こんばんは。




今週の水曜金曜は、

中3受験生の指導に専念するため、
受験学年以外の私の授業を全て外しました。





emoticon-0133-wait.gif 普段は両校舎の中1中2や小学生を受け持ってますが、

あと十数日で公立入試...

残り時間全てを現中3に注ぎ込みたくて、
講師配置と授業を組み替え、体を空けて時間を作りました。

(ということで、中1中2生のみんな、ごめんなさい)





それに今週は体験学習の生徒さんも多かったので、
一度顔合わせもしておきたかったのですが...




塾長ってどんな人だろ?と思って来てくれた生徒さん(いるかな?)ごめんなさい。


必ずまた今度会いましょう!emoticon-0105-wink.gif







さて、

中3のCS、Sを中心に指定メンバーは、

17時から22時までみっちり5時間、
本校・第2教場の高等部自習室で自学を進めてもらいました。

(今日は山家道校の塾生3名も本校に呼びました)




声をかけるのも気が引けるほどの高い集中力キープ!凄い!emoticon-0144-nod.gif





私は一人ひとり丁寧に解く様子を見回りながら、
ひたすら答案チェック&質問受けを繰り返します。





教室で競い合わせて叱咤激励するだけが能じゃないですよね、

メンタルも含めて整えていく時間として、
この静寂の自学タイムは自分と向き合うために必要なのでしょう。



特に上位校狙いなら、必要どころかマストです。




明日の最終予想模試で、ん?と感じた受験生には、
この自学指定メンバーに追加招集しようと考えてます。






関連して、もうひとつ。



筑紫丘を受験する中3には、

ちょうどガオカの先輩が勉強に来ていたので、
話(経験談やアドバイス)をしてもらいました。emoticon-0116-evilgrin.gif




高2のMさん(筑山卒)も高3のOくん(筑紫野卒)も非常にいい話をしてくれました。


後輩たちへのエール、ありがとう。
(成長したね、ホントに!)




入試まであと10日に迫った今、
あの子たちも勇気をもらったに違いありません。





さぁ、明日も大事な大事な一日です。


それでは。




◆志願倍率確定!(福岡県サイトより)
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/201729_51672153_misc.pdf





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-02-27 01:15 | ちくしんドキュメント | Comments(4)



本日より、新年度予約受付を開始します!emoticon-0100-smile.gif

春期講習から学年を繰り上げ、新学年授業をスタートします。





ただいま新規のお問い合わせが増えておりますが、
塾生(保護者)からのご紹介も多く、大変有難く存じます。

講師一同、責任を持ってお子様をお預かりし、「伸びる子」に育ててまいります。emoticon-0105-wink.gif






なお、今期の受験シーズンのクライマックスを迎えております。


補習・自学指導等で両校舎ともにパンパンの状態ですので、
いきなりご来塾いただいても丁寧なご対応ができない場合がございます。

事前にご連絡いただければ助かります。emoticon-0139-bow.gif







emoticon-0128-hi.gif お知らせです。


今日明日がリビング福岡、明後日土曜が新聞に、
第2弾ちくしん折込チラシを入れさせていただきます。


前回は男の子バージョン、今回は女の子バージョンです(^^;


e0114015_16243197.jpg

e0114015_1624523.jpg





春講各コース日程に関しては、こちらをご覧ください!

春期講習日程 http://chikushin.exblog.jp/24123559/




春の「今だけ倍返し!ご紹介キャンペーン」も始まっております。
双方お得なこの機会をお見逃しなく!ご活用ください。


さらに!今年は開塾15周年、山家道校1周年で、スタディポイント500Pプレゼントです!




それでは。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








[PR]
by ch-imai | 2016-02-25 15:32 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



明日、いよいよ国公立大2次前期試験!


センター試験後、
長かったような短かったような...emoticon-0125-mmm.gif




ちょうど今頃、

東に向かう上りの新幹線に乗ってることでしょう。
西に向かう特急電車に乗車中の受験生もいるでしょう。


地元の九大や福教大、佐賀大、九工大、北九大等の当日組は明朝出発ですね。



余計なこと考えず、自分のチカラを出し切るだけ!

条件は皆同じ、冷静に挑んでください。




頑張ってこい!GOOD LUCK!emoticon-0100-smile.gif







最後まで何があるかわからない。
発表のその瞬間まで誰もどっちになるかわからない。

ただ、絶対に言えることは、キミがあきらめたとき試合は終わるってことだ。



粘れば必ず勝機は来る!






