◆ラ・サール






e0114015_12454508.jpg





おはようございます。emoticon-0128-hi.gif



ラ・サール受験引率、鹿児島の旅から昨夜帰ってきました。
ダイジェストで写真まとめましたのでご覧ください。



emoticon-0160-movie.gif 枚数が多くてブログが重くなるため、グーグルフォトにまとめてます。↓↓クリック↓↓





出発直前にJRのダイヤが乱れるアクシデントもありましたが、
無事、鹿児島受験ツアーを終えることができ、ホっとしています。

旅先での出来事はまた次の機会にお話しますね。




応援ありがとうございました。明日、中・高ともに合格発表!ドキドキ...emoticon-0108-speechless.gif




e0114015_12571723.jpg




emoticon-0144-nod.gif 今回、お世話になった皆様方です。ありがとうございました。

青山ゼミ 青木塾長・久保先生、学思館 田畑塾長・高田先生、JR二日市駅のチケット予約してくださった駅員さん、サンロイヤルホテル、レンブラントホテルのフロントスタッフ(特に「59(合格)」の荷物札を用意してくださった女性の方)、JR谷山駅の駅員さん(谷山→喜入→知覧までの道案内をしてくださった若い駅員さん)、JR喜入駅で出会ったおばあちゃん(喜び入る!ということで幸運の駅なんだとか)、バスの運転手さん(ほっこり(^^;)、ラ・サール学園の門番警備をされていた方にも傘を貸していただきました。



私個人的には、今、塾業界で話題の小説、森絵都さんの「みかづき」にはまり、移動中や待ち時間にずっと読んでました。

e0114015_16265675.jpg
http://renzaburo.jp/shinkan_list/temaemiso/160902_book02.html

追記;読了。これほど見事に、そしてリアルに、塾教育に命を捧げた物語はこれまであったでしょうか。三世代、いえ、四世代目へと受け継がれていこうとする教育者としての魂、その最終章のラストに目頭が熱くなりました。満ち足りた満月ではなく、「みかづき」だからこそ、私たちはその可能性に挑み続けるのでしょう。ご紹介くださった高知の小笠原先生をはじめ、業界関係の先輩方、教材関係でお世話になっている皆様、素敵な本との出会いをありがとうございました。今も心臓の鼓動が聞こえてきます。









[PR]
by ch-imai | 2017-01-30 12:28 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆行ってきます!



いざ!! 鹿児島決戦。


ちくしん生初のラ・サール受験、全力勝負!!
小6 中学入試1月28日(土) 中3 高校入試1月29日(日)



e0114015_00033856.gif

http://www.lasalle.ed.jp/





言わずと知れた名門男子校「ラ・サール」

全国各地から集まった優秀な受験生が、難問に挑み、1点を競います。
あの場所に立つ塾生3名の姿をこの目にしっかり焼き付けてこようと思っています。




小6は試験前日の今日夕方出発、鹿児島で1泊して翌朝入試!
中3は明日小6と入れ替わりで鹿児島入り(1泊)同じく翌朝入試!



それでは鹿児島へ行ってきます。emoticon-0116-evilgrin.gif

私、日曜まで留守にしますが、ご容赦ください。





e0114015_02213852.jpg


3ヶ月前、ラ・サール受験に向けてスタートしました。
※現地学校説明会に参加したときに撮影(2016年10月30日)emoticon-0126-nerd.gif








NextTarget
中3私立高校入試まであと7日!公立高校入試まで40日!




[PR]
by ch-imai | 2017-01-27 10:22 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆独り言





真冬の晴れた日は気持ちがいいですね。emoticon-0128-hi.gif




実は私、先月から歯医者さんに通院中なのですが、
今朝の診療で打ってもらった麻酔が効き過ぎていてうまく喋れません。

※ロレツが回ってなくても変な目でみないでください(-_-;


さっきなんて飲み物が唇の隙間からピューッと飛び出して大変なことに (笑)




emoticon-0126-nerd.gif こんなときは黙々作業系のお仕事に励むしかない!

