昨日の一日を振り返ります!emoticon-0144-nod.gif



3塾合同企画 中3受験生ハイレベル特訓 

・2015F1GP@学思館/三苫
・全体64名参加(ちくしんから32名参加)




8:50 ちくしん本館集合、9:00 朝倉街道バスセンター出発
e0114015_163905.jpg



9:45 現地到着、開講式
e0114015_16422399.jpg
e0114015_16392840.jpg



10:00 テスト開始
e0114015_16395480.jpg
e0114015_16401491.jpg
e0114015_16402760.jpg
e0114015_16403897.jpg
e0114015_16404727.jpg
e0114015_1640556.jpg



12:30 記念写真&昼食
e0114015_16442688.jpg
e0114015_16443662.jpg



13:00 解説授業 2クラス編成
数学(G田畑塾長)、理科(G塚嵜先生)、英語(A赤司塾長)、社会(私)
e0114015_16445877.jpg
e0114015_16451131.jpg
e0114015_16465352.jpg
e0114015_16452544.jpg
e0114015_16453513.jpg
e0114015_16472072.jpg
e0114015_16454440.jpg
e0114015_16461433.jpg
e0114015_16462960.jpg



16:40 表彰・閉講式
e0114015_1650599.jpg
e0114015_16503515.jpg
e0114015_16504594.jpg



17:10 バス乗り込み
e0114015_16512413.jpg
e0114015_165238100.jpg



18:00 街道到着、18:10 元気に解散!
(全てスケジュールどおりバッチリ進みました)





学思館生!あすなろ生!ありがとう。

また、ご協力いただいた先生方、ご苦労様でございました。
塾生だけでなく、我々にとっても、有意義な時間になったと思います。



それと、

あすなろ赤司塾長、
本日、お誕生日おめでとうございます。emoticon-0168-drink.gif




emoticon-0133-wait.gifそして、最後に、ちくしん生!


もっともっと頑張らなきゃ!
もっともっと鍛えていかなきゃ!


それがわかったことが一番の収穫です。



今後に期待します。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-09-28 16:53 | ちくしんドキュメント | Comments(2)


e0114015_19361575.jpg

中3受験生 3塾合計64名参加 ※ちくしん生32名
(2015.9.27 福岡市東区三苫「学思館」にて撮影)



受験生諸君、勝負はここからだ!




今日のところは記念写真のみでご勘弁を。
(明日、写真や結果、感想等アップします(^^;)



ただいま心地よい疲労感に包まれています...emoticon-0128-hi.gif

お疲れ様でした。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-09-27 19:29 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆一言二言、小言を。



朝からドタバタと大忙しの一日でした。emoticon-0141-whew.gif


ビッグなイベントも決定したので、
この件はまた日を改めてご報告します。






さて、秋は各高校の体験入学シーズン!


本日の近隣地区開催校は、
公立の春日、武蔵台、朝倉東、私立の筑紫台。

(近年は公立でも複数回実施する高校が増えました)



受験校を決めるうえで、

自分の目で確かめておくのは大切なことです。






ただ、

9月初旬の体育祭も含めると、
毎週末どこかの高校に行きっぱなしの中3生もいます..




そういう塾生に対して、

あえて一言、
クギを刺しておきますが、



高校体験への参加はホドホドにしなさい!



瞬間的にモチベーションは上がるのでしょうが、
それで成績が上がるわけではありません。



体験入学に参加することによって、

受験生としての満足感を得ているだけなのでは?とさえ思えてきます。





emoticon-0133-wait.gif大事なテスト(10月1日)を控えた今、

勉強すること自体に時間を割くべきです。





SW大型連休を挟んだことと、
定期考査も終わった学校も出てきたためか、

多少、浮かれているように思います。



中3受験生、来週から締め直していきます。





なお、明日の日曜は、
G特遠征(3塾合同授業)です。
emoticon-0108-speechless.gif

選抜メンバー「CKS32」を引率してアウェーの地に乗り込みます。




(↓)予定はこちら

e0114015_052975.jpg


昨秋の遠征(合同授業)の様子
http://chikushin.exblog.jp/22489327/





あ、そうそう。


先日発表になりましたが、
太宰府高校の英語コースは募集中止になりました。emoticon-0112-wondering.gif


よって、来年度以降、

太宰府は普通科と芸術科のみになります。


定員を割り込むような状況が続いてましたから..
(それにしても、あまりにもイキナリすぎるような)






それでは、今日は早めに帰ります。


お疲れさまでした。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-09-26 23:43 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



今朝は筑紫女学園中学・高校の塾対象説明会に参加してきました。



入試合格ライン、学力奨学生、教育プログラム等、
改めて気づいた点も多かったです。

伝統ある名門の女子校らしさとトータルバランスの良さを感じました。emoticon-0108-speechless.gif


また、在校生2名の紹介スピーチも素晴らしいものでした!





