◆期末テスト!





まだ1学期は40日以上残ってますが、もう期末テストです。121.png



夜須中の期末、今日明日で実施!


夜須の1学期は中間テストがなく、
(だから他中より早めの日程になってます)
期末一発勝負=定期考査が1回だけということで、
三輪や筑山生は羨ましがってるのですが、


ところがどっこい!


試験範囲が強烈に広くなるんです。

中1は入学したばかりなのでまだ狭いのですが、
中2と中3は前学年の2月以降の内容が全部 (-_-;)


それも期末ということで9教科…

これは試練ですよねぇ。


でも、みんな条件は同じ。がんばるしかない!116.png



昨日、山家道校に助っ人に行ったのですが、
特に中3は自主的に来て勉強に励んでました。

今日も明日に向けてファイトです。




時間を丁寧に使いましょう。それでは。









[PR]
# by ch-imai | 2017-06-08 11:53 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆梅雨入り






こうやったらきっとこうなる!
という希望的観測と、
こうやってもこうならないかもしれない…
という先行き不透明感との狭間で、

生きてます(笑)



今日がいい日でありますように。102.png



e0114015_10035995.jpg




154.png 最新情報と日々のつぶやきはツイッターで(^^;




[PR]
# by ch-imai | 2017-06-07 10:05 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆夏期講習概要発表




2017夏講の大枠、確定です!!


116.png ハートはアツく、アタマはクールに。
「ちくしん生、この夏も笑顔でガンバレ!」


本校小5小6中学受験ONE以外は7月24日(月)が授業初日!
各学年・コースの詳細情報は下の表↓をご確認ください。


いよいよ勝負の夏が来ます。114.png


※印刷される場合はこちら(↓クリック↓)
http://www.chikushin-smile.jp/news-pdf/2017_summer.pdf

e0114015_00124468.jpg




1週間無料体験学習受付中!

ここ最近、塾生紹介で中1と中2、卒塾生の高3復帰組が増えてますね 173.png








[PR]
# by ch-imai | 2017-06-05 00:30 | ちくしんドキュメント | Comments(2)






#前編からの続きです。






さて、門司港レトロを後にした我々一行、
今回のリサーチドライブ最大の目的地に向かいました。




カルスト地形で有名な北九州の平尾台方面へ!114.png




午前中は海、午後からは山という贅沢な時間に仕立てようという目論みです。



門司インターから九州道に乗り、小倉南インターで下りて、
そこから下道で約20分、石灰岩地形の大パノラマが広がります。

※門司港レトロ地区からの移動時間、約40分。




e0114015_11022788.jpg




この景色を眺めながら、しばらく行くと「千仏鍾乳洞」に到着!146.png


山道なので車(バス)の離合が少し心配ですが、
ま、そこは現地ガイドさんもなんとかなるとのことでしたので一安心。



靴をクロックスに履き替え、ズボンを膝までまくりあげて、いざ鍾乳洞へ!

※途中から洞内に地下水が流れていてジャブジャブ歩いて進みます(^_^;)




平尾台には無数の鍾乳洞がありますが、千仏鍾乳洞は観光地化された洞窟です。


テレビで何度も取り上げられているため、
特に夏休みは大勢の子どもたちが遊びに来るそうです。




迫力満点!ドキドキ、ワクワク(笑)144.png

e0114015_00020014.jpg

奥へ奥へと入っていきます。

e0114015_00021384.jpg


e0114015_00023149.jpg


e0114015_00024897.jpg


e0114015_02191425.jpg



この先、もう少し進み、入口から900メートル地点がゴール!
101.png


そこまでは照明がついてます。

その先はほふく前進状態でずぶ濡れになってもよければ進めるそうなのですが、
ここまででもう十分アドベンチャーです。片道20分ぐらい。





鍾乳洞、楽しすぎる(^O^)



でも欲をいえば、せっかくなので、

悠久の時間が作り上げた自然の造形美を見上げながら進みたかった(苦笑)



道中、丸田・志垣ペアはスイスイでしたが、
今井・柿薗ペアはクタクタ...

ま、いつもの展開でした。105.png






そうそう。


折り返して帰り始めたとき、
私、石の上で滑ってズッコケました(笑)107.png

ツルツルしてるので気をつけましょうね、みなさん。





【鍾乳洞探検に関する備忘録】

・履き慣れたサンダルかクロックスを持参した方がいい。
・膝下ぐらいまで水がくるので、短パンの方がいい。
・着替えもあった方がいい。更衣室あり。(でも夏場だからすぐ乾きそう)
・水に濡れると壊れる機器類は持って入らない方が無難。
・両手はフリーにしておく。荷物はリュックに。








さてさて。


洞窟から脱出した後、売店兼食堂で4人でうどんを食べながら、
見て回ってきた候補地や移動時間を確認していたのですが、

「でも、意外に時間余るかもね!」という意見もあり、
「平尾台付近でもう1箇所いいとこ見つけるか!」ということになりました。


、追加で速攻2箇所行ってきたのですが、いいとこ発見!