ということでプリント作ります。




ホントはですね、

そろそろ春の生徒募集にも動かなきゃいかん時期なんですけど、
それも塾運営にとって大切だと重々わかってるんですが、

今はどうしても「気」を散らすことになりそうで嫌なんですよねぇ。emoticon-0125-mmm.gif




最近は新聞の折込チラシを見ないで捨ててます。

他の塾のチラシ見ると焦るんで(^^;




では、お仕事進めます。





明日の夕方、JR二日市駅から鹿児島出発です。準備は整いました。勝負に行ってきます。



[PR]
by ch-imai | 2017-01-26 13:39 | ちくしんドキュメント | Comments(0)





例えるなら、走り幅跳びのようなものじゃないかなと思います。



長い期間かけて練習してきても、
助走の最後の一歩でタイミングが合うかどうかで決まるし、
かといって、練習しなければ、そもそも跳べるチカラがつかない。

(でも、跳べるチカラがあるってことが大事です)


練習を重ね、本番で踏み切りのタイミングが合ったとしても、
その瞬間、強い向かい風が吹くかもしれない。


準備段階で確率を上げていくことができたとしても100%が確約されるわけでもない。

ひょっとして直前でケガしちゃうかもしれないし、
メンタルが不安定で集中できないことだってあるかもしれない。

いきなり強敵が現れ、追い込まれることだってあります。





様々な不確定要素がある中で、


自分のベストを尽くし、ベストを出し切ること、

それがどれほど難しく、
だからこそどれほど凄いことか、


それを私自身、あの子たちから学んでいます。emoticon-0108-speechless.gif







今日は、今日のベストを尽くすのみ。


では出勤!










[PR]
by ch-imai | 2017-01-25 11:59 | imaism | Comments(0)

◆附設合格!激戦突破!




土壇場で大逆転V
超難関・久留米附設中合格。


第一志望の附設合格、おめでとう梅ちゃん。emoticon-0155-flower.gif


私にとっても一生忘れない合格になります。
ご家族の皆様、本当に、本当におめでとうございます。





涙が出そうです(笑)








2017久留米附設中入試データ(附設公表)


志願者数  805名(男539・女266)

合格者数  226名

総合平均点 合格者平均334点 受験者平均266点

合格最低点 302点(500点満点)

教科別平均 ※小数点以下切捨
・国語   合格者平均 96点 受験者平均78点
・算数   合格者平均109点 受験者平均82点
・社会   合格者平均 57点 受験者平均49点
・理科   合格者平均 69点 受験者平均56点


(↑)太文字のところ注目してください。
詳しい方ならおわかりいただけると思いますが凄いことになりました。

※ちなみに、試験終了後、本人と一緒に自己採点した結果、国85、算85、社60、理75ぐらいでした。配点は推測です。






◆昨年(2016年)の附設中入試データはこちら。


◆一昨年(2015年)の附設中入試データはこちら。


 




小6中学受験部門、2年連続の附設合格!emoticon-0103-cool.gif

昨年も1分の1合格、今年も1分の1合格、
2期連続「不合格者ゼロ」で最難関をクリアすることができました。


疲れも吹っ飛びました!単純なもんです、はい(^^;





今週末、いよいよ最終決戦!
あの名門「ラ・サール」に挑みます。

当塾初のラ・サール挑戦!小6が2名、中3が1名です。今井引率で鹿児島に行ってきます。







今夜はぐっすり眠れそうです。
e0114015_00243563.jpg
ホントよかった。emoticon-0144-nod.gif












【参考】ラ・サール学校説明会に参加しました(2016年10月)

学校施設編 http://chikushin.exblog.jp/24794036/
入試情報編 http://chikushin.exblog.jp/24797843/




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




[PR]
by ch-imai | 2017-01-24 17:52 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆入試問題を分析する




e0114015_16092939.jpg


e0114015_16103864.jpg


e0114015_16095165.jpg





久留米附設中入試、社会科の入試問題絡みの画像です。emoticon-0112-wondering.gif

地理分野で出題されていた内容や選択肢をピックアップしました!


※歴史は平年並み、公民はやや易化、地理がかなり難しかった。
大手塾の解答速報でも、答えが分かれるような微妙な問題もありました...



1枚目;菊 ※沖縄の電照菊栽培 
沖縄出身のバンド、かりゆし58の「電照菊」って曲があります♪ 

2枚目;海水淡水化プラント  
用語を知らなくても、海水を淡水化する大型設備やシステムのことかなと想像できればチャンス!

