(7月29日の校外イベント前編はこちらです。)






029.gif それではレポート「後編」に入ります。


お弁当を食べた後、13時過ぎにバス再出発!
13時20分、海の中道マリンワールドに到着しました。


e0114015_19333794.jpg


e0114015_1992173.jpg



バスを降りて一直線に水族館に向かいます。

こういうときの子どもたちって、足取り軽やかですね(^^;
(さっきまでブツブツ言ってたのに...)




061.gif はい、記念写真!

e0114015_1994144.jpg



団体入口の入場ゲートで「14:50にイルカショー集合」とだけ伝え、
あとは水族館内自由行動にしました(子どもたち大喜び(^^;)

e0114015_19122954.jpg


e0114015_19124135.jpg


e0114015_19125734.jpg


e0114015_19141737.jpg


e0114015_19134842.jpg


e0114015_1914264.jpg



14時40分 開演準備中(塾生探しに走り回りヘトヘト...)

e0114015_19204250.jpg


e0114015_19205864.jpg


e0114015_19211472.jpg


e0114015_20401324.jpg


e0114015_19212741.jpg



15時 イルカショー開演

e0114015_19221588.jpg


e0114015_19243496.jpg


e0114015_19413956.jpg


e0114015_1925787.jpg


e0114015_19244915.jpg


この日一番お気に入り写真、自慢のベストショット!038.gif
e0114015_19252961.jpg




やっぱり水族館はテッパン!子どもから大人まで楽しめますね。



というわけで、

今夏の校外学習イベントは大成功でした。004.gif



ケガ人もなく、スケジュールもバッチリでしたし、
それに、今まで気付かなかった塾生の一面が見えたり、
コミュニケーション不足だった新入塾生と話ができたりと、
そういった面でも大きな意義を持つ時間になりました。

来週以降、またひとつ楽しみが増えました。





先程、調べてみると...

夏休みの校外学習イベントは今回がちょうど10回目!058.gif


日帰りエリアは結構行き尽くした感がありますが、
意地でも同じことはしたくないタイプなので、
また家族で出かけたときにでも、ちょくちょく下調べしておきます(笑)






さて!


次の大きなターゲットは「受験生勉強合宿」です。

8月8日からの2泊3日、
会場は宗像グローバルアリーナ。



もう、あと9日に迫ってます...

※まもなく申込受付終了(収容人数の関係であと5名程度)





そして来週からは8月! 
夏期講習中盤戦、勝負の第3クールに突入します! 


※本校と山家道校、5日間講師陣入れ替えローテーション





私たちもここで気持ちをいったんリセット!頑張ります!



それでは。069.gif





[PR]
by ch-imai | 2016-07-30 19:09 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



校外学習バスツアー無事終了しました。004.gif

多数のご参加いただきまして、ありがとうございました。
(今日の参加小学生は66名!過去最多人数のイベントになりました) 





今日は「よく遊べ!!」の日、
教室を飛び出してタップリ遊んできました!


といっても、校外学習ですから、

そこはやはり「よく学べ!!」も組み込んだ企画になります。006.gif






060.gifでは、今日のイベントの様子をご覧ください。

この記事(前編)では、

・博多港ベイサイドプレイス・ポートタワー
・香椎パークポート
・ベジフルスタジアム までの写真です。

e0114015_065698.jpg


e0114015_071142.jpg


e0114015_083177.jpg


e0114015_084521.jpg


e0114015_091331.jpg


e0114015_092578.jpg


e0114015_205798.jpg


e0114015_094631.jpg


e0114015_095935.jpg


e0114015_0102677.jpg


e0114015_0104190.jpg


e0114015_011112.jpg


e0114015_0111686.jpg


e0114015_0113038.jpg




博多港や農作物の流通の勉強も知らないことが多くタメになりました(私が)


ガイドさんの説明がやや高学年向けだったので、
低学年の子には難しかったかもしれませんが、
それでも一生懸命話を聞こうとする姿に嬉しくなりました。




さて、

お弁当食べた後は、
いよいよお待ちかねのマリンワールドに出発! 

水族館は写真が多いので後編として明日にでも更新します。



e0114015_275986.jpg



明日(7月30日)は、
カナダ短期語学留学ホームステイ出発!

空港に見送りに行ってきます。029.gif



それでは!





061.gif 動画等はフェイスブックでご覧ください。

アクセス殺到!ちくしん公式フェイスブックOPEN!
https://www.facebook.com/chikushin.smile/






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ちくしんらしさをギュッと凝縮!情報満載!
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやきツイッター!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-07-29 23:54 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆夏期講習第2クール!




