まずはご報告です。



福岡地区私立高校前期入試、塾生全員合格!!
専願受験生も全員合格!2年連続で私立パーフェクトです。emoticon-0155-flower.gif



中3塾生ご家族の皆様、まずは一安心ですね!合格おめでとうございます。





福岡市内名門校の大濠、西南、筑女あたりがどうかな…
と多少不安はありましたが、無事に全員突破してくれました。

福岡地区では最も難しい大濠のスーパーにも1名合格!

よしよし。emoticon-0144-nod.gif




また、筑陽、九産、筑紫台、常葉の近郊4校の結果を見ると、
学費免除等の学力奨学生を獲得した塾生多数!

ほぼ狙いどおり。emoticon-0116-evilgrin.gif

ただし、九産の特進がやや厳しかった印象ですね、進学の準特・奨学生Cに・・・





希望するコースには届かなかった受験生もいますが、転コース合格も立派な合格!

これで思い切って公立第1志望校に挑戦できます。








emoticon-0126-nerd.gif さて、本日は公立推薦入試でした。


中3推薦組、ご苦労様!

練習の成果は出せたでしょうか?
明日、作文のテーマや面接での質問内容を教えてくださいね。






今から小一時間、春講概要の案内制作にハマります。


それでは、今日はこのへんで。emoticon-0105-wink.gif






↓↓↓ちくしんフェイスブックページはこちら↓↓↓






[PR]
# by ch-imai | 2017-02-08 14:43 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆見せてやれ、底力。




カロリーメイトのCM動画 が話題です。
(名曲♪レミオロメン「3月9日」)

今、戦っている全国の受験生とそのご家族へのエールです。見せてやれ、底力












◆本校 http://clover2001.exblog.jp/25288465/

◆山家道校 http://clover2015.exblog.jp/25247940/








[PR]
# by ch-imai | 2017-02-07 11:10 | imaism | Comments(0)

◆ラスト30日!





emoticon-0155-flower.gif 私立高校入試の合格報告、続々!



合格した受験生は安堵の表情を浮かべてました。
ホッとしたことでしょう、おめでとう。


合格だけでなく、学力奨学生まで取れた子はさらにおめでとうですね。emoticon-0144-nod.gif




現時点で中3塾生の不合格報告はゼロです。
明日中に両校全員分の合否確認ができると思います。


もうしばらくお待ちください。





さて、


次は3月8日、公立高校入試!


あと30日です。
先週から気持ちのギアを一段階上げました。emoticon-0112-wondering.gif





うちは公立を第1志望とする塾生が多いため、
当然、私たちもそこを最大の勝負どころと捉えています。

全てが公立高校入試のため、その日のため、と言ってもいいぐらいです。




で、今期の中3受験生(本校16期生/山家道2期生)ですが、
ほぼ公立受験校は決定しているものの、
実は内申と学力状況から見てボーダーライン付近の塾生がかなりの数います。


(でも、今年の状況がどうこうではなく、毎年こんな感じなんです (-_-;)





正直、少々焦りはありますが、でも、嘆いてるわけではありません。


むしろ本人が望むならトコトンやる覚悟!
どうやってミラクルに導くか、逆転の策を常に窺ってます。






まずは先週から8名を「TEAM IMAI」として構成、
授業日以外の特別メニュー(個別補習&過去問)をスタートしました。



この子たちは週6日私と顔を合わせます。

もはや家族以上(苦笑)





emoticon-0126-nerd.gif 一人ひとり、合格するための思考を植え付けていく!逆転の一手はコレしかない!









[PR]
# by ch-imai | 2017-02-07 01:05 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆立春





週末土曜です。emoticon-0108-speechless.gif




暦の上では「立春」ですが、
どうやら来週末は雪、寒波襲来の予報…

そりゃそうですよね、まだ2月ですから(^^;




さて、

昨日、中3は私立前期入試を終えました。


早速今日から、いえ、一部の中3塾生は既に昨日から、
3月8日の公立入試に向けてスパートに入りました。


来週水曜が公立高校推薦入試なのですが、
今年は塾生の推薦志願者が少ないため、
例年より全体が落ち着いているように感じます。


今日は今後の方針を伝えたこともあり、終始ピリッとした雰囲気でした。





emoticon-0133-wait.gif 明日は両校休館です。


ふぅ、やっと一日休めます(^^;


私、1ヵ月間お休みが取れなかったので、
明日は完全オフにして疲労回復に充てるつもりです。




それに、たまには、

自分の子どもの勉強も見てあげたいなと、
ドラマ「下剋上受験」を見て思ったりしたもので...






