こんばんは。


合宿スケジュール運営を練り直しております...





さて、今夏の受験生合宿は、
8月9日(日)朝出発の2泊3日!
emoticon-0116-evilgrin.gif


会場は「スコーレ若宮」、全館全室貸切。

参加費は¥31,000(全費用※税別)

今年も「あすなろ伸学舎(春日)」との2塾合同開催です。
(あすなろのみなさん今年もどうぞよろしくです(^^;)







と、ここまでは、
例年と大差ないのですが、

今年の夏合宿がこれまでと何が違うかといえば..



そうです!

朝倉山家道校の塾生が初参戦!となること。
emoticon-0100-smile.gif



ある程度の人数の中3が参加すると仮定して構想づくりを進めています。
(できるだけたくさんの受験生を引率していきたいですから!)








emoticon-0133-wait.gif勉強合宿について、一言。




合宿は大きなきっかけになります。


「意識(考え方)」が変わり、
「言葉」が通じ合うようになります。



合宿を乗り越えた経験値は想像以上に大きいものです。emoticon-0144-nod.gif

ぜひともご参加をお願いしております。





以下、合宿終了後に受験生が書いた作文です。

ぜひご一読ください。




「合宿作文」① 

私は最初とても不安だった。今まで本気で、何時間も勉強したことがなかったからだ。だから、この合宿を通して、少しでも自分を変えたいとも思っていた。

三日間の合宿で、一番辛かったのは、二日目だった。しかし、頑張ろうと思えた。それは、近くにいる人が一生懸命、勉強に取り組んでいたからだと思う。周りが頑張っていたから、私は最後まであきらめずできたと思う。合宿では、勉強だけでなく、新しい友達との出会いや、友達との仲を深めることのできる場にもなった。食事のとき、お風呂のとき、休み時間のとき、みんなで話したのが、とても楽しかった。受験が終わっても、こんな関係でいたいと思えた。

合宿を振り返ると、とても短く感じる。三日間、ずっと勉強ばっかりで、きつかったけど、すごくいいものになった。自習でも授業でも、自分の中では精一杯集中できたし、自分の限界にも挑戦できた。何より、勉強が楽しいと思えた。それは、自分の中で何か変われたのだと思う。この三日間で得たものは、とても大きいと思うし、受験が終わっても、この気持ちは忘れたくない。あと半年もないけど、一日一日を大切にして、悔いの残らないよう努力したい。





「合宿作文」②

私は勉強をするのが大嫌いです。勉強をするより本を読んだり部活をしたりする方が楽しいし、何より勉強をしたのに結果が出ないのは辛いと思っていました。だから、合宿に参加する前は、絶対に途中から嫌になってくるだろうと予想していました。

一日目は2クラスからのスタートで、始まったときから「9時間も勉強するのか」とマイナス思考でした。9時間をなんとか乗り越えた後もファイナルテストがあり、息をつく暇もありませんでした。正直、私はファイナルテストをなめていました。もっと勉強しなければならないと気づいたのは、終わった後でした。そこで、「このままじゃだめだ。」と思い直し、積極的に勉強をするようにしました。苦手な数学は、わからない部分を先生に何度も聞くようにして、英語や理科はやり方を覚えようと、テキストを繰り返し見直しました。

二日目は、いつのまにか終わっていた、という感じです。授業のあとの休憩時間も勉強し、ファイナルテストに備えました。ここまで長い間勉強を続けられるとは、自分でも驚きでした。テストは一日目よりもいい結果で、二日目も三日目も1クラスに入ることができました。ついていけないところもたくさんあったけれど、そのおかげで頑張ろうと思うこともありました。勉強が嫌いだ、やりたくないと言わずに努力すべきだと思いました。想い出に残る合宿になりました。




◆昨夏の合宿記事 http://chikushin.exblog.jp/22301649/
◆スコーレ若宮 http://www.schole-wakamiya.com/
◆あすなろ伸学舎 http://www.asunaro-dream.jp/




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-06-28 00:12 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆夏チラシ完成!



