#2からの続きです!


2グループに分かれて絵付け体験スタート! 
(1週間後に出来上がりますのでしばらくお待ちください)


061.gif動画は喋ログ.Tvでご覧ください!
http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html

e0114015_2353222.jpg

e0114015_2354986.jpg

e0114015_2319290.jpg

e0114015_2361837.jpg

e0114015_2363226.jpg

e0114015_2364720.jpg



最後は名物のこのこボール大会!
e0114015_2372920.jpg

e0114015_2374090.jpg

e0114015_2375428.jpg

e0114015_238818.jpg

e0114015_2382029.jpg

e0114015_2383189.jpg

e0114015_2384498.jpg



学びあり遊びありの凝縮された1日でした!


塾生たちの新たな一面も垣間見ることができましたし、

特に夏からの新メンバーは、
講師や塾仲間との距離もグッと近くなりましたね。




最後に姪浜から眺めた能古島の夕景をアップして、
この校外イベントシリーズは終わりにします。

e0114015_23155199.jpg




明日から夏講の授業再開!

お疲れさまでした。私も(笑)060.gif




[PR]
by ch-imai | 2015-07-29 23:16 | ちくしんドキュメント | Comments(2)



#1からの続きです(^^;



姪浜の能古島渡船場に到着
e0114015_22472055.jpg


船に乗り込みます!
e0114015_22474257.jpg


船内でのひととき(10分ほど)
e0114015_22475774.jpg

e0114015_22481297.jpg

e0114015_2248244.jpg

e0114015_22484195.jpg


能古島上陸!
e0114015_22495370.jpg


能古島から博多湾の向こうに福岡市街地を臨む
e0114015_2250185.jpg


お弁当を食べた後、バスに乗り、のこのしまアイランドパークへ!
e0114015_22545759.jpg

e0114015_22503970.jpg


記念写真!暑すぎです(汗)004.gif
e0114015_22514119.jpg




この後、自由行動!そして・・・


のこのこボール大会の前に、楽焼の絵付け体験を開催しました!001.gif


絵付け体験は参加してくれたみんなへのサービス企画!

当初の予定には入れてなかったのですが、
能古島での思い出になればと急きょ実施を決めました。




#3(ラスト)へ続きます!


[PR]
by ch-imai | 2015-07-29 22:57 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



今日の校外学習イベント写真集です。058.gif


出発から模擬裁判までをまとめました!
(今回参加者、塾生48名と引率講師8名)


山家道出発
e0114015_22352894.jpg


本校(朝倉街道)合流
e0114015_22355122.jpg


福岡地方裁判所到着 ※高速で事故があったようで10分遅れで到着
e0114015_2236942.jpg


法廷入室
e0114015_22362459.jpg


模擬裁判開始
e0114015_22371548.jpg

e0114015_22373024.jpg

e0114015_22374922.jpg

e0114015_2238318.jpg

e0114015_22382099.jpg

e0114015_22383492.jpg

e0114015_22385811.jpg

e0114015_22391571.jpg

e0114015_22393253.jpg

e0114015_22395641.jpg


最後にみんなで記念写真!勉強になったね!001.gif
e0114015_22403247.jpg




11:30に地方裁判所を退室、次は姪浜の渡船場へ!


#2に続きます!
[PR]
by ch-imai | 2015-07-29 22:42 | ちくしんドキュメント | Comments(0)




夏講第1ターム最終日、

小中学部、今日はお休みでした。




それにしても暑かったですね。058.gif






さてと。




今朝はスコーレ若宮へ!


勉強合宿の最終打ち合わせです。 




会場のスコーレは使い慣れてますから、
前もって行く必要性もそれほどないのですが、


これは何と言いますか、

合宿に限らず運営していくうえで心がけていることなんですが、



慢心を避けるためといいますか、
「初心」を忘れないようにといいますか、

そういう気持ちですね。




034.gif我々にとっては毎年の行事でも、

塾生にとっては一生に1度!ですから。





「まっさらな気持ちで臨むこと」


これが私の勝ちパターンだと思ってるので、

私の負けパターン、つまり一番怖いのが、
自分の油断だったり、変な過信だったりするわけです。





(話、戻します(^^;)





8月9日(日)が合宿初日!

ということで、もう、あと2週間に迫りました。009.gif




使用教室、宿泊室、食堂・食事、往復のバス等、

3日間のスケジュールに沿って、
細かなところや気になる点を確認してきました。



今夏は例年と比べて参加人数が多くなりますし、

合宿2日目(8月10日)の夕方には、
立命館大学の本郷真紹先生による講演会開催が決定!


