◆夏を終えて




夏期講習、タフな毎日でした。



約40日の長丁場でしたが、
体力気力なんとか持ちこたえました。

(毎日必死でしたけど(^^;)





明日から3日間、ちくしんはお休みです。

なお、8月31日(月)は午後から校舎オープン、
9月1日(火)2学期授業スタートです。





それでは、また来週!


夏、お疲れ様でした。




◆本校ブログ(朝倉街道奮闘記)更新!
http://clover2001.exblog.jp/

◆山家道校ブログ(山家道奮闘記)スタート!記事アップ!
http://clover2015.exblog.jp/


e0114015_20292461.jpg

[PR]
by ch-imai | 2015-08-27 20:19 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



◆追記(塾生連絡)◆

①西鉄バス運行再開!たった今、朝倉街道に1台到着です。
②まだ電車は動いてません...
交通手段がなくて来れない塾生は電話ください(追試を設定します)

→15:00運転再開とのこと。まもなく西鉄電車も動きます。

保護者様、お子様の送迎ありがとうございます!感謝!emoticon-0139-bow.gif







台風は福岡を縦断し通過した模様です。


皆様、被害はなかったでしょうか...


現在、筑紫野は時折突風が吹き荒れてますが、
雨は小康状態に落ち着いてきました。



本校、山家道校、両校舎とも台風の被害はありません。emoticon-0141-whew.gif





本日の中学生の夏まとめテストは予定どおり実施します。

中3が13時スタート、中1・中2が18時です。





まだ風が強まることもありますので通塾にはくれぐれもご注意ください。
保護者の皆様、ご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します。


せっかく早く来たので、午前中、事務仕事やっつけます。emoticon-0141-whew.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-08-25 10:19 | ちくしんドキュメント | Comments(2)




私、断然、クワガタ派です!emoticon-0105-wink.gif




お盆明けの1週間なんとか乗り越えました。

今日は完全オフです。






さて、今年の夏期講習も残りわずか、

明日、24日(月)は中学部授業と小6受験ONE模試、
明後日の25日(火)は中学生テスト会(志望校判定模試)です。



※26日と27日は、高校生、追試・補習、新規生面談等の予定
※28日・29日・30日は、両校ともに休館





なお、大型の台風が接近してます。

来週火曜あたりでしょうか..emoticon-0125-mmm.gif


もし直撃となる場合は日程を変更することがあるかもしれません。
その際は入退室メールやお電話でお知らせします。



塾生たちは「テスト中止やぁー!」と喜んでましたが、
そんなことは絶対ありませんから(^^;

延期してでも、必ず全日程、全スケジュールやりますからね。





さてさて。

今日は自宅からブログ更新してます。emoticon-0162-coffee.gif



お天気もよくて確かに暑いのですが、
どこか夏の終わり、秋の気配を感じます。



空、雲、風、それに音も...


夏の終わりのハーモニー♪ 昔そんな歌がありました(笑)emoticon-0159-music.gif 









emoticon-0133-wait.gifはい!では、本題のタイトルの件。



7月の塾報(ちくしん通信)で、

「娘とカブトムシ採りに行きたい・・」みたいなことを書きましたが、


遠方にお出かけした帰り道に、夕方、雑木林に立ち入る程度では、
やはりカブトムシやクワガタには出会えず、
かといって、トラップをかけて早朝から探しに行くような時間もなく、
今年は半ば諦めていたのです...


が、諦めきれずに、今、我が家で飼育しています。emoticon-0143-smirk.gif





え?!

いつ、どこでゲットしたかといいますと、




原鶴温泉近くの「道の駅」です。emoticon-0136-giggle.gif

白状しますね、10日程前に買いましたw




カブトムシの♂♀各1匹、
ミヤマクワガタ♂2匹と♀1匹です。

e0114015_13221786.jpg

e0114015_13225574.jpg


娘に世話してほしいのですが、
もう既に私の仕事になりつつあります(^^;


お花も、金魚も、熱帯魚も...





e0114015_14101168.png









2学期の時間割・講師配置、出来上がりました。emoticon-0116-evilgrin.gif


差がつく2学期、勉強も部活も、学校も塾も、
一生懸命、そして楽しく、頑張っていきましょう。

2学期からの入塾をご検討中の方はお早めにご連絡ください。



9月1日(火)からスタートです!






e0114015_143564.jpg


今日は話があっちこっち飛びましたが、ま、休日ということでお許しを(^^;


それでは。emoticon-0103-cool.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



◆追記

娘の絵日記。思い出になったみたいです(笑)
e0114015_17112093.jpg

[PR]
by ch-imai | 2015-08-23 12:43 | imaism | Comments(0)



夏期講習終盤戦!


