◆1770






さっきふと調べてみると、


今回のブログ記事が1770回目の更新でした。125.png





10年前に書き綴り始めたので、
およそ1年間に180回のペース、
ということは、
2日に1度のペースで更新してきたことになります。



飽きっぽい性格なのに、
我ながらよく続いてるなぁと思いますね、

もはや生活の一部と言いますか、

まぁそれだけ、伝えたいことがたくさんあるわけです、ハイ(笑) 105.png





さてと。


179.png 明日(6月1日)は・・・

Happy Birthday to Chikushin!



現高1と同級生ですね、満16歳になります。





あれから16年、ですね...


振り返ってみると、
いろいろピンチもありましたが、
毎年、毎年、一生懸命やってきた自負はあります。



流行りの言葉でいえば「塾生ファースト」を貫いてきました。114.png



ちくしんの武器は究極それしかないかもしれませんが、
そこにさらに磨きをかけていきたいと思っています。


それこそが塾の使命ですし、地域密着型の塾が生き残っていく唯一の方法ですから。



ちくしん17期目、どうぞ宜しくお願いします。






では今日は、今から2時間、
夏講日程概要確定にハマります...(-_-;)


夏のお問い合わせいただき始めましたので急ぎますね。119.png




ではでは!






101.png↓ちくしんツイッター↓フォロー歓迎(^^;


101.png↓ちくしんフェイスブック↓いいね!エール歓迎(^^;
https://www.facebook.com/chikushin.smile/





101.png↓講師・スタッフによる校舎ブログもどうぞ↓

朝倉街道奮闘記(本校)



山家道奮闘記(朝倉山家道校)






[PR]
by ch-imai | 2017-05-31 14:12 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆個人懇談会進行中




新緑の5月、最終週を迎えました。




GW連休明けから怒濤の3週間でしたが、
今週半ばには、いよいよ6月突入となります。



102.png 6月もパワフルにいきます!!!




それにしても、
どうしたの?というくらいお天気がいいですね。105.png

(この調子だと梅雨入り後の集中豪雨が恐ろしい)

昨日の小学校運動会も日差しが強く、砂埃が舞い、保護者の方が(私も)お疲れモードでした。





さて、


今週は通常のお仕事に加えて、
個人懇談会のため多数の保護者様にご来塾いただきます。


塾生保護者様、どうぞよろしくお願いします。




また、週末(6月3日)は英検・漢検を実施しますので、受検者は進めてくださいね!116.png





それでは。








[PR]
by ch-imai | 2017-05-29 11:39 | ちくしんドキュメント | Comments(0)




おはようございます。


久々の雨のおかげか、なんだか気分的に落ち着きますね。





さて、今日から6月中旬にかけて、
個人懇談(塾生保護者面談)を実施します。



お忙しいとは思いますが、是非この機会をご活用ください。101.png

※案内文は先週郵送の月謝明細に入れてお渡ししております。




また、今月は「ちくしんアイレター」月間です。


昨日、全員分、頂いたお返事に目を通しました。

ありがとうございます。


保護者様のご意向と想いを共有したうえで、
お子様を導いていくためにもベクトルを合わせたいと考えています。

こちらも上手くご活用ください。109.png




こういったご家庭と塾とのコミュニケーションのツールは、
その間にいる塾生(お子様)の指導を円滑にし、
また、問題がある場合には、それを速やかに解消していくために有効です。



毎月の学習記録表(授業内容を記録し自己分析したもの)をご郵送しているのもその一環。




子どもたちには、一人ひとり、学校では学校の顔があると同時に、
塾では塾での顔があり、ご家庭ではご家庭の顔があります。



子を持つ親としては気になるところですよね(私も)

いいこともそうでないことも。105.png



ですから、保護者様にお子様の様子を「見える化」して、
現状をお伝えしたり、ご相談に応じたりすることも、塾側の大事な役割だと捉えています。





では、今日はこのへんで。




参考 アイレターに関する記事(7年前)





[PR]
by ch-imai | 2017-05-24 13:48 | ちくしんドキュメント | Comments(0)






一言で言えば、やっぱりさすがは東京!