刺激ある時間が増えて面白くなりそうです。








夏期講習と並行して、
合宿準備も進めてまいります。






なお、明日の日曜は両校休館です。



一昨日から微熱が続いてたので、
まぁ、「休め」のサインなのでしょうね(^^;


明日は静かにしときます(笑)





それでは。


e0114015_19282555.jpg

今年の夏もここでドラマが起こります!004.gif





◆本校ブログ(朝倉街道奮闘記)がスタートしました!
塾生の様子等、講師陣が書き綴っていきますのでお楽しみに。


初回は甘田先生が書いてます! http://clover2001.exblog.jp/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-07-25 18:20 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



昨日の小学生宿題勉強会の様子です。

http://chikushin.exblog.jp/23403273/

e0114015_11474210.jpg



本校、山家道校、ともに約30名集合!
塾生だけでなく地域の小学生も多数ご参加いただきました。


高学年の子が低学年の子に教えるといった姿もありました。045.gif



060.gifでは、新校舎、朝倉山家道校の様子です。

e0114015_11454059.jpg
e0114015_11455688.jpg
e0114015_1146999.jpg
e0114015_11461884.jpg



060.gif続いて朝倉街道、本校。

e0114015_11492728.jpg
e0114015_1147639.jpg
e0114015_11471956.jpg



低学年の子も高学年に負けじと凄い集中力!

黙々と頑張りました!038.gif



塾という空間が初めての子も多かったのですが、
それぞれに何かを感じてくれたのではと思います。


小学生は今が伸びざかりです。

夏の自由な時間を有効に使って、
夏休みにしかできないことにチャレンジしてくださいね(^^;








では、最近の写真を数枚アップして、
午後の授業に備えたいと思います。


今日は雨がひどいので通塾時は気をつけて~!!


◆ネイティブ授業のナタリア先生、最後のレッスンを終えて記念写真
(1年間の日本留学を終えて名門オックスフォード大学へ戻られました)

e0114015_128017.jpg


◆中3チャレンジテスト
(クラスアップ希望者だけが受験する夏講前塾生テスト)

e0114015_128145.jpg
e0114015_1282434.jpg




ではでは!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-07-22 11:44 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆夏期講習受付状況報告



こんばんは。




「1学期終了→夏休み突入!」
ということで、現在、通知表調査を進めています。009.gif


あと数名残ってますが、ほぼ全員把握しました。





「塾でイキイキしてる子は、学校でもキラキラしてるんだろうな!」

というのが率直な感想です。






034.gif今回の塾生結果ですが、


残念ながらオール5は出なかったのですが、

惜しくもマイナス1の「44」を獲得した塾生が5名!


伸び率でいえば、

30⇒39という「9ポイント上昇!」が最高記録でした。




ただ...


評価を上げてきた塾生が多い中で、

残念ながら3ポイント以上、
下がっている子も少数おられます。


1ポイントや2ポイントの上下ぐらいはあると思います。
(ほぼ同じと考えていいと思います)



でも3ポイント以上のダウンは、

何かが足りないのではないかと考えるべきだし、
そう考える子であってほしいなと思うのです。



そして、そこを修正していくことで、

また自信を回復してほしいと願っています。045.gif






三者面談(中3)二者面談(中1・中2)で、

一人ひとりに話していきますが、


通知表はテスト結果だけが反映されたものでなく、
意欲・関心・態度といった面が大きく評価を左右します。


それも、相対評価から絶対評価になって以降、
(もう十数年前、当塾3期生から変更されました)

より一層、テスト以外のウェートが高まった感じがします。





この方向性に関しては賛否両論ありますが、




でも、実は私は、

それでいい!今の方向性でいい!と思ってる派です。




テストの点数だけで全て決めてしまうと、

学校教育の場が歪み始め、
荒んでいくような気がするからです。


目に見えるものだけを追っかける「結果至上主義」に陥るのが怖いな、と。


(ただ公平であることが条件であるとは思います)




また、この件は、別の機会にでもお話します。







さてと。


ただいまフル回転で夏期講習の準備を進めています。058.gif




夏期講習の予約締切まで、

小学部はあと3日!
(小5小6受験ONEは明日まで)

中学部はあと1週間と迫りました!


※来週の中学部は「プレ講習」、中3は13:00からテーマ別補講です。
(中1・中2は通常時制の19:30スタート。ただし20日は祝日のため休講)




夏期講習期間中は1週間無料体験はできませんので、
体験参加をご希望の方は来週の授業をご活用ください。


(大至急ご連絡ください!)