さきほど午前の部が終了し、
小学生コース(小6受験ONE以外)授業終了しました。

この夏、意欲的によく頑張ってくれました。emoticon-0144-nod.gif




明日、小学部は最後の模試(実力テスト)です。

夏の成果を発揮できるよう、
もう一踏ん張り、今日は準備してくださいね。


明日の結果を楽しみにしてます(^^;




では、午後の部(中3・小6受験)に入ります。emoticon-0108-speechless.gif






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-08-20 12:43 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



写真集#①からの続きです。




合宿名物ファイナルテスト(翌日のクラス編成テスト)

テスト前の約2時間、自学&質問対応
e0114015_0223720.jpg

e0114015_0232342.jpg

e0114015_0234479.jpg

e0114015_024636.jpg

e0114015_0245466.jpg


テスト開始!
e0114015_0254599.jpg

e0114015_0261627.jpg


深夜1時成績発表!(順位・クラス編成掲示)
e0114015_0273377.jpg


2日目夜、ファイナルテスト
e0114015_029387.jpg


3日目最終日、まとめテスト
e0114015_0281744.jpg

e0114015_1315930.jpg

e0114015_0313849.jpg


合宿記念写真、男子編
e0114015_0324322.jpg

e0114015_033439.jpg

e0114015_0333231.jpg

e0114015_0335537.jpg


続いて女子編(写真にメッセージを添えて思い出をプレゼントしました)
e0114015_035558.jpg

e0114015_035241.jpg

e0114015_0354337.jpg

e0114015_036929.jpg


ラスト閉講式・表彰
e0114015_03735100.jpg

e0114015_038623.jpg

e0114015_0383252.jpg

e0114015_0385588.jpg


合宿全課程修了、このときの達成感を忘れず、夏講後半も頑張ろう!
e0114015_0405576.jpg





あすなろ伸学舎の受験生、先生方、ありがとうございました。


個性豊かなあすなろ生との合同授業、
今年も楽しませてもらいました。


そして彼ら彼女らのポテンシャルの高さを感じました。


これからも切磋琢磨してお互いに頑張っていきましょう!







そして最後に...


ご参加いただきました塾生保護者様、

勉強合宿の趣旨にご賛同いただき、
お子様を合宿に送り出していただき御礼申し上げます。



3日間、我々も全力を尽くして指導にあたりました。


ときに厳しく叱る場面もありましたが、
今後の成長に必要と感じてのことです。


どうぞご理解ください。




何かが変わる、何かを変える、合宿はそのためにあります。



お子様はこの試練を乗り越えたことにより、
きっと、勉強や受験に対する捉え方が変わっていくでしょう。



これから先、秋以降、ご家庭のご協力が必要不可欠です。

引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。




ありがとうございました。





塾生の合宿作文の紹介等はこちら
http://chikushin.exblog.jp/23553631/

写真集#①はこちら
http://chikushin.exblog.jp/23555708/

ムービー(ちくしん喋ログ.Tv)はこちら
http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html



[PR]
by ch-imai | 2015-08-13 01:11 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


2015夏合宿写真アップします!

・受験生125名、講師11名参加、計136名
・会場、スコーレ若宮貸切
・あすなろ伸学舎さんとの合同授業形式
・朝倉山家道校第1期生初参加



合宿会場到着(スコーレ若宮)
e0114015_23441386.jpg

e0114015_016149.jpg


あすなろ生とのご対面(今年もお世話になりました!)
e0114015_23453669.jpg


合宿開講式!甘田先生、あすなろ赤司塾長
e0114015_2346739.jpg

e0114015_23462983.jpg


授業シーン集めました!集中力よし!
e0114015_2347361.jpg

e0114015_2348824.jpg

e0114015_23483255.jpg

e0114015_2349081.jpg


唯一の楽しみは食事(^^;
e0114015_2350670.jpg

e0114015_23512674.jpg

e0114015_23515949.jpg

e0114015_23522323.jpg

e0114015_23525272.jpg

e0114015_23531013.jpg


合宿特別講演(立命館大学・本郷真紹教授「自分を極める」)
e0114015_23564557.jpg

e0114015_2357242.jpg


小6受験組の記念写真(いつもどおり元気でした)
e0114015_01333.jpg





(合宿写真集#②に続きます)




[PR]
by ch-imai | 2015-08-12 23:53 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



2泊3日受験生合宿、

今夏も無事終了しました。




昨夜は塾生たち泥のように眠ったことでしょう(^^;


私も久々に自宅で熟睡できたせいか、
今日はエネルギー充填完了で出勤しました。




未だ合宿の余韻さめやらずといったところです。


emoticon-0159-music.gifやっぱり夏合宿って、

一番大変な仕事ですが、
一番やりがいのある楽しい仕事です。





・受験生合宿はシンプルに徹底して「勉強」と向き合う今のスタイルがいい。

・初の試みとなったゲストティーチャ―による特別講演(立命館大学教授・本郷先生)は刺激ある時間であったし、受験生の心を動かす機会にもなった。

・濃密な時間を共に過ごすことによって、価値観や言葉の共有ができるのは、やはり合宿ならでは!

