◆会心!





今日の小5受験ONEは自己ベスト更新かな、私の。111.png


地理、農業の導入内容でしたが、
展開も発問も、深みも脱線具合も、会心の出来!(自画自賛)


大爆笑あり、意見交換あり、新発見あり、今日はホントお得な授業になりました。172.png





173.png でも、実は、
これには伏線があってですね、

先週ちょいとクラス全体を引き締めておいたことが効いてるんです。
(授業中の「聞く姿勢」を厳しめに注意しました)




で、今日の大成功!119.png

手綱をコントロールしながら修正を加えます。
今日は宿題も全員きっちり出来ていたので褒めました。



こういう日があるから楽しい。明日も頑張ります。111.png






追記;

今日はマナビバ(小学部・学童塾)もよかった!
そして今日は中3もよかった!全部よかった!そんな一日 (笑)

e0114015_23022384.jpg


[PR]
by ch-imai | 2017-04-25 22:52 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆3週目






おはようございます。

今日も快晴!春らしい陽気に包まれています。179.png



e0114015_12594265.jpg
(我が家の庭のロベリア、小さな白と青の花弁がキレイです)





154.png さて、新年度1学期が始まり、今日から3週目に突入!

GW前でソワソワ感が出てくる時期ですが、
メリハリをつけ、勉強に集中できるように声かけしていきます。




そのGW休み(休館)ですが、

4月29日(土)と30日(日)、
5月3日(水)4日(木)5日(金)6日(土)7日(日)です。




来週の月曜と火曜は授業がありまーす!111.png


それでは。





小学生の校外学習イベント(5月13日)は、本日より案内配布します。






[PR]
by ch-imai | 2017-04-24 13:18 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆時間割を少し変えます





新学期スタート後、約2週間経過しました。




教室運営の要となる「時間割」ですが、

様子を見てきた結果、

もっと良くするための改善策が見つかりましたので、
早速、来週から変更していこうと考えています。





146.png 特に、本校の中1中2の水・金のところですね、

新規の体験学習生が多く、教室のキャパ的なこともありますが (-_-;)


・中1を完全2クラス体制へ、
・中2A①A②も全ての授業をクラス分けします。

・小5受験ONEの算数を、一部、習熟度に分けます。

・・・等々、他にも細かな修正をしました。




気づいたら即行動!すぐ改善!
小回りが利くのがちくしんの長所でございますので。109.png



より一層、指導を充実させていくために...

ご理解の程、よろしくお願いします。






119.png さて、ただいま、教室の照明をLEDにするための電気工事デモンストレーション中(^^;


なかなか明るくていい感じですよ。

経費節減でエコにもなりますし、
それに、なんといっても10年もちますから。


5月中旬頃、本校(本館と第2教場)一斉にチェンジします。
ついに、全面LED化しまっせ。



e0114015_16140091.jpg



なお、本日、「ゆめポイント」還元実行しております。
ゆめタウンにお買いものに行かれたときにでもご確認ください!173.png


月謝明細に記載のとおり、1月2月3月の授業料分です。


システムの不具合が発生し、1日遅れまして申し訳ございませんでした。






173.png↓ちくしんフェイスブックページはコチラ↓173.png
https://www.facebook.com/chikushin.smile/





[PR]
by ch-imai | 2017-04-21 13:57 | ちくしんドキュメント | Comments(0)




昨日の朝、佐賀の巨石パークに行ってきました。106.png



メンバーは三度の飯より登山が好きな丸田先生、
今年こそダイエットが目標の柿薗先生、
と、なぜか、早良区の塾「青山ゼミ」の久保先生(笑)と私の4名。

登山愛好会、発足です(^^;



でも、遊びじゃありません、
校外イベントの下準備という名目の仕事です。(この前の記事の続き)



1学期恒例の小学部・校外イベント!
現在、5月13日(土)を有力候補日として最終調整中...






174.png さて、その昨日のお話。


柿薗先生が車酔いでぐったりというハプニングwがありながらも、
佐賀大和インターを降りて5分で川上峡近くの巨石パークに到着!

川上峡に鯉のぼりが揺らいでました。


e0114015_23575345.jpg

管理棟のおじさんと和やかな談笑(ルート確認と打ち合わせ等)の後、巨石巡りトレッキング開始です。



ここですね、

巨石パークと言っても、
パーク=公園、と思ってたらイタイ目に合います(-_-;


園内(といっても山)17箇所に点在する巨石を見て回る軽い登山です。


とりあえず、全部制覇するのは時間的にムリなので、
ルートの中でメインとなる烏帽子石(10箇所目)をゴールとしました。





114.png ここが登山道の入口(はりきる丸田先生と憂鬱そうな柿薗先生)


e0114015_23583207.jpg


入ってすぐに、初心者向けのコース(まっすぐ進む)と
チャレンジコース(ちょっと険しいけどショートカット、右に進む)とに分かれています。


時間がない我々隊員は、迷わずチャレンジコース(右)へ進みました。





ところが...