夏、元気よく進行中です。



とにかく毎日必死!
よく喋り、よく動け、そんな毎日です。

チラシに謳ったとおり、有言実行で「攻める夏!」を展開中!017.gif






さて、


正念場の今週(第2クール)

中3や小6の受験コースだけでなく、
小学生や中1中2クラスも順調、いい雰囲気です。



新メンバーの加入によって、クラスがフレッシュになったことも要因でしょう。

気持ちが前向き、塾生の表情がイキイキしています。






027.gif また、高等部も、卒塾生(部活引退の高3)が一気に戻ってきました。

(おかえりなさい。あれから3年経ちました。戦いましょう。)



第一志望現役合格のためには、
夏休みの勉強量・弱点克服が不可欠です。


連日、第2教場自習室では集中して取り組む姿が見られます。






まだまだ前半戦ですが、一日一日を大切に積み上げていきます。
001.gif





明日も「笑顔でガンバレ!」で頑張ります。


短めですが、このへんで。



アクセス殺到!ちくしん公式フェイスブックOPEN!
https://www.facebook.com/chikushin.smile/








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ちくしんらしさをギュッと凝縮!情報満載!
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやきツイッター!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-07-27 21:39 | ちくしんドキュメント | Comments(0)




夏期講習、第1クール無事終了です。

(といっても3日間ですが...)


今日は三者面談、中3テーマ別授業、税務関係、合宿打ち合わせ等、
本校と山家道校を行ったり来たりしながらの慌ただしい一日でした(^^;






034.gif さて、ご存知の方も多いと思いますが、

九州を代表するスーパー進学校の両校、
来年(2017年)ついに中学入試が別日程になります。




これは衝撃です。


小6ハイレベル決戦、受験生はどう動くでしょうか。


様々なケースを想定しておく必要がありますが、
まずはラサール中の入試問題の分析から始めています。




【ホームページ募集要項】
2017年入試は、中・高ともに、附設(共学)とラサール(男子校)を両方受験できる!
013.gif

○ラサール http://www.lasalle.ed.jp/admission/
○久留米附設 http://www.kurume-u.ac.jp/site/fusetsu/entrance-examination.html







[PR]
by ch-imai | 2016-07-23 22:32 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆夏休み宿題勉強会



058.gif 夏休み初日恒例の「小学生宿題勉強会」の様子です。
高学年だけでなく、低学年のちびっ子も集中して取り組んでました。


e0114015_2051862.jpg


e0114015_204419.jpg


e0114015_2042474.jpg


e0114015_2045170.jpg


e0114015_2054215.jpg


e0114015_206879.jpg


e0114015_2062981.jpg


e0114015_2065278.jpg



キャプテン系(小5小6)や小4クラス授業は、明日から授業開始です。


なお、開始時刻10分前から「朝読書タイム」スタートです。
読みたい本を選んで持ってきてくださいね。





034.gif なお、「夏休みマナビバ(朝からお昼まで預かりサービス)」もはじまります。


塾と学童のいいとこどりをコンセプトにした「マナビバ」は、
ただお子様をお預かりするだけではなく、
塾の本格的な個人指導を受けられることが評価を受けてます。


したがって、1日の定員(預かり人数)については、
引き続き、8名以内を原則としますのでご了承ください。
 

塾らしく、学習指導の「質」を維持・向上させることに注力しなくちゃですね!045.gif 







さて、今日は、

午前の宿題勉強会、小5受験ONEに続き、
午後は本校の中3テーマ別弱点克服と小6受験ONEの授業...




初日から100%全力!!



個々の反応を見極めながら、
授業が淀まないようにテンポよく進めました。

(初対面の新入塾生も多いので気遣いながら躾けていきました)





ただ...

夏期講習初日にして、
早くも体のアチコチに疲労の痕 (-_-;




肩、首、腰、膝、顎、喉...




恐るべし夏期講習..(^^; 044.gif



もちろん塾生も大変なのですが、
我々講師陣も体力削られていきますので、
心身のリカバリーを心がけなきゃですね。



ということで、

今日は早めに帰ろっと。








通知表オール5Get!! それも中2で2名

44が3名、43が5名、素晴らしいです。よく頑張りました。056.gif

※太宰府市内は2学期制移行により通知表の評定が出ず、生徒も私たちも少々拍子抜け...





055.gif 校舎ブログ(講師陣の共有ブログ)も随時更新中!ぜひご覧ください!

