こんにちは。




新年度が始まって3週間が過ぎました。



先々週あたりから「無料体験学習」の申込が多く、
今も春先のフレッシュな雰囲気をキープした状態です。



どのクラスも集中力GOOD !! emoticon-0144-nod.gif


中でも特に手ごたえを感じてるのは、

山家道校の中3S、中2A、
本校の中3A①、中2、小5小6受験系ONEですね。





このいい流れ、GW連休で途絶えなければいいのですが...




それと、そうそう!

新コース「小学生マナビバ!!(塾+学童)」も軌道に乗ってきました。emoticon-0100-smile.gif



5月の小学生は校外イベントや作文添削指導もあります。
久しぶりに天体観測もしたいですね!内容盛り沢山の5月、お楽しみに!


※5月7日(土)バスツアーは、定員まであと5名の空きがあります。




塾生の様子はスタッフが更新している「校舎ブログ」もご覧ください。
朝倉街道奮闘記(本校)山家道奮闘記(山家道校)






さてと。


GW連休が終わると、
塾業界はガゼン慌ただしくなります。



一気に加速し、あっという間に「夏」突入!これがお決まりのパターン(^^;



今やれる仕事は早めにやっつけておかねば!ということで、

近頃の私は、もっぱら、「年間事業計画と年間スケジュール」の策定がお仕事です。




近隣小中学校の行事予定を照らし合わせながら、
ちくしんの年間スケジュールの大きな枠組作りを進めています。




資料をご提供していただいた保護者様、ご協力ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

※あとは筑前町の小学校(中牟田、東小田、三並)情報があれば助かります。どなたかお願いできませんか。





emoticon-0133-wait.gif うちみたいな地域密着かつ正社員体制の塾は、

地域イベントや学校行事の諸事情を考慮して、
臨機応変に対応できることが生命線(というかウリ!)ですからね、


加えて、塾生それぞれにも他の習い事やスポーツ等の事情があります。




塾側の都合を一方的にご家庭に押し付けるようなことはすべきではない。





私なりに気をつけていることは、以下の2点。


①最大公約数を考えつつも、イレギュラーも想定したうえで、バランスよく(不公平感なく)日程や時間帯を組み立て、最もタイムリーな企画、教育効果が高そうな作戦を優先すること。

②お子様を塾でお預かりしている「時間」は、「ご家族で過ごされる大切なひとときを削っている(奪っている)」という側面もあることを私たちは理解しておかなければならないこと。




ということで、

まずは、制約条件を拾い集めてくることが先決。



次に、それを①に沿って検討していき、
②の視点が抜け落ちてないかをチェックしていくという手順です。

(が、あちらを立てればこちらが立たずで、ギリギリまで悩みます...(-_-;)





emoticon-0128-hi.gif さて、話を進めますね。



次の大きなヤマは「夏期講習」です。


7月8月の塾の計画を立てるには、
当然、学校の夏休みとの兼ね合いを考えねばなりません。




筑紫野市や太宰府市の小学校は、前期・後期の2学期制をとるようになりました。


この2学期制、今後も定着しそうです。

夏休みの期間が短くなって、
5日程度の秋休みがあるパターンです。




ただ、妙なことに、

私の住んでいる大野城市は3学期制ですし、
筑前町の学校も例年どおりならばそのはずです。



こうなってくると、学校行事の日程がどんどんバラけていきます...

すると、塾としては、困った問題が生じてくるわけです...




そもそも、

教育上の観点から2学期制が好ましいと判断したのなら、
どうしてその方向性で、全校、足並みを揃えないのでしょうね。

せめて都道府県単位では統一すべきだと思うのですが。emoticon-0138-thinking.gif


たとえ市立の学校だとしても、
公教育の公平性が担保されないような気がしますが、どうなのでしょう。





ま、ここで愚痴っても何も始まりませんが、


なんと中学校までも、
2学期制の動きが出てきたではありませんか。 



今期から太宰府市内の中学校も2学期制になりました!emoticon-0112-wondering.gif




ということは、

ちくしんの通塾エリア付近は、

筑紫野市の中学校は3学期制、
太宰府市の小中学校、筑紫野市の小学校は2学期制、
そして筑前町の小中は3学期制(のはず)...





