◆春期講習進行中



春期講習、順調です。emoticon-0155-flower.gif




受験シーズンの重苦しい空気が一掃され、

明るく、元気に、前向きに、
新学年最初の授業が進んでいます。






春は新学年のスタート!


春からの新メンバーが
教室に清々しい風を吹き込んでくれています。



適度な緊張感が連鎖しながら、相乗効果を生み出しています。emoticon-0144-nod.gif




在塾生も刺激を受け、
自覚が芽生えてきたのでしょう、

家庭学習を丁寧にやってくる子が増えました。




ま、宿題だけですけどね、


でも以前なら、

宿題を全くしようとしなかった子...
答えの丸写しばかりで怒られていた子...



そんな子たちが、

時間を見つけて家で宿題をやってくるようになった!



これだけでも大前進!(ですよね)emoticon-0137-clapping.gif






確かに、「宿題なんだから当たり前!」なのですが、


そんなそっけない一言で済まさずに、
子どもの気持ちが乗ってきているときに、


「おっ!バッチリやってきたな!よしよし、明日も頼むぞ!」

と、クラス全員の前で認めてあげることで、
その子は次の日もやってくるようになるんです。




私がやってるのはホントにこれだけ。






emoticon-0129-call.gif「子どもをヤル気にさせるにはどうしたらいいですか?」

ということをよく聞かれますが、
(親御さんからも塾関係者からも)


私の答えは至ってシンプルで、


プラスイメージの声かけ!期待感を言葉にする!

これしかないと私は思います。






emoticon-0133-wait.gif そのためにも、うちの塾は「距離感」を大事にしています。



近すぎても遠すぎても、
大事なものが見えなかったりするんですよね。


適切な距離感を保つことって、いい緊張感につながるのです。






また、このあたりは追々お話できればと。




e0114015_2222593.jpg

(※今、小学生に大人気のサバイバルシリーズ揃えました。空き時間にどうぞ(^^;)


春講は明後日まで続きます。それでは。emoticon-0100-smile.gif



PS 全国の塾講師のみなさん、
私たちの正月休みはもうすぐですよ~(笑)







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-03-30 20:21 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


今期卒塾した中3(15期生)の成績がよかったのは、
中1時点での入塾が多かったことが理由に挙げられます。




特に上位クラス(CS・S)は、
その約3分の2が古株メンバーでした。


(小6公立キャプテンからの持ち上がりも多くおられました)





e0114015_2337313.jpg


※実績まとめた最新ポスター(チラシ)です。






やはり何と言いますか、

助走期間が短いと、
よいジャンプができないのと同じですね。



安定感というか懐の深さというか、

そういった部分の差は
短期間・短時間では埋まらない。






emoticon-0133-wait.gif 今期の中3ラスト模試の県版データです。



ちくしん生のレベルがどれぐらいか、
このデータ比較等でわかっていただけると思います。

(塾生やクラスのレベルに関するご質問が多いので...ご参考まで)




中3最終模試(県版業者テスト)

※2016年2月実施 
※各科60点満点(平均点は小数点以下切捨) 


【県内全体平均点】 
英語28 数学30 国語43 理科28 社会29 計159点

【塾生全体平均点(本校)】
英語36 数学39 国語46 理科38 社会38 計199点




100位以内に塾生22名がランクイン!!(受験者約3400名) 塾生偏差値分布 偏差値70以上10名、65以上70未満16名、60以上65未満16名、55以上60未満16名、50以上55未満15名、50未満14名



以上です。



明日から春期講習!頑張ります(頑張りましょう!)emoticon-0100-smile.gif







[PR]
by ch-imai | 2016-03-24 22:11 | ちくしんドキュメント | Comments(0)




この春、小学生の新コース「マナビバ!!」を開講します。emoticon-0100-smile.gif




塾生ご家庭には一足先にご案内致しましたとおり、

本校と山家道校の両校舎に、
平日(月火水木金)夕方の部として設置することに決めました。





ま、新コースといっても、

その中身は長年やってきた従来のコースを組み合わせて、
スクラップアンドビルドし、プラスアルファ加えたカタチですね。emoticon-0144-nod.gif





実は、この件に関しては、

2年前から構想の中にありました。



あったのですが、

1年前の昨年は新校舎(朝倉山家道校)開校の方を優先したため、
とりあえず、この計画はいったん横に置いておくことに...



