015_22514053.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


e0114015_1638116.jpg

[PR]
by ch-imai | 2015-05-17 01:49 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



小学生校外イベントの過去の事例をまとめておきます。



どこか1ヶ所にまとめておかないと、
自分でもわからなくなりそうなので..(^^;


あ、それに、子ども会行事や小旅行を企画する際にお役に立てるかも。

(そういうサイトがあれば、ホント助かるんですけどね)



ご参考になれば幸いです。006.gif






ちなみに、

次の小学生バスツアーは6月20日(土)で決定しました!

※塾生に限らずどなたでも参加できるオープンイベントです
※小学部受験系ONEの授業は、午前中に時間帯を変更します。




よく遊び、よく学べ!!

ホンモノ体験プロジェクト
世界遺産(三池炭鉱)とラムサール条約(荒尾干潟)

今回の行き先は熊本県荒尾市です。





e0114015_0312472.jpg

(↑)クリック拡大してご覧ください。




以下、案内文抜粋

来月6月20日(土)、恒例の「小学生校外学習イベント」を開催します。今回の行き先は熊本県荒尾市。まず訪れる場所は、いよいよ世界遺産に認定されることが確実となった「三池炭鉱の遺構・万田坑」です。

この付近は福岡県大牟田市とともに石炭産業が栄え、日本の近代化に大きな役割を果たしました。ユネスコから正式に世界遺産登録を受ける前に見学に行きましょう。一見の価値ありです。(ニュースにも入試にも出ること間違いなしです!)

万田坑を見学した後は、バスで移動して有明海へ!ラムサール条約の登録を受けた荒尾干潟に向かいます。ここでマジャク釣り体験をしましょう!干潟で穴を見つけたら習字の筆をつっこんで、マジャク(シャコの一種)を釣り上げます。取ったマジャクはおみやげに。天ぷらにすると、とっても美味しいそうです!!



6月20日(土) タイムスケジュール  

※雨天の場合、行き先変更の可能性あり

12:15山家道出発→12:30朝倉街道出発→14:00万田坑見学→15:20荒尾漁協→15:30マジャク釣り→17:00バス→18:30朝倉街道着・解散→18:50山家道着・解散







034.gifでは、これまでの校外イベント一覧です。


15回分の事例があります。

いずれも半日または一日完結型のイベントです。
(福岡県筑紫野市、朝倉街道が出発地点)



どれもこれも結構大変でしたが、
どれもこれも楽しい思い出です。


全部、ブログに記録を残しておいてよかった!045.gif




#① 2007年7月 福岡県青少年科学館(久留米市)
http://chikushin.exblog.jp/6180175/

#② 2008年8月 ちくご手づくり村(うきは市※旧吉井町)
http://chikushin.exblog.jp/8407719/

#③ 2009年7月 TNC生放送見学・福岡市博物館(福岡市)
http://chikushin.exblog.jp/10731422/

#④ 2010年6月 板付遺跡(福岡市)
http://chikushin.exblog.jp/12831580/

#⑤ 2010年7月 小石原陶芸体験・江川ダム(朝倉郡東峰村方面)
http://chikushin.exblog.jp/13019014/
http://chikushin.exblog.jp/13019082/

#⑥ 2011年5月 大刀洗平和記念館・九州歴史資料館(筑前町・小郡市)
http://chikushin.exblog.jp/14776871/

#⑦ 2011年7月 玄海原発・七ツ釜遊覧船(佐賀県※呼子方面)
http://chikushin.exblog.jp/15196079/
http://chikushin.exblog.jp/15198388/

#⑧ 2012年6月 嘉穂劇場・王塚古墳(飯塚市・桂川町)
http://chikushin.exblog.jp/18286962/
http://chikushin.exblog.jp/18287645/

#⑨ 2012年8月 いのちの旅博物館・地引網(北九州市・宗像市)
http://chikushin.exblog.jp/18538823/
http://chikushin.exblog.jp/18540668/

#⑩ 2012年12月 佐賀城歴史館・吉野ヶ里遺跡(佐賀県)
http://chikushin.exblog.jp/19297301/
http://chikushin.exblog.jp/19297589/