もうおわかりでしょう、

中学校の定期テスト日程や夏休み後の学校スタートがもうバラバラ... 




昨年にも増して、夏期講習の授業予定も組みづらい状況になりました。emoticon-0107-sweating.gif


さすがに少々頭を抱えておりますが、
5月後半には、夏の大枠を完成させる必要があります。

早くご家庭にもお伝えしないと、帰省等のご家族の予定も立てにくくなってしまいますから。





GW連休中の宿題です、私の。




教育効果を最大限上げる教室作りを進めるとともに、
細部に気を配り、起こりうるケースを想定し、
そして、塾生にもご家族にも喜んでもらえる塾運営を考えること、

これが授業以外の私の仕事です。





一昨日でしたか、
中3の塾生たちと話してると、


どうやら塾長は暇だと思ってるようでしたので(コラッ)

今日は仕事してるアピールしときました(笑)




それでは!emoticon-0100-smile.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやきツイッター!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-04-28 12:23 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆丸暗記のリスク



みなさん、こんにちは。




今週末からGW大型連休に突入!


・・・なのですが、

今年のGWは飛び石っぽいため、
長期連休という方は少ないのでは?と思ったりもしますが、どうなのでしょうね。




ちくしんはカレンダーの暦どおりです。
 
赤の日がお休み、
それ以外は通常授業です。

※休館 4月29日(金)5月1日(日)5月3日(火)4日(水)5日(木)







emoticon-0128-hi.gif では、本題へ!


最近、国語に関する記事やツイートが多い私ですが、
今日は社会科に関して思うところを書きたいと思います。




社会科は基本語句を覚えないと、
テストで点数を稼げない教科であることは確かです。



ただ、丸暗記じゃ高得点は期待できません。

そこそこいいね程度で止まります。



単元テストぐらいならまだしも、

そもそも、全範囲となる入試問題に対して、
丸暗記で乗り切ろうというのが無謀(というか過信)...




コンピューターなら大丈夫ですけどね、

人間の脳は「忘れる」という機能が付いてることを忘れてませんか?emoticon-0125-mmm.gif





もし、大事な大事なテストのとき、
アタマん中が真っ白になってしまったら手も足も出ませんよね、

思い出せなかった時点で、はい、試合終了となっちゃいます...




そんな非常事態を避けるためにも、

片っ端から語句や年代を丸暗記して、
それを思い出すだけの方法はやめた方がいい。

(テスト中、あがこうにもあがけないじゃないですか、何かの取っ掛かりがないと)




単なる丸暗記はリスクが大きすぎます。






だいたい、こんなこと、面白いですか。


面白い以前に、
苦痛でしかないのでは...




おそらく脳ミソの回路は、

面白くない → どうでもいい → 忘れてもいい
と分類され、そんな知識なんて速攻で消されてしまうでしょう(^^;



悲しいかな、これが現実。




丸暗記で大量にインプットした知識は、

脳の中の収まるべきゾーンに入ることのないまま、
用が済んだ時点で脳の記憶装置から抹消されます。


テストが終わったら、脳が「用済み」になったと判断するのでしょうね。emoticon-0112-wondering.gif



せめて、試験後に「やり直し」をきっちりすれば、
何らかの感情とともに記憶に定着することもありますが、ま、そういうことです。





つまり、

テストのために、テストのたびに、

ただひたすら丸暗記っていう勉強のスタンスでは、
一生、社会科の実力がついた!というレベルには達しません。

(いつもいつもゼロからの再スタート...(‐_‐;)






それってすごくもったいないことだと思いませんか。






では、どうするか!



