◆狙い打ち!



プリントは狙いを定めて一気呵成に作るのが鉄則です。emoticon-0112-wondering.gif



オリジナルの教材作成は結構楽しくて、
寝食を忘れるぐらい、どっぷりはまってしまう…

そういう塾関係者や先生、場合によっては保護者様もおられるでしょう。





私の経験上、

いったん作り始めたら完成までやるべきですね。

なぜか、その方がいいものができます!
(やめられない止まらない状態(^^;)



逆に言えば、

完成できそうにないことは中途半端に始めず、
もっとコンセプトを練ってから作ることが大事です。


せっかく作ったのに焦点ボケになっちゃいます…


そして、あれやこれやと様々な要素を詰め込み過ぎても、
結局、やる方の子どもの意識が分散して、さほど効果も上がりません。



1枚(1シリーズ)のプリントに狙いは1つ!


脳みそフル回転で想像力を働かせ、
効率よく点数アップにつながる良問を考えること、

それも漠然としたものではなく、はっきりとした意図を持って。



そう、狙い打ち♪(笑)



これがいいプリントを作る秘訣です。emoticon-0144-nod.gif

(ですよね、ベテランのみなさん!)




基本のベース部分を整えるための教材は、
塾教材や市販教材の方が偏りなくバランスも取れていて、
いわゆる「最大公約数」的に必要条件が網羅されてます。

よって、それを使うのが賢明な選択でしょう。



でも、それは十分条件ではない。

そういったときこそ、経験から生み出される職人技のプリントは効果を発揮します。emoticon-0116-evilgrin.gif




特に、入試対策系のプリントは、
過去の受験生の汗と涙がしみこんだタスキのようなもの。

そして私たち作成者の知恵と情熱の結集でもあります。




宝物級に大事にしてね(^^;


それでは。emoticon-0128-hi.gif







冬期講習、受付中!明日の12月1日、2回目の新聞折込!
無料体験学習は今がチャンスです。遠慮なくお問い合わせください。









[PR]
by ch-imai | 2016-11-30 13:06 | imaism | Comments(0)




昨夜、飛び込んできたビッグニュース!! emoticon-0112-wondering.gif



グーグルマップの航空写真を見ながら妄想してます(笑)




大宰府を守るための土塁は「水城」が知られてますが、
これは北側(博多湾)から攻めてくる敵国の侵入を邪魔する防塁です。


※なお、ここで敵国とは、663年の白村江の戦いで敗れた新羅(朝鮮)だと考えられます。



一方、大宰府の南側の防衛策はというと・・・


e0114015_17155990.jpg



それが今回の大発見!大ニュース!

emoticon-0144-nod.gif 筑紫野・前畑遺跡ではないかと思われます(興奮)


※画像;航空写真の下部の茶色いところが前畑遺跡、上部やや右に筑紫駅





それもですね、

私の入手した情報によれば、
その土塁はほぼ南北方向に伸びているそうです。


ということはですね、


前畑古墳は西鉄筑紫駅の西側(若江付近)ですが、
これ、ひょっとしたら、土塁はもっともっと伸びていて、

筑紫(前畑遺跡)→岡田→天山→阿志岐へと、
防衛上の外郭ラインが伸びていたと考えてもよさそうです。
emoticon-0144-nod.gif



※本校(朝倉街道)と山家道校の中間地点にこの土塁が築かれていたかも!



e0114015_17255900.jpg





自然の地形(丘陵)を活かしつつ、念には念を入れて、
新羅対策で大宰府の南方にも「水城2号」を作ったということでしょうか...emoticon-0126-nerd.gif


いや、ひょっとすると、

今回、前畑遺跡で発見された防衛ラインは、
対新羅目的ではなかった可能性さえありますよね、

南方から攻めてくる別の敵国?に対するものかもしれません...
emoticon-0126-nerd.gif





面白い展開になってきました(笑)



まだまだ古代史には謎が多いですからね、
妄想は果てしなく広がります(^^;


・・・ということで、

昨夜からヒサビサ歴史学科卒の血が騒いでますよーというお話でした。






emoticon-0155-flower.gif 今から約1300年前、
古代筑紫の姿が少し浮かび上がってきました。




これぞ、古代史のロマン!


それもこんな近くにあったとは驚きです。




一度、見に行ってこよ。emoticon-0105-wink.gif






(↑)赤色の☆マークが前畑遺跡、黄色が大宰府政庁跡、緑色が水城、
では、サクラ(2つ)は何でしょう? ※ズームしたりして遊べます(^^;










[PR]
by ch-imai | 2016-11-29 17:03 | imaism | Comments(0)

◆方法論に囚われない!