というわけで、満を持してのリニューアルオープン!emoticon-0103-cool.gif





勉強の中身に関しては、

①速読・作文・能力開発
②算数の個別指導
③希望教科の弱点補強トレーニング



小学生のうちに身につけておきたいベースを整え、

加えて、異学年との創作活動や学習体験を盛り込み、
コミュニケーション能力を向上させることも狙いです。




また、働くお母様を応援するため、

学童保育的な要素を取り入れたことが目玉です。emoticon-0108-speechless.gif




これまでも臨機応変に対応してまいりましたが、

今後は「マナビバ!!」の充実を図り、
良質な時間を提供できる体制を作っていきます。



随時お問い合わせください。




【案内チラシ】

e0114015_1872922.jpg




この春休み、マナビバ!!を受講された小学生は、開講記念特典として、在塾生・新規生ともに、4月分の1カ月分授業料を無料とさせていただきます。また、新入塾生は、4月末までのキャンペーン期間中、入塾金が半額になる特典がございます。

他コースと同様、マナビバ!!も兄弟姉妹授業料割引(低額の方から2割引き)適用になります。








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやきツイッター!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-03-21 17:51 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆新年度に向けて




こんばんは。





受験シーズンが終わった途端に、
速攻で風邪ひいちゃいました(笑)




私の場合、気が緩むとすぐこうなります...emoticon-0125-mmm.gif

(ある意味、とてもわかりやすい(^^;)







で、そういうこともあり、



今週の私を自己採点すると、

5段階評価で「2」かな...




新年度に向けて突き進む時期ですが、
体調もメンタルもイマイチでした...emoticon-0139-bow.gif




言葉を選ぶのが難しいのですが、


今はまだ、

なんとなく喪失感といいますか、
燃え尽き症候群といいますか、
脱力感のようなものに苛まれています。






3ヶ月間、今期の受験シーズンは毎日ホント必死でしたから...





でも、その分、


私自身も塾全体としても、
例年以上の体験を得た気がしています。


そして若手講師陣・スタッフも成長してくれました。

必ず来期へ繋がるはず!emoticon-0116-evilgrin.gif






当塾ちくしんにとって、

今期15年目の受験シーズンは、
まさに大きな節目になるかもしれません。





なんとなく、そんな気がしています。






さて、


新年度スタートの春期講習が近づき、
これまた仕事山積なのですが、

明日20日(日)はリセットのため両校休館です。



ヒサビサに何もないオフ、ゆっくりします。emoticon-0103-cool.gif






明後日21日(月・祝)は、
春講準備や新規受付のため午後1時よりオープン!





現在の募集受付状況としましては、

新中3と新中2は「満席」に近づいております。
(特に山家道校は定員が少ないため、残席わずかです)




というわけで、


新中1生と小学生、大募集中!

フレッシュな春講はオススメです。
楽しく真面目に学び、学習意欲を高めます。emoticon-0144-nod.gif



ぜひご検討ください。





それでは。




e0114015_2157718.jpg

(気分転換にと妻が青だるまストラップ買ってきてくれました、赤が1年使用で御役御免(^^;)



◆校舎ブログ更新!emoticon-0112-wondering.gif


・朝倉街道奮闘記
http://clover2001.exblog.jp/


・山家道奮闘記
http://clover2015.exblog.jp/





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやきツイッター!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-03-19 21:04 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆合格発表を終えて




あの瞬間から10時間、やっと落ち着きました。






今朝の合格発表!
塾生結果をとりまとめました。



emoticon-0155-flower.gif 本日午前9時合格発表!


2016福岡県公立高校入試
サクラ咲く!当塾本校15期生・山家道校1期生




●塾生公立合格率 87.5%
(98名合格/112名受験)

・本校 85%(74名合格)
・山家道校 95%(22名合格)


●塾生第一志望突破率 88.8%
(111名合格/125名受験)


●筑紫丘高校 5名合格 ※合格率63%
(筑紫野1名・二日市1名・筑山1名・太東2名)


●修猷館高校 1名合格 ※合格率100%
(二日市1名)


●春日高校 13名合格 ※合格率87%
(二日市4名・筑山1名・天拝4名・太東4名)


●筑紫高校 23名合格 ※合格率92%
(筑紫野4名・二日市4名・筑山7名・天拝4名・太東4名)


●筑紫中央高校 8名合格 ※合格率73%
(筑山2名・二日市5名・天拝1名)


●朝倉高校 5名合格 ※合格率100%
(夜須4名・三輪1名)開塾以来15年間不合格ゼロ・記録更新!