塾生保護者様、
ご興味ある方は遠慮なくお尋ねください。

(特に合否ラインや奨学生のことは、ここでは書けませんので)







さて、先月末でしたか、

副校長からこの会のご案内をいただいた際、
私の目に留まったのが「宗教教育について」の項目でした。emoticon-0112-wondering.gif


この説明を聞きたくて参加した、と言っては少々イイスギですが、
ま、それぐらい「宗教」と「教育」に興味がありました。





福岡の学校を見渡してみても、

キリスト教系の私学は多いですが、仏教系は少ないですよね。
(パッと思いつくのは、筑女と精華女子ぐらい)

そして、どちらかと言えば、

仏教はなんとなく暗いというイメージが先行し敬遠されがちです。






emoticon-0133-wait.gifそもそも日本という国では、

宗教を論じることさえも、
ある種タブー視する世の中ですから、

それを学校教育の大切な柱(建学の精神)に据えているとなると、

それは学校選びの要素として、
考えておくべき大きな要素になるような気がします。







前置きが長くなりましたが、

この宗教教育について、
今日の説明会では平先生がお話されました。


宗教の授業で在校生にお話されている一例をご紹介いただきました。




それは、宗教という何か取っつきにくそうなものではなく、
命の意味、命の価値を考える機会を与えてくれる、そんな内容でした。



女子教育と宗教教育とが融合した「命」のお話、emoticon-0144-nod.gif


とても心に響きました。 





生きるとは何か、

命の価値とは何か、

長く生きた命と短く生きた命、

そして亡くなった命の価値、




人として、親として、とても考えさせられました。






明快な答えが出るわけではないですが、


こういった宗教の授業を通じて、

生きる意味と命の価値を考え、人間力を育むことは、
未来を生きる子どもたちに必要ではないかと思います。






筑女の掲げる「しなやかさ」という強さは、
仏教精神をバックボーンとした心の教育から養われるのかもしれない、

そんなことを思いつつ、筑女を後にしました。






最後になりましたが、
筑紫女学園、学校関係者の皆様に御礼申し上げます。

◆筑女中高ホームページ http://www.chikushi.ac.jp/hsc/j/index.php







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!パワーアップしてます。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-09-25 17:03 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆SW連休明け、再開!



こんにちは。



昨日はSW連休最終日でしたが、
ほとんど欠席者もなく、受験生中心に頑張りました。


ただ、お休みが続いたせいか、

やっぱりといいましょうか、
学習脳が働いてない子もチラホラ...emoticon-0125-mmm.gif



早くペースを取り戻したいところです。






emoticon-0155-flower.gifさて、みなさん、どんな連休をお過ごしになられましたか。


私は兵庫に帰省し、法事を済ませた後、
高校の野球部仲間と楽しい時間を過ごしました。



25年以上の歳月が流れても、

故郷に帰ると、
あの頃に戻れる場所がある...


みんな、ありがとう。emoticon-0100-smile.gif



高校時代には、
こんなオッサンになるまで続く絆ができるなんて思ってもなかったけど(^^;







では、9月も残り1週間!

メリハリつけて頑張っていきましょう。





今日はこのへんで。




emoticon-0171-star.gif受験シーズン突入まで、あと100日!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Ps 山家道校の塾生ごめんなさい。お土産たくさん買ってきたのですが、昨日、本校生に全部食べられてしまいました(苦笑)
[PR]
by ch-imai | 2015-09-24 16:22 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



ヒサビサの更新です...