夏期講習チラシが出来上がりました!emoticon-0103-cool.gif


やっと..(汗)


来週の月曜から週末にかけて、
新聞や地域情報誌に折込させていただきます。

(夏チラシ折込は、この1回だけなのでお見逃しなく!)



e0114015_13582455.jpg
e0114015_135839100.jpg


夏をイメージした水色ダルマを紙面のセンターに据えました(^^;




ただいま無料体験参加生が増えております。

「百聞は一見に如かず」


保護者の皆様、お気軽にお問い合わせください。
(両校共通フリーダイヤル0120-823-759)




新校舎山家道の塾生も「結果」を出し始めました!


昨日は続々と期末考査の点数アップ報告を聞きました。

点数アップも嬉しいですが、
その嬉しそうな表情が嬉しいですね。emoticon-0144-nod.gif





さてと。


明日は小学生ピラミッドテストです。

初めての塾テストという子も多いですからね、
結構、緊張してるかもしれません。


ニューヒーロー&ヒロイン!誕生なるか!


今日は勉強してください!




それでは。emoticon-0159-music.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-06-25 13:58 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

e0114015_23533641.jpg


昨日の小学生バスツアー前半、
出発から三池炭鉱見学をまとめてアップします。


※小学生57名参加、講師8名引率

◆マジャク釣り体験の記事は(校外イベント①)の方です。
◆下見に行ったときの関連記事 http://chikushin.exblog.jp/23102793/ 



emoticon-0160-movie.gifでは当日の様子をご覧ください。


山家道出発
e0114015_23461912.jpg


本校(街道)経由
e0114015_2348467.jpg


バス
e0114015_234959100.jpg


目的地着(荒尾;万田坑)
e0114015_23543513.jpg

e0114015_23555042.jpg


施設内ガイド付き見学
e0114015_024966.jpg

e0114015_2358544.jpg

e0114015_23583656.jpg

e0114015_23591595.jpg

e0114015_002591.jpg

e0114015_012832.jpg

e0114015_02312.jpg

e0114015_023310.jpg

e0114015_0152534.jpg

e0114015_23572750.jpg


万田坑ステーション・荒尾市観光協会の皆さま、
解説・誘導ボランティアの皆さま、お世話になりました!


ユネスコの世界遺産正式決定まであと10日ですね。


炭鉱見学の後は、
バスで荒尾干潟へGO!

[PR]
by ch-imai | 2015-06-21 23:39 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

e0114015_1949437.jpg

e0114015_1332197.jpg

e0114015_141155.jpg

e0114015_13544714.jpg

昨日の小学部校外学習!

三池炭鉱万田坑、荒尾干潟のマジャク釣りと、
お天気もよくバッチリ予定どおり進みました。


また後ほど続きアップします。emoticon-0103-cool.gif



e0114015_225029.png


今日は「父の日」、

久しぶりのお休みでした。



髪を切りました。
(明日また笑われそう(^^;)

今日はそれだけですね。


でも、今日は気分的にリセットできたので、
また明日から頑張っていけそうです。


emoticon-0159-music.gifそれでは、校外イベントの様子、
続きをアップしますのでご覧ください。

(とりあえずマジャク釣りの方をこの記事にまとめます)

e0114015_22593434.jpg

e0114015_2303870.jpg

e0114015_231646.jpg

e0114015_232917.jpg

e0114015_232466.jpg

e0114015_234181.jpg

e0114015_2343315.jpg

e0114015_235429.jpg

e0114015_2354182.jpg

e0114015_2362834.jpg

e0114015_23275141.jpg

e0114015_23232182.jpg




荒尾漁協関係者の皆さま、
釣り名人(インストラクター)の皆さま、お世話になりました。


楽しめました!ありがとうございました!



◆出発から三池炭鉱見学までは(校外イベント②)をご覧ください!
[PR]
by ch-imai | 2015-06-21 12:58 | ちくしんドキュメント | Comments(2)



ちくしん公式サイト、リニューアル完成!emoticon-0128-hi.gif

ちくしの進学教室ホームページ
http://www.chikushin-smile.jp/



(実際のところ、細かな修正は今週いっぱい続きそうです..)