●武蔵台高校 14名合格 ※合格率82%
(筑紫野1名・筑山3名・天拝3名・二日市6名・太宰府1名)


●小郡高校 2名合格 ※合格率67%
(筑紫野1名・筑山1名)


●朝倉東高校 6名合格 ※合格率100%
(夜須6名)


●太宰府高校 13名合格 ※合格率100%
(筑紫野3名・天拝2名・筑山7名・二日市1名)


●福岡工業高校 2名合格 ※合格率100%
(筑紫野1名・二日市1名)


●福岡農業高校 1名合格 ※合格率100%
(筑紫野1名)


●三井高校 1名合格 ※合格率100%
(夜須1名)


●博多青松高校 2名 ※合格率100%
(夜須2名)


●三井中央高校 2名合格 ※合格率100%
(筑紫野1名・筑山1名)






原点回帰で挑んだ1年でした。


全力を尽くしたのですが、
結果については悔いが残ります...




でも、受験生たちは精一杯頑張りました!
今日までの過程には誇りを持っていい。


キミたちは立派でした。emoticon-0144-nod.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-03-15 20:03 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆旅立ちのとき



中3のみんな、卒業おめでとう。




今頃、キミたちは、
どんな気持ちでいるでしょうか。


キミたち受験生がいなくなった教室は少し寂しそうに見えます...







emoticon-0108-speechless.gif 旅立ちのときを迎えたキミたちに、今の私の想いを込めて最後のエールを贈ります。




「卒業は人生の大きな転機になりますが、
それはゴールではなく、ひとつの通過点です・・・」



よく聞く言葉ですよね。



確かに、それは事実だし、間違いではありません。

わざわざ取り立てて、
ああだこうだ言うこともないでしょう。




ただ、この言葉、私には違和感があります。




私は、15歳という通過点は、
単なる通過点ではないと思っています。





通過点という言葉で片付けてしまうのは、

あまりに他人行儀な大人の言葉であり、
第三者的で傍観者的なモノの見方じゃないか、


真剣に悩み、もがき、挑んだキミたちの歩んできだ時間...


それを軽く見られている気がしてならない。






キミたちにとって、
ゴールだったわけです。



一生を左右する覚悟で挑んだ受験生もいるでしょう。



だから、

通過点なんかじゃない!




ゴールでいいじゃないか!

またスタートすればいいじゃないか!



全力でゴールした経験があれば、
また次もスタートしたくなるし、ゴールしたくなる!そういうものだ!




ここ数日、そんなことを思っています。








「今」を大切に生きること、

これが困難を切り拓く唯一の方法です。




点の連続が線になるのと同じで、
今という点の連続がキミの人生を作っていきます。






だからこそ、

この受験勉強を通して、
今すべきことから逃げずに戦え!と言い続けてきました。






思い出を振り返るという淡い時間も必要でしょう。



ただ、今のキミたちなら、

もっとくっきりとした輪郭の感情や
本当の自分の気持ちに気づくはずです。


それを教訓として胸に刻み、次のステージへと進んでください。






これからも応援しています。emoticon-0100-smile.gif






e0114015_16545351.jpg




2016卒塾記念一言文集アルバムより、
講師からキミたちへののメッセージ抜粋しました!

(明日の打ち上げで渡しますね)




emoticon-0154-mail.gif Message ちくしん講師スタッフより


甘田 憲嗣(本校教室長) 
どんな時でも、どんなことからでも、何かを学び、今よりも良い人間になろう、成長しようという気持ちを持ち続けて欲しい。特につらい時や大変な時こそ、それをプラスのパワーに変えられる力、そんな時でも周りの人を思いやり支える気持ちがあれば、どんなことでも乗り越えられるはず。君たちが必死に頑張る姿を見て、多くのことを学ばせてもらったよ。本当にありがとう、一緒に勉強できてすごく楽しかった!!


尾関 和広(朝倉山家道校教室長) 
みんなずいぶん成長しましたね。半年前からくらべると見違えるようです。懸命に勉強に取り組み、いろいろな辛さを乗り越え、自分と戦い、そしてこの節目の時期を迎えました。君たちの頑張る姿を見て、周りの人もそして先生たちもパワーをもらいました。この15歳の春を忘れずに、そして感謝の気持ちを持って… 進め 進め 進め!


松本 孝英 
卒業おめでとう。そして受験お疲れさま。振り返ればあっという間の1年間でしたね。でもこの受験期を通じて自身の成長や可能性を更に感じることができたと思います。高校でまた新たな目標を見つけて、挑戦し続けよう。チャンスは自分の手で!


柿薗 裕介 
15年間の中で、最も勉強した1年間だったでしょう。高校受験お疲れ様でした。『無我夢中』で勉強に取り組むキミたちの姿をみて、私も多くの元気をもらいました。本当にありがとう。4月から皆は高校生ですが、次の3年間は人生を決める大事な3年間です。だから、1日1日を大切に!笑顔で頑張れ!


