いよいよ次の日曜に迫りました。



11月6日(日)は小学部3塾合同授業です。
日田の集英館さんに青山ゼミ生とちくしん生が集結。


テストや授業、校外イベントを一緒にやります!emoticon-0144-nod.gif


e0114015_23435321.jpg


とても楽しみです。でも、まだ準備が... (-_-;)





emoticon-0133-wait.gif なお、明日から11月です。
中学部時間帯を冬時制に移行するため19:20スタートです。


※小学生の授業開始時刻は変わりませんが、終了が10分早くなります。





明日は中3受験生の大勝負!
第2回学力診断テスト(11月・地区統一)です。



頑張ってくれるでしょう。



それでは!emoticon-0105-wink.gif





[PR]
by ch-imai | 2016-10-31 23:57 | ちくしんドキュメント | Comments(0)





少し前、こんなことを呟いてました。emoticon-0112-wondering.gif







今日、鹿児島のラ・サール説明会に行ってきたのですが、
(この件は後日ブログに書きます、情報量が多いので...)
帰りの新幹線に乗る前、鹿児島中央駅横のアミュプラザの書店でゲットしました。



e0114015_00352771.jpg





森先生の本で選んだのは、幻冬舎新書の『孤独の価値』です。




では、「まえがき」の最後の3行をご紹介しましょう。

人生には金もさほどいらないし、またそれほど仲間というものも必要ない。一人で暮らしていける。しかし、もし自分の人生を有意義にしたいのならば、それには唯一必要なものがある。それが自分の思想なのである。


「自分の思想」って何だろう?ってなりますね。emoticon-0144-nod.gif





新幹線の車内で半分ぐらい読みましたが、
「孤独は怖くないよ。一人の時間、静かな時間を大切に!」
というようなことが森先生らしいテンポで論理的に書かれています。


今のところ、自分の思想について明快な答えは出てきません。





今から残り読んじゃいます。

では今日のラサール校舎から見た雄大な桜島の写真でおしまい。emoticon-0105-wink.gif


e0114015_01503855.jpg









追記;今日、こそっと嬉しかったこと、2つ。


今日の入試説明会で国語の先生がおっしゃられていたことが、
この前、ブログに私が書いてたこととドンピシャだったので驚きました。

(そういう意味でも森先生の文章が入試で使われることが多いのも納得!)




以前、「ひとりの時間」というブログ記事を書いています。
森先生の本に同じようなことが書かれてたので勇気もらいました(^^;








[PR]
by ch-imai | 2016-10-31 01:19 | imaism | Comments(0)

◆模試と過去問



入試まで3ヶ月を切り、ソワソワ感が漂い始めました。



小6や高3の受験生は、
基礎を固めながら志望校対策を進める!そんな時期です。
emoticon-0108-speechless.gif


と同時に、学校選びのタイムリミットが刻一刻と近づいてきます...




中3は未消化単元もまだ残っておりますし、
定期考査もあるため、過去問はもう少し先でいいでしょうが、


中学受験や私大受験の場合、

合格ラインとの現状の自分との距離を測るには、
過去の入試問題を制限時間内で解いてみることが一番わかりやすい。
emoticon-0112-wondering.gif





確かに、模擬試験は大勢が同一問題を解きますので、
自分の現在地を把握するためには有効ですが、

その模試受験者全員が同じ学校を受験するわけではありません。



そもそも学校ごとに入試問題を作るので、
出題傾向や難易度も違うし、
おまけに教科ごとの配点も異なるケースもあります。


ですから、模試偏差値どおりに入試の合否はならないのも、
ある意味、当然と言えば当然なわけですよね。



模擬試験を受ける意味は、
大母集団の中において現在地を知り、受験校選びに役立てること。




模試結果で一喜一憂しすぎることなく、

このペースで追いつけるのかどうか...
手の届く範囲にあるのかどうか...