「ちくしんってどんな塾なの?」
「どんな先生?」
「新校舎はどんな感じ?」

などの疑問や興味に応えられるように、
出来る限りイメージしやすく作り直しています。




世の中にはスマートなサイトが多いですが、
ちくしんはそういう塾でもないですからね、emoticon-0136-giggle.gif

どちらかといえば、

随所に手作り感や泥臭さをあえて残しています、あえて(笑)



そして、ちくしんらしく、

ギラギラした情熱、塾生の輝き、ちょっとした遊び心も盛り込んでます。





校舎ごとの近況報告も始めます。emoticon-0112-wondering.gif

朝倉街道奮闘記 http://clover2001.exblog.jp/
山家道奮闘記 http://clover2015.exblog.jp/



お楽しみに(^^;






さてと。


明日、お天気大丈夫そうです。



予定どおり、小学生校外学習イベントを開催します。

行き先;熊本県荒尾市

①世界遺産登録予定地の三池炭鉱跡地・万田坑見学
②ラムサール条約・荒尾干潟で有明海の伝統漁マジャク釣り体験




山家道は12:00集合!街道は12:15集合!
お昼ご飯は済ませてきてください。

会費は1500円、集合時にお願いします。


なお、明日は塾生以外の一般の子どもたちも多数ご参加予定です。




それでは!





emoticon-0126-nerd.gif行き先ぐらいは地図を見て勉強してきてくださいね!






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ サイトリニューアル完成です!
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◆追記

夏期講習の小学生校外イベントは7月29日(水)です。

福岡地方裁判所にて見学および模擬裁判体験、
その後、姪浜から船で能古島に渡り、
のこのしまアイランドパークで遊ぶ予定です。


ただ1つご了承いただきたいのが、

既に裁判所には予約のお願いをしておりますが、
まだ法廷の空き具合が確定しておりません。

(実際の法廷を使うため、裁判が入って来た場合は使用できない)

最終的には7月初旬に決定となります。


また、裁判所の法廷の収容人数が50名と決められているため、
高学年を優先して模擬裁判に参加してもらうことにしています。

そのときは低学年を別の場所に引率することにしています。


※夏の校外イベントは塾生・夏期講習会生で満席になることが予想されます。
したがって一般の子どもたちに参加してもらうことは難しそうです。


夏期講習 http://www.chikushin-smile.jp/news.html#1433347380
夏講日程一覧表 http://chikushin.exblog.jp/23209155/
[PR]
by ch-imai | 2015-06-19 09:21 | Comments(0)



COMING SOON!emoticon-0100-smile.gif



まもなくお披露目です。

かなり作り込みました。



当塾ちくしんの公式サイトが
グッと充実したものに生まれ変わります。


(Westageの西さん!いつもありがとうございます!)



emoticon-0133-wait.gifサイトのトップページの画面はこんな感じです。

e0114015_1355315.jpg




おそらく明日中には完成しますので、
お時間ありましたらホームページの方もご覧ください。

◆公式サイト http://www.chikushin-smile.jp/




中学生、期末ガンバレ!emoticon-0108-speechless.gif





なお、今週土曜は小学生の校外イベント、天気予報は曇りです。

◆校外学習の記事 http://chikushin.exblog.jp/23114544/

e0114015_1414159.jpg

[PR]
by ch-imai | 2015-06-18 01:36 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



今朝、塾業界で話題沸騰の映画を見てきました!



一言で言えば、

「受験を通して家族が絆を取り戻す」、そんな映画でした。



主役の受験生“ビリギャル(さやかちゃん)”を中心に、
家族(母・父・弟・妹)の心の揺れ動きを、
実にリアルに、繊細に、描写されている映画です。



3回ほど泣きました(苦笑)emoticon-0136-giggle.gif



と同時に、

私みたいな同業者の人間からすると、


地域の小さな個人塾へのエールのように思えました。



塾生との衝突や苦悩、
入試前日や合格発表の緊張感、
取り巻く厳しい経営状況、
保護者の想い、学校との関係・・、

そういった日々の姿(塾の仕事)が映し出されています。



そして、

塾生の頑張り、親御さんの気持ちに触れ、
教える側の人間も成長していくのだということ、


この映画のおかげで改めて感じました。


塾の仕事の醍醐味が凝縮されてます。emoticon-0144-nod.gif





あまり詳しく書くとネタばれになりますから、
このへんでやめときますが、

とにかく受験生にも、保護者にも、塾の先生にもオススメ!





人は人との出会いで成長する、
意志あるところに必ず道は開ける、


そんな勇気をもらえます。emoticon-0108-speechless.gif



ぜひ、映画館で見てください!

(なんなら塾生を連れて行ってもいいですw)






受験生諸君!