125.png 千仏鍾乳洞から10分、「平尾台自然の郷」です。

e0114015_00050965.jpg


e0114015_00004755.jpg


えぇっと、ポーズが意味不明 m(_ _)m 118.png



ここ平尾台自然の郷は、
広場があり、遊具もあり、見晴らしがよく、雨のときでも大丈夫。

各種体験設備も整っているので候補地に加えておこうと思います。




というわけで、

ハッとして時計を見ると午後3時!


九州道、大急ぎで筑紫野に帰ります。
ドライバー(私)以外、ウトウトスヤスヤ寝てました...152.png



♪朝早くからお疲れさま♪






4時20分、授業開始前ギリギリセーフで朝倉街道生還。

スーツに着替えて何事もなかったように授業してましたが、
塾生から「先生、今日疲れとるん?」と言われちゃいましたね (-_-;)



という、こんな長い一日でございました。









174.png 夏講2017小学部の校外イベント、楽しくなりそうです。



8月2日(水)朝8時過ぎに出発!夕方6時頃帰ってきます。

昨年同様、バス2台手配する予定です。


山家道 → 朝倉街道 → 下関 → 壇ノ浦 → 人道トンネル → めかり → 門司港トロッコ → 九州鉄道記念館 → 関門海峡ミュージアム(お弁当)→ 平尾台 →千仏鍾乳洞 → 自然の郷

という大枠です!スケジュール構想がほぼ決まりました。



ご案内はもうしばらくお待ちください。





111.png た・だ・し!ちゃんと勉強やらないと連れていきませんからね(笑)









千仏鍾乳洞の内部がリアルにわかります(動画)






夏の校外イベントは塾生および夏期講習参加生が優先対象です。空きがあれば、その弟さん妹さんやお友達も可としますが、例年、満席になりますのでご了承ください。各コースの夏期講習概要一覧をご覧ください。






[PR]
# by ch-imai | 2017-06-04 11:59 | ちくしんドキュメント | Comments(2)





6月最初の週末です。173.png



土曜の夜が一番ホッとしますね、
なんとなく漂う、まったり感に包囲されてます(^^;





さて、


記憶が新しいうちに、
昨日のドライブのことを書いておかないと...


ということで、今日のブログは、

♪夏期講習の小学生校外イベント候補地巡りをしてきたよ♪という内容です。105.png






実は、数年前から今回の青写真を描いていました。

ある意味、温めてきた企画です。



これまでは諸事情ありまして
他の候補地に譲ってきた経緯があるのですが、

この夏、時は来た!山が動く!ということで...




ちくしん史上初の九州脱出→本州上陸決定!! 127.png

関門海峡を渡り、山口県に入ります。


あ、でも、本州滞在時間は30分ぐらいかな、すぐに歩いて九州に戻ってきますが(-_-;




塾を飛び出して、まる一日遊べて、
勉強にも思い出にもなる夏イベントに練り上げるため、
ここ数日、つなぎの細かいところを最終調整中です。


昨日の北九ドライブは事前に検証しておくための下見でした。



169.png なお、昨日は、いつもの機動隊メンバー(今・柿・丸)に加え、
女の子目線の意見を聴くため志垣先生も同行!賑やかでした(^o^)







101.png では、候補地を写真とともに説明していきますね!



筑紫野インターから高速に乗って九州道を北上、
関門橋を渡って下関インターで下ります。

そこから10分程度で、源平合戦のラスト!1185年の壇ノ浦古戦場、みもすそ川公園に到着!



e0114015_00040187.jpg

江戸幕末、長州藩の大砲(下関砲撃事件)もあります。
e0114015_00051758.jpg


e0114015_00012613.jpg


道を渡ると、すぐそこに関門人道トンネルの入口(下関側)があります。


e0114015_00033069.jpg

エレベーターで20秒
e0114015_00030579.jpg

関門トンネルには車道だけでなく人道専用の道があります。(本州側から撮影)
e0114015_00031634.jpg

関門海峡の海底を歩き、県境をまたぎます。
e0114015_00034525.jpg

徒歩15分で門司側に出てきました。めかり神社です。
e0114015_00014884.jpg


さて、次の目的地への移動は、

トロッコ列車に乗ろうと企んでましたが、



な、な、ナント…!

