速読協会☆定期講習会

うちの塾は日本速脳速読協会(こちら)に加盟しています。
能力開発を目的とした小学生のコースすいみーや中学受験を目指す小5・6のコース中学受験ONEの子どもたちに、週に1回ずつ速読トレーニングを実施しています。

一昨日、10月18日(金)、11時から赤坂で研修会があり、参加してきました。バージョンアップされた速読ツールを見たり、実際に体験したりして、その有用性とおもしろさを感じました。

実感の持てるツールへと進化しています。教科学習とのリンク。速く読むだけでなく、理解力・読解力を伸ばすコンテンツ(解くトレ)。なかなか興味深いものでした。

教科の勉強だけを教えても、それが定着しにくい子どもたちが増えている・・という現状。それは学習能力そのものに差が出てきていることが1つの理由です。聞き取る速さ、書き取る速さは、知識をインプットしたりアウトプットしたりする速さと関連性があります。

例えが適切でないかもしれませんが、
「器自体を大きくしてあげないと、たくさんのものを入れることができない」ということですね。理解し処理していくスピードを持っていることは、時間に余裕を生み出し、将来の可能性を広げることにつながっていくのだと思います。

来週は小学生のピラミッドテスト。11月4日は私国立中模試。11月10日は漢字検定と、小学生も学習イベントが続きますが、それを目標としながらも楽しみながら学習を進めてほしいですね。

◎昨日の精華女子高校の学校説明会、精華の風紀や礼儀作法、女性教育の伝統などお話が聞けて有意義な時間でした。お招きいただき有難うございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
# by ch-imai | 2007-10-20 13:33 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

中間テスト対策週間

各中学の定期テストが先週から今週にかけて集中しています。

今、ちくしんでは、各中学に合わせた対策授業を実施するために、曜日や時間帯を大きく組み替えて、対策授業や予想問題を実施しています。
通常の授業(中学部)は、教科書内容重視のAクラスと実力重視型のSクラスとに分けていますが、この対策時期は、中学別のクラス編成でテスト対策を進めています。

今春から始めた日々の定期テスト対策教材「でるもん」を使い始めたことによって、例年より、英語や数学は少し定着が良くなっているように思います。ただ、私の専門教科の社会は、塾での授業時間も少ないこともあり、結構厳しい・・・です。学校でも習っているのですが、また一から説明していかなければいけない状況。時間的にも厳しいです。

家庭学習について、中学生全員に対して、先週アンケートをとりました。
結果を見てみると、中2の学習時間が中1より少ないという現状。難しい単元が増えてくるこの時期、少なくとも1時間以上は時間をかけてほしいと思います。また、中3では成績上位クラスの生徒の方が勉強時間も多い(Sクラスの方がAより多い)、という実態も明らかになりました。「やっぱり勉強にかける時間は裏切らないなぁ」とこれを見て思います。

さぁ、何はともあれ、この中間テスト☆頑張らせないといけませんね!では授業に行ってきます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
# by ch-imai | 2007-10-16 16:46 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

時間

10月。いい気候ですね。過ごしやすい時期になってきました。

さて、この時期あたりから、塾内の雰囲気も本気モードに入っていきます。受験生は授業のない日も塾の自習室で勉強したり、質問したり・・・という姿が見られるようになります。昨日も、筑紫野中の中3生や小6の受験組が何人か来ていました。変わっていく姿は、とても嬉しいものです。

ところで、塾の先生って、夕方までの時間(昼間)は何してるんだろう?と思われる方もおられますよね。この昼間の時間帯、かなり慌しくて、あっという間に生徒が来る時間になってしまうんですよ。

私の場合、この時期は、朝から各学校の入試説明会に出席し(昨日は福岡雙葉でした。帰る途中の薬院駅で1期生のMさんが美容室のビラ配りをしていてビックリ!)、校舎に到着してからは、業者の方との打ち合わせ、生徒情報の交換、今後のスケジュール決めとその手配、授業の準備、執筆活動、等々、かなり盛りだくさん・・・なのです。
さらにもうすぐ個人面談や保護者会がありますから、その準備にとりかかりつつ、11月4日に筑陽学園で実施する他塾(ACEネットワークの英数研・あすなろ伸学舎)との合同模擬試験「入試実戦模試」の作成と運営企画。(個人的には結婚披露宴の準備もありまして。)

あぁ時間が足りない・・・とか思っているときに、ふとした言葉に救われることがあります。先週、駅に向かう途中、何気なく見かけた言葉に、
「忙しいのはそれだけあなたが必要とされているからである」だったと思いますが、それを見たとき、少し心が穏やかな状態に戻りました。

e0114015_15525212.jpg時間をうまく使うためには、計画性と早めの準備が必要と、つくづく思う今日この頃です。
みんな☆がんばろう!と言いながら、自分を励ましてます(笑)。ではまた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
# by ch-imai | 2007-10-04 15:56 | imaism | Comments(8)