こんにちは。

新しい1週間が始まりました。



今週は後半から2者面談も始まりますし、
日曜には筑陽での4塾合同大テスト会もあります。



いよいよ師走突入!頑張りましょう。emoticon-0105-wink.gif






さて、


今日のブログは「塾のカタチ」をテーマに書こうと思っているのですが、

なんとなく話がまとまらない予感がしますので、
もしそうなっても水に流していただけるよう先に一言お断りしておきます(^^;




e0114015_18514405.jpg



emoticon-0128-hi.gif では、本題へ。



塾をカテゴリーに分けましょうというと、

まず、真っ先に、
クラス授業と個別指導に分類されて、
その両者が対立軸のように扱われるのが一般的です。




その次に、大手塾か個人塾かとか、
大手塾でも、福岡を拠点とする塾か全国展開する塾かとか、
個人塾でも、地域密着かネットを使って広域から集まる塾かとか、

その次に、受験進学指導中心か学校の補習中心か、

さらにその次に、
人対人なのか、さらには1対1なのか、1対2なのかとか、
パソコンやネットを活用するタイプか、自立指導型なのか等々…


細かく分類しようと思えば、さらに細分化することができるのでしょう。



ここ数年の動向としては、

いろんなタイプのいいとこどり、
ハイブリッドタイプを標榜する塾も増えましたね。



一昔前は、といっても20年以上前でしょうが、

自由を認めるか、それともスパルタか、
そんなイメージによる分け方もあったと思いますが、
今ではそういう違いはあまり意識されなくなってきたでしょうか、

なんとなく、そんな気がします。






では、


2001年のちくしん創業以来、
この15年間、私は何を考えてきたかと言いますと、emoticon-0112-wondering.gif


そんな表向きの分類に意味あるんかな?!
うちはどれにも当てはまらんやん?!


と思ってきました。


ま、正直、そんなに気にしてこなかったということです。




塾の使命は、塾生一人ひとりの学力と人間力を鍛えることであるはずです。


塾生に知的感動を与え、好奇心を育み、
勉強を通して自信を持ってもらい、
たくましいメンタルを身につけさせ、
受験に向けて意欲を高めていくことが目標!

であって、そのためには、

方法論に囚われず、あらゆる手段を駆使してやればいいと思うのです。(ですよねemoticon-0144-nod.gif




クラスやグループの方が効果が出そうなときは、
相乗効果を狙って、その環境を有効に使うべきだし、
一人ひとりに話した方が心に響きそうなときは、
膝をつき合わせて話をしたり一緒に考えたりすればいい、

そんなふうに考えていて、

私の場合、その手法や方法論に対して、
絶対に譲れないこだわりを持ってきたというわけではありません。



その都度、その塾生、そのご家庭に、
自分のベストを尽くす、塾としてベストを尽くす、それだけでやってきました。






それと関連してもうひとつ。


これは私なりの塾論ですが、
塾を病院(お医者さん)に置き換えてみた際、

その役割には「治療」と「予防」の2つの側面があると思っています。emoticon-0112-wondering.gif




ちょっと病院で例えてみますと、


どこも悪くない!いたって健康!
こういう患者さんは治療の必要ないですよね。



日頃からしっかり予防されてるのでしょう、

あるいは、さほど本人には予防という意識はなくても、
毎日の心がけそのもの(習慣)が予防になっている!
そんなふうに考えてもいいかもしれません。





そういう意味では、

塾の役割には学力の予防という側面もあります。emoticon-0108-speechless.gif





痛みに耐えきれなくなって病院に駆け込む前に、
早めに診断受けたり、予防したりしてれば・・・

こんなに時間も手間も費用も取られずに済んだのに…



これに似た状況って勉強でも起こるわけです (-_-;




ま、ひとくくりに治療といっても、
問診で済むときもあれば、
集中治療室というケースもあるでしょう。


でも、よく考えてみれば、

そういう面も含めて、医療と塾って結構似てるよなぁなんて思うのです。




emoticon-0116-evilgrin.gif 予防は効率的に、治療は効果的に、コレ基本!!


予防と治療をバランスよく組み合わせて、
塾生一人ひとりに目が行き届くよう心がけております。




ということで、

なんとか話がまとまったところで、
今日はこのへんでおしまい (苦笑)




ココロはアツく!アタマはクールに!

