<   2015年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

◆11月最終日



今日は、お電話とご来客、打ち合わせ等が多く、
ホント息つく間もない程、慌ただしい一日でした..emoticon-0141-whew.gif 



よって、ブログも手つかず.. 



今月は塾長ブログ強化月間と銘打ち、
「毎日ブログ更新!」を約束しましたので、


有言実行!emoticon-0103-cool.gif

30日間、毎日、記事書きました。
(過去最多の月間31件の記事アップ!)






emoticon-0128-hi.gif 毎日、覗きに来てくださった方もおられるでしょう!(たぶん) 


ちくしんファンの皆様、
ご訪問ありがとうございました!




当ブログ、「20万アクセス」目前ですので、
年内に達成できるよう頑張ります(^^;

(ただ、12月は毎日更新は無理かも...)





さぁ、カレンダーめくって帰りましょう!emoticon-0105-wink.gif


師走到来!!
勝負はここから!!





emoticon-0159-music.gif今日の本校、中2の授業はSもAもとってもよかった。よしよし。
emoticon-0159-music.gif小6も中3の受験生も三者面談効果で意欲が高まってます。よしよし。



なお、明日から受験学年以外の「保護者面談会」が始まります!

[PR]
by ch-imai | 2015-11-30 23:33 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆福岡の中学受験事情



今日は日曜、久々のオフです。emoticon-0155-flower.gif



ぐっすり眠れました。

疲れが吹っ飛んだのか、
頭がスッキリ、身体が軽いです(^^;




というわけで、

今日は自宅からブログ更新します。emoticon-0144-nod.gif






さて、


福岡地区の小6中学受験に関して、


受験校選び、合否レベル、併願作戦等、
客観的な視点で書かれたサイトってあるのかな?



と思い、先程からネットで探してました...





塾での小6三者面談を終えて、

入試情報や学校紹介等がもっと必要だなと思ったからです。





ざっと検索して漁ってみたところ、



ウーン...

ございませぬ。 



見つかりませんでした (。-_-。)





emoticon-0133-wait.gif 断片的な情報や主観的な意見ではなく、

中立の立場で客観的にまとめられ、
福岡の中学入試が8割わかる!みたいなサイト、




こういうのがあれば、
受験生保護者や福岡に転勤で来るご家族にとっても便利なのに、


でも福岡の中学受験に特化したサイトがない...

どうやら、これが実情のようですね。



※一方、中学受験熱が高い「首都圏」は、
ポータルサイトや掲示板のようなものがあります。






emoticon-0133-wait.gif ここは九州、福岡。


一部の超進学校私学を除けば、
やはり公立の学区トップ校優位の土地柄。



そういうこともあってか、

中学受験に焦点を当てたサイトは見当たりませんし、
第三者的な教育研究所のような機関もありません。




しがらみのある立場にある人では、
たしかに、記事にするのは難しい面があるでしょうね。


学校比べとなると、

どうしても主観が入り込んできますし、
結果的に優劣をつけてしまうことになりかねません。


となると思い切った発言はできない...emoticon-0143-smirk.gif 
 
ま、そういうところなのでしょうか。 





でも実際のところ、一般の保護者様にとって、

入試の合格ラインやホントのところは見えにくいし、
学校の内部の様子を把握するのは難しいことだと思います。



合格発表に関しても、

掲示ならば合格者数の把握もしやすいですが、
今や、合格発表もネットの時代、

追加合格の動向も含めて見えにくいものになっています。emoticon-0112-wondering.gif






ですから、今後は、ひとつでも多く、

自塾で収集した情報や客観的な数値データ等、
もっとオープンにしていくべきだなと思った次第です。





もちろん直接会ってお話するのが、
一番的確にお伝えできると思いますけど、
みなさんとお話できるわけではありませんから。


福岡の中学受験事情、もっとブログでも取り上げていきます!





あ、でも、今でもご相談あれば、

塾生であろうとなかろうと、
セカンドオピニオンとしてお答えしてますよ。

(ご相談メールはホームページからどうぞ(^^;)







中学受験は長年やってきた得意分野です。emoticon-0126-nerd.gif



お役に立てそうな情報や
学校の先生から直接伺った耳より情報等、

今後は今まで以上に余すところなく出していくようにします。









emoticon-0155-flower.gifでは最後に...


