◆始めます!動きます!



2学期が始まりました。



年内も残すところ4ヶ月、
=受験シーズンまで4カ月!!

みなさまどうぞ宜しくお願い致します。





今年度の2学期は「ひと工夫、ひと手間加えること」を念頭に置いてます。
emoticon-0112-wondering.gif


時間割やスケジュールを決めていく際も、
例年と同じことを踏襲するようなことは意識して避けています。

(ゼロベースで考えたうえで、より良いカタチを思案中・・・)



今週中に全ての枠組(日程)を決めるところまでいけると思います。






さて、


今朝は日田の名門塾を訪問させていただき、
またひとつ素晴らしい出会いにめぐり合いました。




初対面とは思えないほど、お互いたくさん語り合ってしまいました(^^;






先週末から一転、
昨日今日と運気上昇の予感です。


明日も頑張ります。




それでは!emoticon-0128-hi.gif








[PR]
by ch-imai | 2016-08-30 23:53 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆夏を終えて



夏期講習会、全日程を終えました。



昨日までと打って変って、
今日は久しぶりに静かな一日、

いいクールダウンになりました。emoticon-0144-nod.gif



一人静かな時間、自分に問いかける時間が人には必要なのでしょう。





さてと、

夏講が終わったばかりですが、
もう気持ちは2学期に向かっています。



今日は一日中、2学期の構想とスケジュールを画策してました!



なんとなくですが、

今年度は2学期に対するワクワク感が大きい。



先日の模試結果を眺めながら、
ここからどうやって伸ばしていくか考えています。





明日から3日間充電しますが、

仕事脳が活性化してるので、
たぶんお仕事する勢いです(笑)



よって、各方面の皆様、どうぞヨロシクお願いします。emoticon-0105-wink.gif





それでは。






[PR]
by ch-imai | 2016-08-26 01:13 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



ちょっと遅くなりましたがご報告です。




7月末、カナダに向けて出発した塾生たち、
ひとまわり立派に成長して元気に帰ってきました。




モントリオールでの2週間、

初の海外、異文化体験、
ホストファミリーとの出会い、通学、観光地訪問等々、
日常では味わえない時間をたっぷり吸収してきたようです。


「とっても楽しかった!」

その言葉を聞けたのが何よりも嬉しく思いました。





引率してもらったアリスタ留学センターより写真届きましたのでアップしておきますね。emoticon-0105-wink.gif


e0114015_12392442.jpg


e0114015_12392451.jpg


e0114015_12392476.jpg


e0114015_12392551.jpg


e0114015_12392456.jpg


e0114015_12392534.jpg


e0114015_12392478.jpg


e0114015_12392487.jpg




一生の思い出になることでしょう。
そして生きていく自信にもなっていくでしょう。

(ナイアガラの滝、いいなぁ…)






e0114015_13080977.jpg

今回(2016年)ホームステイの行き先としては、初めてのカナダ・モントリオールでしたが(これまではオーストラリア)、治安も良く、塾生たちも大満足の様子でした。趣旨に賛同いただき、ご参加いただきましたご家族の皆様に御礼申し上げます。

ありがとうございました。




[PR]
by ch-imai | 2016-08-25 12:42 | ちくしんドキュメント | Comments(0)




おはようございます。emoticon-0128-hi.gif


夏期講習、最終クールです。




今日は小5小6受験ONEの模試、
中3夏講授業最終回、
中1中2も模試(夏まとめテスト)です。

そして明日、24日、
中3模試と高校生授業でフィナーレを迎えます。







emoticon-0157-sun.gif この夏一番の思い出は、

やっぱり「2塾合同勉強合宿」です。


あの達成感は他では味わえません。
参加した受験生も皆きっとそう言うことでしょう。


(流行りの言葉を使うと「合宿ロス」、ですかね(--;)





あと個人的に印象深いのは、
リオ五輪の「女子卓球」団体戦!
emoticon-0144-nod.gif


日本vsドイツ、vsシンガポール、

福原・石川・伊藤の3選手を
テレビにかじりついて応援してました。

こんなに真剣に卓球を見たのは初めてかもしれません。

e0114015_11293624.jpg














4年後の2020東京五輪、
もうワクワクしてきました。emoticon-0105-wink.gif


東京行きたいですね!

2020年の校外学習は「オリンピック生観戦」にしようかな。





emoticon-0133-wait.gif さて、話を戻して...


ちくしんは今週木曜まで校舎オープン、

その後、講師スタッフ3連休(お疲れさま)
26日(金)27日(土)28日(日)は休館とさせていただきます。




来週月曜29日は2学期準備のためオープン、

8月30日(火)2学期開講という流れになります。emoticon-0112-wondering.gif

各学年・各コース、
該当曜日から順次通常授業スタート!





今年は夏休みが短くなった小中学校が多く、
学校再開の時期が早くなっているため、
ちくしんの2学期スタートを8月末に早めました。

また、9月は祝日が多く連休があるので、
授業数確保を考慮したうえで授業を組んでおります。


ご理解ご協力いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。






夏期講習ラスト2日。

もうひと踏ん張り、
最後まで気を緩めず頑張りましょう!