・2塾合同、本校と山家道校合同で開催するメリットをもっと活かせないか(課題①)

・深夜に及ぶ採点作業と運営準備、部屋の見回り等による講師の負担を軽減できないか(課題②)

・頑張った記憶を風化させないため、メッセージ入りの合宿写真を渡したのはいいアイデアだったかなと。

・2日目の昼ごはんのカレーが少なすぎる。ごはんだけでもおかわりできるようにならないか(課題③)



とまぁ、こんなところでしょうか。emoticon-0138-thinking.gif



受験生125名の大所帯の中、
全体的には3日間うまく運べたと思います。

(ただ、今年は初日までの準備が大変でした..)






最終日、全授業を終えた後、

「合宿作文」として、感想や想いを書き綴ってもらってます。




これは、

3日間を振り返りながら、

いったん立ち止まり言葉にすることによって、
ぼんやりとしていた感情を整理するためです。





そして、この合宿作文は、

私たち講師サイドにとっても、
今後の指導に活かすことができますし、

また、来夏に向けての貴重な生の声になります。





昨夜、全員分を2回、読ませてもらいました。emoticon-0108-speechless.gif


心に響いたものをご紹介します。


・私はこの3日間で、ずっと勉強しても、まだ学ぶことがあることがわかった。(中3・筑紫野)

・自分のできないところを知ることが大事だということを学んだ。(中3・二日市)

・3日間辛かったけど、すぐ諦めてしまう自分を少しでも変えれたかなと思います。(中3・夜須)

・勉強に対する考え方が変わった気がします。(中3・天拝)

・クラスが落ちてしまい、こんなはずじゃなかったと思いました。(中3・筑山)

・頑張って勉強したのに間違ったときは、「なんで間違ったんだろう」と真剣に思いました。(中3・二日市)

・一生懸命は楽しいと感じることができました。(中3・夜須)

・本当に悔しくて、合宿が終わった日からめっちゃ頑張ろうと思います。(中3・天拝)

・今、作文を書いているが、もう3日間も経ったとは思えないほどだ。(中3・二日市)

・テストが終わって点数が上がってたら、ちゃんと先生に「頑張ってるやん」と言われて本当にそれが嬉しかった。(中3・夜須)

・もっと合宿が続いてほしいと思いました。(小6・二日市)

・勉強は楽しく、自分に厳しくすることが大切だとわかりました。(小6・筑紫東)

・1日目、2日目と、だんだん集中力がついていくのが自分でもわかりました。(中3・筑山)

・しっかり勉強すると、こんなにドキドキするんだな。(中3・天拝)





直後に書いた作文なので、

感情が言葉からにじみ出ているといいますか、
達成感が作文用紙から溢れだしているといいますか、

そんなエネルギーを感じ取ることができました。



普段、感情を表に出さないタイプの子も、
心の内にアツいハートを持っていることもわかりました。





以上、私の合宿作文でございました。emoticon-0105-wink.gif




合宿フォトはもうしばらくお待ちください。


整理しきれないほどありますし(汗)、
これから数時間、ちょっと他の業務に専念しますので。




それでは。



e0114015_1449680.jpg
合宿前夜、前泊準備でスコーレに到着したときに撮った写真




emoticon-0133-wait.gif追記

emoticon-0160-movie.gif「喋ログ.Tv(動画コーナー)」に合宿シーンを4つアップ!!

http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html
[PR]
by ch-imai | 2015-08-12 13:48 | ちくしんドキュメント | Comments(6)

◆夏講前半戦最終日



夏講、折り返し地点です。



今週は山家道校に4日間連続で入りましたが、
本校とはまた違う良さを感じてきました。


まだまだ荒削りな面は否めませんが、「伸びしろ」があります。



また、夏からの新メンバー加入によって、
活気と適度な競争心が芽生え、
点数にもこだわりを持つ子が増えてきました。

また、長時間集中力を保てるようにもなってきています。



中3合宿参加者には、また違う世界を体感させたいなと思ってます。emoticon-0116-evilgrin.gif






さて、


今日は両校中学部、前期まとめテスト!emoticon-0108-speechless.gif

本校の小6受験ONEのみ授業、
他の小学生コースは10日ほどの長期休みに入りました。


あっ、ロボット教室は明日あります。emoticon-0159-music.gif





そして、明後日、

いよいよ2泊3日の勉強合宿!

(準備のため私は明日出発です)






ああ、時間がない...





今日中に合宿関係の資料準備等仕上げます。

それでは。




◆朝倉街道奮闘記(本校ブログ)更新中です(^^;

[PR]
by ch-imai | 2015-08-07 12:42 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆前半戦ラスト!



夏期講習、第3クール突入! 



今日から講師配置入れ換えです。emoticon-0108-speechless.gif

今井・松本・柿薗が新校舎の山家道校、
甘田・尾関・重冨・丸田・堀内・女性スタッフが本校です。



もう一踏ん張り、頑張っていきます。




◆勉強合宿は受付終了しました。
8月9日(日)7:30出発、11日(火)19:00校舎前解散です。

◆小学生(非受験系)は明日テスト、明後日テストの復習授業です。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-08-03 23:09 | ちくしんドキュメント | Comments(0)