こんばんは。




今日は朝から夕方まで、
本校、中3受験生の日曜特訓授業!



手ごたえも課題も感じた一日になりました。045.gif







さてと。


昨日今日と、筑紫野の日中は、
春がやってきたかのような陽気でしたね。058.gif



先週末の大寒波から一転、

今度はお花見シーズンのような暖かい一日...



(やっぱり異常気象、なのかな(-.-;)







ま、それはともかく、


なんとか1月最終日に辿りつき、
明日から「逃げる2月」に突入!013.gif


2016受験シーズンも中盤戦に入っていきます。







それにしても、

怒涛の1カ月でした...








034.gif 中学受験は全日程を終えました。



明後日、2月2日から、
現小5受験ONEが新小6に繰り上がります!


(なお、現小4の新小5受験ONEは春期講習から授業スタート予定)




次の学年にアタマを切り替えねば...(汗)






1年で成果を出していくために、
基本と学ぶ姿勢を大事にしています。

まずは無料体験のご相談から承ります!
 



なお、2月6日(土)には、
小4・小5・小6の公開テスト(学力コンクール)もあります。001.gif

前日まで受け付けますので、ぜひ、ご活用ください。

※概要説明 http://chikushin.exblog.jp/23195110/




e0114015_17221365.jpg





では最後に、

今期の合格実績をまとめておきます。





056.gif【サクラ咲く!2016中学入試/小6受験コース第15期卒塾生】


・久留米附設中 1名合格!(100%) 

・福岡教育大附属久留米中 1名合格!(100%)   
 プラス1名、附属小からの内部進学者も在籍、計2名進学

・大濠中 1名合格!(100%)

・西南学院中 1名合格!(33%)

・上智福岡中 2名合格!(100%) 

・筑紫女学園中 1名合格!(100%)

・福岡雙葉中 2名合格!(100%)

・東明館中 4名合格!(100%)

・福岡女学院中 1名合格!(100%)

・筑陽学園中 6名合格!(100%)



e0114015_1913898.jpg


歴代最高の合格率達成!!





みんな、
最後までよく頑張った!

さらなる飛躍を応援しています。029.gif



ありがとう。






では、カレンダーめくって帰ります!

いよいよ2月です。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやきツイッター更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

塾報(ちくしん通信) 塾長コラム抜粋記事はこちら http://imaism.exblog.jp/
[PR]
by ch-imai | 2016-01-31 19:29 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



本校15名と山家道校5名、
総勢20名が受験した中3私立専願入試、


合否結果が出揃いまして...




塾生、「全員合格」達成です!001.gif



清々しい表情で報告してくれた塾生、
学力特待生が取れて大満足の塾生、
希望した特進コースに届かず、やや残念だった塾生、

と、結果は様々ですが、

一足先に進学先が決まり、嬉しそうでした。

e0114015_15315520.jpg





056.gif第一志望合格、おめでとうございます。


あの大寒波、大雪の中の入試は、
一生、記憶に残ることになるでしょう(^^;


よく頑張りました!045.gif



高校でも勉強、部活、頑張ってください。
(公立受験組の仲間の応援、頼みますよ~)



[PR]
by ch-imai | 2016-01-29 15:40 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



今朝10時、合格発表!




激戦、高倍率の国立附属校、

難関の福岡教育大附属中(久留米)
見事に突破!小6男子が合格を勝ち取りました!




056.gif第一志望進学決定、おめでとうございます。





ドキドキでした...


まだ今も、
ドキドキしてます...(^^;




狭き門の外部枠ですが、
これで2年連続の附属合格と相成りました。
045.gif


やってくれました!


(o^ー')b よっしゃ!






さてと。


4年前から(現高1が小6のとき)、
附設と附属が同一入試日になりました。


あのときのW全員合格の歓喜を思い出してました。



あのとき以来ですね、
久留米の陣、W全員合格達成!


※4年前の記事 http://chikushin.exblog.jp/17320143/


最終戦を不合格ゼロで飾れたのは久しぶりです。




ホントよかった...001.gif






では、落ち着いたところで、

今日発表の附属久留米中入試結果データです。※当塾調べ 013.gif



男子合格者数38名(受験者94名)、
女子合格者数24名(受験者85名)、


内部進学男子が22名、女子が36名ですね。




内部(附属小)からの持ち上がり人数が、
今年は男子が少なめだったことも、
外部から受験する男子に追い風になったと思います。





ちなみに、

うちの塾生にも内部組に女子が1名います。

外部受験組と同じ入試を受けないといけませんので、
最後まで受験クラスで一緒に頑張ってくれました。


ご苦労さま!006.gif



※(参考)昨年2015入試 http://chikushin.exblog.jp/22764911/
※(参考)附属中入試合否に関して http://chikushin.exblog.jp/12009891





e0114015_16222839.jpg




あとは西南中の補欠繰り上がりを待つのみ...


一方、中3の私立高校専願入試も、
続々と喜びの報告キテマス!ただいま塾生全員分確認中...