朝倉街道奮闘記(本校ブログ)随時更新!http://clover2001.exblog.jp/
山家道奮闘記(朝倉山家道校ブログ)随時更新!http://clover2015.exblog.jp/


アクセス殺到!ちくしん公式フェイスブックOPEN!
https://www.facebook.com/chikushin.smile/







e0114015_22251370.jpg 【塾生ご家族特典】
 
 昨日7月20日、4月5月6月授業料ポイント還元実行済です。
 ゆめタウンにお買いものに行かれた際にご確認ください。
 

また、7月編入および新規入塾生(2学期継続受講確定)でポイント還元手続がお済みでない場合は校舎にご連絡ください。お子様に用紙をお渡し致します。※夏講費用は8月分授業料としてポイント対象となります。




[PR]
by ch-imai | 2016-07-21 20:07 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆バス1台増やします!



三者面談進行中です。




さてさて、

7月29日(金)の小学生校外学習イベント@博多湾岸ですが、
あっという間に定員満席になってしまいまして..044.gif




昨日までお断りしてきたのですが、
これ以上がっかりした顔を見るのが忍びなくなり、
急きょ本日、中型バスをもう1台手配しました。
(バスが見つかってよかった!) 

ということで、

7月29日の校外イベントは、バス2台(本校号と山家道号)で行きます。045.gif




キャンセル待ちのお子様を優先しますが、
定員の枠が広くなりました―!


もう大丈夫です。


逆に、席にまだ少しゆとりがあるくらいですので、
7.29校外イベントの申込受付再開します。


もっと早く決めておけばご迷惑かけなかったんですけどね、ごめんなさい。040.gif





取り急ぎ、ご連絡でした。


◆イベント案内文 http://chikushin.exblog.jp/24490217/




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-07-20 18:38 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



「今井先生、教えるの上手です!」



と昨夜真顔で言われました、娘に(笑)037.gif


寝る前にドラえもんの計算の本を読みながら、
割り算っていうのは・・・と話してたときのことです。




うちの娘(小2)、ここ最近一気に「言葉」が急に増えてきました!好奇心旺盛な今がチャンス!
017.gif


人との対話が楽しくなってきてるのでしょう。
ときどき上から目線でくるのでカチンときますけど...




ま、なんとなく、いろんなことがいろいろわかってきてるのでしょうね(^^;






058.gif さてと、

夏期講習まもなく開幕! 




小学生は無試験先着順で受付中!

(教材手配や準備関係もありますので、今すぐお電話ください!)



なお、明後日(21日)は、
夏休み初日恒例の「小学生・宿題勉強会」もあります。




これは地域貢献事業の一環として続けているのものです。

塾生に限らずどなたでも参加可能!
※教室無料開放デー(無料)です


こちらも座席を確保しておくため、事前にお電話いただけると助かります。






中学生は今週がプレ講習!
来週からが夏講の本格スタートとなります。




クラス編成テストの関係もありますのでお早めにご連絡ください!

・本校の中3中2は定員満席のため募集終了しております。
・山家道校の中3も募集受付終了です。






いよいよ夏を迎えます。


なんか夏のことを考えてると、
急にドキドキしてきました...(^^;





それにしても、
とんでもなくアツいですね。


ハートはアツく、アタマはクールにいきましょう!004.gif





060.gif校舎ブログ(講師陣の共有ブログ)も随時更新中!ぜひご覧ください!

朝倉街道奮闘記(本校ブログ)随時更新!http://clover2001.exblog.jp/
山家道奮闘記(朝倉山家道校ブログ)随時更新!http://clover2015.exblog.jp/



アクセス殺到!ちくしん公式フェイスブックOPEN!
https://www.facebook.com/chikushin.smile/

[PR]
by ch-imai | 2016-07-19 15:11 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



小学部公開セミナー無事終了しました。045.gif


多数の保護者様にご参加いただき(35名)、
また、最後まで熱心に耳を傾けてくださったこと御礼申し上げます。

ありがとうございました!




創業・開塾15周年感謝企画
※ちくしん本校 8番教室 2016年7月16日 
 



第1部(基調講演) 「2020年に向けて学校教育はどう変わるか」 中村学園女子中学高校 安達校長先生

e0114015_15132131.jpg


e0114015_15135216.jpg


e0114015_1513712.jpg


e0114015_1514232.jpg



第2部(子育て勉強会) 「伸びる資質と見えない学力」 今井章介


私の方からは、
「見えない学力」が伸びシロを作ること、
(①基礎力②日本語力③経験値④インプットの話⑤客観性等)
そして、「選ばれる人に育てていきましょう」という話をしました。


061.gifちくしんフェイスブックに動画をアップしました!
https://www.facebook.com/chikushin.smile/posts/678578195630445



e0114015_15175687.jpg


e0114015_1518183.jpg


e0114015_15183082.jpg


e0114015_15184285.jpg




いい誕生日になりました。069.gif




さてと、

夏講直前!お仕事山積みです。042.gif



今日明日、校舎オープンしてますので、
夏期講習のお問い合わせ等にも対応できます。

ご連絡のうえ、お越しください。



塾生(特に高校生)は自習室開放してますので使ってください!