チャンスがあるかどうかの指標として模試を活用してください!






emoticon-0133-wait.gif で、ここからが本題。


受験する学校が決まってきたら、
その学校の過去問を探っていきましょう。




ま、でも、それは私たちの仕事でもありますけどね(苦笑)



合格したい!という気持ちが強ければ、
自ずと自分自身で見ておきたくなるものでしょう。



それも必要なことです。emoticon-0116-evilgrin.gif





それでは。




[PR]
by ch-imai | 2016-10-27 14:55 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆漢検の勉強



今週末、秋の漢字検定です。

受検予定の皆さんは準備進んでますか。



うちの娘も9級を受けるのですが、
今朝、娘の漢検テキストの進捗状況と出来具合を見てました。
emoticon-0112-wondering.gif



9級といっても結構難しい...(-_-;)

これ、中学生でも満点取れないでしょうってレベルです。



emoticon-0126-nerd.gif 例えば、

もちいる(用いる)や、さいく(細工)などは
中3公立高校入試でも出ますし、

絵画(かいが)とか半ば(なか・ば)とか戸外(こがい)とか、
読みの方でも案外手強いものも混じっております...




本人が間違ってる箇所をチェックして、
親が問題を作ってあげたりするなどの工夫が必要ですね。

特に小学生で受検する場合は親御さんが手伝ってあげてください!emoticon-0105-wink.gif





漢検は、漢字の読み書きや部首、画数、筆順といったことが問われますが、


今朝、改めて感じたことは、
言葉の学習、語彙力アップにつながるということ。



漢字を学びつつ、この副産物的な効果がかなり期待できます。emoticon-0144-nod.gif




小学生のうちに漢検5級までいけば、
中学以降、大きなアドバンテージになると思います。


ということで、勉強!勉強!




では。emoticon-0128-hi.gif






[PR]
by ch-imai | 2016-10-26 13:16 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



速報です。emoticon-0112-wondering.gif


現中3の中学校別平均点データ(2016年10月実施分)

・天拝中 164.6点 
・二日市中 168点
・太宰府東中 175.7点
・筑紫野中 159.8点
・筑山中 179.2点



その他調査中ですが、

筑山躍進!
学力レベルが上がってきてます。



ちくしん生(本校+山家道校)のシェアが高いので、
筑山の上昇分に貢献できてるはず!よしよし。emoticon-0116-evilgrin.gif


一方、近年、筑紫野中が下がりギミ...

おそらく学力中間層が減り、
上位と下位の格差が大きくなってるのでしょう。



これ↓1年前の今日の呟き(^^;





ちなみに今年の春日野中(春日市)は191点、平野中(大野城市)は168点 
(↑あすなろ伸学舎さんからの情報)

近郊各中学および現受験学年の状況が浮かび上がってきますね。


2回目の統一テストは11月1日(火)です。





emoticon-0133-wait.gif なお、今日から塾テスト(県模試)の個人帳票を返却します。

両校合わせた塾生の偏差値分布は、

偏差値70以上が12名、
偏差値60から69までに45名、
偏差値50から59までに50名、
偏差値49以下が36名です。


今回、アップの塾生が多いのですが、
偏差値や志望校判定は少し甘く出てるかなと...


そこは割り引いて考えておきます。emoticon-0126-nerd.gif


次回の中3塾テスト(県版志望校判定模試)は11月5日の予定です。




来週以降11月初旬まで、
ちくしんではテストが目白押し!


頑張ってもらいましょう。


ではでは。emoticon-0108-speechless.gif



※一昨日、小学部受験系ONEの小5小6模試結果を返却しました。
※来週金曜は小学部非受験公立系コース小5小6のピラミッドテストです。
※中1と中2の塾内テスト(英・数到達度テスト)も来週金曜実施です。
※来週土曜は「漢検」です。うちの娘も今朝勉強してました(^^;
※英検は合否速報が出ましたので個別にお知らせします。合格者は掲示します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



[PR]
by ch-imai | 2016-10-22 12:54 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆すみませんm(_)m



お仕事が立て込んでましてタイトな状況です(‐_-;

今月末までに仕上げたいことを数件抱えてます。
しばらく更新ペースがダウンすると思いますがご容赦ください。emoticon-0139-bow.gif




追記;

中3受験生の10月学力診断統一テストが返ってきてるようです。
3年前の記事 http://chikushin.exblog.jp/21245176/




emoticon-0105-wink.gifemoticon-0105-wink.gif 講師スタッフの校舎ブログをどうぞ!