いきなりですが、


福岡の中学入試・基礎知識テスト!
10問チャレンジ!( Yes No )でどうぞ(^^;)



①私立中学にも学力特待生制度(奨学生)がある。( Yes No )

②私立中学入試は受験校数の制限がない。( Yes No )

③私立中学はほとんどが中高一貫教育をとっている。( Yes No )

④中学入試の出願には、ほとんどの場合、小学校の調査書が必要である。( Yes No )

⑤入試問題は小学校教科書の範囲内で出題される。( Yes No )

⑥福岡の中学入試は3月に行われる。( Yes No )

⑦秋の学校説明会に参加しなければ入試の出願ができない。( Yes No )

⑧入学定員数と合格者数は同数である。( Yes No )

⑨ほとんどの中学入試で親子面接がある。( Yes No )

⑩中学入試の教科ごとの配点は、国算重視の傾斜配点になっている。( Yes No )






答えは下(↓)に書いておきますね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



emoticon-0116-evilgrin.gif はい、では答えをどうぞ(^^;

【正解】

① Yes 特待制度や専願入試を設けている学校が増えてきています。
② Yes 日程が重なってなければ何校受験しても構いません。居住地にも制限なし。
③ Yes 6年一貫体制がほとんどですが、博多女子のように中高セパレートもあります。
④ No 調査書はほとんど不要。福教大附属等の国公立は必要。
⑤ No 教科書内容以上に難しい問題が多くなっており、高得点を狙うためには受験用の勉強をしていく必要があります。
⑥ No 入試は年明け1月です。日程が分散してますので3週間程度続きます。
⑦ No 説明会は出願と関係ありませんが、願書の配布や入試状況等の説明があるので参加した方がお得です。
⑧ No 定員よりも多め、学校によっては2倍3倍とかなり多めの合格者数を出します。何校でも併願可能なので複数合格する受験生も多くなるためです。(第1志望者が多いか少ないかによります)
⑨ No 面接はほとんどないです。専願では面接がある場合もあります。
⑩ Yes 国算は理社の2倍または1.5倍ぐらいの配点の学校が多いです。西南は4教科オール100の均等配点ですが、こういったタイプの方が珍しいです。




ちなみに、
うちの妻は8問正解でした。


まずまず合格点!ですかね(笑)
[PR]
by ch-imai | 2015-11-29 20:03 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆三者面談ラッシュ!



週末土曜日です。



今日は朝から授業&ロボット教室、
加えて、中3と小6ONE受験の三者面談ラッシュ!emoticon-0108-speechless.gif

午後の部も夜まで、受験生の授業が続きます。




もう一踏ん張り、頑張らなくちゃ...







【追記】 昨日、中村学園大学の推薦入試の合格発表があり、
難関の栄養科学部、塾生3名(筑紫高校生)見事に全員合格!

管理栄養士の卵たち、サクラ咲く!おめでとう。emoticon-0155-flower.gif



◆公開文化イベントのご案内(演劇鑑賞「知覧青春」@東明館) 
ただいま最終受付中、塾生申込急増!残席約50名、チケット発売中!!


e0114015_20595947.jpg◆NPO劇団道化さんの公式サイト
http://www.douke.co.jp/new.html




[PR]
by ch-imai | 2015-11-28 14:01 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



こんにちは。


あと5日で師走突入...






さて、今月送付した塾報コラムにも書きましたが、

2016年入試以降(現中3から)、
福岡県の入試問題の質が変わることが発表されています。
emoticon-0112-wondering.gif




では、どのように変わっていくのか...


特に現中3受験生は、
発表初年度にあたるため気になるところです。





公立入試の過去問を解き始めるタイミングとしては、

まだ少し早い時期ではありますが、

今年の中3受験生は、
福岡県の過去問だけでは傾向と対策がしづらくなってくるでしょうね。






この記事の下の方に、
県が発表したサイトを貼りつけておきます。

(お時間ありましたら、読んでみてください)






emoticon-0133-wait.gif そのサイトの説明の中で、今後の大きな方向性として、


「思考力、判断力、表現力等を問う問題及び言語活動を重視した問題」

と記載されてますから、おそらく、
科目横断的な要素や国語力が重要になっていくのでしょう。



求められている答えを過不足なく適切な表現で「書くチカラ」です。emoticon-0144-nod.gif




また、英語リスニングの配点も高くなるとのこと...