いくつか突破口があるのですが、

端的に言えば、まずはインプットの段階で、
脳に喜んで受け入れてもらう必要がありそうです。




そのために、


私が大事にしていることは、
教科内容に対して「感情」を持ってもらうことです。





知識に感情が加わることで、人はリアルにイメージしやすくなります。emoticon-0144-nod.gif




この人は怖いとか、可哀想だとか、
カッコいいとか、ダサいとか、

このしくみは賛成だとか、反対だとか、
スゲェー!とか、ショボいとか、

国名の小テストが満点でうれしい!とか、悔しいとか、



そういうことでいいのです。

それで十分!






emoticon-0126-nerd.gif 少し話は逸れますが、


塾生には「学習記録表」を書かせているのですが、

実は、授業後の感想欄のところは、
こういった具体的なコメントを書いてもらうのが狙いです。
(一言で「難しかった」というコメントは少し違うかな)




学習記録表はインプットした情報をすぐにアウトプットしてみるためのひとつの作戦です。emoticon-0105-wink.gif




さらに、次に塾に来たとき、

先生からのコメントに目を通すことによって、

モチベーションを高めるだけでなく、
もう1度、知識を思い出す(風化させない)チャンスが巡ってきます。




そういうサイクルを通して、
少しでも記憶に残す工夫をしています。



さりげなくですが(笑)emoticon-0136-giggle.gif







それと、もうひとつ、

私が大事にしていることがあります。




それは(当たり前ですが)全員にしっかり話を聞かせることですね。




話を聞いてくれなきゃ感情が芽生えませんよね。


顔を上げて聞いてもらわないと、
お互いの感情やニュアンスが伝わり合いにくいのです。


ですから、

人の話は目で聞け!これホント大事。







というわけで、


今日は長くなりましたが、
結局、何が言いたかったんでしょうね(苦笑)





社会科の勉強を楽しく、しかも得意にする方法は、決して丸暗記ではない!というお話でした。emoticon-0100-smile.gif





なお、「覚えてこい!」の小テストは、

努力値を評価するためと、
アウトプットによって定着を図るためです。


満点取って脳を喜ばせてあげましょうね!





では、今日はこのへんで。





【校舎ブログ更新中!】

・朝倉街道奮闘記(本校)http://clover2001.exblog.jp/
・山家道奮闘記(山家道校)http://clover2015.exblog.jp/




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやきツイッター!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-04-25 23:52 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆大河ドラマのススメ




今年の大河ドラマ「真田丸」は、
ここ数年で間違いなく最高ランクです。



メチャクチャ面白い!emoticon-0103-cool.gif

e0114015_2325536.jpg


時代は群雄割拠の戦国乱世、
脚本が三谷幸喜さん、
主役の真田信繁(幸村)には堺雅人さんを配し、
草刈正雄さんや遠藤憲一さんらの実力派俳優が脇を固めています。


いえ、脇を固めるというより、これまでは主役級の働き!emoticon-0144-nod.gif




たしか前々回でしたか、

第一次上田合戦で、
梅(黒木華さん)が亡くなったのが惜しいなぁ... 


毎週欠かさず見てる方には、この意見わかっていただけるはず。emoticon-0106-crying.gif





三谷作品は史実と異なる部分が多いとの批判もありますが、

私の個人的な意見としては、
コメディタッチな面白味を演出しても全然いいと思うんですよね。

(シリアスな場面ばかりでは息が詰まっちゃいますから)





徳川家康(内野聖陽さん)なんて、
従来の家康のイメージとはかけ離れています(笑)

そうそう、真田十勇士、忍者サスケ(藤井隆さん)もいい味出してますね。





ついに!


前回の放送では、
豊臣秀吉(小日向文世さん)登場!



石田三成(山本耕史さん)や茶々(竹内結子さん)も出てきました。




とにかく見どころ満載なのです。
大河ドラマ「真田丸」ぜひ見てくださいね。emoticon-0105-wink.gif


※入試にも大河絡みは出るんですよ、特に小6中学入試は頻出!






emoticon-0133-wait.gif で、真田幸村って誰なの?という人のために...


真田家は信州の小大名(国衆)、父は真田昌幸、兄信幸。徳川家康を最も追いつめた武将として名高い。大坂の陣で豊臣方を守るため獅子奮迅の働きを見せるが討死。計略奇策のセンスは父の昌幸譲りか。猿飛佐助や霧隠才蔵らの忍者軍団、「真田十勇士」の話もあるが、それは真田幸村がそれほどまでに日本人好みの悲劇のヒーローであることの裏返しであろう。(文責;私)






◆2016NHK大河「真田丸」サイト 
http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/


・2015「花燃ゆ」 http://chikushin.exblog.jp/22708765/
・2014「軍師官兵衛」 http://chikushin.exblog.jp/21583565/





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやきツイッター!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-04-23 00:04 | imaism | Comments(0)

◆なぜなのか?