今の時期は「平日運休」という衝撃の事実が発覚(゚≒゚)
119.png
※夏休みは毎日運行してます。



とんだハプニングというかリサーチ不足でしたが、まぁ旅はそんなものでしょう。






174.png 気を取り直して次の目的地へ。

門司港レトロにある「九州鉄道記念館」です。



e0114015_00045852.jpg

シミュレーションも楽しい!
e0114015_00041861.jpg


e0114015_00044436.jpg


e0114015_10561508.jpg


ここは予想以上!かなり楽しい。101.png


イベント当日は、鉄道記念館を見学した後、
門司港レトロ界隈か関門海峡ミュージアムでお弁当タイムです。

大型バスの駐車場やルートも確認してきましたよ。



JR門司港駅が大工事中で、あの素敵な駅舎が見えないのが残念...



記事が長くなってきましたので、前編と後編に分けますね。

以上、夏イベント下見#前編(関門海峡)でした。




114.png あ、大事なこと言い忘れてましたが(汗)

夏の小学部バスツアーは、
8月2日(水)で99%決まりです!!






#後編へと続きます。




[PR]
# by ch-imai | 2017-06-03 23:48 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆タカラモノ





e0114015_15423813.jpg



ちくしん第2期生「中3公立入試合格発表@春日高校」の写真。


サクラ咲く!春日ミラクル全員合格!のシーンです。106.png





実はコレ、私のPCに保存している最古の写真です。
2003年の春ですから今から14年前!当時、私31歳でした(^^;

みんなガラケーです (笑)

(創業当初はまだデジカメが普及してなくて使い捨てカメラの時代でした...)





この子たち(2期生)が今年30歳になるんですね。

大切な、大切な思い出です。102.png




初心忘れるべからず。




この学年の思い出「回顧録シリーズ」






[PR]
# by ch-imai | 2017-06-01 15:32 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆1770






さっきふと調べてみると、


今回のブログ記事が1770回目の更新でした。125.png





10年前に書き綴り始めたので、
およそ1年間に180回のペース、
ということは、
2日に1度のペースで更新してきたことになります。



飽きっぽい性格なのに、
我ながらよく続いてるなぁと思いますね、

もはや生活の一部と言いますか、

まぁそれだけ、伝えたいことがたくさんあるわけです、ハイ(笑) 105.png





さてと。


179.png 明日(6月1日)は・・・

Happy Birthday to Chikushin!



現高1と同級生ですね、満16歳になります。





あれから16年、ですね...


振り返ってみると、
いろいろピンチもありましたが、
毎年、毎年、一生懸命やってきた自負はあります。



流行りの言葉でいえば「塾生ファースト」を貫いてきました。114.png



ちくしんの武器は究極それしかないかもしれませんが、
そこにさらに磨きをかけていきたいと思っています。


それこそが塾の使命ですし、地域密着型の塾が生き残っていく唯一の方法ですから。



ちくしん17期目、どうぞ宜しくお願いします。






では今日は、今から2時間、
夏講日程概要確定にハマります...(-_-;)


夏のお問い合わせいただき始めましたので急ぎますね。119.png




ではでは!






101.png↓ちくしんツイッター↓フォロー歓迎(^^;


101.png↓ちくしんフェイスブック↓いいね!エール歓迎(^^;
https://www.facebook.com/chikushin.smile/





101.png↓講師・スタッフによる校舎ブログもどうぞ↓

朝倉街道奮闘記(本校)



山家道奮闘記(朝倉山家道校)






[PR]
# by ch-imai | 2017-05-31 14:12 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆個人懇談会進行中




新緑の5月、最終週を迎えました。




GW連休明けから怒濤の3週間でしたが、
今週半ばには、いよいよ6月突入となります。



102.png 6月もパワフルにいきます!!!




それにしても、
どうしたの?というくらいお天気がいいですね。105.png

(この調子だと梅雨入り後の集中豪雨が恐ろしい)

昨日の小学校運動会も日差しが強く、砂埃が舞い、保護者の方が(私も)お疲れモードでした。





さて、


今週は通常のお仕事に加えて、
個人懇談会のため多数の保護者様にご来塾いただきます。


塾生保護者様、どうぞよろしくお願いします。




また、週末(6月3日)は英検・漢検を実施しますので、受検者は進めてくださいね!116.png





それでは。








[PR]
# by ch-imai | 2017-05-29 11:39 | ちくしんドキュメント | Comments(0)




おはようございます。


久々の雨のおかげか、なんだか気分的に落ち着きますね。





さて、今日から6月中旬にかけて、
個人懇談(塾生保護者面談)を実施します。



お忙しいとは思いますが、是非この機会をご活用ください。101.png

※案内文は先週郵送の月謝明細に入れてお渡ししております。




また、今月は「ちくしんアイレター」月間です。


昨日、全員分、頂いたお返事に目を通しました。

ありがとうございます。


保護者様のご意向と想いを共有したうえで、
お子様を導いていくためにもベクトルを合わせたいと考えています。

こちらも上手くご活用ください。109.png




こういったご家庭と塾とのコミュニケーションのツールは、
その間にいる塾生(お子様)の指導を円滑にし、
また、問題がある場合には、それを速やかに解消していくために有効です。