ビリギャルのさやかちゃん(有村架純さん)が
超逆転で慶応に受かったのは、
可能性を信じて、具体的に動き、夢中になれたから!です。

そしてその気持ちを支えてくれた周りの人がいたからです。


本気になれば、少し我慢すれば、
キミも劇的に変わります。


世界が変わります。


きっと。






ビリギャル希望者は申し出てください。

受けて立ちますので(^^;




e0114015_1527619.jpg

(校舎に本とパンフレット置いときますね!)



◆原作者坪田先生のブログ(青峰塾のモデル塾) 
http://ameblo.jp/tsubota-nobutaka/
http://tsubotajuku.com/

◆映画ビリギャル公式サイト
http://birigal-movie.jp/index.html

◆エンディング曲 サンボマスター♪「可能性」






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-06-15 15:40 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



本日午後3時より、西南学院大学4号館にて、
BBYブロードバンド予備校の公開授業が行われました。
 


◆ご案内 http://chikushin.exblog.jp/23169569/


(私も現地でお手伝いしてきました(^^;)



参加した高校生は、今頃、とても得した気分に浸ってることでしょう!emoticon-0112-wondering.gif


今日のこの機会を逃さなかったことが、
きっとアドバンテージになるに違いありません。



「大学入試は全国区!」ということを心に刻んでおきます。

e0114015_1924044.jpg



それにしても、

予想どおりといいますか、
いえ、規格外のスケールと言うべきでしょうか、


数学の大原先生!凄かった!emoticon-0144-nod.gif


スーパーメネラウス、
最高に使える技を伝授してもらいました。



そして、何より、
生徒の視線を釘付けにするチカラがハンパなかった!


脱帽です。

ホント勉強になりました。






emoticon-0133-wait.gifでは、今から本校で期末対策!


今週後半に期末テストが集中しているので、
日曜返上で校舎オープン!「テスト勉強会」を開いています。






実は今日、娘の人生初のピアノコンクール!だったのですが、
失敗しちゃって(涙)みたいなので、少し早めに帰らせてもらいます。

(ちょうど時間帯が重なって応援に行けませんでした..)




娘よ、強くなれ。



e0114015_19382355.jpg
(出発前、お気に入りの青いドレスを着て上機嫌でしたが...)



[PR]
by ch-imai | 2015-06-14 19:40 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆保護者面談実施中!



6月前半は「保護者面談期間」です。

連日、多数の保護者様にご来塾いただいてます。




お子様の塾の様子をお知りになりたい!のは、
ご家庭の皆様にとって当然ですよね。


お家で塾の話をしてくれるお子様もおられるでしょうが、

中には、話を全くしてくれない...
成績も見せてくれない...

そういうお子様もおられることと思います。  



保護者様のご要望等をお聞きしたうえで、

お子様をよりよい方向に導くために、
正しい情報、現状を伝えるのも塾の役割です。
emoticon-0108-speechless.gif



アイレター(お手紙)やお電話、メールのやりとりもしてますが、

直接お会いしてお話をさせていただくのも、
我々にとって情報源となりますし、また、勉強にもなります。


ご遠慮なく、いつでも、お声かけください。





emoticon-0133-wait.gifさて、来年度(現中3)の公立高校入試が正式に発表されました。

2016年3月8日(火)です。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kennittei.html

e0114015_154606.jpg



今期の受験学年は、
本校15期生、朝倉山家道校1期生です。



第一志望合格めざして、夏から本格的な受験勉強が始まります。



[PR]
by ch-imai | 2015-06-10 15:47 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆実力テストの意味



既に梅雨入りしていたとは、
つゆ知らず...(^^;


予報では今週は雨マークが並んでます。emoticon-0156-rain.gif





さて、先週のこと。

中学部は塾内の実力テスト会を実施しました。


中3は6月4日に5教科テスト、
中2・中1は6月5日に国数英の3教科。

本校と朝倉山家道校、同日実施。





今日は、この件、少しお話します。



学校の定期考査とは異なり、
広範囲から出題される「実力」テスト。

そう簡単に高得点が取れるものではありません。




ざっくり言えば、

「どうぞ点数取ってください!」
というような基礎・基本問題が少なく、

どちらかと言えば、
「これはどうだ?!」という問題が多い。


ワークからまるごと同じ問題が出るなんてことはありません。



おまけに、

復習して定着させておかないと、
忘れてしまうような単元もあります。



中には入試問題レベルもあるし、
見たこともないような問題もあるでしょう。

(それを考えて答えを導き出せるかどうかが試されます)




学年が上がれば上がるほど、

「実力」を試すテストは、
この傾向が顕著に出てきます。



ですから、当然、難しく感じます...