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-02-24 13:17 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



クラス写真(2日目)
e0114015_22275164.jpg

e0114015_22282464.jpg

e0114015_22284756.jpg

e0114015_2229355.jpg


食事(食堂ノーサイド)
e0114015_22294256.jpg

e0114015_2231766.jpg

e0114015_2230066.jpg

e0114015_22302147.jpg

e0114015_22304441.jpg


女子メンバー集合写真
e0114015_22323946.jpg


男子メンバー集合写真
e0114015_22335737.jpg


番外編
e0114015_2246052.jpg

e0114015_2394455.jpg

e0114015_22423177.jpg

e0114015_22434396.jpg




いい表情してますね!
メリハリのある密度の濃い合宿でした。emoticon-0144-nod.gif

※前編の#①はこちら





なお、現中2生への告知ですが、

夏の受験生合宿(8月8日から2泊3日でスケジュール組んでます)は、
ここ(グローバルアリーナ)で開催しますので、参考に見ておいてください(^^;



e0114015_23214235.jpg



さて、


今日の夕方、
公立入試志願倍率が出ました!



恐る恐る倍率をチェック...


筑紫と朝倉が例年より低め、逆に高めとなったのが春日と武蔵台、
その他、筑紫丘や筑紫中央は例年どおり今年もやはり高い。


(※推薦合格内定者数も含む数で数値は出ています)





ラスト2週間、メンタルが大事ですので、塾生一人ひとりと話をしていきます。emoticon-0108-speechless.gif


◆福岡県発表(志願倍率はこちら)
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/201023_51660640_misc.pdf





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-02-22 23:26 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



合宿フォトまとめました。

写真の枚数が多くなりそうなので
とりあえず#①(真剣バトル編)と#②(笑顔エンジョイ編)に分けます。 



emoticon-0100-smile.gif 受験生たちの声(作文抜粋)も少しずつ挟みこんでみました!





現地入り・開講式
e0114015_1917109.jpg

e0114015_1917266.jpg

e0114015_19173816.jpg

e0114015_19234098.jpg

「自分にもっと厳しく!」、私は残り2週間、このテーマで頑張りたい。(太宰府東) もう一度、気持ちのスイッチが入った。(天拝) 合宿がスタートしたときから、夏の合宿とは雰囲気が違っていた。(筑紫野)


授業風景
e0114015_19182472.jpg

e0114015_19193684.jpg

e0114015_19223728.jpg

e0114015_1923048.jpg

あたりまえのことをあたりまえにするのは、実は、とても難しいことだと実感した。(太宰府東) 合宿中、私はトイレに行く時間も、もったいないと思うようになった。今まで生きてきた中でそのような感情は一度も味わったことがなかった。(筑山) この2週間勉強に本気で打ちこみたい。テキストの問題でも「練習は本番のように、本番は練習のように」という言葉どおり、緊張感を持って頑張りたい。(天拝)


模試直前自学タイム
e0114015_19241555.jpg

e0114015_22534031.jpg

e0114015_19245572.jpg



予想模試
e0114015_1926210.jpg

e0114015_19254122.jpg

e0114015_22563591.jpg

e0114015_19262221.jpg

あのテストが入試本番だったら、私は絶対落ちてました。(二日市) これからの課題は「問題をよく読み、ミスをしない」、この2つだと思います。(筑紫野) 入試直前にミスや無駄な減点ばかりで悔しかった。まだまだ自分の実力は弱いと思った。(筑山) 2日目のテスト後、塾長が怒ったのは本当に怖かった。(多数)


成績・新クラス発表
e0114015_19264863.jpg



最終日まとめテスト
e0114015_1927333.jpg

e0114015_2251293.jpg

e0114015_1928378.jpg

e0114015_19285471.jpg

もっと具体的に自分を変えようと思う。(二日市) 先生方や家族に感謝の気持ちを忘れない。自分が頑張れているのは周りのたくさんの人の支えがあるからこそなのだから。(筑山) 2日目に怒られたことを忘れてはいけない。(二日市) あと15日で時間は限られているが、その中でできることはまだたくさんあることにこの合宿で気付いたことが収穫だ。(筑紫野)


全スケジュール終了!(お疲れ様でした)
e0114015_22372810.jpg





続きは後で。emoticon-0128-hi.gif


#②(笑顔エンジョイ編)へ続きます...



[PR]
by ch-imai | 2016-02-22 22:21 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆無事帰還




直前合宿を終え、筑紫野に帰ってきました。



中3公立入試受験生(希望者)参加者71名、
無事に全スケジュールを終えたことをご報告致します。emoticon-0144-nod.gif

(一言でいえば、雨降って地固まる!固まれ!そんな48時間でした)




e0114015_22105555.jpg


集合記念写真@宗像グローバルアリーナ ※合宿最終日(本日)撮影




塾生の書いた「合宿作文」を読んで、
目頭が熱くなっちゃったので帰ります(^^;


ちくしんは幸せ者です。

ありがとう。emoticon-0100-smile.gif




3月8日(火)公立高校入試まで、あと15日!(明日志願倍率発表)




e0114015_2344536.jpg

明日にでもスナップ写真は整理しますね。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-02-21 23:05 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆お察しのとおり...



超多忙を極めておりまして、
ブログの更新が滞っております(-_-;


ここんとこ毎日、朝帰り...emoticon-0143-smirk.gif
(遊びではありません、お仕事!)