小学校の先生に本音を聞いてみたい。




①学校で教わった漢字しか使えないなら、子どもは日常の読み書きで困りませんか。

②その指導方針はどこまでが学校内全体のルール(強制)ですか。担任の裁量ですか。

③そもそも学校で習った漢字とは国語の教科書(授業)が基準ということですか。

④習ったかどうかの判断は子ども自身に委ねているのですか。

⑤習ったかどうかがわからない場合、漢字とひらがな、どちらを使う方が好ましいとお考えですか。

⑥自分の名前を漢字で書くことも許されませんか。

⑦小学校では予習や自由勉強を禁止しているのですか。

⑧学校で習ってないことは知ろうとしない(考えようとしない)子どもが増えることは危惧されませんか。

⑨「習ってない」の一言で片付けてしまおうとする子どもが増えたとは思われませんか。

⑩漢字能力や読書力は知性や教養を育むと思うのですが、どう思われますか。






公立小学校、公教育ですから、
ある程度の基準や想定があるはず。


今度、伺ってみます。




ちなみに、


うちの塾(ちくしん)では、

たとえ学校で習ってない漢字でも、
テキストに書いてあれば漢字を使わせてます。


真似て書けばいいじゃありませんか。




漢字を使えるんだったら、知ってるんだったら、
使った方が覚えるし、意味もわかるし、なんとなく賢そうだし、勉強も楽しくなるでしょう(^^;





そして、これは何も漢字に限ったことではありません。



授業で発問した際、

「学校で習ってない」という言葉を、
まるで免罪符か逃げ口実のように使う子どもたち...



そのたびに私、心の中で泣いてます(涙)




学校で習ったかどうかなんて聞いてないんですよね。



習ってなくても知ってることもあるでしょうし、
習ったけど忘れたこともあるでしょうし、

ま、それはおいといて、

自分なりにどんなふうに考えたのか、それを私は知りたい。





考えることに学年の垣根はありません。


小学生であろうと、
中学生内容も丁寧に教えれば理解できます。

教える側が勝手に決め付けて、可能性を小さくしてしまってはいけません。




その自由が「塾」の生命線なのです。




それでは。emoticon-0126-nerd.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-04-22 00:31 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

※今月の塾報抜粋(ちくしん通信#154)



クラス担任(ダブル担任制 ※主・副)です。emoticon-0129-call.gif

担任講師は面談やご連絡、アイレター等、ご家庭と塾とのパイプ役となり、
お子様をサポートしてまいります。どうぞ遠慮なくご連絡ください。


塾長 今井 章介

本校 教室長 甘田 憲嗣

 ・小5C担任 柿薗・丸田
 ・小6C担任 甘田・柿薗
 ・小5受験O担任 尾関・重冨
 ・小6受験O担任 松本・今井
 ・中1担任 柿薗・松本
  ※中1は夏から2クラス編成に移行
 ・中2S担任  甘田・松本
 ・中2A①担任 柿薗・神崎
 ・中2A②担任 丸田・柿薗
 ・中3CS担任 甘田・今井
 ・中3 S担任 松本・甘田
 ・中3A①担任 重冨・神崎
 ・中3A②担任 柿薗・丸田
 ・高等部ライブ 甘田・堀内
 ・高等部BBY 今井
 ・マナビバ 甘田・志垣
 ・ロボット教室 柿薗・丸田

朝倉山家道校 教室長 尾関 和広

 ・マナビバ 丸田・神崎
 ・小5担任 重冨・神崎
 ・小6担任 丸田・尾関
 ・中1担任 丸田・松本
 ・中2S担任 尾関・松本
 ・中2A担任 重冨・丸田
 ・中3S担任 尾関・今井
 ・中3A担任 丸田・重冨
 ・高等部 尾関



今年度のクラス編成・担任は上記のとおりです。
どうぞ宜しくお願いします。

また、担任以外の講師も、お子様の授業や指導に関わりますので、ご相談は随時大丈夫です。






emoticon-0133-wait.gif うちはクラス授業スタイルが基本ですから、

(中学生は習熟度別、小学生は目的別にクラス設定)


授業では、一斉授業のメリットを最大限引き出し、
授業以外の時間は個別対応の充実を図る、

一言でいえば、これが大原則!