データをもとに少し詳しく説明しますね。


例えば、

今回の中3結果を見てみると、

本校と山家道校の塾生とでは、
平均点の差がかなり開いています。



新校舎の塾生は、
大半が初めての体験ですから無理もありませんね。





emoticon-0133-wait.gif以下、今回の中3塾内データです。



本校の中3は4クラス編成、 

CSクラス平均417点、Sクラス372点、
A1クラス316点、A2クラス198点です。


定期テストでは、これほど差が開きません。




一方、朝倉山家道校は2クラス編成、

Sクラス平均325点、Aクラス201点でした。




確かに、

新校舎山家道校の塾生も、
本校の最近の入塾生も頑張っているのですが、

「実力テスト」となれば、

今の実力では太刀打ちできなかった...
まだまだこれからだ!というわけです。



ただ、こういうテストを通じて、

課題も可能性も浮き彫りになりますし、
自分の現在地を客観的に把握することになります。



我々も入試を見据え、今後の指導につなげていきます。






せっかくですから、

もう少し踏み込んで分析してみましょうか。



「入塾時期」に注目しました。emoticon-0112-wondering.gif



本校の中3塾生を分析すると、

早い時期から在籍している塾生が、
やはり得点上位につけていることがわかります。



そうでないとお叱りを受けそうですが、
データがそれを証明してくれてます。




上位層を見ると、

中1の夏までに在籍していた塾生の割合が高い!



数えてみると、
上位者20名中14名が該当します。


実に70%を占めています。

(今回のクラス編成ではCSメンバーは390点以上の上位17名まで)


※特に今期の中3受験学年は、
小学生から在籍していた塾生が多いのも特筆すべき点です。




同じように数値を出してみると、

21位から40位までの20名に8人(40%)
41位から60位までの20名に6人(30%)
61位以下は該当者ゼロでした。

※本校72名受験


逆に、最近の入塾生(中2冬以降)を調べていくと、
その割合はきれいに真逆になっています。



つまり、これらのデータからも、

実力アップは時間がかかるものだと言えるのではないでしょうか。







春・夏・冬休みの講習会では、
深い理解と基本の定着に主眼をおいています。 

(今日から夏期講習受付開始!)


講習会は「復習中心」になりますが、
復習といっても同じことをやるだけではありません。



平面的な学力を立体的にする感じでしょうか。 

ガッチリとした崩れない学力にするために、
様々な角度から作り上げていくのが講習会です。




そうです!

狙いは実力養成です。emoticon-0144-nod.gif




また、実力テストは、

テストを受けること自体に意味があり、
「実戦力=得点力」に磨きをかけます。





少し話が逸れますが、

それは部活動でも同じでしょう。


ひたすら練習ばかりしていても、
実戦の場がなければ自信も得られません。



実力テストは練習試合と同じ。


100%うまくいくとは限りませんが、
頑張ってきた成果を試すチャンスです。




もっと言えば、

スポーツより勉強の方が、
頑張った成果が出やすいのでは...


経験上、そう思います。




なぜなら、

勉強は自分次第だから。





例えば、野球だったら、
(私が野球部でしたので)


相手が強豪チームだとか、
運が悪いとか、
監督が自分を使ってくれないとか、


要するに、

自分以外の要素が結果に影響を与えるのも事実。



でも、勉強はというと、
公平に機会が与えられています。




自分のチカラで、
自分の未来を変えていける!



それが勉強の素晴らしさです。emoticon-0144-nod.gif







ということで、

今日は塾の「クラス替え」でした(^^;




本校も山家道校も、
クラス編成をし直して1学期後半戦スタート!


次に気持ちを切り替えて頑張りましょう。




長くなりました。


それでは。







emoticon-0171-star.gif今週の木・金は夜須中の期末テストです。


新校舎の朝倉山家道校では、
夜須中の定期考査対策真っただ中です。

体験学習での参加も可能ですので、随時ご連絡ください!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-06-09 01:49 | ちくしんドキュメント | Comments(0)