あのドラマに毎回泣かされています。


昨日は粘ったんですけどね、
最後のシーンで涙...惜しかった(笑)



確か今のところ第4話まで進んでますが、涙腺崩壊率100%キープ!emoticon-0136-giggle.gif




e0114015_23161483.jpg








来週も慌ただしい1週間になりそうです。


中3私立前期入試の合格発表、公立推薦入試に加え、
高3の福岡大学&西南学院大学の入試ラッシュ!
さらには、新小6受験ONE開講、中学準備講座、中3最終県模試、
直前合宿の打ち合わせや準備、春期講習の大枠も完成させなきゃですね。

優先順位はどれかな...




それでは皆様、よい週末を。
emoticon-0144-nod.gif









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




[PR]
# by ch-imai | 2017-02-04 23:05 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆これは何でしょう?




高校生と地理の話をしているとき、
じゃあグーグルマップで見てみよう!ということになりまして...emoticon-0126-nerd.gif



だんだんズームしていきますので何を調べていたか当ててみてください(^^;



e0114015_22433286.jpg

(アメリカのグレートプレーンズあたり)
e0114015_22431064.jpg

(モザイクのような模様が見えてきました)
e0114015_22435630.jpg

(そろそろわかったでしょうか)
e0114015_22441376.jpg

(そうです!センターピポットという円形の灌漑耕作地です)
e0114015_22443533.jpg

(拡大!まんまるです)
e0114015_22445316.jpg

(パックマン型も発見!)
e0114015_22451776.jpg

(↓)サウジアラビアにもあるようですね。美しい緑の円形!
e0114015_22453706.jpg

(地下水をくみ上げて放水する大型機械)
e0114015_22455747.jpg

これはセンターピポットではなく、ミステリーサークル(笑)もう芸術作品の域ですねー!
e0114015_22462608.jpg




グーグルマップ、特に航空写真やストリートビューは使えますね!ちょっと遊んでみました。emoticon-0136-giggle.gif






[PR]
# by ch-imai | 2017-02-03 22:49 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆私立前日




今日も右の奥歯を削られて出勤(-_-;




根っこの治療はホント時間かかりますねぇ、うーん。


以前ツイッターでも呟きましたが、
根っこの治療には時間もかかるし、痛みも伴うし...

やっぱり早めの治療と定期チェック&予防が必要ですね。




これ、勉強も同じことです。

いえ、勉強の方がもっとそう言えるかな。emoticon-0125-mmm.gif




明後日の土曜は、小学生公開テスト「学力コンクール」を開催します。

小4、小5、小6対象、小学生ならどなたでも参加可能ですので、
チカラ試しと現状把握にお役立てください。

明日まで受け付けます。↓↓詳細はこちら↓↓





emoticon-0133-wait.gif さて、いよいよ明日は福岡地区私立高校前期入試です。


1月に難関私立を経験した受験生と専願入試受験者を除く、
大多数の中3受験生が、明日、人生初の入試に挑むことになります。




緊張感が高まってきていることでしょう。

それでいいんです。
むしろそうあるべきです。


集中力を高めて全力で戦ってきてください!