2020オリンピックを控えた首都は躍動するビッグシティでした(^^;
「動」の刺激をたくさんもらって昨夜福岡に帰ってきたところです。


TOKYO!エネルギーが凄い!

いやぁ、何もかも規模が違う。
102.png







では早速、3日間を振り返って記録残しておきます。



初日は福岡空港から羽田へ!

羽田からモノレールで天王洲アイルへ、
そこからりんかい線に乗り換えて国際展示場ビッグサイト(デカい!)に到着。


e0114015_10430465.jpg



人・人・人です。105.png

教育ITソリューション会場は教育関係者でごった返してました(-_-;)



e0114015_10453089.jpg

e0114015_10455773.jpg

e0114015_10461590.jpg



こんな感じであっという間に2時間経過...


会場の熱気に圧倒されて終了。
あと1時間ぐらいあれば全てのブースを見て回われたんですけどね、広すぎて時間切れでした。

でも、最先端の技術やシステム、教育動向を肌で感じることはできました。109.png




で、次に。

ビッグサイト前から、ゆりかもめに乗り、レインボーブリッジを渡り、新橋到着。

新橋のホテルにチェックインし、荷物を置いてすぐに塾見学に出発!
今度は山の手線で北千住に向かいました。



向かったのは足立区の苅草学院!

東京の下町に50年以上続く名門塾です。
早坂学院長とお世話になっている塾教材の業者さんのアテンドで2校舎見学させてもらいました。

お世話になった皆様、お時間頂戴しましてありがとうございました。173.png






2日目、快晴!174.png

e0114015_11143417.jpg

e0114015_11133240.jpg

e0114015_11132049.jpg

e0114015_11134811.jpg

e0114015_11130102.jpg


写真のとおり、お昼過ぎまで皇居や国会議事堂周辺を散策。
(これが結構見どころ満載で楽しかった)
その後、池袋で友達と再会、そこから千葉の船橋へ向かいました。



この日の塾見学は西船橋駅近くの学力再生工房アクラス!

個性派、注目の塾です。


昨年、村上塾長がちくしんに訪問されたことがきっかけでお付き合いが始まり、
今回は逆に私がアクラスさんを見学させてもらうことになりました。

約2時間お邪魔しているうちに、いつのまにか教えたりしちゃってましたね(笑)


アクラス生、頑張れ!
(村上塾長、スタッフの皆様、お世話になりました)






3日目!東京は日中30°超える真夏日でした。174.png



お昼頃、弟家族のいる武蔵小杉に着く計画でしたので、

新橋のホテルをチェックアウトした後、
少し時間があったので三田方面に向かうことにしました。



三田といえば...


私学の雄、慶応義塾大学!101.png


e0114015_11475302.jpg


慶大東門前からは東京タワーがキレイに見えます。


e0114015_11493813.jpg


大学構内へ!(日曜なので人もまばらでした)

e0114015_11591682.jpg

e0114015_11553369.jpg

e0114015_11555387.jpg


歴史を感じる赤レンガが素敵。
この雰囲気、そりゃあビリギャルじゃなくても誰しも憧れますよね(笑)

「ケイオーいいな~」と言いながらキャンパスを歩くJKの複数グループがいました。111.png





ということで、お仕事ネタはここまでです。


ここから先はプライベートなことですが、

田町から品川へ、品川から武蔵小杉へとJRを乗り継ぎ、
そこから川崎市バスで15分ぐらい等々力方面に向かうと弟家族の家に到着。



姪っ子、甥っ子と遊んできました(^^;