それでは。emoticon-0126-nerd.gif






[PR]
by ch-imai | 2016-08-23 10:49 | ちくしんドキュメント | Comments(0)





前編からの続きです。
http://chikushin.exblog.jp/24602585/


合宿2日目以降の様子をご覧ください。emoticon-0112-wondering.gif



授業(あすなろ渡部先生)

e0114015_19063275.jpg


授業(今井)

e0114015_19063276.jpg




e0114015_19063333.jpg


2日目クラス写真

e0114015_19063232.jpg




e0114015_19063279.jpg




e0114015_19063278.jpg




e0114015_19063271.jpg


小6受験ONE 今年も個性派揃いのメンバーです。がんばりました!

e0114015_19065365.jpg


食事が唯一の楽しみ(^.^)

e0114015_19065368.jpg




e0114015_19085051.jpg




e0114015_19065379.jpg




e0114015_19065344.jpg


またまた恐怖のファイナルテスト(2日目)

e0114015_19065210.jpg




e0114015_19065213.jpg




e0114015_19065261.jpg


真剣勝負。「練習は本番のように、本番は練習のように」

e0114015_19065258.jpg





emoticon-0128-hi.gif そして3日目、合宿最終日。


集中力をキープできるようになり、
受験生としてあるべき姿が随所に見られるようになりました。


e0114015_19065260.jpg




e0114015_19065297.jpg


閉講式・表彰

e0114015_19362064.jpg




e0114015_19362095.jpg




e0114015_19362093.jpg


全員で記念写真!

e0114015_19361915.jpg


あすなろのみんな、また会いましょう。
赤司塾長はじめ先生方、3日間ありがとうございました!

※次は3塾合同ハイレベル特訓ですね(^^;

e0114015_19362070.jpg



今夏の合宿は本当に全力尽くしました。
もうコレ以上ないという密度で3日間過ごせたと思います。



この合宿をきっかけに、自覚を高め、言動を改善していってくれることでしょう。
emoticon-0144-nod.gif







[PR]
by ch-imai | 2016-08-18 19:27 | ちくしんドキュメント | Comments(2)



お待たせしました!夏合宿写真集です。
emoticon-0105-wink.gif


・2016年8月8日から2泊3日@宗像グローバルアリーナ
・中3受験生120名、小6受験生4名、講師スタッフ12名、136名参加
・あすなろ伸学舎(春日市)との合同開催





まずは初日の様子をご覧ください。


合宿会場到着!

e0114015_17074480.jpg




e0114015_17090585.jpg


開講式会場に入室!

e0114015_17093132.jpg


会場入口の受付でハチマキと名札を受け取ります。


e0114015_17101369.jpg



e0114015_17115127.jpg



e0114015_17121420.jpg


開講式、いよいよ始まります!(甘田)

e0114015_17125454.jpg


開講式後、午前中は基礎マラソンで自学&質問対応(重冨)


e0114015_17150137.jpg


マンツーマン指導(柿薗)

e0114015_17162037.jpg


お弁当タイムの後、午後から早速授業!(丸田)

e0114015_17193951.jpg


中3は習熟度別4クラス編成(松本)

e0114015_17214223.jpg


夜は1点勝負のファイナルテスト ※翌日のクラス編成テスト

e0114015_17290824.jpg



e0114015_21554021.jpg


初日総括!(今井)

e0114015_17290811.jpg




e0114015_17330265.jpg


どんなことでも、
一生懸命の先に楽しさが見えてくるものです。


大切な合宿初日、無事終了!いい相乗効果が得られました。







[PR]
by ch-imai | 2016-08-18 17:34 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆明朝出発!




準備は整いました。


気になる仕事も、
昨日今日で仕上げました。





これで、3日間、100%合宿にハマれます。


どこまでも受験生のために、
時間が使えるというのは贅沢ですね(^^;




話をしたり、矯正したり、諭したり、鍛えたり、
というようなことから丁寧に始めるつもりです。


そして、ギアチェンジすべき勝負どころで、

今期の受験学年(16期生)の彼ら彼女らが、
どれぐらい「本気」になれるのかを確かめておきたいと思います。emoticon-0112-wondering.gif






それでは9時間後出発!


行ってきます。




[PR]
by ch-imai | 2016-08-07 21:10 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆あと5日




合宿まであと5日です。emoticon-0112-wondering.gif


今日は宗像グローバルアリーナに
最後の細かな打ち合わせに行ってきました。





中3直前合宿(冬)の会場なので、

施設の使い勝手もよくわかっているのですが、


夏合宿は参加人数が多いですし(受験生120名前後)
そもそも夏にグローバルアリーナで行うのは初!
それにこれまで使ったことのない大会議室を使用することになります。

(おまけに今年は前泊ができないので当日朝ドタバタしそう・・・)





合宿初日をスムーズに運営するためにも、

事前に確かめておきたいことがいくつか残っていたため、
夏期講習を抜け出し、ひとっ走り行ってきたというわけです。





意外に石橋を叩いて渡るタイプなもので。emoticon-0136-giggle.gif



ロッジHと向かいのジム2階(大会議室)が合宿基地です。
※他団体も多いので集団生活のルールを守って行動してください


e0114015_2303167.jpg


e0114015_2305394.jpg


e0114015_2311466.jpg


e0114015_2313841.jpg


e0114015_231572.jpg


施設詳細はGA公式サイトで。
宗像グローバルアリーナ http://g-arena.com/







emoticon-0108-speechless.gif 最後にもう一言だけ。




私たちは毎年やってる合宿ですが、

塾生にとっては人生初!一生に一度の受験生夏合宿です。



最高の時間を共有するために、
私たち講師スタッフ陣も出来る限りの準備をして挑みます。








ある意味、「慣れ」が最大の敵です。


油断や慢心といった心の隙は、
慣れ合いから生じてくるものです。



今夏はゼロから作り上げるつもりで合宿に挑みます。




[PR]
by ch-imai | 2016-08-03 22:05 | ちくしんドキュメント | Comments(0)