重冨 真吾 
卒業おめでとう!受験が近づくにつれて1日1日がとても濃くなり、充実していましたね。高校入試は福岡地区での戦いだったけど3年後の大学受験は全国区。ちくしんで身につけた強さと笑顔を忘れずに、高校でも濃い日々を過ごしていこう。人生は素晴らしい!よい旅を!


丸田 真太郎 
辛いときも「もう勉強なんてしたくない」と思ったときもあったと思います。でもそれを乗り越えてみんなよく頑張ってくれました!一緒にこの1年間を過ごした仲間や思い出を大切にし、これからもその笑顔でいろんなことに挑み続けてください。たまにはちくしんのことも思い出してね!


堀内 斉 
中3卒業生へ。お疲れ様でした。この受験勉強で何を学びましたか。ただ、学習内容を把握しただけではなかったはずです。失敗を繰り返す中で反省し、次に活かすこと。自分の行動を見つめなおすこと。周りの人への感謝の気持ち。君達は大きな財産をたくさん得たはずです。自信を持って次のステージに進んでください。さらなる飛躍を期待しています。        


志垣 祐衣 
受験お疲れ様です。ちくしんで勉強している中で、楽しいことはもちろん、きつかったこともたくさんあったと思います。一人では乗り越えられなかったことも、友達と一緒だったから最後までやり抜くことができたのではないでしょうか。時間が経てばすべていい思い出として心に刻まれるでしょう。みなさんが充実した高校生活を送れることを祈っています。


神崎 美穂 
卒業おめでとうございます。逃げ出さずに一生懸命な皆さんの姿を見て、私もまだまだ頑張らないといけないと勇気づけられました。ありがとう。これからも勉強できる環境や、周りの人への感謝の気持ちを忘れず、自分の体や心も大切にして過ごしてください。


樋口 裕理恵 
受験お疲れ様です。「ち」いさな努力も無駄にせず、「く」るしいときも仲間と共に、「し」んぼうして、が「ん」ばってこれたみんなはきっとこれからの人生も辛いことがあったとき、この受験勉強を乗り越えてきたちくしんでの思い出を胸に頑張れるはず!それでこそちくしん生です。後悔しない自分でいてください。寂しくなったら遊びにおいでね!!


今井 章介(塾長)
スペースがないので一言だけ...本校、山家道校、どのクラスも授業に入るのが楽しみでした。ありがとう。








◆追記◆ 

受験生打ち上げで寄せ書きもらいました!みんなの気持ち、ありがとう。
(それにしても壮絶な打ち上げでした(^^; ベビーフェイス@高雄のスタッフの皆様に感謝!) 

e0114015_221185.jpg


中3も小6も、卒塾記念アルバム文集と卒業証書、大事にしてね。
emoticon-0128-hi.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-03-11 16:44 | imaism | Comments(4)



こんにちは。emoticon-0105-wink.gif



今日はちょっとクダケタお話を(^^;



昨年11月のこの記事の続編です。
http://chikushin.exblog.jp/23859869/


つ、ついに本日、その全貌が明らかに・・・!!という内容です(笑)  
(このヒントでわかる人は「ちくしん通」に認定しますw)
 










emoticon-0133-wait.gif では早速、本題へ。




(いきなり答え言っちゃいますよー)




今日のお昼、寒空の中、

山家道バス停前(校舎敷地内)に、
ちくしんオリジナル自動販売機を設置しました!!






契約当初は年明けすぐにと思っていたのですが・・・


受験シーズンで多忙を極めまして、
延期、また延期で、本日に至りました(汗)





関係者の皆様、ご迷惑おかけしました。emoticon-0139-bow.gif


※大阪発!注目ベンチャー!「グッドライフOS」様にお世話になってます。
GLOS看板型自販機(ボードステーション) http://goodlife-os.com/







emoticon-0100-smile.gif はい!今日の様子をご覧ください。



クレーン車から積み降ろし、ベンチ(バス停横)のところに設置

e0114015_22534381.jpg


準備中・ドリンク投入

e0114015_22541374.jpg

e0114015_22553148.jpg

e0114015_22561478.jpg

e0114015_22565097.jpg


自販機セット完了

e0114015_22572264.jpg

e0114015_22574462.jpg

e0114015_22582675.jpg





ね、なかなか素敵でしょ。emoticon-0144-nod.gif


それに面白い。emoticon-0144-nod.gif






このボードステーション(看板型自販機)に関して。



自販機ボディーのラッピングデザインは、
校舎イメージとロゴを組み合わせて作成しました。



フツーじゃないのが特徴!