ちくしん生、笑顔でガンバレ emoticon-0103-cool.gif














[PR]
by ch-imai | 2016-11-28 12:48 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆ジジモン対策



小学生の授業中、「社会科の入試にはジジモンダイも出るぞ!」というと、
速攻で「ジジって何?ジジイの問題?」と聞き返してくるのがお決まりパターンです(笑)




emoticon-0128-hi.gif さて、本題へ。


小6受験生や中3難関私立受験生には、
社会科の入試対策として「時事問題対策プリント」を渡しています。



さっき、PCのフォルダを調べたら、
このジジモン対策シリーズ作り始めてもう11年目でした。
※例年、10月にプリント作成 → 入試直前に再度バージョンアップ!




それでは、今日は大サービス !! emoticon-0112-wondering.gif

今期のプリントから抜粋した問題を各分野5問ずつアップしておきます!



ホントはもっとたくさんあるんでけどねぇ、
全部は教えられません、企業秘密なので(^^;



emoticon-0133-wait.gif 2017年入試時事問題対策、ぜひ親子でチャレンジしてみてください。

「信じる者は救われる(ハズ)」きっと入試に出ますよ~




①日本の政治

・2016年、伊勢志摩サミットが開かれた都道府県と県庁所在地を答えなさい。

経済成長を促して好景気を作り出そうとする、安倍内閣の経済政策は何と呼ばれていますか。

・20156月に年齢が引き下げられて、20167月に行われた参議院議員選挙では、何歳以上の男女に投票権があたえられましたか。

自由貿易の推進を促す目的(関税の撤廃等)で作られた組織である「環太平洋パートナーシップ協定」の略称をアルファベットで答えなさい。

舛添都知事の後、女性初の東京都知事になった人物を答えなさい。


②世界の政治・外交

EUの加盟国は現在、何か国ですか。

イギリスを構成する4つの地域のうち、イギリスからの独立について2014年に住民投票が行われたのはどこですか。(結局、反対多数で否決)

韓国初の女性大統領となった、現在の韓国の大統領は誰ですか。

1979年から実施され、2015年に廃止が決定した、中国の人口抑制政策は何と呼ばれていますか。

20167月に首都ダッカで日本人などが襲撃された南アジアの国はどこですか。


③生活と環境

・幼少期から豊臣秀吉に仕え、改修工事によって熊本城を守りのかたい城につくりあげた武将はだれですか。

・日本の空の玄関として、国際便の発着数が最も多い空港はどこですか。

・九州にある原子力発電所で再稼働することになった鹿児島の原発はどこですか。

2016年に開業した北海道新幹線は本州と北海道を結ぶ海底トンネルを利用します。トンネル名を答えなさい。

2015年、北陸新幹線が開通したが、現在、その終点となっている都市はどこですか。


④歴史、文化、スポーツ

・2016年より、祝日「山の日」が施行されましたが、これは何月何日ですか。

2016年に夏季オリンピック大会が開かれたリオデジャネイロは、どこの国の都市ですか。

2014年、世界ジオパークに登録された熊本県北部にあるカルデラで有名な火山を答えなさい。

・日本の研究グループが合成に成功した113番の元素名は何に決まる見こみですか。
建築家ル・コルビュジエの作品として、2016年世界文化遺産に登録された日本の唯一の建築物は何ですか。(↓)


e0114015_12212536.jpg





[PR]
by ch-imai | 2016-11-26 12:22 | ちくしんドキュメント | Comments(0)





授業では勉強内容を教え込むのに時間を割いてきたし、
ある意味、それがフツーの塾の姿であり役割かもしれない。


でも、やっぱり、それだけじゃ大切なことが伝わってないんだなと昨日思った。

雷を落としながらも、心の内では自分が情けなくなった。





学びを楽しむことと入試に勝つこと、
この2つは共存できるが完全にイコールではない。


厳しい勝負で結果を出すためには、それに相応しい資質やメンタリティが必要。





アタマのいい子が勝つとは限らないんだよ、勝負の世界は。


勝つことは負けないこと。
攻めよりも守りを固めることを徹底します。



https://twitter.com/chikushin2/status/801819341423460352





[PR]
by ch-imai | 2016-11-25 12:22 | imaism | Comments(4)



こんにちは。



ぐっと冷え込んできましたね。

ピリッとした冬の風に、
気持ちを引き締め直したところです。




emoticon-0126-nerd.gif さて、今日は「家庭学習」の話。


「毎日、自宅で集中して勉強しています!」と、
胸を張って言える子(受験生でも)はどれぐらいいるのでしょう。




家には誘惑が多すぎますよね、
テレビにスマホ、ゲーム、ベッドもあるし...