最後に記念写真でおしまい。



e0114015_12092685.jpg






今回の旅のお供に選んだ本は、三浦しをん「舟を編む」でした。
読み終わりました。登場人物が個性的で面白くてあっという間に読めます。

また、ひとつお気に入りの小説が増えました。173.png


e0114015_12083547.jpg





[PR]
by ch-imai | 2017-05-22 10:46 | ちくしんドキュメント | Comments(0)





e0114015_11083015.jpg




今日も福岡は快晴!174.png


初夏の青空が広がっています。



ここ数日、いいお天気が続いてますね。
ちょっと良すぎるぐらいかな(^^;

体育祭練習でヘトヘトかもしれませんね、今日の授業...119.png





さて、明朝から東京出張です。


東京ビッグサイトで開催中の「教育ITソリューションEXPO」と

2つの名門塾を見学させてもらうことになっています。114.png

http://www.edix-expo.jp/RXJP/RXJP_EDIX/documents/2017/EDIX17_sokuho_06.pdf




時代の最先端、TOKYOをこの目で確かめてきます。
日曜までたっぷり勉強してきますね。

心配なのは道に迷わないかということですが、ま、なんとかなるでしょう(苦笑)




せっかくなのでウロチョロしたいのですが、そこはまだ全くの白紙...


今んとこ決まってるのは弟家族に会うことくらい。
初めて甥っ子に会えるので楽しみです。110.png






では明日、行ってきますね!


飛行機が怖い(笑)




173.png↓ちくしんフェイスブックページはコチラ↓173.png
https://www.facebook.com/chikushin.smile/



ps 小6受験ONEは土曜の模試ガンバレ(今日の授業で対策しますね)






[PR]
by ch-imai | 2017-05-18 11:03 | ちくしんドキュメント | Comments(0)




e0114015_22435482.jpg
(校外イベント記念写真 佐賀城にて 参加者50名・引率講師10名 ※2017年5月13日)







無事に全員帰ってきました。105.png




ほっとしてます。



まぁ大自然が相手となれば、
何か予期せぬことが起こることもあるでしょう。


ハプニングもあったものの非日常の楽しい一日でした。







・・・が、今回のバスツアー企画は、

少し欲張りすぎたかなというのが率直な感想、というか反省です。117.png




一日中ハラハラしっぱなしでした。

時間的にもタイトで大変 (-_-;




子どもたちだけでなく、
私たち講師スタッフに楽しめる余裕がないと…

その企画自体にやはりムリがあったと言わざるを得ません。



バルーン・佐賀城・巨石パーク(釣り&登山)の3本立てでしたが、
今日のように半日の企画なら2本立てでもよかったなと。





結果、帰ってくる時刻が予定を20分もオーバー...


保護者様にご迷惑をおかけ致しました。
お詫び申し上げます。







では、今日の撮れたて写真をアップしておきますね!114.png



出発!


e0114015_01134432.jpg





佐賀バルーンミュージアム

e0114015_01144208.jpg




e0114015_01152005.jpg




佐賀城

e0114015_23091183.jpg




e0114015_23095728.jpg




e0114015_01264777.jpg




巨石パーク(登山口)

e0114015_01162403.jpg




e0114015_22460359.jpg




クワガタ発見!128.png

e0114015_22444267.jpg




烏帽子石登頂

e0114015_01171783.jpg




e0114015_23084026.jpg




釣れなかった釣り..(-_-;

e0114015_01274307.jpg






たっぷり遊んだ半日でした。

子どもたち今頃もうぐっすり眠ってるでしょうね。



小3小4の子も多かったのですが、
巨石パークでは烏帽子石まで登りきり、沢の横を歩きながら下山。

弱音を吐かず頑張りました。達成感を感じてくれたと思います。




最後に・・・

お世話になった佐賀の皆様、ありがとうございました!





お疲れ様でした。104.png




なお、校舎ブログにも今日のことが書かれてますのでご覧ください!