の自販機ですからね、


あらゆることが従来の自販機の概念を超えてます。







例えば、

自販機の中央にモニターが付いていて、
そこに30秒程度のPR写真が流れます。



ちくしんに似合わずオシャレ。emoticon-0136-giggle.gif







さらに!この自販機、

販売するドリンクにメーカーの制約がありません。



コカコーラでも、ダイドーでも、
サントリーでも、アサヒ(カルピス)でも何でもOK!

売れ筋の商品を自由に選び販売できます。

(塾生のリクエストにもお応えできます!)







さらにさらに!

商品の価格までも自由に設定できます。



ということで、
全品100円に決定!emoticon-0112-wondering.gif


この自販機は「100均」にします!!(宣言)





①自販機の管理、おつりの準備が楽になる
②塾生も安い方がいいに決まってる&私たちも安い方がいいに決まってる
③100円玉一枚で買える方が時間のロスが少ないし、雨の日も助かる


以上3点が主な理由ですね、100均の。







さらにさらにさらに!

アイデア次第でもっと面白いことができます。




幾つか既に考えていることがありますが、
しばらくこのまま様子を見ることにしますね。



楽しみはとっておかなくちゃ。






「山家道ヒャッキンくん」(←勝手に命名)

近郊の皆様、塾生のみんな、どうぞよろしくお願いします。emoticon-0100-smile.gif





初めての自販機運営なのでお手柔らかに(^^;



それでは。



e0114015_230164.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやきツイッター!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




[PR]
by ch-imai | 2016-03-10 23:13 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



お待たせしました!

昨日の福岡県公立入試問題の分析をアップします。emoticon-0112-wondering.gif



【国 語】

昨年度から入試問題が冊子化されたことで行間に窮屈さを感じなくなったが、大問構成や出題形式には新傾向および変化が見られる。

今年度は、1説明文(15点)、2古典(15点)、3小説(15点)、4作文(15点)。特に大問3のジャンルが随筆から小説に変わったのには驚いた。(さらに本文が二段組みになっている)また、作文の配点が1点増えた点、説明文の本文に短歌が挟み込まれた解釈文が採用された点なども新しい。
ここ数年、語彙力や文法力(品詞)を求める小問が定着、これは今後も続きそうである。
数年前まで、国語は記述解答が多くて時間が足りなくなる受験生が続出・・というような事態が起こっていたが、昨年今年と制限時間内で解き終わるように配慮された質と量である。新傾向はあったものの平均点は昨年より少し上がる見込み。
以下、大問ごとの分析。1説明文は読みやすい。漢字は小学校高学年の漢字を確実に。2古典は十訓抄からの出題。3小説は平易。4条件作文は「選挙」がテーマ、二段落指定。昨年同様、易しめの題材が続いたが書けたかどうか。


(新中3受験生へのアドバイス) 受験勉強において、国語は最も勉強時間が少なくなりがちです。ただ、母国語であるからこそ、感覚に頼らず論理的に解く必要があります。現中2・中1生も、一度、今年の入試問題に挑戦してみることをオススメします。学校の定期テストとは異なり、初めて見る文章を大問1つにつき約10分で乗り切っていく処理スピードが求められます。素早く読んで理解するための訓練と慣れが必要です。
①知らない言葉や漢字に出会ったときは、その都度調べてください。普段から「ことば」に対する感覚を磨き、日本語を使いこなす意識が必要です。
②古典(古文・漢文)は、短くておもしろみのある文章を選び、まずは音読から始めよう。
③作文は書けば書くほど上達します。ただ、試験の場合は「条件」が設定されていますから、その範囲の中で、最大限自分の主張を書くように心がけましょう。




【数 学】

大問は6題、出題構成や出題内容、配点は昨年度と同じ。部分的に難化した分、平均点も昨年より2~3点減の30点程度になると予想される。

大問1 計算や方程式、反比例、確率、資料の整理などの小問題が9問。基本的な問題ばかりなので確実に得点したい。(配点22点、難易度は例年通り)
大問2 方程式の文章題は割合に関する問題。立式がやや複雑で時間がかかったり、解答までたどり着けなかったりした生徒も少なくなかったか。(配点6点、昨年よりやや難化)
大問3 文字式を使った証明問題。出題の傾向が大きく変わり多くの受験生が戸惑ったことだろう。題意の理解→立式→証明と段階的な難しさを感じた。(配点6点、昨年より難化)
大問4 1次関数・2次関数を活用した問題。一般的な速さに関する問題だったが、(1)で平均の速さを求めさせたり、(2)で桁の大きい分数計算を必要としたりと、例年に比べ得点しにくくなっていた。 (配点8点、昨年よりやや難化)
大問5 平面図形の求積と相似の証明。面積を求める問題は例年より易しかったが、相似の証明は難易度が高かった。(配点9点、難易度は昨年並み)
大問6 空間図形の問題。辺の位置関係や展開図・断面図を必要とする問題。例年と同様、(2)(3)の難易度は高い。(配点9点、難易度は例年並み)


