◆日々是好日





「父の日」の日曜、おはようございます。102.png





休みの日ほど朝早く目覚める少年の心を持った「戦う塾長」今井です(笑)


e0114015_13092028.jpg











↑SNSで反響が凄かった講師陣イラスト(丸・今・松・堀)※柿薗先生の妹さん作






さてさて。


昨夜はここ数日の「戦い」で疲れが出て、
脳ミソ完全停止で週末ブログ更新できず撃沈 (-_-;)



173.pngで、ひと晩寝て起きて今、

すっきりクリアな状態でパソコンの前に座りました。





昨日の土曜、

朝倉街道本校では通常授業に加え、


①小学部公開テスト(学力コンクール)※23名参加
②高3大学入試ガイダンス ※29名参加


と同時並行で動きました。116.png





塾生以外にもお友達や夏期講習から来る子も結構来ていただきました。

詳しくは「朝倉街道奮闘記」をどうぞ!
甘田先生が書いてます。





一方、生徒募集状況ですが、


夏期講習のお問い合わせ相談も一段と活発になっており、
本校の中3は定員満席が近づいてきております。





中学部、各学年クラス状況を一言。116.png


中3;本校は習熟度④クラス編成、山家道校は②クラス編成
(今年は上位層に女子が多いので早めに理系教科を鍛えていくぞと声かけしてます)

中2;本校は習熟度③クラス編成、山家道校は②クラス編成
(両校ともSクラスはハイレベル、Aクラスも落ち着きがあり雰囲気良好)

中1;本校は習熟度②クラス編成、山家道校は①クラス
(先日、山家道校は一喝!真面目な子が頑張れる雰囲気作りと授業ルールの徹底)





また、例年に比べて、

両校とも小学生コースのお問い合わせが多い印象ですね。



ご期待に応えるべく、精一杯準備し、精一杯指導させていただきます。109.png






ということで、

最新のちくしん情報を更新しました。





父の日ですが、
今のところフツーの休日です(笑)


今日は太宰府の劇団道化さんからお誘い受けましたので、夕方から家族で落語に行ってきます。111.png



それでは。







「日々是好日」

いい日もあれば、うまくいかない日もある。

どんな一日であっても、
日々是好日の精神で過ごしたいですね。





◆本校BLOG


◆山家道校BLOG





[PR]
# by ch-imai | 2017-06-18 10:21 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆アツくなれ!





本日、天中と学中が定期テスト!


みんな、ガンバ!116.png





さて、ちくしんは今日明日と大忙し (^_^;)


今日はチラシの折込と月謝明細の発送、
明日は小学部公開テスト(学力コンクール)と小6受験ONE模試、
加えて、高3大学入試ガイダンス!とやることたくさんです。

また、夏期講習申込や体験学習のご来客対応も多く、講師・スタッフみんなでフル稼働!


みんな、ガンバ!119.png





で、私はと言いますと、

夏期講習の準備を進める毎日です。



てんやわんやなので勧誘の営業電話に優しく付き合ってる暇はございません(苦笑)
(この時期は意外に塾業界って忙しいので、業者の方々は気をつけてくださいね~)



昨日、合宿施設とのスケジュール打ち合わせを終えました。
※8月10日~12日 会場;宗像グローバルアリーナ

これで夏の大イベント2つ(校外学習&勉強合宿)は調整クリア!105.png




夏期講習まであと1ヶ月余り。


まだまだやるべきことがたくさん。
時間との戦いです (-_-;)





さぁ今日も頑張りまっせ!