3枚目;砂防ダム 
たぶん、この写真、入試問題で使われた画像と同じです。土砂災害対策の砂防ダム。





[PR]
by ch-imai | 2017-01-23 16:34 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆傾向と対策





3月8日、福岡県公立高校入試まで、あと45日。




今日は中3日特#②(社・理・国)の日。
公立高校入試に向けて先週から「傾向と対策」を進めています。


一問一答のような単調な知識の詰め込みだけでなく、
今日のようにまとまった時間が取れるときこそ、
その因果関係や周辺知識も入れ込んでいくようにしています。

というわけで、今日は中3にドップリはまって指導しました。



楽しかった!emoticon-0105-wink.gif



今日感じたことは、直前になればなるほど、
やはり「意識の差」がくっきりと浮かび上がってくるということ。


自分が自分自身に対して求めるレベルを上げていく!


この意識改革が必要です。



まだまだ鍛えるべきポイントはありますが、今日はそれが見つかったことが収穫です。emoticon-0108-speechless.gif





明日はお昼過ぎに出勤します。


今日は早めに帰ります。
お疲れ様でした。








[PR]
by ch-imai | 2017-01-22 18:35 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆頂上決戦






久留米から戻りました。



こんなにも様々な気持ちが交錯する中で附設を後にしたのは初めてです。




1名、高熱のため受験辞退。

※追記;インフルエンザでした。


本人もご家族も無念でしょう。
正直、私も言葉が見つかりませんでした。



この日のために、あれだけやってきたのに... それも第一志望校...

受験の神様はいないのでしょうか。



またひとつ、入試の怖さを思い知らされました。




e0114015_12195708.jpg




今、塾生1名、附設中入試に挑んでいます。



やや緊張した面持ちでしたが、内に秘めた強い気持ちを感じました。
(欠席となった仲間の分まで、という気持ちもあるかもしれません)


臆することなく、自信を持って「平常心」で。




彼のチカラを信じています。





[PR]
by ch-imai | 2017-01-21 12:12 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆今日もいつもどおり。





2017受験シーズン前半戦のハイライトを迎えます。




明日、いよいよ久留米附設中入試!
小6受験生2名が挑みます。
そして来週火曜は中3私立専願、週末がラ・サール中、高入試!


受験生も我々も、体力的、メンタル的にギリギリの攻防が続いてますが、ここが勝負どころです。




この時期、懸命に取り組む受験生の姿を見ていると、
ふと、「あと何回会えるかな」なんて感傷的な気持ちもこみ上げてきたり...

また、次の受験学年の授業をしているときには、
「来年はこの子たちの出番!鍛えていかなくちゃ」という気持ちが強くなったり...


ここ1週間、そんな様々な想いが渦巻く中で過ごしています。





今日も全力を尽くします。


では、準備します。emoticon-0126-nerd.gif






◆朝倉街道奮闘記


◆山家道奮闘記




【お知らせ】

①新小6受験ONEの開講は2月7日(火)を予定しています。今、無料体験中!※現小5
②塾生保護者様特典「ゆめポイント授業料還元」は1月24日(火)を予定しております。今回のポイント還元は10月11月12月の3ヶ月分です。来週火曜以降お確かめくださいませ。
③新設の「本校・第3教場(駅前不動産ビル2階)」に関しては、来週中旬にサインシート看板等の工事になります。現在、デスクや備品等の搬入中ですが、お披露目はもうしばらく先になりそうです。
④インフルエンザが流行ってきましたので、塾生のみなさんは予防を万全に!(今日から甘田先生復帰します)





[PR]
by ch-imai | 2017-01-20 10:45 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆職人気質




エッセンス(大事な要素を抽出したもの)を注入するプリント教材は、
入試直前、効率的に鍛えたいときに使う必殺技のようなものです。




過去問を睨みながら、かつ、一人ひとりに合ったものをと想像力を張り巡らせて、
一問一問、状況を想定して作っていくのは、時間はかかりますが、「夢」に向かっていく工程です。



ですから時間がいくらあっても足りないぐらい楽しい。emoticon-0128-hi.gif

長年の体験が活きてきます。




一人の時間、まるで工房のようだなとクスッと笑ってみたり...

emoticon-0116-evilgrin.gif 今日もその1枚の完成に向けて、前へ、前へ。










[PR]
by ch-imai | 2017-01-18 12:14 | ちくしんドキュメント | Comments(0)