ま、大人でも家で集中して仕事するのは、ちとハードルが高い(-_-;




三者面談でお話を伺っていると、
親御さんからそういう不満の声が多いのですが、


でも、正直言って、

そんな「神」のような自制心のある子なんて、
(毎日3時間ぶっ通しで勉強してるというツワモノレベル)

今の時代、100人に1人か2人ぐらいの割合なんだろうなと思うのです。emoticon-0125-mmm.gif





実は、向上心のある子は上手に塾の自習室を使っています。


小・中学生の自習スペースは、
高校生自習ブースのような立派なものではありませんが、
それでも、自学を進めたり、先生に質問するには十分な環境です。

(本校、山家道校ともに、そのあたりは配慮しております)




emoticon-0133-wait.gif また、来週から第3教場の工事に入りますが、

その新校舎開校の目的の一つに、
塾生(特に小・中)の自学環境を整えたいという狙いもあります。




現状、特にテスト前なんかは、廊下に机を出して勉強してますので・・・(スミマセン)emoticon-0139-bow.gif




そのあたり、塾として抱えるジレンマ、

つまり、ヤル気のある子や一人で勉強できる子が増えれば増えるほど、
自学スペースが足りなくなるという課題もクリアできるかなと思ってます。





話を戻しますね。


要するに、家で勉強できないなら塾を使え!って話です。emoticon-0112-wondering.gif



頑張らなきゃって気持ちはあるんだけど、
どうしても家ではのんびりしちゃって… とか、

ボク(ワタシ)いつも自分の弱さに勝てません・・・ とか、

そういう受験生が多いと思いますが、



そういう罪の意識に苛まれるぐらいなら、
勉強できる環境(勉強しかない環境)に、自分の身を置く方が楽だと思いませんか?


余計なストレスがありませんから断然オススメ!です。





ちなみに、

ちくしんは授業日以外の自習も補習も全部無料です。


無料というよりも、
毎月の月謝の枠内と言った方が適切ですね、

15年前の開校当初からそのスタンスはずっと変えていません。emoticon-0144-nod.gif


(例えば、週③コースであっても、毎日※週⑥来ても費用は同じ)





遠慮なく言ってください。



自学自習大歓迎!
質問ドンドン持ってきなさい!

ただし有言実行ですよ。




それでは。








[PR]
by ch-imai | 2016-11-24 15:44 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆三者面談



本日「勤労感謝の日」は、両校舎ともにオープン!emoticon-0144-nod.gif



通常授業は休講ですが、

山家道校は夜須中期末テスト対策と中3三者面談、
本校は中3小6受験生三者面談、自習室開放、補習等々、
かなり慌ただしい一日になりました。


まだ今も三者面談が続いてます...




e0114015_20505483.jpg


emoticon-0128-hi.gif さて、

今日は大勢の保護者様に足をお運びいただきました。


ご家族の想いを真摯に受け止めて、
職員一丸となって塾生一人ひとりと併走していきます。





今、どんなに困難な状況であっても、

本気でやるという覚悟を見せてくれたなら、
我々ちくしん講師陣は最後の最後まで絶対に諦めません!


意地がありますから。

(とっても諦めの悪い性格なんで、塾長が(^^;)



今がラストチャンス!

クリスマスまでの1カ月を最大限に活かせば、
まだまだチャンスを手繰り寄せることができます。





三者面談はそのための時間でした。



覚悟を決めてください。

頑張りましょう!emoticon-0108-speechless.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆ちくしの進学教室ホームページ 充実の新サイト!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




[PR]
by ch-imai | 2016-11-23 20:38 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆お察しのとおり...





毎日フル回転なのですが、

一気にお仕事が押し寄せてきまして…
ただいま、というか、毎日忙殺されてます(-_-;)



「誰だー!こんなに仕事増やしたのはー!」と叫びたいぐらい(苦笑)emoticon-0112-wondering.gif



でも、時期が時期ですからね、

一般的な言い方をすれば、
業界的には「繁忙期」にあたるわけですから、
ある意味、今の時期が忙しいのは当然のことです。

(逆にすることがなかったらヤバいですもん)


e0114015_18011106.jpg


一昨日の日曜は、自宅でせっせと、
過去問(難関中学入試・国語)を分析しながら、
「魂の語彙漢字スペシャルプリント」を作成してました。emoticon-0144-nod.gif



(昨日とりあえず完成!)