和気あいあいと出発したものの、5分後には無言 ( ・…・) 122.png



丸田隊長はサクサク登るものの、
あとの隊員はついて来ず状態(苦笑)

1つ目の巨石スポットが出てくるまでの最初の10分がキツかった...


e0114015_23581484.jpg

e0114015_23592352.jpg


あ、でも、帰りは初心者向けコースで下りてきたので、
結果的にルートを周回できて2本の山道の違いがよくわかりました。

よって結果的にはこれで正解!でした。




ゴール地点の烏帽子石までのタイムは20分!144.png


e0114015_23585124.jpg


道中の他の巨石を見るのもそこそこに歩き続けたので、
ま、巨石に触れてみたり、子どものスピードを考慮したりすれば30分ぐらいでしょうか。


烏帽子石の前で記念撮影。達成感あふれてるでしょ(笑)


e0114015_23590608.jpg


ということで、一行は下山開始。


下山は初心者向けのルートを歩きました。

こちらは沢沿いを歩いたり、小さな滝を見れたりする楽しいルートなのですが、
でも、かなり遠回りなので時間がかかりますねぇといったところです。

e0114015_00000571.jpg


ま、いずれにせよ、1時間もあれば、

巨石パークのシンボル「烏帽子石」を見る山歩き計画は実行に移せそうです。






さてさて、

下山後にもうひとつ調べたい場所がありました。



巨石パーク管理棟のすぐ近くにある釣り堀です。


私の青写真では、

2つの班に分けて、登山と釣りとを交互に楽しんでもらう計画でしたので、
釣り堀の状況(それと釣れるのかどうか)も見ておきたかったのです。

e0114015_00005109.jpg

e0114015_00002330.jpg


結論からいえば、

きれいな釣り堀ではありませんが、十分楽しめますね。



ただし、あまり釣れません (;_;)


釣果は、1時間かけて、
初めて釣り体験した久保先生がコイ1匹、丸田先生がフナ1匹...

e0114015_00004066.jpg


釣りに飽きた子が出てきたら、芝生の広場もありますし、
川上峡まつりもやってるのでそこでもいいかな、という腹案を持ってますが、
バスツアーの大筋は固まりましたので近々ご案内プリントを配布します。



バルーンミュージアム → 佐賀城本丸歴史館 → 巨石パーク(登山&釣り)

雨のときは予定を変更しますが、こんな半日をイメージしています。





では、最後に、
巨石・烏帽子石でのスリーショットでおしまい。


ふくらはぎが筋肉痛です(笑)105.png















[PR]
by ch-imai | 2017-04-20 12:00 | ちくしんドキュメント | Comments(0)





おはようございます。


我が家の庭やコンテナが賑やかになってきました。
やっぱり花は雨上がりの翌朝が一番キレイ!

近頃は黄色のバラがお気に入りです。110.png





e0114015_09332653.jpg


[PR]
by ch-imai | 2017-04-18 09:47 | ちくしんドキュメント | Comments(0)







今日は仕事を兼ねてドライブに行ってきました。114.png




平日の業務が忙しく、なかなかまとまった時間が取れませんので、
お休みの日がチャンス!おまけに絶好のお天気!ということで、いざ出発!


計画どおり、佐賀方面へ...








116.png ちくしんでは定期的に「小学生校外学習イベント」を行っています。


1学期と夏休みは、ここ10年以上、毎年やってきましたね。
2学期は「文化の秋」にちなんだグッドな企画ができれば実行に移してます。



「教室を飛び出して体験から学ぶ」をコンセプトにしたバスツアー!

本校と山家道、両校舎合同の貴重なイベントです。169.png


社会科見学や理科実験的な学習色の強いものを取り入れたうえで、
それだけでは子どもたちのワクワク度が低いかなと判断したときは、
自然の中でトコトン遊ぶという時間を挟み込んだりといった工夫をしています。



ということで、この校外イベントは、

子どもたちの期待大、よって、それを裏切るわけにはいきません(苦笑)



それに主催者サイドとしては、
経験したことのないこと、行ったことのないとこ、
そういう場に連れて行きたいという意地みたいなのもありまして...


実は結構、プレッシャー (-_-;)






それはさておき、


探す手順としては、まずは、幾つかの候補地をネットでリサーチし、
次に実際に訪れて自分の目で確かめることから始めます。

今日も行ってみて情報が違ってたことや、そもそもバスが通れないような細い道がありました。119.png


やっぱり「百聞は一見に如かず」ですね。

(あ、その前に、学校の行事日程をチェック、これ大事!現在、並行して収集中)





で、今日のドライブの成果は...