(新中3受験生へのアドバイス) 福岡県の公立入試問題の特徴として、問題文がとにかく長い。できるだけ短時間で意味を正確に読み取る訓練が必要だ。そのためには図表でまとめる、ポイントとなる個所にアンダーラインをひいていく、などの工夫も必要。また出題範囲もほぼすべての単元から出題されているので、学校での定期テストの時から確実に基礎を定着させておき、中3の夏までには復習を済ませ、さらに応用力をつけていくといった学習が重要である。
大問1の小問集合(22点分)では正確に得点していくことがポイント。当然丁寧な計算が必要だが、上位校を目指していく生徒は更に解答スピードも必要になってくる。日頃から、問題を解くときに『時間を意識して解く』という癖をつけておきたい。
また2、3、5の記述・証明問題(16点分)ではやはり練習量が得点に結びつく。今年こそ3の傾向が変わって対応できなかった生徒も多かったようだが、多様な問題への取り組みと練習が必要だ。
さらに後半の関数、図形問題はそれぞれに正答率20%以下の難問が含まれている。1・2年生で習った関数・図形の性質や公式・定理などを早めに復習し、それぞれの学年末までには確実な基礎力を身につけておきたい。

近年、平均点が30点前後で上下しているが、来年度以降もこの状態は続くと思われる。1、2年生へのアドバイスとしては、①自分の弱点を知ること、②苦手な単元に対して早めに取り組むこと、③前向きにコツコツ復習すること、これしかない。がんばろう。




【社 会】

大問構成は従来どおり、1と2が歴史(20点)、3と4が地理(20点)、5が公民(14点)、6が地理と公民の融合的な記述問題(6点)である。全体の印象としては、歴史は平易な問題が多かったが、地理と公民に図表を使った問題が増え、昨年より難化している。総合力が試される良問が並び、記述形式(短文作成)のチカラが試されている。出題の意図を読み解き、判断するスピードが求められている。塾生受験生は対策授業や予想模試で解いた問題がかなり出ており、社会科でアドバンテージを取れたはずだ。

1歴史(前半) 平易な問題で解き易い。時代を判別できるキーワードが重要。 2歴史(後半) 因果関係を捉えたうえで重要年代は覚えておきたい。湾岸戦争・PKO協力法の平成に入ってからの出題もあった。 3世界地理 気候・産業の知識と分析力がポイント。記述が多く、やや難。 4日本地理 気候と暮らし・産業・運輸。やや難。 5公民 良問が多く、やや難。企業の社会的責任(CSR)も出題。 6記述 農村の課題と解決策


(新中3受験生へのアドバイス) 昨年より難化、社会科の総合力が試されている。一問一答による反射的な知識だけでは高得点は狙えない。昨年度から入試問題が冊子化されたことを受け、図表が増え、記述問題が増加していることに留意しておきたい。また、過去問と似た出題もあり、やはり傾向と対策には、過去問と教科書、そして実戦的な練習を積み上げておきたいところだ。
最も重要なことは、重要用語を丸暗記するのではなく、知識を関連させ、似た語句との違いを捉え、使いこなせるようになることだ。そのためには必要なことは、板書や答えを書き写すことではないのは明白!授業中は途中の説明をしっかり聞き、問題集をした後は解説を読み、考え方の道筋を理解すること、これを継続してほしい。
①歴史は用語を正確に!その際、時代や重要年代、人物も覚えるべし。
②地理は資料やグラフに慣れ、それを分析する目を持つべし。
③公民は世相を反映した出題が多い。テレビでニュースやドキュメンタリー番組も見るべし。