#⑪ 2013年5月 ヤフオクドーム・まもるーむ福岡(福岡市)
http://chikushin.exblog.jp/20472932/
http://chikushin.exblog.jp/20473513/

#⑫ 2013年7月 上津江フィッシングパーク・鯛生金山・咸宜園(大分県)
http://chikushin.exblog.jp/20873183/
http://chikushin.exblog.jp/20873596/

#⑬ 2013年11月 味噌作り体験・白秋生家・川下り(柳川市)
http://chikushin.exblog.jp/21394889/
http://chikushin.exblog.jp/21395277/

#⑭ 2014年5月 武雄市図書館・佐賀県立宇宙科学館(佐賀県)
http://chikushin.exblog.jp/21980408/

#⑮ 2014年7月 九大伊都キャンパス・チリモン・海釣り(福岡市・糸島市)
http://chikushin.exblog.jp/22247746/
http://chikushin.exblog.jp/22250646/
http://chikushin.exblog.jp/22250793/



日帰り範囲としては結構行き尽くしてきたかも。026.gif





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-05-15 00:32 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆我が家のバラ



5月、百花繚乱の季節到来!
我が家のつるバラ(アイスバーグ)3年目です。056.gif

e0114015_1253980.jpg

e0114015_12532286.jpg


来年はクレマチスをバラにからめてみようかと企んでます(^^;




e0114015_13392231.jpg


ガーデニングに興味を持ち始めて7年ぐらいになります。



園芸歴7年、結構、詳しくなりました。

たぶんホームセンターの園芸・観葉植物コーナーで
すぐにでも働けるぐらいの知識はあると思います(笑)




植物は日々の暮らしの中に、
空白の時間と心の動きを与えてくれます。

そして、そればかりか、

大切なことをそっと教えてくれます。




この「そっと」がミソです。



そっと、こそっと、教えてくれるので、
AB型の私も受け入れやすいわけです。037.gif





例えば、

花を咲かせるには、



肥料をやりすぎてはいけないこと、

適切に剪定してあげること、

いい土を使うこと、

咲き終わった花ガラを摘んであげること、



そして、

毎日少しでいいから見てあげること。






056.gif人を育てることにも相通ずるものがあるような気がします。



[PR]
by ch-imai | 2015-05-13 13:06 | imaism | Comments(2)

◆世界遺産登録目前!




今日はこのお話です。

e0114015_0402110.jpg






と、その前に...


056.gif昨日は「母の日」でした。 




実は毎年、ちくしんでは、

小学生にはお母様にお手紙を書いてもらい、
この日に合わせて投函しています。


ちょっとした母の日サプライズ!です。053.gif




それにもうひとつ狙いがあります。


「封書でお手紙を出す」という風習が薄れつつある昨今、

郵便切手を貼るということや、
封筒の宛名書きを知らないという子もチラホラ。


メールやSNSが普及し便利になったものの、
やはりフォーマルな形式(手紙)も知っておくべきでしょう。


そういった体験学習的な意味合いも含んでいます。006.gif





ま、それはともかく、

子どもたちは照れながらも真剣に書いてました。


お母様方、お手元に届いたでしょうか。
055.gif大切に取っておかれてくださいね。







さて、そんな「母の日」の昨日、


妻のリクエスト(ウナギが食べたい!w)と
私の思惑が珍しく一致したので、

柳川・大牟田方面にお出かけしました。






まずは柳川で腹ごしらえの後、

有明沿岸道を南下し向かった先は大牟田です。




034.gif先週でしたか、

大牟田(福岡)・荒尾(熊本)の三池炭鉱跡地の遺構が、
世界遺産登録ほぼ確実!というビッグニュース!