ここ10日ほど、
忙しくて手がまわりませんでした(汗)






「塾って昼間は結構時間あるんじゃないの、
先生、ゴルフにでも行ってんじゃ?」



なーんて思ってる塾生もいるようですが、



正直なところ、
そんな余裕全くございません..emoticon-0141-whew.gif


ま、そうだったら嬉しいですけどね(笑)

確かめたかったら、「職場体験」でちくしんに来てみてください(^^;






emoticon-0103-cool.gifさて、SW連休!ということで、

ご家族でお出かけ予定の方も多いのではないでしょうか。



九州地方はお天気よさそうですね。

それに、ラッキーなことに、
ソフトバンクの優勝セールも重なりました!emoticon-0123-party.gif





念のため、

ちくしんのSW予定を確認しておきます。


◆休館 20日(日),21日(月・祝),22日(火・祝)

◆23日(水・祝)は指定したメンバーのみ授業を行います。

・午前10:00~ 天拝中の中間テスト対策(中1・中2・中3)
・午前10:30~ 小6受験ONEの入試実戦特訓③④(算数)
・午後 1:00~ 本校および朝倉山家道校 中3全員振替授業


※なお、第2教場の高等部自習室もオープンしますのでBBYの受講も可。





ちなみに我が家は、
法事のため兵庫の実家に帰省です。


23日の授業に間に合うように福岡に帰ってきます。





それでは皆さま、よい連休を。emoticon-0105-wink.gif


ps 高3受験生!シンケン模試がんばってください!





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!パワーアップしてます。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




追記;今月の塾報(ちくしん通信/第147号)掲載しておきます。

e0114015_23312439.jpg

[PR]
by ch-imai | 2015-09-19 23:20 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆5年前と現在と5年後



教科書は4年に1度、改訂されます。emoticon-0112-wondering.gif


今年は小学生、来年は中学生の改訂年度にあたります。
(オリンピックイヤーごとに教科書改訂と覚えておくと便利(^^;)


今回は部分改訂ですので、
大きな中身の入れ替えはありませんでしたが。


国の方向性や入試制度等を鑑みて手直しが施されていきます。






さて、

新学習指導要領に基づき、移行期間を経て、
現在使用中の「脱ゆとり」色の強い教科書に変わったわけですが、


塾現場で見る学力はどうなっているかといいますと...



「さらなる二極化が進行中」です。



小学校教科書が中学校内容とリンクする部分が増えたことで、
中学生の学力格差がより一層開いてきたように思います。emoticon-0125-mmm.gif



つまり、少々手厳しい言い方をしますと、

小学校段階での遅れや躓きが、
中学3年間では取り返しにくい状況になりました...

ということは、

その先、高校を経て大学へ!と進路を考えたときはさらに...





小学校の「あゆみ」ではわかりにくいのですが、
3、4年生あたりから点数のバラつきが顕著になります。


そして、その要因が、

水面下で進行する「見えない学力差」の部分が大きいから厄介です。
(表現力、論理的思考力、暗記力、知識を活用するチカラ等々)




やはり、小学生で身につけておくべき「基礎」の重要性を感じます。






2020年の大学入試抜本改革に向けて、
今、学校教育も「大転換期」を迎えています。
emoticon-0144-nod.gif

(私たち世代の入試とは全く異なるシステムになります)


それにともない、

中等教育の学校現場では、
従来の指導方針やカリキュラム内容の見直しに迫られています。



emoticon-0133-wait.gif特に私立の中高一貫校の場合、

受け入れた小6生の出口が大学になりますから、
2020年に向けて早急に中身を作り上げていかなければなりません。






今朝、東明館の塾対象説明会に参加してきたのですが、
その中で校長先生がお話されたことが耳に残っています。emoticon-0112-wondering.gif



これから先の21世紀、
入試や就職等も含め例外なく、

「人が人を選ぶ時代になる」と。






「我が子が選ばれる人になる」ために、どんなチカラが必要なのか...



絶対の答えがある問いではありませんが、
保護者の皆様も一度考えてみてくださいませんか。

これからは他人と同じであることで安心感を得る時代ではなくなります。





5年後、2020年の未来を想定して、
私も今後の教室運営を考えていきたいと思います。


それでは。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!パワーアップしてます。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-09-10 18:13 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆生まれてた!



ちょっと息抜きに、我が家のお話を。




つい先日のこと、

我が家で飼っていたカブトムシが
オスもメスも死んでしまいました..


きっと寿命です、そう思いたいです。emoticon-0145-shake.gif

 


(クワガタは朝倉方面の雑木林にリリース、逃がしてあげました)





で、ひょっとしてと思い、

飼育ケースの土をひっくり返すと...


e0114015_16264177.jpg



カブトムシの幼虫発見!emoticon-0104-surprised.gif


新しい命の誕生です。


まだ生まれたばかりなのでしょう、
体長1.5センチぐらいの幼虫(1齢)です。


かわいい(^^;


さらにさらに、よーく探していくと、

幼虫があと4匹、それに卵も7個出てきました!