熱くなれ!114.png









[PR]
# by ch-imai | 2017-06-16 12:20 | ちくしんドキュメント | Comments(0)







明日、6月16日(金)夏期講習チラシを新聞折込します。


筑紫野市、太宰府市、および筑前町の皆様、
是非とも当塾のチラシを手にとってご一読いただければ幸いです。101.png



e0114015_01020402.jpg



なお、今回、夏チラシはこの1回キリの予定です。

情報収集はホームページやWEBポータルサイト、SNS等をご覧ください。
また、申込書等を含む資料請求はご遠慮なくお申し付けください。



裏面は夏の各コース概要一覧です!
http://www.chikushin-smile.jp/news-pdf/2017_summer.pdf








173.png 情報満載!ちくしの進学教室 公式サイト



【生徒募集枠状況】

※本校(朝倉街道)の中3コース;定員まであとわずかです。
※本校の小6受験ONE;入塾のタイミングとして今がラストチャンス。
※昨夏に引き続き、本校に「小4夏限定クラス授業」を設置します(先着10名)
※山家道校の中2コース;定員まであとわずかです。




[PR]
# by ch-imai | 2017-06-15 01:09 | ちくしんドキュメント | Comments(0)





福岡私学協会サイトに現受験学年の入試日程が発表されています。154.png




小6私立中学入試(2018年)
https://www.f-sigaku.com/admission/index01


中3私立高校入試(2018年)
https://www.f-sigaku.com/admission/index02

※ちなみに公立高校入試は2018年3月7日(水)http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kennittei.html






2018受験シーズンに向けて静かに動き出しました。


6月25日(日)には天神エルガーラで合同中学入試説明会が行われます。
参加して比較検討してみるのもいいのではないでしょうか。






さぁ、ちくしんも動き出しましょう!


動き出さなきゃ。109.png




[PR]
# by ch-imai | 2017-06-14 11:56 | ちくしんドキュメント | Comments(0)





植物が好きな男って案外多い。


私もその一人です(^^;





さて、昨日は大型の観葉植物を探しに久山まで行ってきました。


最近は通販でも買えますが、
やはり自分の目で樹形とかツヤとか確認しないと…

それに掘り出し物が見つかる可能性大…


というわけで、

こういうときは、久山の久山植木さんがベスト!(と勝手に思ってます)111.png


「天ぷらのひらお」さんも通り道だし、
トリアスにはコストコもペットショップもナフコもあるし。

買いたいもの、全部一気に買えます!





観葉植物は塾のスペースの脇役ですが、雰囲気を変えてくれます。


こういうのって大事なんですよね、
空間に潤いを与えてくれるといいますか、そんな感じで。




昨日、山家道校の玄関先の吹き抜けスペース用に「エバーフレッシュ」という観葉植物を買ってきました。






観葉植物というよりは、
250センチ以上ある立派な木なので…

昨日から私の車をエバーフレッシュが占領してます(苦笑)105.png


e0114015_12100785.jpg

写真右側がエバーフレッシュ(山家道校)、
左側は本校の第3教場に置くための観葉植物(名前忘れましたm(_ _)m)です。



いいでしょう(/ー▽ー)/フフフ、、、114.png




他にも中鉢程度の観葉植物をいくつか買いました!

とにかく久山植木さんは安くて品揃えが豊富。
店内はガーデニング好きのお客さんでごった返してました。





その後、美味しい天ぷら食べて(ここも長蛇の列)
トリアスに向かい、第3教場の掛け時計やゴミ箱や傘立てやなんかを購入!


ついでに我が家の買い物、金魚3匹とカブトムシ飼育用の土 (-_-;)

↓ちょっとした事件がありまして… 137.png







という休日でした。





さぁまた新しい1週間の始まりです。


今週も間違いなく慌ただしくなりますが、
エバーフレッシュな気持ちで今週も頑張っていきまっせ!