第1期生

2001年6月。ちくしの進学教室が誕生しました。
早いもので、もう6年半も前のことです。

その年の中3と小6の受験組が、記念すべき第1期卒業生。
大変でしたが・・・、何もかもが、今となればいい思い出です。

ちくしんの「原点」は、この1期生です。
彼ら彼女らが20歳になり、先週の土曜日、久しぶりに集まりました。

みんな立派に成長してました。嬉しかったです。ありがとう!
結婚祝いの色紙もプレゼントも感動しました。ありがとう!

ここは君たちの母校です。
相談があったら(なくても)、いつでも帰ってこいよ。じゃあまた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
# by ch-imai | 2007-10-01 17:49 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

DNA

世の中、3連休中の日曜日。
昨日から2学期の土・日を使った「小6入試特訓」が始まりました。
今日は朝から出勤!
小6受験生の補習+確認テスト(昨日成績がよくなかったので・・・)
天拝中の中間テスト対策授業(天拝だけ中間の日程、早すぎませんか・・・9月28日って。) 
さらに高校生がテスト前で自習室を使いたいというので第2教場OPEN! 
他、たまってきている仕事を終わらせるため、という諸々の理由でお仕事です。今日もがんばりましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日のブログを午前中のうちに書いておこうという衝動にかられ、書き始めました。先週もいろいろありましたが、これが最も印象に残ったということを1つ、記事にしますね。

一昨日の金曜日。福岡海星女子高校で、塾の先生を集めた学校説明会がありました。
「早起きは三文の徳」じゃないですけど、ものすごく自分のためになりました。勉強させていただきました。先生方、学校関係者の皆さん、そしてスピーチしてくれた2人の生徒、すばらしかったです。
また、緑あふれる落ち着いた環境を見て、「伝統」をその空気で感じました。すがすがしい気持ちになれました。ありがとうございました。

シスター入江校長先生の言葉には含蓄があり、はっとする瞬間が何度かありました。
留学コース在籍生のスピーチ。オーストラリアでのホストファミリーとの毎日の話、ベトナムから来ていた留学生と友達になった話、そのベトナム留学生が話してくれたという父親からのメッセージ、いずれも感銘を受けました。

その生徒が言うように、こういう人と人とのつながりが世界を平和にしていくのかもしれませんね。そしてこのような「体験」は、何事にも代えがたい「心の財産」になるんだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来月10月27日、海星女子高校で、村上和雄先生(筑波大教授)が来られるそうです。講演会の内容はDNA(遺伝子)と命。親から子へ脈々と受け継がれていくDNAは、その人の「体験」を受け継いでいくそうです。そしてそのDNAのほとんどは眠っていて、何か体験をしたり、感動したりするときに目覚めるものらしいです。難しいことは私にはわかりませんが、そうやって考えると、「今、自分が生きている」ということ、この「命」が、自分だけのものじゃないんだって思えてきます。

体験や感動がまた新たなDNAを作り出し、それが次のDNAへと受け継がれていく。考えてみれば人間ってすごいです。みなさん、どう思われますか。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
# by ch-imai | 2007-09-23 11:54 | imaism | Comments(2)

公民

日、中村女子高校の塾対象学校説明会に参加してきました。
明後日は、海星女子高校。これから11月前半まで、このような各高校の説明会が続きます。志望校を決めていく大切なこの時期。進路指導をしていく上で、高校から得られる「生の情報」は貴重です。
がんばって早起きして行ってきます!そしてそのデータやお話をもとに、今年も進路指導に活かしていきますので、どうぞご安心ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

て、ご存知のとおり、日本の政界が大変な混乱状態になってしまいました。
生徒の間でも、結構、話題ですね。麻生支持派と福田支持派。ちょうど半々くらいでしょうか。今、中3では、国会や内閣の勉強をしているところですから、なおさら生徒も興味を持っているようです。

権はあくまでも国民にあるということ。このことをしっかり理解したうえで、政治のしくみを勉強していくと、理論的には「筋がとおっている」ことがわかるはずです。選挙のこと、民主主義のこと、国会のこと、衆議院の優越、議院内閣制・・・、さまざまな知識がつながってきて、「あっそうか!」となってきたら、かなり優秀ですね。そういう生徒が一人でも多くでてくると嬉しいです。

は社会科を教えていますが、大人になったときに最も役にたつのは、地理でも歴史でもなく、「公民」だと思っています。また、大人に仲間入りするためにも、絶対必要な教科であると思っています。「公民はしっかり時間をとって教えなければならない」のに、ほとんどの中学校の現状としては、地歴が押しすぎて公民が圧迫されています。