明日は(もう今日ですが)「母の日」です。162.png








[PR]
by ch-imai | 2017-05-14 00:33 | ちくしんドキュメント | Comments(2)




おはようございます。




雨ですねぇ。
176.png

明日、晴れてほしいですねぇ。
175.png








さてと、

気を取り直して...



昨日、サイトに掲載しているグラフを刷新しようと思い、
遡って中3高校入試合格実績を掘り起こし、まとめ直していました。




やはり、

そのときのシーンが甦ります、

あの年はミラクル全員合格だったとか、
掲示板に番号がなく、本人と二人で涙したこととか。



結果は2つに1つ、どちらかですので、非常に酷な状況に置かれることもあります...


そのときにはもうどうすることもできなくて、
本人に寄り添ってあげることしかできず、無力感に苛まれます。



そんなことを思い出しながら、

開塾以来16年間の積み重なってきた「数値」を確認しつつ、
その数値の推移を、単純かつドライに振り返る作業は、
「もっと客観的に見つめなさい」と突き付けられたような気持ちになりました。





173.png この春の合否データまで加えた最新グラフです。



① 学区上位校累計合否結果(開塾以来、今春卒塾まで過去16年間)

 ここ数年の合格率が良かったこともあり、累計でも80%を超えてきています。

e0114015_10370425.jpg

お膝元の筑紫高校塾生合格者数が大台突破!

開塾16年、筑紫合格304名。102.png
(我ながら、これは凄い数だなと思います)





② もうひとつ、過去5年間の合格者数推移をグラフ化しました。

 5学区上位3校、筑紫丘・春日・筑紫の合計数です。

e0114015_10365358.jpg


今期は3校合計43名合格!過去最高でした。114.png

合格率の方も88%をマークしています。
(49名受験、43名合格、6名不合格という合否結果でした)






それでは今日も頑張りましょう。


明日への願いを込めて、
てるてる坊主の画像でも貼っつけときます(笑)




では、このへんで。154.png





e0114015_11210268.jpg





ちくしん公式サイト、中学部のページをご覧ください!




[PR]
by ch-imai | 2017-05-12 10:35 | ちくしんドキュメント | Comments(0)




1学期の両検定申込受付、締め切りました。

来月6月3日(土)に向けて計画的に準備を進めましょう。







116.png なお、試験会場ですが、

◆「漢検」は予定通り本校・山家道校の両校で開催します。

◆「英検」は山家道校での申込人数が規定に達しませんでしたので、
英検の受験会場は全員本校となりました。ご了承ください。




ご不明な点はご連絡ください。119.png


取り急ぎ、ご連絡でした。




[PR]
by ch-imai | 2017-05-11 23:27 | ちくしんドキュメント | Comments(0)




GW連休明け、ちくしん生たちはさらにパワーアップ!




毎日、元気な声が響き渡り、メリハリのある授業が展開されています。

昨夜の中1も良かったですね。
適度な競争心と学校の垣根を越えた一体感も芽生えてきたように感じます。
109.png


また、小中学校の体育祭も近づき、休み時間には応援団の話やなんかも聞かれるようになりました。





e0114015_11480235.jpg




さて、私の方はと言いますと、


夏休み(夏期講習)までのスケジュール決めに日々奔走しております。105.png


また、5月末が会社(ちくしん)の決算ということで、
そういった仕事もありますし、
社内環境の整備、教室環境の修繕と改良にも取り組んでいるところです。





178.png 来月、6月1日が創業日!ちくしんの誕生日です。


今年度、開塾17年目のシーズンです。
現在の受験学年は本校17期生、山家道校3期生になります。



20年の節目が少し見えてきたかな。111.png







173.png 最後に、いくつかお知らせを。


① 明後日、5月13日(土)小学生の校外学習イベントです。
  参加予約49名、講師10名で引率します。(満員御礼、もうこれ以上バスに乗れません)