せっかくですので、少し私立高校入試のことをお話しておきましょうか。emoticon-0126-nerd.gif


今年の状況(新聞発表)を見てみると、
近隣では筑陽高校の特進S選抜や九産高校のスーパー特進が話題ですね。

ま、そうなると思ってましたが。うちの塾生も多いです。





私立高校前期・後期入試は公立本命の受験生の併願、
すなわち、ある意味、滑り止めの意味合いを持ちますが、
各私立高校は学力レベルに応じた複数のコースを設定しています。



emoticon-0133-wait.gif 例えば、筑紫台高校の場合、

普通科アドバンス →特進 →進学 となりますが、


上位の希望したコース(例;アドバンス)に点数が届かなかった場合でも、
その下のコース(特進・進学)に転コース合格できる仕組みになっています。


ただし希望しておけばですが、
普通は念のため希望しておきますよね、不合格は嫌ですから。

あ、そこにも届かなかった場合は不合格です。





そういうこともあって、
より上位レベルのコースを第一志望として出願する受験生が多く、
さらには、上の方が学力特待生も狙えるということもあり、
多くの受験生はできるだけ上の方のコースで出願するわけです。




だから倍率がとんでもないことになるのですが、

あの数値は定員に対する倍率であって、
実際のところは定員の何倍も合格者を出しています。

そして転コース合格も準備されてます。

適切な受験校を選べば「私立不合格」という事態はほぼ回避できます。emoticon-0144-nod.gif





焦ることはない。惑わされず、やるべきことに集中せよ!







今日の中3は18:00~20:00です。


受験校ごとにクラス編成して前日対策を行います。
早めに切り上げますので明日に備えてください。






[PR]
# by ch-imai | 2017-02-02 14:35 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆フラグ






プロセスにおいて何らかの「フラグ」がなかったかどうか、
結果を踏まえてそれを検証しておくことは次へとつながります。



良いフラグも良くないフラグも、です。

これは後ろ向きの思考ではなく、次へとつなげる前向きの思考です。




終わったことはキレイサッパリ全て思い出に…
なーんてことはプロである以上ありえませんからね、

良い結果も悪い結果も引きずりながら生きていくのです、ハイ。emoticon-0126-nerd.gif





さて、

よく「この展開は負けフラグだ」とか言いますが、

前兆(フラグ)を察知することによって、
回避したり、誘導したり、状況を好転させることもできます。


そしてそのためには、

表面的な点数や結果等、目に見えるものだけではおそらく不足していて、
つかず離れず日頃の言動や性格的なものを把握しておくことが大切になります。


それに、自分の勝ちパターン、負けパターンを自分でイメージできることは、
他人や環境に流されない精神的支柱のようなもの、
言い換えれば、「自分を信じる気持ち」を育むことにつながるような気がします。





emoticon-0133-wait.gif ただ、ひとつ言っておきたいのは、

過去の先例に縛られすぎて、
それを経験則として絶対パターンだと信じるのは危険です。



今、目の前の事実、目の前にいる人が、新たなパターンを生み出すかもしれませんから。

そこは慎重に見極めることが必要でしょう。







e0114015_14350946.jpg



小6受験生のみんな、最後まで頑張ったね。


途中で投げ出さずに何かを一生懸命やり遂げるというのは、
キミたちが思ってる以上に将来とっても大きな財産になります。


そして、次の学年、現小5生たちが「先輩に続け!」と気合いが入ってきました。
これもキミたちが頑張ってくれたからこそです。

昨日の授業では「タスキが受け継がれていく」、そのときを目の当たりにしてジーンときました。



さらなる飛躍を期待しています。

ありがとう。





さぁ2月!

一日一日を大事に、最善の道を模索しながら前へ進みます。emoticon-0116-evilgrin.gif





個人としてもチームとしても、負けフラグを未然に防ぎ、勝てる軍団にしていかなきゃ!






[PR]
# by ch-imai | 2017-02-01 12:56 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆結果





ラ・サールは残念ながら全員不合格でした。




言葉が見つからなかったというか、
気持ちがフワフワしてしまったというか、

まぁそんな感じで報告が遅くなってしまいました...




入試問題に対する分析を徹底的にやっていれば、
チャンスはあったと思うのですが、
附設とラ・サールの両方をみっちり対策するのは難しい。

(特に小6の中学受験は傾向がかなり違いますから)




正直、「そうやすやすとラ・サール合格は渡さんぞ!」と、
一発ぶん殴られたようなダメージなのですが(苦笑)


また、いつか、チャンスが巡ってきたときは今度こそ絶対!