また、高校生に関しては、

特に締切期日を設けているわけではありませんが、
第2教場の自習室が満席になった時点で募集を停止しています。


その点、ご了承ください。

(最近、部活引退後の高3生が増えてきました)






最後に、現在の生徒募集の空き状況をご報告しておきます。009.gif


【本校(街道)】

中学部

・中1コース 既に満席、受付を終了しました。
・中2コース あと3名募集
・中3コース あと2名募集

なお、小学部と高等部は夏講申込受付を継続しています。
どうぞお早めにご検討ください。



【朝倉山家道校】

中学部

・中1コース あと数名募集(現在ご相談中の方が5名おられます)
・中2コース あと4名募集
・中3コース あと2名募集

小学部と高等部は募集継続中です。






001.gifこの3連休は全て校舎オープンしてます。


お問い合わせは随時お受けしておりますが、

三者面談実施中のため、
ご来塾の前に一本お電話いただけると助かります。



どうぞ宜しくお願いします。







060.gif最後に、受付中の学習イベントのご連絡!!

◆小学部宿題勉強会(夏休み教室開放デー無料)7月21日(火)開催、受付中!
http://chikushin.exblog.jp/23403273/

◆小学部校外学習イベント(模擬裁判&能古島)7月29日(水)参加予約受付中!
http://chikushin.exblog.jp/23367045/

◆中3小6受験生勉強合宿8月9日(日)10日(月)11日(火)申込受付中!





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-07-18 21:44 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

e0114015_1593918.jpg


台風が心配されましたが、大丈夫そうです。
ただ、風が強まってきましたので通塾時は気をつけてくださいね。


今日も明日も通常どおり授業を行います。001.gif 








さて、私事ですが、

本日、誕生日を迎え、44になりました。067.gif
(そろそろ数えたくなくなってきましたが...(^^;)



一日、一日、刻んでいきたい!
いくつになっても向上心を持ち続けたい!



そんなことを思ってます。



「今日という日は、これからの人生の最初の一日」

私の好きな言葉です。



誕生日 :1971年7月16日(かに座・AB型)
出身地 :兵庫県小野市
部活動 :野球(もっぱら2番セカンド)
習い事 :書道・そろばん・ボーイスカウト
大学から福岡へ!歴史学科卒業(教員免許取得)スポーツサークル(キャプテン)
2001年(30歳になる年)ちくしの進学教室を創業・開塾
現在、大野城市在住、既婚(妻と娘)、マイブームはガーデニングかな。
育てたり集めたりすることが好き。凝り性。(←最近自分のことがわかってきましたw)


以上、プロフィールでした(^^;





034.gifさてさて。


台風の影響が心配されたため、
一日早く夏休みに入ることになりました。


ということで、

今日は通知表(あゆみ)ですね。
(2学期制の小学校はもらえないのかな?)



みんなどうだったでしょう。009.gif





さきほど妻からメールが来たのですが、


うちの娘の初めての「あゆみ」は、
いちおう全部まる(できる)だったみたいです。

(「できる」か「がんばりましょう」しかないのでなんとも...(^^;)



ま、親としては少しホッとしました。





では今日も頑張りましょう!

夏休み気分で緩まないように引き締めていきます。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


PS 誕生日のお祝いメッセージいただき、ありがとうございました!040.gif





追記 

母校野球部初戦突破!おめでとう!
OBとして励みになります。
e0114015_216911.jpg
明石トーカロ球場にて試合前に撮影。後輩たちガンバレ!(7月18日撮影)
[PR]
by ch-imai | 2015-07-16 15:26 | ちくしんドキュメント | Comments(4)



029.gif動画コーナー「喋ログ.Tv」をご存知ですか。



ちくしんをもっと知ってもらいたい!
もっとリアルに伝えたい!
だったら「しゃべるブログ」を作ろうじゃないか!


ということで、ホームページ内に動画を集めたページを作ったわけです。



もうかれこれ喋ログを始めて7年経ちますが、
その間250ぐらいの動画をアップしてます。

(随分前の動画は講師陣の若かりし姿が...(^^;)




で、なぜ、こんな話をしているかと言いますと、

最近ホームページのアクセス数をチェックしてもらっていた際、
この喋ログ.Tvへのアクセス数がかなり多いことがわかったのです。013.gif



そこで、

今日はこれまでの動画再生回数の多い順に、
ランキングをつけて発表してみることにしました。



視聴回数トップから10位まで調べました!