ではでは。121.png





[PR]
# by ch-imai | 2017-06-12 12:14 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆ご家族と塾と。





連日、個人懇談で大勢の保護者様にご来塾いただいてます。


現状報告や進路相談、その他よもやま話まで、
あっという間の30分です(^^;



ご家族の想いやご要望を伺うことも、よりよい指導、よりよい塾づくりに必要不可欠。


それら個々の情報を講師スタッフが共有して指導に活かしています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。109.png





それともう一言、お礼を。


塾生(卒塾生)保護者様のご紹介や応援のおかげで、
夏期講習のお問い合わせが増えてきております。



まだチラシも出しておりませんのに、
(今、急いで作ってます(-_-;)
このようにクチコミで宣伝していただけるのはホントに有難いです。103.png


この場を借りまして御礼申し上げます。





114.png 現在、通常業務に加えて、夏に向けてジワジワ準備中!

夏期講習概要(ホームページ)
http://www.chikushin-smile.jp/news-pdf/2017_summer.pdf




まだまだ決めること盛り沢山、頑張ります(^^;







182.png↓ちくしんフェイスブックはこちら↓182.png

https://www.facebook.com/chikushin.smile/





[PR]
# by ch-imai | 2017-06-09 12:41 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆期末テスト!





まだ1学期は40日以上残ってますが、もう期末テストです。121.png



夜須中の期末、今日明日で実施!


夜須の1学期は中間テストがなく、
(だから他中より早めの日程になってます)
期末一発勝負=定期考査が1回だけということで、
三輪や筑山生は羨ましがってるのですが、


ところがどっこい!


試験範囲が強烈に広くなるんです。

中1は入学したばかりなのでまだ狭いのですが、
中2と中3は前学年の2月以降の内容が全部 (-_-;)


それも期末ということで9教科…

これは試練ですよねぇ。


でも、みんな条件は同じ。がんばるしかない!116.png



昨日、山家道校に助っ人に行ったのですが、
特に中3は自主的に来て勉強に励んでました。

今日も明日に向けてファイトです。




時間を丁寧に使いましょう。それでは。









[PR]
# by ch-imai | 2017-06-08 11:53 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆梅雨入り






こうやったらきっとこうなる!
という希望的観測と、
こうやってもこうならないかもしれない…
という先行き不透明感との狭間で、

生きてます(笑)



今日がいい日でありますように。102.png



e0114015_10035995.jpg




154.png 最新情報と日々のつぶやきはツイッターで(^^;




[PR]
# by ch-imai | 2017-06-07 10:05 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆夏期講習概要発表




2017夏講の大枠、確定です!!


116.png ハートはアツく、アタマはクールに。
「ちくしん生、この夏も笑顔でガンバレ!」


本校小5小6中学受験ONE以外は7月24日(月)が授業初日!
各学年・コースの詳細情報は下の表↓をご確認ください。


いよいよ勝負の夏が来ます。114.png


※印刷される場合はこちら(↓クリック↓)
http://www.chikushin-smile.jp/news-pdf/2017_summer.pdf

e0114015_00124468.jpg




1週間無料体験学習受付中!

ここ最近、塾生紹介で中1と中2、卒塾生の高3復帰組が増えてますね 173.png








[PR]
# by ch-imai | 2017-06-05 00:30 | ちくしんドキュメント | Comments(2)






#前編からの続きです。






さて、門司港レトロを後にした我々一行、
今回のリサーチドライブ最大の目的地に向かいました。




カルスト地形で有名な北九州の平尾台方面へ!114.png




午前中は海、午後からは山という贅沢な時間に仕立てようという目論みです。



門司インターから九州道に乗り、小倉南インターで下りて、
そこから下道で約20分、石灰岩地形の大パノラマが広がります。

※門司港レトロ地区からの移動時間、約40分。




e0114015_11022788.jpg




この景色を眺めながら、しばらく行くと「千仏鍾乳洞」に到着!146.png


山道なので車(バス)の離合が少し心配ですが、
ま、そこは現地ガイドさんもなんとかなるとのことでしたので一安心。



靴をクロックスに履き替え、ズボンを膝までまくりあげて、いざ鍾乳洞へ!