【理 科】

問題構成は例年通り、各分野より大問2題の計8題。記述問題、作図問題も多く出題されているが、解きやすい問題が多かったため、教科書の熟読等、基本を大事に勉強した生徒は高得点を取れたのではないかと思われる。
1エンドウの花の観察に関する問題。小問4問中、3問が記述問題だった。問3では受粉の、問4では受精の語句の意味を説明する問題が出ており、正確な理解が求められた。
2細胞のつくりの観察に関する問題。実験の操作の目的を問う記述問題が出題された。
3鉄と硫黄の化合に関する問題。実験を行う際に注意すべきことを問う記述問題では、問題文中に発生した気体が有毒であることが書かれており、大きなヒントになっている。
4電解質の水溶液であるかどうかを調べる実験に関する問題。実験の結果をまとめた文の誤りを指摘する問題は新傾向。
5地震に関する問題。揺れ始めるまでの時間が等しい地点を線で結ぶ問題が出題された。
6星の運動に関する問題。北極星の位置がほぼ変わらないように見える理由の記述問題は、定期テストでも頻出。
7オームの法則、電力に関する問題。電力の計算問題は難易度が高くなく、正答できた生徒も多かったのではと思う。
8ふりこの運動と力学的エネルギーに関する問題。昨年同様、力の作図問題が出題された。


(新中3受験生へのアドバイス) 昨年度と比べると、全体として平易な問題が多く、やや易しめの印象ですが、今まで以上に教科書内容の深い理解が必要となっています。語句の正確な説明、実験の器具名、方法、注意事項等、全て教科書からの出題です。また、作図問題が増えました。正確さ、丁寧さを求められています。記述問題は標準的な問題ですが、単なる暗記ではなく、聞かれていることを理解し、問題に応じた答案を作成する力が必要です。1年後に向けて今すぐスタート!

①教科書を使って予習をしましょう。授業内容や実験の意味が理解でき、興味をもって取り組めるようになります。それが成績アップにつながります。
②中1、中2の教科書を計画的に読んで、重要語句、実験の目的、方法、結果などをノートにまとめましょう。入試では中1中2の学習内容から半分以上が出題されます。問題集を解くだけでは、本質的な部分が抜け落ちている可能性があります。間違ったときのやり直しも徹底しよう。



【英 語】

リスニング 県教委の事前通知どおり、配点が15点から17点に増加。また、放送された英語の質問に対する答えを7語以上の英文で記入する問題が今年新たに出題。質問はWhich season do you like the best? And why?と、それほど難しいものではないが、今後徐々に難化していくだろう。それ以外の形式と難易度は例年通り。

1 (対話文選択)形式も難易度も例年通り。易しめなので、逆に絶対落とせない問題。

2 (対話文読解)形式は昨年と同じ。(問2)本文中の一文を語句を補って完成させる問題は、答えがFor three days.であることからHow longを使うのはすぐわかるが、現在完了形で使うことが多いため、後ろの動詞の形が原形であることを確認せずにHow long have you usually do it?としてしまう生徒が多かったようだ。(正しくはHow long do)(問3)本文要約文の空欄補充は、1つが「初めて」を表すfor the first time、もう1つが「~とき」を表すwhen(接続詞)と、ある程度の英語力がないと難しいものだった。(問5)昨年と同じく英語の質問に自分の立場から指定語句(We can)で始まる5語以上の英文で答える問題。大問全体として長文読解のみならず、その文脈に即した英語表現をメインとした問題になっている。

3 (長文読解)形式、難易度とも例年並み。(問1・2)答えに当たる本文の箇所を見つけ、できるだけ正確・丁寧に日本語に直していくことが要求されるが、andが連続で出てくる文や、長めの文に手こずった生徒も多いだろう。(問3)本文中の空欄補充。文脈から「探す」の意味を表す表現というのがわかるので後のforと合わせてその意味を表すlookを入れる。ここで空欄の後にforがあるのでfindは不適(findは他動詞なので前置詞は不要)であることに気付くのは一般的な中3生には難しい。

4 (条件英作文)昨年と同じく、指定された書き出しに続けて、全部で35語以上の英文を書く問題。今年のテーマは、「感謝の気持ちを伝えたい人」についての英文で、身近な人などについて書けるので、練習を重ねていれば比較的書きやすいと言える。

難易度は例年並みと言えるが、文法理解が浅い生徒やリスニングが苦手な生徒は点数が思うように取れていないだろう。


(新中3受験生へのアドバイス) リスニング問題や英語による表現(英文の適語補充や英作文)の問題の比重が増えているので、読むことに加えて、聞くこと、書くことの訓練が欠かせません。まとまった英文を正しく読み取って話の流れや状況を把握し、その文脈に応じた英語表現を考えて正しく書ける英語力は、過去の高校入試よりも求めているレベルが確実に上がっています。

特に英語の表現については、単語の意味を知っているだけでは不十分で、その語法や熟語表現など、使いこなせる単語を増やすことを心がけて学習していってください。そのためには、単語だけを見るのではなく、常にその周り(動詞の後にどんな前置詞を置くか、形容詞なら人に使うか物に使うか、など)や、文全体を見て、その単語の使い方を一つ一つ身につけていくようにすることです。教科書の本文を使って、覚えるべき単語や表現を含む英文をまるごと覚えるのもいいですね。当然、不定詞・助動詞・接続詞・比較などの文法事項も正確に身につけておかなければ正しい英文は書けませんので、絶対におろそかにはできません。