これまでも難しかったのですが、
さらに実践的な英語力も求められます。






以上、簡単にまとめますと、


入試の質が変わるということは、
勉強の質を変えていってくださいね!というメッセージです。


付け焼刃の暗記中心の受験勉強では、高得点は取れない...emoticon-0125-mmm.gif



早い時期から、そして普段から、
勉強に取り組む姿勢を変えていくことが求められています。




◆県立高等学校入学者選抜学力検査問題の改善について
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kaizen.html






昨夜から一段と寒くなりました。


教室も冷房から一転、暖房です(^^;



心はアツく、脳はクールに、
ちくしん生諸君、今日も「笑顔でガンバレ!」




それでは。emoticon-0100-smile.gif





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



【参考資料】
福岡県立高等学校の通学区域に関する規則
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tugakukuikikisoku2016.html


通学できる福岡県立高等学校を検索する
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tsugakukuiki00b.html

[PR]
by ch-imai | 2015-11-27 15:34 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



ちょっと笑ったお話をひとつ。emoticon-0112-wondering.gif




昨日、帰宅すると、
小1の娘の国語のテスト答案が置いてありました。


今までは表も裏も全部100点でしたが、

テストの裏面を見ると、80点...


ん?80点?


ついに出番がきたか、どれどれと思いながら、
間違った問題(☓)を見てみたところ...emoticon-0112-wondering.gif






あ、そういうことか...

これは私のせいかもしれない...



e0114015_14134686.jpg



 ・ ・ ・ ・ ・ (-_-;




うーん、なるほど、
我が子はそう思ってたんだな、と。emoticon-0136-giggle.gif






「ちょっと やまえ いってくるね!」

「やまえ いってから かえろう!」



休日の我が家、こういう会話が多いことが、
娘が間違った原因だろうと思われます、はい。


(おまけに朝倉方面は山が多いこともありそう(^^;)





もちろん、

「やまえ」とは「山家」のことで、
朝倉山家道校のことなのですが、


娘はイマイチよくわかってないようです...emoticon-0125-mmm.gif




こんがらかってるのかな(笑)


次の日曜日、娘の脳ミソ修正しときます。







今日は、とっても寒いですが、
ハートはアツく、元気よく頑張りましょう!



忙しい一日になりそうです。



それでは。emoticon-0105-wink.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




◆劇団道化 篠崎リジチョーのフェイスブック
(「二十四の瞳」の小豆島から「知覧青春」誕生の秘話が語られてます)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007424172892




【追記】今日明日で、以下のプリント再配布します。



ちくしん本校・山家道校 塾生のみなさんへ


今日は文化イベント(12月6日)の最終案内です。
1分間、お時間ください。

太宰府のNPO法人劇団道化さんのご協力により開催する「知覧青春」の演劇鑑賞会は、
当塾ちくしん創立15年目の秋の地域貢献イベントとして、
また、朝倉山家道校誕生イヤー記念行事として、
塾生のみなさん、ご家族、ご友人、それに地域の皆様に開かれたどなたでも参加できる企画です。

お芝居は、鹿児島・知覧、開聞岳の麓を舞台に繰り広げられる青春物語。
お芝居は人間の心模様をコミカルに描きつつも、
ホロっとくる場面やハッとする言葉もあり、お芝居の世界に引き込まれます。
約90分、あっという間です。(私はその世界を体験済み)

さて、9月から計画を練ってきましたが、あと10日に迫りました!