ということで、

現在、我が家の話題の約半分はカブトムシです(笑)





では、お仕事お仕事。emoticon-0105-wink.gif




◆本校BLOG
朝倉街道奮闘記;柿薗先生が書いてます!


◆朝倉山家道校BLOG
山家道奮闘記;丸田先生が書いてます!



[PR]
by ch-imai | 2015-09-08 17:21 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆最初の1週間終了!



2学期最初の1週間、無事終わりました。




本校と山家道校、

両校とも新たな時間割で様子を見てましたが、
特に混乱や問題点はなく、順調なスタートです。


私の印象としては、両校ともに、中1がとてもよかった!emoticon-0144-nod.gif



また、今週から、無料体験学習を再開したのですが、
新メンバー候補の生徒さんが結構来てくださいました。

本校の中3は定員満席ですが、他学年は引き続き受付中です。





さて、来週は...


夜須中の中3は今週合宿がありましたので、来週から仕切り直し。



一方、中2は、来週の筑中、筑山中を皮切りに、
修学旅行シーズン突入...emoticon-0112-wondering.gif


こちらはクラス全員がそろいにくくなるため、
授業進度の調整が難しくなりますが、
様子を見ながら中間考査に向けて準備を進めていきます。


なお、二日市中は、9月18日(金)に中間考査!

かなり前倒しのテスト日程になってますので要注意です。






emoticon-0159-music.gifそれでは、みなさん!


夏の疲れが出てくる時期ですが、
シルバーウィーク連休まで、あと2週間!頑張りましょう。





明日は休館です。お疲れさまでした。emoticon-0105-wink.gif




◆シルバーウィークの件 20日(日)21日(月)22日(火)休館予定

・9月19日(土)は通常どおり授業があります。
・中3や小6受験ONEは、23日(水)祝日は授業を計画してます。
・天拝中の中1中2も中間考査が近いため対策補習を取る予定です。

※9月27日(日)「3塾合同ハイレベル特訓授業(中3G特+α選抜)」開催。塾内上位30名の希望者精鋭メンバー引率予定、福岡市東区まで遠征。詳細は中3参加者に別途指示。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-09-05 23:25 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆2学期始めます!


e0114015_1583329.jpg

秋の英検・漢検・語検、受付中!(公開準会場)
ちくしんニュース http://www.chikushin-smile.jp/news.html#20150826






9月突入です。




ここから数カ月、

加速度上げていきながら、
受験シーズンまで一気に進みます。



全国の塾人の皆さん、覚悟を決める時期ですね(^^;







さてと。


3日間の充電休暇を経て、昨日お仕事再開!
本日、9月1日(火)2学期の授業スタートです。




(みんな元気かな(^^;)



高校生は体育祭シーズンで、
なかなか勉強が手につかない様子...

来週から気持ち切り替えて頑張ってくれるはず。




中学生は今日明日で新クラス編成発表します!(ドキドキ)



小学生は久しぶりの通塾ですね。
きっと元気にやってきてくれるでしょう!

勉強の秋、楽しく前向きに勉強と向き合っていきましょう。






大切な2学期、準備は整いました。

ワクワク!!emoticon-0100-smile.gif




(1学期との時間割等の変更点)

◆山家道校の小5クラス授業、夏休みに引き続き2学期も設置しました。
◆山家道校の中3、本校と同様に週4日コースを設置します。ただし土曜受講は希望制。
◆山家道校の高2、朝倉高校生コースを火曜日に開設。
◆本校の中1、水金両日、全教科完全2クラス制にします。
◆本校の中3、2学期以降、全授業4クラス体制へ。定員満席につき募集受付停止。
◆本校小6受験ONE、入試特訓開始。
◆本校中3G特、強化メンバー指定のうえ、補習授業開始。








最後に、もうひとつ。



新しい先生が仲間入りします(しました!)


実は、夏休み直前からサポートで働いてもらってたので、
既に知ってる塾生も多いとは思いますが...


e0114015_14144875.jpg


神崎先生です。
(「かんざき」と読みます)




待望?!の女性講師登場!

担当教科; 英語・国語
出身校; 筑山中→春日高→東京外国語大



ちくしんに新しい風を吹き込んでくれるでしょう。
両校舎で勤務しますので、声かけてあげてくださいね。emoticon-0105-wink.gif






それでは、今日はこのへんで。






あ、そうそう!

ビッグニュースがありました!!


重冨先生おめでとう!!!emoticon-0152-heart.gif
(詳しくは本人に聞いてくださいw)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-09-01 13:46 | ちくしんドキュメント | Comments(0)