リスニングについては、英検(中2で4級、中3で3級が目安)に挑戦するのも良いでしょう。また最近は、ネットや各種メディアを利用すれば生きた英語に触れる機会も持ちやすいので、それらを積極的に活用していきましょう。私はよく好きな映画のDVDを見る時に、音声も字幕も英語にして、何と言っているかを確認しながら音声を聞きます。そうすることで、自分の思っていた発音と実際のネイティブの発音との違いを比べ、聞き取れる英語の幅も広がっていきますよ。

英語教育の全体的な流れ通り、英語を聞いて理解し、英語で答えることに慣れていく練習を日頃からやっていくようにしましょう。








たった今、

高3受験生から嬉しい報告を受けました。


emoticon-0155-flower.gif国公立大前期入試合格発表!
神戸大学国際文化学部、合格。 
 



あの六甲の麓に広がるキャンパスに通うんやなぁ...


おめでとう。emoticon-0100-smile.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-03-09 18:32 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆無心で挑め



朝激励を終え校舎に戻りました。




私の担当は筑紫高校、

8時前後に受験生が続々と現れ、
8時半頃、筑紫野中がラストに登場!

(筑中の筑紫組は中学校集合で全員まとまって入場)




ちくしん生みんなに一声かけて、
会場入口(昇降口)へと送りこみました。


チカラを出せる状態に仕上がっていると思います。






本日3月8日(火)
福岡県公立高校一般入試、決戦!




まもなく1時限目、国語です。




県内13校の試験会場に散らばったちくしん中3受験生。



ここ1カ月、

ほぼ毎日顔を合わせてきました。



この日のために鍛えてきました。
この日に照準を合わせて全てやってきました。







本番です。


あの子たちのチカラを信じます。





無心で挑め!
最後まで粘れ!



必勝!!





◆本校 校舎長甘田先生より http://clover2001.exblog.jp/
◆山家道校 校舎長尾関先生より http://clover2015.exblog.jp/






今から九州大学の合格発表、確認に行ってきます!








(追記)







●超速報●
 
九州大学工学部エネルギー科学科、合格!


その瞬間!
鳥肌立ちました(^^;


箱崎キャンパスまで見に行ってよかった。


合格おめでとうございます。emoticon-0155-flower.gif






それにしても、

さすが旧帝大、九州最高峰学府の九大です。




凄かった。

あの世界は凄い。



またひとつ、塾生のおかげで学びました。emoticon-0144-nod.gif

e0114015_13532730.jpg

e0114015_13534220.jpg

e0114015_1354389.jpg

e0114015_13542591.jpg

e0114015_13543611.jpg





キャンパスを出て駐車場までの帰り道、

今、受験中の中3のことを思いながら、
「3年後、ここに立つ子もいるんだろうな・・・」


そんなことを思ってました。







emoticon-0155-flower.gif今朝は長崎大学工学部合格!の嬉しい報告も届きました。

おめでとう。


emoticon-0155-flower.gif昨夜はE判定からの逆転ミラクル!山口大学理学部合格!

おめでとう。





入試はホント何があるかわかりません。





ただ言えることは、

本気でやってきた受験生には、
なぜか最後には結果がついてくるんです。



それだけがヨリドコロと言ってもいい。






「受験の神様」
っているんじゃないかな..(^^;



では、このへんで。emoticon-0100-smile.gif









(さらに追記!)








一浪中だった卒塾生が飛び込んできました!



なんと九州大学医学部医学科合格!emoticon-0155-flower.gif
(医学部医学科ですよ、それも九大の) 




恐れ入りました。


凄い成長!





emoticon-0108-speechless.gif 彼は興奮気味に言ってました。



ボクは中3のときも高3のときも不合格だった。
合格発表でいい思いをしたことがなかった。

第一志望に受かるのって、こんなに嬉しいんですね!






中3のとき、

惜しくも筑紫丘に届かなかったところからの大逆転!




お医者さんの卵の誕生です。


ホントよく頑張ったな!emoticon-0100-smile.gif





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-03-08 09:21 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


emoticon-0160-movie.gif 今日の午後開催した「公立入試壮行会(中3卒塾式)」のムービーです。


卒業おめでとう。
さぁ、最後の大勝負だ。あと60時間!


Published by デジブック




[PR]
by ch-imai | 2016-03-05 20:20 | ちくしんドキュメント | Comments(0)