会場は基山の東明館学園ですが、
山家道と朝倉街道から送迎バスも出します。

まだ残席が結構あります...(といっても、全員分はありませんが)

塾生のみなさん、一緒に行きませんか。

会場がコンパクトなので、役者さんの息遣いや滴る汗が見える距離で楽しめます。
ぜひ、この機会に、お芝居の素晴らしさを感じてほしいと思っています。

感性を磨くことは人生を豊かに生きることだと、私は思っています。


2015年11月26日
ちくしの進学教室 塾長 今井章介


P.S. 今年2015年は、日本にとって戦後70年の節目ですが、
世界では今日もどこかで、人が人の命を奪う悲劇が繰り返されています。

[PR]
by ch-imai | 2015-11-26 14:14 | imaism | Comments(0)

◆ギリギリセーフ!



emoticon-0128-hi.gif こんばんは。





先週まで期末テスト対策授業でしたので、
「中学校別クラス編成」に組み替えてましたが、

リセット!「いつも」の形(習熟度クラス)に戻して授業再開!emoticon-0144-nod.gif







昨日今日、私が授業したのは、

本校の中3と中1でしたが、
いずれのクラスも雰囲気がとてもよかった!




久々の通常クラスということで、

ちょっとした緊張感も生まれるのでしょう。






emoticon-0133-wait.gif 塾生は一日の授業を終えた後、
学習記録を書いて提出して帰るのですが、


先程、この「学習記録表」をチェックしてたところ、

「久しぶりの塾(授業)で楽しかった!」

というような感想や前向きなコメントが多かったです。
(とりわけ中1Sは学習意欲が高く素晴らしい!)





明日からもフレッシュな気持ちキープして頑張りましょう!






というわけで、

今日のブログはギリギリセーフ..emoticon-0141-whew.gif






1日24時間じゃ足りない...


では、また明日!



※明日から小6受験ONEの三者面談も始まります。
※中3の三者面談も進行中です。
※中学校期末考査ラストは三輪中!ガンバレ!



[PR]
by ch-imai | 2015-11-25 23:28 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



こんにちは。emoticon-0100-smile.gif



ここ数日、急に寒くなりました。


もう11月後半、師走直前ですから、
当然といえば当然ですね(^^;





さて、


昨日の勤労感謝の日、
お休みをいただいておりましたが、

山家道校に行く時間がなくなっちゃいました、ごめんなさい。emoticon-0139-bow.gif



トリアスのペットショップのP2で、
熱帯魚水槽の石と水草選びで悩みすぎて、
お店を出た頃にはもう真っ暗でした(‐_‐;;






我が家の休日は、

私が夜行性人間のため、
活動し始めるのが遅いんですよね(苦笑)





emoticon-0133-wait.gif で、昨日の今井家は・・・


お昼過ぎ、トリアス久山に出発!

天ぷらひらおに行き、久山植木(園芸)に行き、
トリアスに入り(でも昨日はコストコには行かず)、
最後にP2で熱帯魚や水草等を買って帰る、

という、あっち方面に行くときのお決まりパターン...emoticon-0143-smirk.gif


せっかくの休日もあえなく終了しました...(涙)






で、今日は、

昨日やり残した宿題から一日がスタート!


冬花壇の準備のため、
花苗を買いに行き、植え替えの下準備をしました。




emoticon-0155-flower.gif筑紫野や朝倉には、園芸専門店がたくさんあります。


ホームセンターで買うより、
やはり苗の質がいいように感じます。

ま、でもホームセンターでも買いますが(苦笑)




山家道校のご近所の松花園さんと、

永岡交差点近く、
牛島のハナウムヒトさん、


お気に入りの園芸店をハシゴしてきました。emoticon-0136-giggle.gif





もう少し遠くに足をのばせば、
オニヅカバイオシステムさんもあります。


いやぁ迷います、どこで買うか...(笑)




ま、とにかく今日は、


アリッサム、ストック、ギョリュウバイ、
パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメン、サクラソウ等々


いい苗をゲットしてきました!!emoticon-0155-flower.gif


e0114015_17225392.jpg



流行りの「爆買い」です(笑)



でも、並べてみると、
まだ苗が足りないかも...