25時間後には中3直前合宿@宗像グローバルアリーナに出発です。

スタンバイok!準備は整いました。
48時間みっちり鍛えてきます。




emoticon-0108-speechless.gif 受験生も私たちもラストスパート!頑張ってきます。ちくしんファイト!




【追記】 3年半前(当時小6)の現中3受験生のお宝写真です(^^;
(あのときは地引網の後、グローバルアリーナに行ってBBQ&おもっきり遊びました)

いのちの旅博物館 http://chikushin.exblog.jp/18538823/
地引網 http://chikushin.exblog.jp/18540668/
BBQ http://chikushin.exblog.jp/18542363/
[PR]
by ch-imai | 2016-02-18 17:07 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆推薦塾生結果



こんばんは。emoticon-0128-hi.gif



今年の公立推薦入試、
受験した20名の塾生結果、全て判明しました。


ご報告します。 



公立高校推薦入試合格内定おめでとう!emoticon-0155-flower.gif

修猷館高校・普通科 1名
筑紫高校・普通科 2名
筑紫中央高校・普通科 3名
武蔵台高校・普通科 3名
太宰府高校・普通科3名、芸術科1名
博多青松高校・普通1部 1名
朝倉東高校・総合ビジネス科 1名



以上、合計15名合格内定 ※75%推薦合格率(中3塾生20名受験) 







明日から新クラス編成で3週間スパートをかけます。emoticon-0116-evilgrin.gif




人生を変える時間です。
覚悟を決めなさい。


そして・・・

夢中で楽しんだもん勝ち!





残り3週間、やるぞ!emoticon-0108-speechless.gif





それでは。




※関連記事「推薦入試に向いてる子、向いてない子」 http://chikushin.exblog.jp/23889366/

[PR]
by ch-imai | 2016-02-16 01:36 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆喜び爆発!



電話が鳴るたびにドキドキしてます。emoticon-0112-wondering.gif



1週間前の中3公立高校推薦入試!

本日、各中学校にて、
合格内定の通達(合格発表)が行われています。






喜び報告、続々キテマス!!

(さっきからウオオッーという雄叫びが響いてますw)emoticon-0100-smile.gif





二中男子の筑紫合格!を皮切りに、
修猷!中央!青松!中央!武蔵台!筑紫!武蔵台!・・

emoticon-0155-flower.gif合格内定、おめでとうございます。第一志望進学決定!
 





まだまだ続きます。(続くはず!)


授業が始まるので、
いったんここまでとさせてください(^^;





また後ほど報告します!


◆ちくしんツイッター https://twitter.com/chikushin2




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-02-15 17:28 | ちくしんドキュメント | Comments(0)





2月9日、火曜日の授業終了!





中3私立高校前期入試、

結果は「不合格者ゼロ」で、まずは第一関門クリア!emoticon-0100-smile.gif



希望コースに届かず凹んでた受験生もいますが、
ま、とにかく今日は「私立入試全員突破!」を喜びましょう。




素晴らしい!よく頑張った!


emoticon-0155-flower.gif合格おめでとうございます。(保護者の皆様も一安心ですね)








さてと。



記事タイトルに書きましたが、


昨日の公立推薦入試、
どんなテーマの作文が出たのだろう?





うーん、気になりますよね!



ということで、


公立高校推薦入試を受けた中3受験生に、
課題作文のテーマについて聞き取り調査してみました。
emoticon-0112-wondering.gif




来年のための備忘録として、
忘れないうちに書き留めておきます。


(塾生の記憶が正しいと仮定して話を進めます...(^^;)





【修猷館高校】 雪がとけたら何になる?という話をもとに、人の思考(物事に対する見方、捉え方)を対比しながら書く。ある子どもは水になると答え、また、ある子どもは春になると答えた。深くて面白い内容。


【筑紫丘高校】 機械には真似できない人間ならではの能力について。20年後は科学や機械(ロボット)が進化して人間の仕事を奪うかもしれない。そのとき、人間は何ができるのか?コミュニケーション、イマジネーションの能力。


【筑紫高校】 これまでの人生の一回性(=人生を大きく変えた出来事や出会い)について書く。


【朝倉東高校】 中学校での思い出や出会い(本、スポーツ、出来事)、またそこから得たもの。高校生活に期待することについて書く。


【筑紫中央高校】 人間を不幸にするものと幸福をもたらすものについて書く。


【武蔵台高校】 職業観。将来、どんな仕事に就きたいか。そのために高校3年間をどのように使いたいと考えているかについて。(←このテーマは練習してたのですが書けたかな?)


【太宰府高校】 世の中の役に立つ人とはどのような人のことか。


【博多青松高校】 ①ロボット技術の進化について自由な発想で書く。 ②若者の意識調査資料を見て、「今後どのように自分の長所を伸ばし、短所を克服していくか」について書く。






以上です。


こうやって課題作文のテーマを見比べていくと、
各高校の思惑や欲しい人物像が浮かび上がってきますね。






それでは、また明日!emoticon-0128-hi.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-02-10 00:20 | ちくしんドキュメント | Comments(4)