なお、早稲田佐賀高校入試は、
補欠から正式に繰り上げ合格になりました!


難関・早稲田佐賀高校、中3受験者6名全員合格達成です。056.gif



おめでとう。 




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-01-28 10:49 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆附設合格!



久留米附設中、見事合格!



小6受験クラスONE、
歴代6人目の附設突破です。056.gif



4年前の中学共学化以降、
さらに難易度が上がった超難関校、

当塾ちくしん初の女子合格者になります!




第一志望合格、おめでとうございます。



よく頑張った!

やったね!




たぶん本人、
今は嬉しさと安堵感、半々でしょう。


私としても、

素質のある子を無事合格に導くことができて、
正直ホッとしたというのが今の心境です。045.gif




よかった。


ホントによかった。Ⅴサイン!


e0114015_163856.jpg




006.gif 以上、九州最難関突破!サクラ咲く速報でした。


ボーダーや平均点等が判明次第、
また記載したいと思います。





【追記】入試結果、届きました!

◆2016久留米附設中入試データ(附設公表)



志願者数  642名(男374・女268)

合格者数  229名

総合平均点  合格者平均313点 受験者平均261点

合格最低点  281点(500点満点)

教科別平均 ※小数点以下切捨
・国語   合格者平均 92点 受験者平均82点
・算数   合格者平均107点 受験者平均83点
・社会   合格者平均 66点 受験者平均56点
・理科   合格者平均 47点 受験者平均38点


参考 昨年2015附設中入試データ http://chikushin.exblog.jp/22760342



さぁ、あとひとつ、

福教大附属中は明後日発表です。




ドキドキ...







あ、言い忘れてました・・・

今日は授業あります!!!(雪に注意)
 




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき発信中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




PS 附設つながりで...ホリエモンの動画を(^^;
昨年の近畿大学卒業式における堀江貴文氏の「伝説のスピーチ」をどうぞ。※音声注意

(高校生、大学生だけでなく、社会人になったばかりの人にも見てもらいたいです)


[PR]
by ch-imai | 2016-01-26 14:51 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆臨時休講



福岡歴25年以上になりますが、
これほどの大寒波は初めてです。



あたり一面、銀世界。009.gif



子どもの頃(兵庫では)、
結構降ってたように記憶してますけどね、

九州でこの大雪は想定のキャパ超えてます...


e0114015_1714730.jpg

e0114015_1704931.jpg



現在、朝倉街道駅前、こんな状態です。013.gif


一方、山家道校はこちら。
(初めて雪化粧した新校舎、記念写真)

e0114015_17271054.jpg






というわけで...



雪が降り止みそうになく、
通塾困難な状態と判断しました。

(さらにひどくなってきているような...(--;)




やむを得ず、両校舎ともに、
本日の授業は全て休講に決定しました。



ご了承ください。040.gif







034.gif さて、明日、中3私立高校専願入試!



夕方から予定していた前日授業ですが、
この大雪です、ムリしないでください。

今日は来れる人だけ、時間短縮して勉強しましょう。




明朝、公共交通機関のダイヤが乱れるかもしれません。
足元に気をつけて入試会場に向かってくださいね。

集中してガンバレ!




※本校、中3公立入試対策授業(昨日分)は今週末土曜に延期します。
明日の授業で時間帯等の詳細を伝達する予定にしております。







【追記】

現在の西鉄朝倉街道駅、構内の様子。
今のところ電車は動いてます...バスは全く来ません。

e0114015_16115292.jpg






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-01-25 15:59 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

e0114015_15104689.jpg



明日は両校舎ともに休館とします。
中3・高3受験生は家で勉強してくださいね!
006.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




【追記】 ヒサビサのお休み、娘と遊びました。(歯が抜けてますw)

e0114015_16455234.jpg

[PR]
by ch-imai | 2016-01-23 15:12 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆あと2日!




遅くなりました...







速報、お届けします。 





「遅いのに速報って?」というような
厳しいツッコミはどうかご勘弁ください(^^;






ブログに手が回らず、というか、
ネットもチラシも手つかずの状態、



あぁ、ヤバいです。



毎日、毎日、
非常に押し込まれてます。





そろそろ新年度の生徒募集も動きださなきゃ!
来年度の人材募集についても検討しなきゃ!

と思ってるのですが...




今んとこ、全くノータッチ(-_-;; 




ライバル他塾にも随分後れを取っちゃいました...044.gif









ま、でも、

仕方ないのです。




どうしようもないのです。






なぜなら、

私の気持ちがそっちに向かってないから(^^;






今は、それどころじゃない。009.gif



後からでもなんとかなることは、
後回しにすればいいじゃありませんか、


そうですよね、みなさん!

この際、そういうことにしときましょう(笑)








あと2日。


いよいよ2日後、決戦を迎えます。 





今週末1月23日(土)、
久留米附設中と福教大附属中入試!









先週から時間が許す限り、
ひたすら過去問を研究しています。013.gif



内容は企業秘密、ということにしときますかね。








一年前、


福教大附属中(久留米)は、
合格を勝ち取りましたが、

附設中の方は合格に導けませんでした。






今年は何としても...