そんな気持ちも沸いてきたような、まだそうでもないような、そんな段階です。





ただ、半年間思い描いてきた「塾生ラ・サール合格」の夢は今、目標に変わりました。emoticon-0112-wondering.gif



負け惜しみ半分ですが、

またひとつ、やりがいのある仕事が増えた!


今日のところはそういうことにしておきます(^^;







emoticon-0133-wait.gif 明日から2月! 逃げる2月と言いますからね、今度は中3とともに追いかけていきます。




[PR]
# by ch-imai | 2017-02-01 00:51 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆ラ・サール






e0114015_12454508.jpg





おはようございます。emoticon-0128-hi.gif



ラ・サール受験引率、鹿児島の旅から昨夜帰ってきました。
ダイジェストで写真まとめましたのでご覧ください。



emoticon-0160-movie.gif 枚数が多くてブログが重くなるため、グーグルフォトにまとめてます。↓↓クリック↓↓





出発直前にJRのダイヤが乱れるアクシデントもありましたが、
無事、鹿児島受験ツアーを終えることができ、ホっとしています。

旅先での出来事はまた次の機会にお話しますね。




応援ありがとうございました。明日、中・高ともに合格発表!ドキドキ...emoticon-0108-speechless.gif




e0114015_12571723.jpg




emoticon-0144-nod.gif 今回、お世話になった皆様方です。ありがとうございました。

青山ゼミ 青木塾長・久保先生、学思館 田畑塾長・高田先生、JR二日市駅のチケット予約してくださった駅員さん、サンロイヤルホテル、レンブラントホテルのフロントスタッフ(特に「59(合格)」の荷物札を用意してくださった女性の方)、JR谷山駅の駅員さん(谷山→喜入→知覧までの道案内をしてくださった若い駅員さん)、JR喜入駅で出会ったおばあちゃん(喜び入る!ということで幸運の駅なんだとか)、バスの運転手さん(ほっこり(^^;)、ラ・サール学園の門番警備をされていた方にも傘を貸していただきました。



私個人的には、今、塾業界で話題の小説、森絵都さんの「みかづき」にはまり、移動中や待ち時間にずっと読んでました。

e0114015_16265675.jpg
http://renzaburo.jp/shinkan_list/temaemiso/160902_book02.html

追記;読了。これほど見事に、そしてリアルに、塾教育に命を捧げた物語はこれまであったでしょうか。三世代、いえ、四世代目へと受け継がれていこうとする教育者としての魂、その最終章のラストに目頭が熱くなりました。満ち足りた満月ではなく、「みかづき」だからこそ、私たちはその可能性に挑み続けるのでしょう。ご紹介くださった高知の小笠原先生をはじめ、業界関係の先輩方、教材関係でお世話になっている皆様、素敵な本との出会いをありがとうございました。今も心臓の鼓動が聞こえてきます。









[PR]
# by ch-imai | 2017-01-30 12:28 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆行ってきます!



いざ!! 鹿児島決戦。


ちくしん生初のラ・サール受験、全力勝負!!
小6 中学入試1月28日(土) 中3 高校入試1月29日(日)



e0114015_00033856.gif

http://www.lasalle.ed.jp/





言わずと知れた名門男子校「ラ・サール」

全国各地から集まった優秀な受験生が、難問に挑み、1点を競います。
あの場所に立つ塾生3名の姿をこの目にしっかり焼き付けてこようと思っています。




小6は試験前日の今日夕方出発、鹿児島で1泊して翌朝入試!
中3は明日小6と入れ替わりで鹿児島入り(1泊)同じく翌朝入試!



それでは鹿児島へ行ってきます。emoticon-0116-evilgrin.gif

私、日曜まで留守にしますが、ご容赦ください。





e0114015_02213852.jpg


3ヶ月前、ラ・サール受験に向けてスタートしました。
※現地学校説明会に参加したときに撮影(2016年10月30日)emoticon-0126-nerd.gif








NextTarget
中3私立高校入試まであと7日!公立高校入試まで40日!




[PR]
# by ch-imai | 2017-01-27 10:22 | ちくしんドキュメント | Comments(0)