私の場合ですね、

平日昼間は来客や打ち合わせが多くて、
じっくりと教材研究をする時間が取れません。



ですから…


誰もいなくなった深夜未明がゴールデンタイム!


やっと自分一人で使える自由時間って感じかな。emoticon-0128-hi.gif




私、こう見えて、

トコトンこだわる職人気質な一面があるので(たぶん)
そんなときは「一切話しかけないでオーラ」を出してるはず(^^;




スミマセン、AB型なので。emoticon-0125-mmm.gif




それでは。




e0114015_18004577.jpg



emoticon-0159-music.gifリンゴいいでしょ(^^; ※特に意味はありません




◆両校舎のスタッフブログ、デザインスキンチェンジして見やすくしました!





[PR]
by ch-imai | 2016-11-22 17:12 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆冬期講習チラシ完成



冬期講習前の新聞折込チラシが完成しました。

今回は両校舎の近隣エリアに同じチラシを2度入れさせていただきます。


同じチラシを複数回入れるのはあまり好きではないのですが(というか初めて)
なぜ今回そうしたかと言いますと・・・


ズバリ!作る時間が無さそうだから(笑)emoticon-0136-giggle.gif


①11月22日(火)と ②12月1日(木)見つけてくださいね~!





e0114015_13525688.jpg





emoticon-0133-wait.gif なお、ウラ面は冬期日程一覧表になります。
塾生のご家庭には昨日郵送しました月謝明細封筒に同封しております。



一般の方、これから入塾をご検討される方は、こちらの記事をご覧ください。

http://chikushin.exblog.jp/24780484/







受験学年以外のお子さんは気が緩みがちですが、
冬は短期講習なのでメリハリつけてビシッとやります。



特に中1は復習期間として最適!

授業の楽しさや勉強の面白さを知ってもらえるように頑張ります。emoticon-0103-cool.gif




※中3は定員満席のため冬講生の受付をしておりません。
※本校・中2コースの募集枠も残り数名です。
※小6公立進学キャプテンは1月から少しずつ中学内容に入っていきます。冬期講習で復習内容を整理しながら塾の授業に慣れていくパターンがオススメ!社会と理科も含めた5科コース大歓迎です。(↓参考記事)










[PR]
by ch-imai | 2016-11-17 14:06 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



中学生の定期考査がピークを迎えてます。


emoticon-0126-nerd.gif 今日と明日で5中学が実施!
(筑紫野・筑山・天拝・学業院・太宰府東)


かなり重なってますので、連日、教室内はごった返しています。



昨夜は中2の天拝中クラスが凄い活気でヒートアップしました(^^;

今頃、頑張ってくれてることでしょう。


次の受験学年(中2)も個性豊かな面白いメンバーが集ってくれてます。
来年に向けて育て甲斐がありますね。



e0114015_13444990.jpg



中3受験生は終わったその日から、すぐ入試に向けて臨戦態勢に入りましょう。emoticon-0116-evilgrin.gif

ここから先は未消化単元をガンガン進めていきます。
それを吸収しつつ入試問題への対応力をつけていかねばなりません。



ちなみに、私の担当教科の社会科(中3公民)は、今年、特に学校進度が遅い。

今回の定期考査の範囲はほとんどの学校が国会内閣あたりです。
(例年だと経済分野の金融や財政がメイン単元)
およそ2ヶ月ぐらい遅れてますので、ここから攻めていかないと間に合いません。




emoticon-0133-wait.gif もう一度、言っておきます。


中3受験生は定期テストが終わった日が勝負です。
気を緩めることなく突き進もう。



次は入試、本番です。





もう一言だけ。


やってない人、逃げてる人に、自分の基準を合わせて何か起こるのでしょうか。

現状維持どころか、どんどん自分の器が小さくなっていきます。



大切な一日を100%使い切ること、
この繰り返しで能力のキャパが大きくなります。



それが成長!その源が向上心!


これは大人が仕事することでも同じなんですよね。

(使い切らないなら「そんなに要らないんだな」と脳も心も思ってしまうのでしょう)



そこを乗り越えて習慣化されれば後が楽!先憂後楽です。





では、出勤しまーす!emoticon-0105-wink.gif






[PR]
by ch-imai | 2016-11-17 11:54 | ちくしんドキュメント | Comments(0)