※途中から洞内に地下水が流れていてジャブジャブ歩いて進みます(^_^;)




平尾台には無数の鍾乳洞がありますが、千仏鍾乳洞は観光地化された洞窟です。


テレビで何度も取り上げられているため、
特に夏休みは大勢の子どもたちが遊びに来るそうです。




迫力満点!ドキドキ、ワクワク(笑)144.png

e0114015_00020014.jpg

奥へ奥へと入っていきます。

e0114015_00021384.jpg


e0114015_00023149.jpg


e0114015_00024897.jpg


e0114015_02191425.jpg



この先、もう少し進み、入口から900メートル地点がゴール!
101.png


そこまでは照明がついてます。

その先はほふく前進状態でずぶ濡れになってもよければ進めるそうなのですが、
ここまででもう十分アドベンチャーです。片道20分ぐらい。





鍾乳洞、楽しすぎる(^O^)



でも欲をいえば、せっかくなので、

悠久の時間が作り上げた自然の造形美を見上げながら進みたかった(苦笑)



道中、丸田・志垣ペアはスイスイでしたが、
今井・柿薗ペアはクタクタ...

ま、いつもの展開でした。105.png






そうそう。


折り返して帰り始めたとき、
私、石の上で滑ってズッコケました(笑)107.png

ツルツルしてるので気をつけましょうね、みなさん。





【鍾乳洞探検に関する備忘録】

・履き慣れたサンダルかクロックスを持参した方がいい。
・膝下ぐらいまで水がくるので、短パンの方がいい。
・着替えもあった方がいい。更衣室あり。(でも夏場だからすぐ乾きそう)
・水に濡れると壊れる機器類は持って入らない方が無難。
・両手はフリーにしておく。荷物はリュックに。








さてさて。


洞窟から脱出した後、売店兼食堂で4人でうどんを食べながら、
見て回ってきた候補地や移動時間を確認していたのですが、

「でも、意外に時間余るかもね!」という意見もあり、
「平尾台付近でもう1箇所いいとこ見つけるか!」ということになりました。


、追加で速攻2箇所行ってきたのですが、いいとこ発見!






125.png 千仏鍾乳洞から10分、「平尾台自然の郷」です。

e0114015_00050965.jpg


e0114015_00004755.jpg


えぇっと、ポーズが意味不明 m(_ _)m 118.png



ここ平尾台自然の郷は、
広場があり、遊具もあり、見晴らしがよく、雨のときでも大丈夫。

各種体験設備も整っているので候補地に加えておこうと思います。




というわけで、

ハッとして時計を見ると午後3時!


九州道、大急ぎで筑紫野に帰ります。
ドライバー(私)以外、ウトウトスヤスヤ寝てました...152.png



♪朝早くからお疲れさま♪






4時20分、授業開始前ギリギリセーフで朝倉街道生還。

スーツに着替えて何事もなかったように授業してましたが、
塾生から「先生、今日疲れとるん?」と言われちゃいましたね (-_-;)



という、こんな長い一日でございました。









174.png 夏講2017小学部の校外イベント、楽しくなりそうです。



8月2日(水)朝8時過ぎに出発!夕方6時頃帰ってきます。

昨年同様、バス2台手配する予定です。


山家道 → 朝倉街道 → 下関 → 壇ノ浦 → 人道トンネル → めかり → 門司港トロッコ → 九州鉄道記念館 → 関門海峡ミュージアム(お弁当)→ 平尾台 →千仏鍾乳洞 → 自然の郷

という大枠です!スケジュール構想がほぼ決まりました。



ご案内はもうしばらくお待ちください。





111.png た・だ・し!ちゃんと勉強やらないと連れていきませんからね(笑)









千仏鍾乳洞の内部がリアルにわかります(動画)






夏の校外イベントは塾生および夏期講習参加生が優先対象です。空きがあれば、その弟さん妹さんやお友達も可としますが、例年、満席になりますのでご了承ください。各コースの夏期講習概要一覧をご覧ください。






[PR]
# by ch-imai | 2017-06-04 11:59 | ちくしんドキュメント | Comments(2)