負けず嫌いな私の意地のみせどころです。







029.gif え、ええっと、



タイミングを逃しちゃいましたが、
塾生合格速報をお届けします。


未報告だった分、まとめてアップします。






056.gifサクラ咲く!ちくしん合格速報


小6西南学院中学入試、1名(男子)合格!おめでとう。
※あと1名、補欠対象(繰り上げ合格の可能性大、待ってます!)


小6大濠中学入試、1名(女子)受験、見事に特待生合格!
※全額免除(甲種奨学生)獲得は4年ぶり!高得点で大濠突破!



中3CS難関チャレンジ!早稲田佐賀高校入試、4名合格!
※6名受験、残り2名も補欠対象、繰り上がる見込み大。よく頑張った!









以上、塾生合格速報でした!





あ、それと、



業者の皆様方、ごめんなさい。


そういう理由で、

いろんなご相談や打ち合わせは、
全て来週以降にしてもらえませんか?

(できれば電話もそうしてください)





私、時間の使い分けができるような器用なタイプではございませんので...




では、このへんで。045.gif





小6中学入試最終戦、久留米の陣まで、あと2日!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-01-20 23:54 | ちくしんドキュメント | Comments(0)




大学入試センター試験...


その1日目(文系)が
いよいよ明後日に迫りました。





来ちゃいましたね。





高3生の様子を見ていると...013.gif


さすがに焦りもあるのでしょう、
とにかく行動が素早い!


テキパキ!というより、ソワソワ..(^^;






明日は下見に行く生徒が多いみたいです。



今夜は睡眠たっぷり取って、
脳ミソ、スッキリさせてあげましょう。


明日はあまり眠れないかもしれませんので...








さて、最後に、


塾生合格速報!お届けします。




056.gifサクラ咲く!ちくしん合格速報

小6上智福岡中学入試、2名受験、全員合格!
※上智2名ともに合格!よく頑張ってくれました。おめでとうございます。



小6筑紫女学園中学入試、1名受験、見事合格!
コツコツ頑張ってきた努力の賜ですね。合格おめでとうございます。



中3CS難関私立チャレンジ!長崎・青雲高校入試、1名合格!
※超難関・青雲1名突破!ただ、全員合格とはならず...残念。








009.gif なお、本日、西南学院中学の入試でした。


明後日、16日(土)はセンター試験ですが、
小6大濠中、中3早稲田佐賀高入試もあります。





勝負どころです。

ガンバレちくしん生!




[PR]
by ch-imai | 2016-01-14 18:23 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆合格速報



受験シーズンが開幕して1週間過ぎました。


年明け早々から、
濃密な時間を過ごしてます(^^;





で、ここんとこ毎日、
入試問題とにらめっこ状態。
013.gif

(そのためブログが停滞中...)


附設や附属、西南の過去問ひっくり返して研究し直してます。





さて、


ご報告遅れましたが、

ここまでの結果は、全校、全員合格!


幸先のよいスタートです。
よく頑張ってくれました!

合格おめでとうございます。001.gif






以下、ここ数日で合否判明した分をまとめてご報告します。


056.gifサクラ咲く!ちくしん合格速報

小6東明館中学入試、4名受験、全員合格!
※全員メディカルに合格、うち1名特待生獲得!



中3東明館高校入試、4名受験、全員合格!
※全員特進に合格、うち2名特待生獲得!東明館中・高全員合格!



小6福岡女学院中学入試、1名受験、見事合格!


小6福岡雙葉中学入試、2名受験、全員合格!
※2名とも上位の特進クラス合格!






引き続き、気を引き締めて頑張ります。(頑張らせます)

それでは!009.gif





【追記】 現小6受験ONE 
朝倉街道バスセンターにて撮影(2015年12月)

e0114015_2311527.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-01-12 16:31 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆3学期、始めます!



明日1月9日(土)から、
ちくしん3学期授業スタートです。




いよいよ正念場...


ここから2か月、

受験生とともに走り切ります!
009.gif




さて、今日は準備日ということで、

3学期開講に伴う諸々の準備・打ち合わせに加え、

一昨日の冬講最終日お休みだった塾生の追試や
小6受験コース・中3難関校受験生の補講、
冬講からの継続生、新規入塾生の面談等を行います。



両校舎ともオープンしてますので、ご用の方は随時ご連絡ください。





056.gifサクラ咲く!合格速報

初戦!小6筑陽学園中学入試、塾生6名全員合格達成!
※うちA奨学生(全額免除)4名、B奨学生1名獲得


(受験ONEの塾生も公立進学系キャプテンコースの塾生も見事合格!)


おめでとうございます。001.gif




なお、明日中には、
昨日入試の福岡女学院中、東明館中・高の結果が判明します。

(明日は福岡雙葉中入試!明朝、応援に行ってきます)





取り急ぎ、ご報告でした!


それでは。
[PR]
by ch-imai | 2016-01-08 13:37 | ちくしんドキュメント | Comments(0)