ですから、

そのためには、どんな環境(人的配置)がよいか...
そのためには、どんな時間が必要か...

こういった意欲喚起のしくみ作りを重視しています。
emoticon-0144-nod.gif



(細かなこだわりが結構あるんですよー!!)


e0114015_15482665.jpg



今日はメチャクチャいいお天気!

emoticon-0155-flower.gif我が家の今年初のバラが綺麗に咲きました。 
(ブリリアントピンクアイスバーグだっけかな?)




頑張っていきましょう。

それでは。emoticon-0157-sun.gif





【塾生保護者様へ】 明日4月20日(水)ゆめポイントの還元実行予定です。1月・2月・3月の授業料相当額のポイントが入りますので(額は月謝明細に記載/100円=1ポイント換算)ご確認お願いします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-04-19 14:59 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆ガンバレ熊本!!



熊本を襲った地震は多くの命と日常生活を奪いました。



熊本城や南阿蘇、震源地の益城町、
目を覆いたくなる惨状...



言葉が見つかりません。



報道で「被災地熊本」という表現が使われるたびに、
なんとも言えない怒りに似た感情がこみ上げてきます。

正直、自分の目で地震の爪痕を見るまで、信じられないかもしれません。





今はまだ、専門家が言うとおり、
素人が現地に入っても足手まといになるだけなのでしょうが、

それにしても、

同じ九州の隣県なのに何もできないのが悔しい...



たしかに、個人個人が好き勝手な支援行動に出たところで、
大した成果にはつながらないでしょうし、
逆に現場のパニックを煽ることにもなりかねません。



もうしばらく我慢するしかないのでしょう。






震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、今も避難生活を強いられている皆様が、
一日でも早く穏やかな暮らしに戻れることを祈っています。



元気で魅力ある熊本を取り戻してほしいと切に願います。



ガンバレ熊本!!

※一時避難で筑紫野近隣にお越しの方はご相談ください。私たちができることでご支援させていただきます。





【校舎ブログ更新中!】

・朝倉街道奮闘記(本校)http://clover2001.exblog.jp/
・山家道奮闘記(山家道校)http://clover2015.exblog.jp/




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやきツイッター!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-04-18 15:12 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆いざ、八女へ!!



おはようございます。





昨日は八女に行ってきました。emoticon-0112-wondering.gif


八女と言えば、お茶!
そろそろ新茶の茶摘みが始まる時期ですね。



妻曰く、八女玉露の一番茶は深みと苦味があり美味しいのだとか。





あ、そういえば、

先週、家族で星野村(茶の文化館)に行ったとき、


茶葉に酢醤油をつけて食べると、
とっても美味しかったのが衝撃でした!


あれはごはんに合いそう(^^;





ん、あれれ?


玉露の一番茶を求めて八女に・・・
というような話の展開になりかけてますが、


はい、全く違います(笑)emoticon-0136-giggle.gif






八女に行ったのは小学生校外イベントの下見のためです。




emoticon-0159-music.gif 今年度の春の社会科見学は、

開催日程は5月7日(土)
行き先は福岡県八女市に決定しました。



①岩戸山古墳「いわいの郷」
出土品見学と縄文人(弓矢)体験など

http://www.city.yame.fukuoka.jp/iwatoyama/index.html


②八女伝統工芸館 
手すき和紙づくり体験など 

http://www.yame-kougeikan.jp/



いい企画が出来上がりました。

時間のロスなくギュッと凝縮されたプラン、
非日常の学習体験を楽しんでもらえると思います。




参加費用は一人¥1500でお願いします。




中身はもう少し練りますが、
当日のスケジュールとしては、こんな感じ。



【2016年5月7日(土)】

12:00 山家道校出発、本校へ 
12:15 本校(朝倉街道)出発 
(バス 九州道 筑紫野→広川)
12:55 岩戸山古墳到着
13:00 館内および古墳見学、弓矢体験(雨天は勾玉作り体験)
(バス 移動10分)
15:00 八女伝統工芸館着
15:10 手すき和紙体験 17:00閉館まで(自作ハガキは持ち帰り)
(バス 九州道 八女→筑紫野)
17:45 本校着
18:00 山家道校着