◆本校(朝倉街道奮闘記)※丸田先生更新

◆山家道校(山家道奮闘記)※松本先生更新





[PR]
by ch-imai | 2016-10-20 11:04 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆配布物の行方



うちの場合、


塾生保護者に直接お渡しした方が良さそうなもの、

例えば月謝明細等ですが、
そういった書類関係はご家庭に直接ご郵送しています。



それ以外の配布物や案内文は、
塾生(ご本人)から保護者様に渡しています。


そうした方がいいと考えてそうしています。emoticon-0108-speechless.gif



塾 → 本人 → 保護者 → 本人 →塾
案内文等はこのサイクルですね。

今日は小5小6ONE日田遠征案内(11/6)や、
中3保護者会案内(11/12)等を配布準備してます。


塾 → 保護者 → 本人 → 塾
例えば、ちくしんアイレター(状況報告書)は、こんな感じのサイクル。


塾 → 本人 → 保護者 
これは成績表等の類になりますが...
(保護者様まで届いてないことも多々あり(-_-;)


塾 → 本人 
例えば、多少の時間割変更やテスト範囲表、課題指示、声かけメッセージ等々。






塾生保護者の皆様!

ときどきで構いませんので、
塾バッグ(のプリント類)を見ていただけませんか。




それと、明日中にはご自宅に着くと思いますが、

月謝明細封筒に同封している、毎月の「学習記録表」も、
お子様の塾での様子を知る手掛かりになると思います。


ご本人のモチベーションや学習状況が浮かび上がってきますので。



それでは。emoticon-0144-nod.gif




◆実は私、AB型です。






[PR]
by ch-imai | 2016-10-18 15:59 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆10月後半戦!



人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い。


中島敦「山月記」の名文。
今週も一日一日を大事に生きましょう。emoticon-0128-hi.gif



[PR]
by ch-imai | 2016-10-17 13:46 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



週末土曜です。




今週はNTT工事やらPCトラブルやらで、
なんとなく仕事が手につかない1週間でした。



昼間の打ち合わせも多すぎますね、
今後、一日2件までにします(キッパリ)emoticon-0143-smirk.gif


そうしないと夕方以降の授業パワーまで消耗しちゃいますから。


来週は時間の使い方を見直さなければ...






さて、10月も半ばになり、
中3受験生の表情が引き締まってきました。

模試結果でクラスを再編成したことが刺激になったのでしょう。




それぞれ過程においては、
必ず紆余曲折アップダウンはあるものです。


結果に振り回されず、目標を見据えて、一日一日着実に!

受験生は一日の密度濃く時間を使いましょう。






emoticon-0133-wait.gif 明日は休館です。



お天気、雨の予報が出てますので、


勉強の秋(受験生は勉強!)読書の秋、
♪ボブ・ディランの名曲を聴くなり、

みなさま、有意義な秋の休日をお過ごしください。





なお、明日は小6受験生の男子2名引率して、
四谷大塚の「合不合判定テスト(10/16)」を受験しに行きます。




最難関突破へ向けてのステップ!かつ試金石です。


あの四谷合判にどこまで太刀打ちできるか、

彼らの底力を試すとともに、
アウェーでの本番力を鍛えるのが狙いです。



ということで、

明日は早良区藤崎の四谷大塚提携塾「青山ゼミ」さんに伺うことになっております。





青木塾長、久保先生はじめ先生方、
明日はうちの子たちが(私も)お世話になります。

どうぞ宜しくお願い致します。emoticon-0139-bow.gif







http://aoyamazemi.jp/






emoticon-0159-music.gif今更ながらボブ・ディランの名曲、聴いてます。

ミュージシャン初のノーベル文学賞!
これはまさに音楽界に新しい風を吹き込みましたね。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2016-10-15 22:25 | ちくしんドキュメント | Comments(0)




業務が立て込んでまいりまして、
連休明け早々から慌ただしく過ごしております。




さらに、

差し迫った仕事が多いときに限って、
追い打ちをかけるように試練はやってくるもの。



私のパソコンが旅に出てしまいました(泣)


ただいま専門家に見てもらってますが、
ハードディスクが重傷かもしれないとのこと… emoticon-0107-sweating.gif

頼むから無事に戻ってきておくれ。





さて、

高校生には少々ご迷惑かけておりましたが、


emoticon-0133-wait.gif 今日でNTT関係の工事はひと段落です。


社内ネットワークの構築(本校 ⇔ 山家道校)と
情報保護のためのセキュリティ強化策を講じています。






急に冷え込んできましたね。
皆さん、風邪などひかれませんように。



それでは。emoticon-0128-hi.gif




◆塾報(塾長コラム)




[PR]
by ch-imai | 2016-10-12 23:35 | Comments(0)