とても収穫の多い一日になりました。
アタマの中でイベント構想が出来つつあります。101.png



まる一日かかりましたけど、ま、よしとしましょう(笑)







174.png 今日訪れた校外イベント候補地です。
(行ったけど時間が遅すぎて入れなかった場所もあります)



まずは佐賀城近辺(佐賀大和インターから20分)


佐賀バルーンミュージアム

e0114015_01305209.jpg



e0114015_01320494.jpg



e0114015_01311829.jpg



e0114015_01314153.jpg





佐賀城本丸歴史館


e0114015_01322811.jpg



e0114015_01325627.jpg



e0114015_01331476.jpg



e0114015_01333849.jpg



e0114015_01335922.jpg





佐賀の名門、佐賀西高校(松本先生の母校)


ここは候補地ではありません。通りがかっただけ(笑)

e0114015_01342520.jpg





大隈重信記念館


e0114015_01344915.jpg



e0114015_01351693.jpg



e0114015_01353274.jpg





次に、川上峡方面(佐賀大和インターから5分)


巨石パーク&釣り堀 ※閉門時間で入れず (;_;)

e0114015_01370218.jpg




最後に、鳥栖付近。


御手水の滝・フィッシングパーク(ひろまつ養魚場)


滝まで歩こうかと思いましたが、徒歩20分と書いてあったのでギブアップ。
このあたりは新緑の木々がキレイでした。


e0114015_01360121.jpg



e0114015_01363400.jpg


くすり博物館 ご覧のように既にclosed. 行きたかったのに。

e0114015_01373008.jpg




ふぅ、以上でございます...進展したらご報告しますね。



今日のドライブは気分転換になりました。
佐賀の新しい魅力も発見できて、よかったよかった。102.png






[PR]
by ch-imai | 2017-04-17 02:35 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆タフな1週間でした






新学期最初の1週間を終えました。105.png




やっぱり最初は緊張しますし、
やっぱり最初は張り切っちゃいますし、
やっぱり最初は気疲れも多いですからね、

もうクタクタ・・・ 現在、想定以上の疲労感に包囲されてます (-_-;)




新時間割講師配置、新人研修、無料体験ケア、月謝関係、業者打ち合わせ、懸案事項等々… 
とまぁとにかく今週は次から次へと大変でした。

来週は少し落ち着きそうなので、腰を据えて生徒指導にあたります。





173.png 最後にもうひとつ、ご報告。

ちくしん講師陣にニューフェイス登場!


e0114015_22311690.jpg


村上先生(24)です。


まだサイトの講師紹介ページはアップしてませんが、
すでに今週から個別指導や小学生の授業に入ってもらってます。

先月から研修をしてきたのですが、ついにデビューと相成りました。102.png




【村上先生からちくしん生へメッセージ】

勉強は自ら進んでやる方が身に付きます。やらされるのではなく、主体的に学べるようなサポートと好奇心を駆り立てるような授業をしていきたいと思います。担当教科以外にも、質問相談何でも受け付けますので、気軽に声をかけてください。ちくしんで一緒に頑張っていきましょう。






154.png 各コースの状況等は校舎ブログをご参照ください!


◆本校BLOG


◆山家道校BLOG



[PR]
by ch-imai | 2017-04-15 22:27 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆担任紹介




116.png 2017年度 ちくしん講師紹介(責任者・担任一覧)


各コース・クラス担任(W担任制 ※主・副)は次のとおりです。
担任講師は面談やご連絡、お手紙アイレター等、ご家庭と塾とのパイプ役となり、サポートしてまいります。
なお、授業の教科担当講師は、生徒配布用時間割に掲載しておりますのでご確認ください。



塾長 今井 章介

本校(朝倉街道)教室長 甘田憲嗣

・小5CAP担任 柿薗 
・小6CAP担任 甘田 
・小5受験ONE担任 甘田・松本 
・小6受験ONE担任 松本・今井 
・中1担任   柿薗・松本
・中2S担任  甘田・柿薗
・中2A①担任 柿薗・松本
・中2A②担任 松本・重冨
・中3CS担任 甘田・今井
・中3S担任  重冨・甘田
・中3A①担任 柿薗・松本
・中3A②担任 松本・重冨 
・高等部ライブ 甘田・堀内
・高等部BBY 今井 
・マナビバ   甘田・志垣
・ロボット教室 柿薗・堀内


朝倉山家道校 教室長 尾関和広

・マナビバ   神崎・丸田
・小5担任   重冨
・小6担任   丸田
・中1担任   重冨・尾関
・中2S担任  尾関・丸田
・中2A担任  丸田・重冨
・中3S担任  尾関・丸田 
・中3A担任  丸田・重冨
・高等部    丸田







【追 記】

新高1中1生は、そろそろオリエンテーション合宿ですね~
今頃、学校の規律を叩き込まれてるんでしょうか (^_^;)