② 本校、小6受験ONEの保護者個人懇談を行います。
  一昨日、案内を配布しましたのでご確認ください。今回全員今井が担当します。

③ 上記②に関連して、
  その他の学年・コースは、ご希望の保護者様対象の個人懇談を5月末から行います。
  来週、別途ご案内致しますので、皆様、是非ご来塾ください。

④ 5月27日(土)15時から、今夏のカナダホームステイの説明会を本校にて開催します。
  ちくしんホームページNEWS http://www.chikushin-smile.jp/news.html#20170511

⑤ 夏の名物イベント「中3小6受験生合宿(あすなろ伸学舎さんとの2塾合同)」は、
  8月10日から12日の2泊3日、会場は宗像のグローバルアリーナで確定しました。





なお、来週末ですが、私、東京に出張で行ってきます。


最先端の教育ICTを勉強するとともに、
首都圏のいくつかの塾を見学させてもらうことになっています。

 
自塾に活かせるものはないか、私自身の目で見てきますね。114.png

(時間があれば大学巡りやなんかもしたいなと企んでますが、さてどうでしょう(^^;)




それでは、今日はこのへんで。








[PR]
by ch-imai | 2017-05-11 10:18 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆59





おはようございます。



今日は5月9日(=「合格」の日)ということで、
ふと、あのときのことを思い出したので、ブログに書き留めておこうと思います。





是非ご紹介しておきたいエピソードなのですが、
あのときの女性スタッフに感謝の気持ちが届けばいいなという淡い期待もあります。


あのとき、直接「ありがとう」と言えなかったので。110.png





e0114015_13410866.jpg

(JR谷山駅から喜入に向かう車中にて撮影。喜入からバスで知覧に行ってきました)
 






今年の1月29日、
ラ・サール高校入試当日の朝のこと。



ベストウェスタンレンブラントホテル鹿児島での出来事です。101.png



前日にラ・サール中学の入試を終え、鹿児島中央駅で小6受験生を見送った後、
今度は入れ替わりで中3受験生を引率して、鴨池港近くのレンブラントホテルに到着しました。


ロビーには、それらしい受験生のグループが複数・・・

否が応でも緊張感が高まります。




その翌朝、入試当日。


緊張感漂うホテルのレストランで朝食を済ませた後、

中3受験生Oくんと私は、コンビニで昼食を買うため、
少し早めにチェックアウトしようと足早にフロントに向かいました。



精算を済ませ、大きなバッグはホテルに預かってもらうことに...



そのときの手荷物預かり札が上の写真です。109.png




フロントの女性スタッフから、

「行ってらっしゃいませ。頑張ってきてくださいね!」と、
赤いプラスチックに59と書かれた預かり札を受け取ってホテルを後にしました...





そのときは気付きませんでした。

その59の意味に...



あのスタッフの機転の利いた心遣いに私が気付いたのは、
それから約1時間後、ラ・サールの食堂で待機しているときでした。



59=合格!あ、そういうことだったのか!150.png

あのとき、彼女がニコッと笑った意味も、それで合点がいきました。




173.png さて、入試を終えて、

夕方、預けた荷物を取りにホテルに戻ったとき、
残念ながらその女性スタッフの姿はありませんでした。



ですので、

彼女が「59」を選んで渡してくれたのか、
それとも単なる偶然だったのか、

それは永遠に謎のままですが (-_-;)


まぁ私の中では「きっとそうだったのだろう」と勝手に結論づけています(笑)

(その方がなんか嬉しくないですかー?!)




鹿児島の素敵な思い出です。

ありがとう。102.png










追記;我が家の庭のつるバラ(アイスバーグ)が満開!
176.png今朝は雨水が花弁に滴り、透き通ったように輝いてます。雨の日もキレイですね。

e0114015_11004923.jpg


[PR]
by ch-imai | 2017-05-09 02:48 | ちくしんドキュメント | Comments(0)