※この日、小学生受験コースONEの授業は午前中に実施





emoticon-0160-movie.gif では、昨日、撮ってきた写真ご覧ください。


まずは伝統工芸館から。

e0114015_1245552.jpg


e0114015_1251595.jpg


e0114015_1253311.jpg


e0114015_1254366.jpg


e0114015_126291.jpg




有名な八女・福島の白壁の町並みにも立ち寄りました。

e0114015_127669.jpg


e0114015_1271753.jpg




岩戸山古墳 いわいの郷

e0114015_1281428.jpg


e0114015_1282529.jpg


e0114015_1283926.jpg


e0114015_1285292.jpg


e0114015_129971.jpg


e0114015_1292140.jpg



※岩戸山古墳と磐井に関して(以前の私のブログ記事)
http://chikushin.exblog.jp/14619388/




ワクワクしますね。小学生のみなさん、お楽しみに!emoticon-0105-wink.gif






なお、この1学期の校外学習(社会科見学)は、
例年同様、公開イベントとして開催しますので、
塾生に限らず、お友達、弟さん妹さん等、どなたでも参加OKです。




ただし、バスの関係で、定員45名程度で考えています。

早いもん勝ちですので満席になったらごめんなさい。emoticon-0139-bow.gif
(毎年この校外イベントは満席になります)






emoticon-0126-nerd.gif では、最後に、

お茶の雑学クイズで終わりにします(^^;



【第1問】
幕末維新期、八女茶を一躍ブランド化し、積極的に輸出したイギリス人商人は誰でしょう。

【第2問】
鎌倉時代、中国(宋)から茶を持ちかえってきた僧侶は誰でしょう?






答えは一番下にあります。


それでは。




2014年度以前の校外イベントまとめ ←GWのお出かけにもお役に立てそうです
校外学習イベント全部見せます! http://chikushin.exblog.jp/23114544/

2015年度 春イベント
世界遺産三池炭鉱&ラムサール条約荒尾干潟 http://chikushin.exblog.jp/23304676/

2015年度 夏イベント
福岡地方裁判所模擬裁判&能古島アイランドパーク http://chikushin.exblog.jp/23485960/

2015年度 秋の文化イベント
戦後70年記念「知覧・青春」演劇鑑賞 http://chikushin.exblog.jp/23937738/



【校舎ブログ更新中!】

・朝倉街道奮闘記(本校)http://clover2001.exblog.jp/
・山家道奮闘記(山家道校)http://clover2015.exblog.jp/






PS そうそう。


筑後の名門塾セイコーゼミナールにお邪魔しようと企んでたのですが、
思いのほか時間がかかってしまい(道に迷いました)、訪問できず残念でした。

今度、筑後の誇る九州芸文館とタマスタに連れてってください(^^;







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやきツイッター!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


emoticon-0126-nerd.gif 雑学クイズ答え

第1問の正解はグラバーです。(長崎のグラバー園のグラバー)
第2問の正解は栄西です。(禅宗の臨済宗の開祖ですね)

[PR]
by ch-imai | 2016-04-14 01:14 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆国語のお話