山家道校の花壇、意外に広いんですよね。emoticon-0125-mmm.gif








とりあえず、今日はこのへんで。


それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!パワーアップしてます。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-11-24 17:14 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆連休中日



こんばんは。


11月22日(日)の業務終了です。emoticon-0141-whew.gif




emoticon-0155-flower.gif今日は本校にて、

①小6志望校判定模試(11月号)
②中3三者面談
③高校生期末対策勉強会(自習室オープン)
④中学生自学自習および質問対応



emoticon-0155-flower.gif山家道校では、

①5学区(筑山)保護者対象 高校入試説明会
②7学区(夜須・三輪)保護者対象 高校入試説明会

というお仕事内容でございました。



ご来塾いただきました保護者様、ありがとうございました。emoticon-0100-smile.gif





今日の私は、

本校の面談サポートに徹しつつ、

その合い間合い間に、
自学に来ていた中3の指導にあたってました。




勉強の仕方を教えたり..

一緒に数学の問題を解いたり..

ときどき喝入れに行ったり..



とまぁそんな一日でした。

アッという間に時間過ぎちゃった感じです(汗)









emoticon-0133-wait.gif ところで、話は変わりますが、



ついに昨日、漢検の結果が判明!

教室に合格者を掲示してますのでご確認ください。
(合格のみなさん、おめでとうございます!)


e0114015_2224482.jpg




emoticon-0155-flower.gif一番下に娘の名前もありました。


正直、ホッとしました(^^;



今回、娘が漢検にチャレンジしたのは、
私から娘と妻に話したことがきっかけなんで、

ま、一言でいえば、「責任重大」なわけ。emoticon-0125-mmm.gif




あの日、泣きながら帰っていった娘の後ろ姿...


もしダメだったら、どんな言葉かけようかな、と考えてました。
もう二度と受けない!と言ったらどうしようか、と悩んでました。





こういうときの親の言葉って、
案外というか結構難しいですね。


ま、合格でよかったですけど(^^;




今朝、早くも次(9級)受けると張り切ってましたが、さてどうでしょう。emoticon-0100-smile.gif






e0114015_22445825.png


明日(今日になりました、23日)も引き続き、
本校は中3受験生の三者面談日になっています!
 

高等部(第2教場)もオープンしますので期末勉強に来てください!





私はお休みいただいてますが、

お天気がよくて私が元気だったら、
山家道校の花壇の手入れとお花の植え替えに行くつもりです。emoticon-0144-nod.gif








emoticon-0159-music.gif劇団道化さんとの企画、

「知覧青春」芝居公演の文化イベントも迫ってきました!


ちょうど2週間後、12月6日の日曜夕方開催です。

まだ残席ありますので、塾生もご家族も一般の方も、
ぜひお誘い合わせのうえお越しください!お待ちしております。


emoticon-0103-cool.gif ただいまチケット発売中! 



◆ちくしんイベント特設サイト 
http://www.chikushin-smile.jp/event_20151206.html

◆NPO法人 劇団道化さんのサイト
http://www.douke.co.jp/

◆知覧青春プロモーション動画








それではこのへんで。


お疲れさまでした!emoticon-0168-drink.gif






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-11-23 00:02 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



高校生の期末考査ピークです!


この3連休を挟んで、
来週前半までがテスト期間という高校が多いですね。

(近郊では春日高校が少し遅めの日程です)





この連休マタギの定期考査日程は、

特に高1高2の部活生にとって、
まさに「恵みの連休」といってもいいでしょう。





それにしても、

うちの高1高2の塾生たち、


「遊びたかったのに・・」
というようなネガティブな愚痴ひとつこぼさず、
「よかった!勉強できる!」
とポジティブに捉えられるのが素晴らしいです。


 
感心するほど勉強してます。emoticon-0144-nod.gif







一方、高3受験生は、

今が一番苦しい時期かもしれません。




正直、泣きたいレベルで切羽詰まってることでしょう。





四の五の言ってる場合ではないことを、
本人たちも自覚していますから、
とにかく勉強できる環境を整えてあげたいと思ってます。



「もっと勉強したい!」

この心の強さとあくなき向上心を、
ぜひ中3生も見習ってほしいと思います。





ご要望にお応えして、

この期末テスト期間中の連休は全部、
第2教場(高等部自習室&BBY)オープンします。


しっかり自習室使って勉強してください!emoticon-0105-wink.gif






焦らずに、やれることをやろう! 

たまには頑張ってる自分を褒めてやろう!