の子たちが選挙権をもつ20歳まで、あと5年。
有権者となり、初めて選挙に行くときに、自分なりの考えを持って投票に行って欲しいと思いながら授業をしています。中3のこの時期ですから、受験勉強!ということで「暗記」ばかりに走りがちですが、ここは将来のためにも、じっくりと進めたいところ。政治に関して無関心な若者が増えた・・・というようなことも言われますが、大人がもっといろいろ語ってあげることによって、興味を持つ子どももきっといるはずです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またいろいろとご報告します。お楽しみに。
※中2のみんな、修学旅行のお土産、ありがとう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
# by ch-imai | 2007-09-19 23:06 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

秋晴れ

2学期2週目のスタートです。
先週はドタバタでした。この時期は学校行事も多く、まだ落ち着かない感じですが、生徒もペースを取り戻してがんばってほしいところです。

さて。今日の福岡は、秋の気配を感じるすがすがしい天気。
ちくしん第2教場(2階・高等部)には、昨日、体育祭を終えた高校生が、昼間の時間帯から自習に来て、机に向かっていました。高3受験生の背中からは、迫力が伝わってきます。自習する後姿からエネルギーを感じたら、その子が本気になり始めた証拠です。(これは、私にとって、生徒の本気度を見る指標です。感覚的なことですが・・)

集中力が高まる秋。時間を有効に、がんばれ受験生!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
# by ch-imai | 2007-09-10 18:43 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

合宿3日目の最終授業後に書いた生徒の作文
これを読むのが、私のささやかな楽しみでもあります。

全員分、111名分。2回ずつ読ませていただきました。ありがとう。
たくさん、気づくことがあったと思います。自分の強さも弱さも、そして人の優しさも感じることができたでしょう。

特に印象に残った作文から、一部抜粋します。
・今は「あと1日でいいから、合宿を続けたい」という気持ちです。(ちくしん・小6Yくん)
・僕はこの合宿で、初めて、勉強が楽しいと感じました。本当に楽しく勉強できました。(あすなろ・中3Kくん)
・私は、こんなに自分が勉強に打ち込めるとは思いませんでした。みんなと一緒だからこそ、出来たんだと思います。(ちくしん・中3Hさん)
・最後に、この合宿を計画してくれた先生方や、参加させてくれた両親に、感謝の気持ちを忘れないで、これからも頑張りたいと思います。(ちくしん・中3Mさん)


最後の閉講式。あの充実感、忘れないように。
がんばった人だけが味わえる気持ちです。

合宿シーンをどうぞ!
e0114015_1625985.jpge0114015_16332125.jpg








e0114015_16254734.jpge0114015_1626252.jpg








e0114015_16263838.jpge0114015_16344365.jpg








e0114015_1635137.jpge0114015_16485958.jpg








今日から2学期。
春にみんなで笑えるように、気持ちを維持してがんばっていきましょう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
# by ch-imai | 2007-09-03 16:53 | ちくしんドキュメント | Comments(5)

ただいま

合宿。無事終了しました。
楽しくて厳しくて、充実した3日間という時間でした。

あすなろのみんな!ありがとう。感謝してます。
ちくしんのみんな!これからも今の気持ちを忘れずに。
今日はおつかれさま。早く休んでください。

合宿については、後日ご報告ということで、ご勘弁を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
# by ch-imai | 2007-08-30 22:34 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

もうすぐ勉強合宿

残暑お見舞い申し上げます。
まずは、佐賀北の甲子園優勝!すごかったですね。8回のあのたたみかけるような攻撃、球場の雰囲気も後押ししていました。公立高校の全国制覇は、いろんな意味で勇気を与えてくれました。おめでとう!ありがとう!

さて。
夏休みも終わりに近づきました。昨日で小学生の夏講は終了。
今日で中1と中2は終了。明日で中3は終了です。おつかれさまでした。

明後日の8月28日から、夏最大のイベント「受験生勉強合宿」が始まります。
夏の恒例行事となったこの合宿特訓。今回は、春日のあすなろ伸学舎との合同合宿で、小6が16名、中3が95名、講師の先生が10名、合計121名ということになりました。かなり大きな人数となるので、太宰府の大栄研修センターを全館使用。いつもと違う環境、特別な時間の中、生徒たちがどこまでがんばれるか、最後にどんな顔を見せてくれるか、とても楽しみです。

感動を共有できる充実した時間となるように、楽しく厳しく、私たちも頑張ってきます。
それでは、またご報告します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
# by ch-imai | 2007-08-26 12:58 | ちくしんドキュメント | Comments(2)