日本の近代化を支えた三井三池炭鉱。



予定では、いよいよ来月末、

「九州・山口の近代化産業遺産群」が
ユネスコの世界文化遺産に登録されます。




まだ本決まりではありませんが、まず間違いないようです。004.gif


◆参考サイト
http://www.kyuyama.jp/
https://www.miike-coalmines.jp/index.php




石炭産業の遺構や現在も稼働している港湾が
こういった形で外部評価を受けるのは、
地元の皆さんにとって誇らしいことでしょう。


もちろん私たち福岡県民にとっても嬉しいニュースです。




そして・・・ 

きっと来年の中学入試に出るでしょう!



おまけに・・・

塾の社会科見学にも良さそうです(^^;





ということで、早速、候補地をリストアップ!


リサーチしたところ、

炭鉱跡(宮原坑や万田坑等)以外にも、
結構おもしろそうな場所があるんですよね。




例えば、

①荒尾干潟がラムサール条約に登録されていて、
干潮時にはマジャク釣りができるそうです。

有明海の向こう側に島原半島・雲仙が一望できるのだとか。




②干満の大きい有明海に面した三池港は、

当時の最新技術を導入してできた港で、
港湾内の水の量を一定に保つことができるそうです。




③また、大牟田はエコ事業やメガソーラーなどの
最新のエネルギー研究開発もさかんに行われています。


いろいろ楽しめそうです。





でも、やっぱり最優先の目的地は、

当時の炭鉱関連施設がそのまま残っている「万田坑」です。013.gif


福岡と熊本の県境、大牟田と荒尾の市境に位置します。
(ギリギリ熊本県荒尾市です)





午後3時半頃、万田坑到着!

(入場受付は4時半まで)


さすがは世界遺産暫定登録地とあって、
駐車場も他県ナンバーの車が並んでました。





万田坑ステーションでチケットを買い、
そこからなだらかな下り坂を歩いていくと、

広場の向こうに要塞のような万田坑がそびえ立ってます。

e0114015_0910100.jpg
e0114015_092891.jpg
e0114015_0175132.jpg
e0114015_0111851.jpg



無料ゾーンからでも外観は見えますが、
チケットを見せて、万田坑の敷地内に進入!


(ボランティアのおじさんたちが案内や誘導をされています)

e0114015_0214745.jpg
e0114015_0115333.jpg



これはテンション上がりますよね(笑)

e0114015_0133092.jpg
e0114015_0253936.jpg
e0114015_0255295.jpg
e0114015_026753.jpg
e0114015_027283.jpg



敷地内は自由に見学できます。
お風呂場や会議室のような場所も残ってました。



当時の炭鉱マンの様子が目に浮かぶようでした。009.gif

e0114015_0312657.jpg




順路の最後は第二竪坑址です。

ここは建物内部の機械室に入ることができます。



入口でヘルメットをかぶり、
階段を上ると、大きな機械がギッシリ。

e0114015_0302790.jpg




ちなみに、第二竪坑の入口付近に、
ホンモノの石炭とメタセコイアの木が置いてあります。



ん?と思って見ていると、
ボランティアのおじさんが一言、

「石炭はその木からできたものと言われてます」と。




ほぉー!

勉強になりました。045.gif




自由に写真が撮れますし、見応えありました。

子どもから大人まで楽しめると思います。
(ちょっと勉強してから行った方がもっと楽しめます)


◆三池炭鉱・万田坑のご紹介
http://www.city.arao.lg.jp/mandako/






この後、急いで車を走らせ、荒尾干潟に!042.gif


夕暮れ時の有明海、
その向こうに島原・雲仙普賢岳。

e0114015_0505999.jpg




その後、石炭産業科学館、エコサンクセンターとまわりました。
(閉館時刻を過ぎており、とりあえず場所確認のみで終了)

e0114015_0514710.jpg
e0114015_0521136.jpg






「百聞は一見に如かず」


自分の目で見たものはリアルに伝えることができます。
地理的な位置関係も把握でき、大収穫でした。


万田坑のパンフと小さい石炭、ちくしんに置いておきますね。

(この記事の最上部の写真)







今日は長くなりました。


社会科講師としての本能です(笑)




それでは。001.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



e0114015_1141385.jpg

(↑)メタセコイアです(^^;
[PR]
by ch-imai | 2015-05-11 23:41 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆我が家のGW



GW4連休、
妻の実家に帰省してきました。



我が家のGW休暇は鹿児島です。

宮崎との県境にほど近い霧島連山の麓、大自然!
001.gif



この時期、霧島は最高のシーズンを迎えます。
人気の温泉地も点在し、もの凄い数の観光客です。


いいとこなので、皆様もぜひ!