みなさん、こんにちは。emoticon-0100-smile.gif


今日はここ最近考えていることを書こうと思います。





昨今、「コミュニケーション能力」という言葉がもてはやされていますが、
その土台となるのは、やはり、「国語」のチカラです。

日本人である以上、それは母国語の日本語ということになりますね。




インターネットによる情報革命が起こり、
これだけSNSなどのツールが発達した現在、

巷に溢れかえっている情報を取捨選択し、
それらを使いこなしていくのも、
やはり国語力に委ねられる部分が多いのではないでしょうか。



今や個人が情報を発信する時代になったわけです。



ですから、情報の価値が高まるほど、

日本語力や英語力の価値が高まるのは極々自然な流れと言えます。




そもそも、よく考えてみれば、

言葉によって、人は離れていても情報を共有できるのですし、
過去に生きた人の想いも知ることができるわけです。




歴史を振り返ってみても、

古代エジプトなどの四大文明は、

「文字(記号)」を生み出すことによって
情報の共有化ができたからこそ文明が生まれたのです。




そこから学びが始まりました。



そう考えてみると、

人類は、言語を通して、つながり合う世界を作り発達してきた、と言えましょう。






emoticon-0128-hi.gif さて、前置きはこれくらいにして。



国語を学ぶうえで、大事なことって何でしょうか。

もっとズバッと言っちゃえば、
国語ができる子ってどんな特徴があるのでしょう。




たしかに、国語のチカラって、
なかなか見えにくいし、何をどう勉強すればいいのかも捉えにくいですよね。


ま、何というか、即効性の特効薬がない。

(全てが絡み合ってて特定の単元がない...)



でも、逆に言えば、

しっかり身に付けてそれを使っていれば、
「安定」のチカラとなり、全ての下支えとなってくれます。





少しだけ話が逸れますが、emoticon-0112-wondering.gif

国語が得意な子(文を書くことに抵抗がない子)は、
入試の合計点数でも大崩れしない強みがあります。

近年、記述形式の解答が増えているのですが、そうなればなるほど強みを発揮します。





で、結局、国語力ってどうすればいいの?

ということですが、




まずは基本に立ち返って、
日本語の「型」を身に付けることから始めるべきでしょう。


そう、文法です。emoticon-0144-nod.gif




文法は「書き言葉」です。



言葉を選んでつないで文を書き、文章を作る、

この過程の中で、
文法という共通ルールを意識して過不足なく書くこと、この体験が必要でしょう。




ただ、そのためには、

美しい文章に触れておく必要があります。


また、どんな文が美しくて、どんな文が美しくないか、
判断できるチカラがほしいところです。


そのためにも、やはり一定の読書量は必要になってくるのではないでしょうか。






emoticon-0133-wait.gif もうひとつ挙げるとすれば、

やはり「語彙力」ということになるでしょう。



言葉を別の言葉で説明できる能力ですが、


その文字自体が潜在的に持っている意味、
その言葉が持つイメージ、強弱、方向性、面白さ、体温...


そういったものを推し量るチカラです。emoticon-0108-speechless.gif




語彙力を身に付けるためには、


数多く言葉に触れることはもちろんですが、
ときには言葉で遊ぶという心の余裕も必要でしょう。


言葉に対してそういう付き合い方が日頃からできているかどうか、

インプットだけでなくアウトプットしてるかどうか、
そこらあたりが大切な要素になってくるのかもしれません。






他にも、国語力としては、
読み書きのスピード感なんかも必要な能力として挙げられますが、

ちょっと長くなりますので、またの機会に書きたいと思います。






emoticon-0108-speechless.gif なお、ただいま漢字検定受付中です。


漢字も大事な語彙力!

小学生のうちに5級まで取れれば、
凄いアドバンテージになります。

※6月4日(土)開催 公開準会場ですので、塾生に限らずどなたでも受験可能



国語(特に漢字)という教科の特性として、
学年にとらわれすぎるのはもったいない気がします。


知らないことを自ら学ぼうとすることは、素晴らしい!




伸びシロのある、器の大きな子どもに育てましょう。emoticon-0100-smile.gif



私ももっと勉強して、研究して、
お子様の国語力を伸ばす方法を考えていきます。



それでは、このへんで。






◆関連記事 ※併せてご一読ください

・昨年11月(作文の隠し味)
http://chikushin.exblog.jp/23862623/



・文部科学省答申(国語力の向上を目指す理由)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/toushin/04020301/003.htm#top




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-04-12 13:29 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆新学期始動!



2016年度が始まりました。



ちくしん16シーズン目突入です。emoticon-0100-smile.gif
(今年は創業15周年の節目!感謝!)




さて、

新クラス、新時間割、新入塾生・・・

これだけフレッシュな条件が揃えば、
教室の雰囲気や授業の質が悪くなるわけありません。


統率のとれた活気ある授業が展開されています。emoticon-0144-nod.gif




とりあえず今週は、
校舎全体の動きを把握することに努めました。


来週以降、少しずつテコ入れしていきます。


それでは。





◆校舎ブログも更新中!