毎月の学習記録表(授業内容を記録し自己分析したもの)をご郵送しているのもその一環。




子どもたちには、一人ひとり、学校では学校の顔があると同時に、
塾では塾での顔があり、ご家庭ではご家庭の顔があります。



子を持つ親としては気になるところですよね(私も)

いいこともそうでないことも。105.png



ですから、保護者様にお子様の様子を「見える化」して、
現状をお伝えしたり、ご相談に応じたりすることも、塾側の大事な役割だと捉えています。





では、今日はこのへんで。




参考 アイレターに関する記事(7年前)





[PR]
# by ch-imai | 2017-05-24 13:48 | ちくしんドキュメント | Comments(0)






一言で言えば、やっぱりさすがは東京!



2020オリンピックを控えた首都は躍動するビッグシティでした(^^;
「動」の刺激をたくさんもらって昨夜福岡に帰ってきたところです。


TOKYO!エネルギーが凄い!

いやぁ、何もかも規模が違う。
102.png







では早速、3日間を振り返って記録残しておきます。



初日は福岡空港から羽田へ!

羽田からモノレールで天王洲アイルへ、
そこからりんかい線に乗り換えて国際展示場ビッグサイト(デカい!)に到着。


e0114015_10430465.jpg



人・人・人です。105.png

教育ITソリューション会場は教育関係者でごった返してました(-_-;)



e0114015_10453089.jpg

e0114015_10455773.jpg

e0114015_10461590.jpg



こんな感じであっという間に2時間経過...


会場の熱気に圧倒されて終了。
あと1時間ぐらいあれば全てのブースを見て回われたんですけどね、広すぎて時間切れでした。

でも、最先端の技術やシステム、教育動向を肌で感じることはできました。109.png




で、次に。

ビッグサイト前から、ゆりかもめに乗り、レインボーブリッジを渡り、新橋到着。

新橋のホテルにチェックインし、荷物を置いてすぐに塾見学に出発!
今度は山の手線で北千住に向かいました。



向かったのは足立区の苅草学院!

東京の下町に50年以上続く名門塾です。
早坂学院長とお世話になっている塾教材の業者さんのアテンドで2校舎見学させてもらいました。

お世話になった皆様、お時間頂戴しましてありがとうございました。173.png






2日目、快晴!174.png

e0114015_11143417.jpg

e0114015_11133240.jpg

e0114015_11132049.jpg

e0114015_11134811.jpg

e0114015_11130102.jpg


写真のとおり、お昼過ぎまで皇居や国会議事堂周辺を散策。
(これが結構見どころ満載で楽しかった)
その後、池袋で友達と再会、そこから千葉の船橋へ向かいました。



この日の塾見学は西船橋駅近くの学力再生工房アクラス!

個性派、注目の塾です。


昨年、村上塾長がちくしんに訪問されたことがきっかけでお付き合いが始まり、
今回は逆に私がアクラスさんを見学させてもらうことになりました。

約2時間お邪魔しているうちに、いつのまにか教えたりしちゃってましたね(笑)


アクラス生、頑張れ!
(村上塾長、スタッフの皆様、お世話になりました)






3日目!東京は日中30°超える真夏日でした。174.png



お昼頃、弟家族のいる武蔵小杉に着く計画でしたので、

新橋のホテルをチェックアウトした後、
少し時間があったので三田方面に向かうことにしました。



三田といえば...


私学の雄、慶応義塾大学!101.png


e0114015_11475302.jpg


慶大東門前からは東京タワーがキレイに見えます。


e0114015_11493813.jpg


大学構内へ!(日曜なので人もまばらでした)

e0114015_11591682.jpg

e0114015_11553369.jpg

e0114015_11555387.jpg


歴史を感じる赤レンガが素敵。
この雰囲気、そりゃあビリギャルじゃなくても誰しも憧れますよね(笑)

「ケイオーいいな~」と言いながらキャンパスを歩くJKの複数グループがいました。111.png





ということで、お仕事ネタはここまでです。


ここから先はプライベートなことですが、

田町から品川へ、品川から武蔵小杉へとJRを乗り継ぎ、
そこから川崎市バスで15分ぐらい等々力方面に向かうと弟家族の家に到着。



姪っ子、甥っ子と遊んできました(^^;



最後に記念写真でおしまい。



e0114015_12092685.jpg






今回の旅のお供に選んだ本は、三浦しをん「舟を編む」でした。
読み終わりました。登場人物が個性的で面白くてあっという間に読めます。

また、ひとつお気に入りの小説が増えました。173.png


e0114015_12083547.jpg





[PR]
# by ch-imai | 2017-05-22 10:46 | ちくしんドキュメント | Comments(0)