あ、そうそう。

e0114015_15501821.jpg昨日のカメラマンは卒塾生のタカスくんでした。
写真家を目指してるそうなので一役買ってもらいました。


(5年前の彼の写真発見(^^;)


さすがに写真うまいね!ありがとさん!







[PR]
by ch-imai | 2016-07-17 15:28 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆夏講申込受付状況



おはようございます。058.gif



夏期講習のスタートまで、 
小学生はあと1週間、中学生は11日となりました。

アッという間に近づいてきました...(^_^;)




ただいま無料体験とクラス編成テストのラッシュ!045.gif


ちくしんをご紹介いただきました皆様、ありがとうございます。
チラシを見てご連絡いただきました皆様、ありがとうございます。
ネットで塾比較をしたうえでお問い合わせくださった皆様、ありがとうございます。



お子様を想う親心を私たちは受け止めたうえで、
この夏、より良い方向へと責任を持って導いてまいります。


お任せください。




034.gif 昨日現在の生徒募集状況、まとめておきます。


◆本校(朝倉街道)

中3(4クラス) 定員95 満席 ※キャンセル待ち
中2(3クラス) 定員60 満席 ※キャンセル待ち




他学年は受付中です。急ぎお問い合わせください。

特に中1は、この夏から2クラス編成に移行していきます。オススメ!
小学4年生に新設する夏休み限定コース「小4実力強化クラス」、これもオススメ!


※なお、7月29日(金)の校外学習イベントは、
予約を含め定員50名満席になりましたのでご了承ください。




◆朝倉山家道校(山家道)

中3(2クラス) 定員40 満席 ※キャンセル待ち


山家道校は中1が定員に近づいてますのでご検討中の方は一度ご相談ください。
(女子が多くてパワーがあるので元気な男子に来てほしいなぁ...大歓迎!)


それと実は、高等部がオススメ!
快適自習室もあり、ブロヨビで弱点補強もできます。



部活引退した高3はすぐに切り替えて勉強に打ち込まないと...

行きたい大学ではなく、
行ける大学(もしくは浪人)になってしまいますよ。009.gif






取り急ぎ、状況のご報告でした。

ご参考まで。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-07-14 10:46 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



ただいま中体連シーズン真っ盛り!


なのですが、

中3生に「受験生としての自覚」を高めてもらうため、
恒例のイベント(儀式?)「激励会(夏の陣)」を行いました。
013.gif






夏で全てが決まるわけではないですが、
戦うステージを決めていくうえで、
どうしても夏の過ごし方が大事になってきます。



まもなく三者面談ですが、まさに今、「今でしょう!」なのです(^^;



来春に向けて大事な時期に入ってきましたよ!
受験生はそれにしっかり気づいてくださいね!


激励会には、そういう気付きや刺激を与える目的があります。045.gif






056.gif この春卒塾の現高1生も応援に駆けつけてくれました。



ホワイトボードを背に、後輩たちの前に立ち、

勉強の仕方、受験勉強の想い出、
そして高校生活について語る立派な姿がありました。



中3受験生も先輩の輝く表情から何かを感じ取ってくれたことでしょう。





◆7月11日(月) 山家道校

e0114015_0562038.jpg

e0114015_0563619.jpg

e0114015_0565191.jpg

e0114015_0571356.jpg



◆7月12日(火) 本校

e0114015_0574215.jpg

e0114015_058381.jpg

e0114015_0582276.jpg

e0114015_058366.jpg

e0114015_0585369.jpg





来てくれた現高1のみんな、ありがとう。


久々の再会だったので、
ついつい私も司会を楽しんでしまいました(笑)



憧れの高校生活が始まったばかりですが、
おそらく、そろそろ苦労も出てきてることでしょう。

楽しんで!もがいて!欲張って!新しい自分を見つけてください。






後輩たち(第16期生)の応援もヨロシク!






アクセス殺到!ちくしん公式フェイスブックOPEN!
https://www.facebook.com/chikushin.smile/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-07-13 00:54 | ちくしんドキュメント | Comments(2)