新しい環境、笑顔でガンバレ!
109.png




[PR]
by ch-imai | 2017-04-14 12:16 | ちくしんドキュメント | Comments(0)






まず、前提として、

ご家庭の条件や制約を考えないものとしますね。




中3での高校受験を視野に入れた入塾の場合、ベストのタイミングはいつか?という話です。




親御さんと本人の意見が合致しているのなら、
そして、ちくしんの塾のシステムなら、

小6からのクラス授業(公立上位進学キャプテン)がオススメ!
116.png




もちろん1年早く小5からでも、1年遅く中1からでも、
中3から一気にという作戦でもいいのですが、
なんやかんや考えたときに、(←このなんやかんやに多くの要素が含まれてます)
入塾のタイミングとして、やっぱり小6がいいなと昨日強く感じました。


(これ、ホント正直な意見ですので変に勘ぐらないでください (^^-;)




小4・5までは、マナビバで個に対応するカタチでいいですが、

できれば、小6になった春か、少し先の夏からは、
クラス授業に受講コースを切り替える方が良いと思います。


イキナリは抵抗があるなら、季節ごとの講習会で慣れていくのもアリでしょう。138.png




173.png 実際、この春は、【昨年はマナビバ → 今年からクラス授業】
というコース変更をした生徒さんが多かったのですが、
中学生になってからのことをなんやかんや考えたとき、それで大正解だと思います。






このなんやかんやについては機会があれば書きたいと思います。


今日は時間切れです。それでは!105.png






↓↓ちくしんフェイスブックページ↓↓いいね!で応援お願いします(笑)
https://www.facebook.com/chikushin.smile/



[PR]
by ch-imai | 2017-04-13 12:51 | ちくしんドキュメント | Comments(0)





おはようございます。



178.png ヒサビサに春らしいお天気に恵まれました。


今日は小学校入学式、晴れて良かったですね。
新入生ご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。169.png





ちくしんの新学期も一昨日の月曜からスタート!


2日間終えましたが、
ここだけの話、とってもいい雰囲気です(笑)


授業の時間帯だけでなく、昼間の時間帯もご来客や打ち合わせが多く、私もフル稼働 (-_-;)





さて、

今日から、いよいよ新中1が始まります。


中学生となって初めての授業!

新中1の塾生たちも、私たちと同じくらい、
今日を楽しみに来てくれるといいなぁなんて思ってます。109.png

なお、授業開始は19:30、終了は当分の間、体力面を配慮して21:40とします。





また、小学部公立進学コース(非受験;小6小5キャプテン)も本日新学期初日です。


元気よく楽しくメリハリつけて授業を展開していきます。


特に新小6は中学入学1年前ということで、
中学内容も要所要所で取り込みながら、
上位高校進学を狙い、伸びる土台をバランスよく鍛えていきます。


実際、今春、筑紫丘に進学した8名のうち4名は、小5・小6から在籍していた塾生です。172.png





一般に「学習塾」と言うと、

堅苦しくて静かに講義を受けている印象かもしれませんが、


ここ最近も授業見学に来られた保護者様から、
「全くイメージが変わりました」とか「生徒さんがイキイキしてますね」と言われました。



そうなんです!


ちくしんは双方向性のあるメリハリのある授業。


聞くときは聞く、話すときは話す、競うときは真剣、
講師が教室をコントロールしながら、みんなが主役になれる、そんな授業がウリです。

ま、今風に言えば、アクティブラーニング、ですかね (^_^;)




勉強はイヤイヤするもの、ガマンしてやるもの...ではありません。


そういった先入観が勉強を面白くないものにしてしまいます。
これは親、大人の方が、気をつけるべき点ですね。



102.png 勉強好きを増やす、人として魅力ある子に育てる!

それらを軸に据えて毎日元気に楽しく子どもたちと向き合っています。



ただいまお問い合わせ&体験学習が増えておりますが、
準備がありますので事前にお電話いただけると助かります。




それと、もう一言だけ、お礼を。


塾生・卒塾生の保護者様からのご紹介、繋がり、本当にありがとうございます。

有難く思う反面、その一方で、責任の重さをヒシヒシと感じております (^_^;)


ある意味、「○○さんのご紹介で」というご入塾は、
正直なところ言えば、ものすごくプレッシャーなんです...



でも、うちの塾は8割以上がご紹介です。
ご紹介つながりが途絶えたら、ちくしんはジ・エンドです(苦笑)



だからこそ、「絶対、意地でも結果に結び付けないと...」そういう気持ちです。




ご期待以上成果と結果を出せるように、
今期も講師陣スタッフ一丸となって頑張ります。


引き続き、応援よろしくお願いします!エール送ってください(^^;110.png









[PR]
by ch-imai | 2017-04-12 11:51 | ちくしんドキュメント | Comments(0)