高3受験生、ガンバレ!


小6受験生、本日、志望校判定模試です。ガンバレ!
中3受験生は塾内三者面談進行中...いよいよ受験校決めです。





【追記】 昨日の土曜日、

中村学園大学の公募推薦入試、
栄養科学部を高3塾生(筑紫高校)3名受験しました。

ご苦労さまでした。

酷なようですが、すぐに次に向けて切り替えましょう!


※一昨日、西南学院大学商学部の指定校推薦、1名合格確定しました。おめでとう。
※他にも既に、立命館大(理工)、帝京大(看護)、長崎外国語大に推薦合格してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!パワーアップしてます。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2015-11-22 00:21 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



ここ最近、進路相談が増えてきたこともあり、
昨日から公立高校推薦入試について調べ直していました。emoticon-0112-wondering.gif



(↓)改めて興味深く読みました。

◆県教委発表の公式文書(平成28年度入学者選抜要項)
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/181654_51332675_misc.pdf








さて、本題へ。


「推薦入試」はメリットばかりではなく、
デメリットもあることを知っておく必要があります。





学科試験がないので安易に考えがちですが、

過去の塾生の事例をみても、

準備を含めてそう容易いものではなく、
また、やっかいな問題が出てくるケースもあります。






emoticon-0133-wait.gif 例えば、


公立高校であっても、
推薦枠はスポーツ推薦で占める割合が高いこと、

(事前に顧問の先生に打診があるようです)


推薦がダメだった際、
一般入試で志願先を変更したいと言い難くなること、


そもそも成績面で全然届いていないのに、
スポーツ推薦で受けたが、
残念ながら推薦で受からなかった場合、
一般入試(学力)で同一校を受けても不合格の確率が高いこと、


ライバルが最も受験勉強を追い込んでいく時期に、
長時間、推薦対策練習(面接と作文)に時間が取られること、

(12月も校内選考書類の「志願理由書」作成で結構大変)



等々、挙げていけば、まだ出てきそうです..emoticon-0125-mmm.gif






ですから、


早く進学先が決まる..とか、

チャンスが2回ある..とか、

一般入試(学科試験)に自信がない..とか、


そういうことで推薦を受けようとするのは危険ですし、
自分は推薦で受かる!という根拠のない思い込みはもっと危険。







推薦入試自体は、面接と作文ですが、

その出願には「調査書(内申)」も提出されますから、
勉強の成績が全く関係ないなんてことはないんです。
emoticon-0108-speechless.gif


試験はなくても学力はきっちり見られてます。

(上記リンクの文書内、推薦の出願資格にもそう書かれてます)


そのあたり、誤解が多いように思いますね。





そして、「作文」というものは、
これまた見事に、その子の学力全般を映し出します。




作文のチカラ、
甘く見ちゃいけません!


(ついこないだも、作文のこと書いたばかりです)






で、結局、
何が言いたかったかといえば、

推薦入試には、向くタイプ、向かないタイプがあるのです。emoticon-0108-speechless.gif


推薦向きの塾生には、
相談があった際、即、「いいかもね!」って答えてます。

で、そういう子はほとんど合格内定もらってます。





推薦にチャレンジするなら、

その後の作戦も、現実的に考えたうえで、
どの高校の推薦入試に出願するのかを決めるべき。




そうしないと、

どれもどっちつかずになることだってあります。



今日から三者面談ですが、
塾からのアドバイスも参考に考えてくださいね。emoticon-0105-wink.gif







◆推薦入試に関する資料を貼り付けておきます。

(初めてご覧になる書類も多いのではと思います。クリック拡大!)


①日程と必要書類
e0114015_2301089.jpg


②出願資格(しっかり目を通してください) 
e0114015_2302845.jpg
e0114015_2304491.jpg


③中学からの提出書類(学校も大変、結構細かいデータです)
e0114015_2305995.jpg

e0114015_2312952.jpg
e0114015_2311748.jpg


④推薦入試願書
e0114015_2314633.jpg


⑤調査書(推薦・一般共通)
e0114015_232083.jpg






[PR]
by ch-imai | 2015-11-21 02:15 | ちくしんドキュメント | Comments(0)