061.gifお時間あるときにでもお楽しみください。




①位 視聴回数1340回 夏合宿閉講式 2013年8月
http://www.chikushin-smile.jp/edit-data/html/shabelog/1376312759_item.html

②位 視聴回数1338回 小学生校外イベント(鯛生金山) 2013年7月
http://www.chikushin-smile.jp/edit-data/html/shabelog/1375270533_item.html

③位 視聴回数1230回 夏休み宿題勉強会 2014年7月
http://www.chikushin-smile.jp/edit-data/html/shabelog/1406004144_item.html

④位 視聴回数980回 桜井進先生「世界は数学でできている」 2014年8月
http://www.chikushin-smile.jp/edit-data/html/shabelog/1408715814_item.html

⑤位 視聴回数915回 ロボット教室テレビ取材 2014年3月
http://www.chikushin-smile.jp/edit-data/html/shabelog/1395455910_item.html

⑥位 視聴回数735回 小学生計算コンクール 2011年1月
http://www.chikushin-smile.jp/edit-data/html/shabelog/1294290643_item.html

⑦位 視聴回数715回 中3授業前冬期講習 2008年12月
http://www.chikushin-smile.jp/edit-data/html/shabelog/1229998917_item.html

⑧位 視聴回数686回 小6受験クラス最終保護者会(今井) 2008年12月
http://www.chikushin-smile.jp/edit-data/html/shabelog/1229997097_item.html

⑨位 視聴回数540回 冬期前激励会(松本) 2008年12月
http://www.chikushin-smile.jp/edit-data/html/shabelog/1228454974_item.html

⑩位 視聴回数439回 新年の抱負(甘田) 2009年1月
http://www.chikushin-smile.jp/edit-data/html/shabelog/1233241621_item.html



これからも続けていきますので、どうぞよろしく。




では今日も元気よく!

一日一日をしっかり生きましょう。



感謝!!001.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!パワーアップしてます。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-07-14 13:52 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



中学生の夏期講習は27日(月)が正式開講ですが、
(小学生は1週早く来週スタートを迎えます)

その前にプレ講習と銘打ち、

通知表調査や二者面談(or三者面談)、復習内容の授業を入れてます。




特に中3受験生は、

「合格への第一関門・夏期講習!」のスタートということで、


①苦手教科・単元に対する抵抗を和らげるとともに、
受け身ではなく、主体的な気持ちで取り組ませたい!

②また、夏から参加する新入塾生に早く慣れてもらいたい!




このような趣旨で、

自分自身で講座を選択する形の
「1回完結型」弱点補強授業を行っています。  


それが中3テーマ別弱点補強授業!013.gif


7月21日・22日・23日と3日間ありますが、
(毎日3講座あるいは4講座受講できます)

このプレ講座は費用不要ですのでご心配なく。


※中学校の三者面談と時間帯が重なった場合は学校を優先してください




034.gif本校は同じ時間帯に3本の授業、山家道校は2本用意しました。

案内文を載せておきますのでご確認を!

e0114015_153511.jpg

e0114015_1534064.jpg




(塾生)
選択用紙の提出がお済みでない場合は今週中にお願いします。

(中3夏期講習生)
夏期講習から行きたい!という受験生は、このテーマ別補強からご参加ください。




それでは。


[PR]
by ch-imai | 2015-07-13 15:07 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



5年前から地域貢献事業の一環として、

地域の小学生に教室を開放して、
夏休みの宿題指導を行っています。



夏休み突入後すぐの1日限定ですが、
塾生、一般生に関わらず参加できるオープンスクールです。


是非ご活用ください!001.gif




今夏は7月21日(火)午前9:00~12:00です。 
(時間内なら1時間でも3時間でもok!無料)



質問にも対応してますのでご希望の方はお気軽にお電話くださいね。

e0114015_1181632.jpg


◆小学生校外イベントの案内(サイト内ニュースページへ)
http://www.chikushin-smile.jp/news.html#20150710





ただいま夏期講習のお問い合わせがピーク!045.gif



今日も無料体験にたくさん来ていただきました。
塾選びの候補に入れていただき、ありがとうございます。





夏講予約の締切まであと10日!


両校ともに、中学生は定員まであとわずかです。

クラス編成テストの兼ね合いもありますのでお早めにご連絡ください。
(ご来塾いただく前にお電話いただけると助かります。)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-07-11 01:23 | ちくしんドキュメント | Comments(0)