(というか私は5月の霧島しか知りませんが(^^;)




060.gifでは、我が家の2015GW日記です。



3日の朝8時出発!
実家にお昼過ぎに到着。

長崎・対馬の武宮先生から海の幸がどっさり届きました。感謝。
http://www.gocai.jp/index.html



4日は霧島周辺で遊びました。
娘も大好きないとこと大はしゃぎ!

馬に乗ったり、高千穂牧場で走り回ったり。

e0114015_7153955.jpg

e0114015_7164839.jpg

e0114015_720092.jpg



翌日(5日)のこどもの日は、
宮崎市内まで足を伸ばしました。

意外と近くて、約1時間半で到着!


まずは「こどものくに」です。

e0114015_7211536.jpg

e0114015_7214415.jpg



次にお隣の青島へ!

たぶん20年ぶりぐらい。

さすが南国・宮崎!
お天気も快晴、とにかく暑かった。058.gif

e0114015_7294114.jpg

e0114015_7302622.jpg

e0114015_7311586.jpg

e0114015_736939.jpg

e0114015_7312972.jpg



昨日(6日)のお昼前に霧島を出て、3時半頃、帰福しました。

今回の帰省は、行きも帰りも、
ほとんど渋滞にまきこまれず、スイスイでした。



リフレッシュ完了!



今日は我が家の連休ネタでした。
では、お仕事再開!頑張りましょう。

(今年の秋はシルバーウィークがあります)


それでは。029.gif






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-05-07 06:08 | imaism | Comments(2)



新校舎オープン前の3月末、

こんな記事をブログに書きました。


◆幕末の山家にあった「私塾」を訪ねて
http://chikushin.exblog.jp/22901589/


※幕末、山家宿にあった私塾「宜宜堂」、女傑・原采蘋(はらさいひん)






058.gifさて、今日(というか昨日)のことです。


筑前町二(ふた)の歴史を調べていると、
またしても興味深い史実に行き当たりました!



「明治維新期、山家道(筑前町二)に敬止義塾という塾があった」



さらに調べていくと、

(以下、参考文献)

http://otokojuku.grupo.jp/free691804
http://www1.kcn.ne.jp/~orio/main/shigemaru/shigemaru14.html
http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/furusato/sanpo69.htm


※場所はこちらのページで確認できます(↓)
http://www.panoramio.com/photo/50618547




福岡を、日本を動かした超大物、杉山茂丸。

(幕末の坂本竜馬のように縦横無尽に駆け回るイメージ)




茂丸だけでなく、この杉山家三代は凄い!

杉山潅園、杉山茂丸、夢野久作です。013.gif




潅園と茂丸の親子が「敬止義塾」を作ったようですね。

福沢諭吉の慶応義塾に負けないぞ!という気概の表れだとか。




そして、茂丸の子(長男)が、

あの小説家、夢野久作というのも実に興味深い。045.gif





というわけで、

早速、新校舎から歩いて探しに行きました。



山家道交差点から徒歩10分、
(探しながら迷いながらですが)



私塾址の石碑発見!

石碑の横に小さな観音堂があります。


e0114015_2125849.jpg

e0114015_213984.jpg



いやぁテンション上がりました(笑)

ここに私塾があったんですね。



杉山先生に天国からお叱りを受けないように頑張ります!




今年はNHK大河の「花燃ゆ」でも、
吉田松陰の松下村塾が取り上げられたりして、
ちょっとした私塾ブームだと勝手に思っておリます(^^;


◆2015大河ドラマ 
http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/index.html






あと1日でGW連休突入!

頑張りましょう!



では、このへんで。001.gif




[PR]
by ch-imai | 2015-05-02 01:38 | ちくしんドキュメント | Comments(0)