・朝倉街道奮闘記(本校) http://clover2001.exblog.jp/
・山家道奮闘記(山家道校) http://clover2015.exblog.jp/




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやきツイッター!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-04-09 23:16 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



こんにちは。



我が家のカブトムシ「続編」です。

今日は教育には関係のない余談なので気楽にどうぞ(^^;


※「大きくなりました」(昨年11月)
http://chikushin.exblog.jp/23840703/






emoticon-0126-nerd.gif あ、幼虫が苦手な人は、この先読まないでください(笑)








春の到来とともに、
また幼虫の動きが活発になりました。


食欲旺盛!(糞が多い)emoticon-0143-smirk.gif

先週、幼虫マット(土)を補充したところです。





ところで、

我が家の冬場の飼育環境は...


戸外の日陰に衣装ケースを置き、
風除けのシートををかぶせ、
毛布でくるんで飼育していました。




どうかなぁ大丈夫かなぁと思ってたのですが、
どうやら全員(全匹)冬を乗り超えたみたいです(^^;





4月初旬に確認したところ、

蛹(さなぎ)になる時期が近づいてきたのか、
幼虫の体がやや黄色っぽくなってきました。


個体差はあるものの、かなりビッグになった幼虫も!



驚きです。emoticon-0144-nod.gif


e0114015_14204293.jpg



この様子でいけば、

4・5月(幼虫)→6月(蛹)→7月(成虫)となりそう!




理科の学習で言えば、完全変態ですね。






emoticon-0133-wait.gif そこで!

そろそろ蛹になる準備をしてあげようと思いまして、


衣装ケースでの多数飼育を止め、
1匹ずつ単独で飼育するようにしました。
emoticon-0103-cool.gif







リサーチ情報によると、


あまりに多数で飼育してると、


蛹の部屋(蛹室)が壊されたり、
成虫や幼虫が蛹にぶつかったりして、

蛹の状態で死んでしまうことがあるそうなのです。emoticon-0124-worried.gif





確かに、蛹は無防備ですからね、


昨夏、卵から育ててきた命、
飼い主には守ってあげる義務があるというもの(^^;







早速、100均に行って、
大きいガラス瓶(ふた付き)みたいなのを購入!

(容量が大きくて高さのあるものが理想)




底の方には黒い土を敷き詰め(サナギが部屋を作りやすいように)、
上半分はフワフワの新しい土(幼虫マット)を入れてあげます。



適度に湿らせて完成!

そして1匹ずつ入れてあげます。





こんな感じです。

e0114015_15143557.jpg

e0114015_15144669.jpg






これなら蛹になったとき、様子も観察もできます。


ね、なかなかいいでしょ。emoticon-0100-smile.gif





そこで!


「カブトムシの幼虫を育ててみたい人」大募集です。
(オスかメスかは選べません)




世話は難しくありません。
ときどき霧吹きでマットを湿らせてください。


軒下の静かな日陰に置いておけば大丈夫。

ケースのふたは置くだけです。
(密閉しないように)



おそらくあと1カ月ぐらいで蛹になるので、
幼虫マットを買い足す必要もないでしょう。


卵から幼虫、幼虫から蛹になり、

そして立派な成虫になるロマンを体験してみましょう。





成虫をペットショップで買ってくるよりも、
もっと大きな感動に出会えることでしょう。


命の尊さや儚さも感じるはずです。






こういうことって、子どもの頃の体験として大切なことだと思うんですよね、私は。emoticon-0144-nod.gif








emoticon-0155-flower.gif つい先日のこと、

山家道校の小学生(男子)が、
「飼いたい!」と目をキラキラさせて手を挙げました。





あげると約束したので、彼に第1号プレゼントしたいと思ってます。



どうか親御さんの許可が出ますように...(^^;

OKが出たら1瓶(1匹)あげますね。






責任持ってお世話してくれる塾生、
あるいはご家族のお父様お母様、
はたまた、ちくしんのご近所のみなさま、

遠慮なくご連絡ください。





幼虫はたくさんいるので、あと25人ぐらい大丈夫です(笑)





今日はこのへんで。emoticon-0100-smile.gif





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-04-07 13:56 | ちくしんドキュメント | Comments(2)