人気ブログランキング |

今日のこと。明日のこと。

e0114015_19215757.jpg大型連休も終わり、授業再開!
生徒たちもリフレッシュしたのか、特に小学生のクラスは元気いっぱいです。
中学生のGW課題「でるもん」(→)の提出状況も良好!
テキストの中もチェックしてみましたが、概ね、きちんと取り組んでくれてました。合格点あげましょう。

ただ、来週あたり、子どもたちの中にもいわゆる「5月病」が出始めるかもしれません。近郊の中学の体育祭も近づいてきましたから、疲れもたまってくるでしょう。注意してみていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
058.gifさて、週末の土曜日。今日もいい天気です。
土曜日は、授業が少ないため、比較的時間がゆっくり流れます。こういう日があると、時間がかかる仕事や考え事をするには助かりますね。もってこいです。

e0114015_19273072.jpg新聞もじっくり読めますね。土曜日の朝日新聞朝刊には、別冊の青be赤beがついてきます。
この「be on Saturday」は、結構気に入って読んでます。
ちょこっと調べてみると、このタイトルbeは、「Business & Entertainment」の頭文字を取ったものらしいですね。青がビジネス、赤がエンターテイメントというふうに、構成されているみたい。そう言われてみれば、そうなってます・・・

この「be on Saturday」に、私のお気に入りコーナーがあるので、ここでご紹介!ナントカ学とパズルとDo科学(ののちゃん)の3つです。赤beばっかりですけど。(勉強になります!)

今日の中ではですね、ログハウス(ナントカ学)についての記事がおもしろかったです。特に、「すきま説は誤り」という小見出しの部分。東大寺正倉院の校倉造について書いてあるのですが、これまでの定説を覆し、正確に言えば、すきま説は間違っているとの指摘説明が...
それを読んだとき、驚きと疑念とショックが一瞬にして交じり合いました。

えっ?今までウソ教えてきたことになるやん・・・

※校倉造のすきま説とは・・・「湿気が多くなると、木が膨張して木と木の隙間がなくなり、湿った空気を遮断し、湿気の少なくなると木が縮み、隙間ができて風が通り、室内の湿度を一定に保つ」と習いませんでしたか?これが一般には定説でした。

027.gif気になってきて、本格的にいろいろ調べました。
≪宮内庁ホームページ http://shosoin.kunaicho.go.jp/
正倉院紀要 第23号「短編 正倉の温湿度環境調査(成瀬正和氏)」という論文があります。下は、その論文のまとめ部分です。大事なところに赤ラインを引きましたので、どうぞ読んでみて下さい。
e0114015_19543964.jpg

どうやら、そういうことみたいです。

長い時間をかけた観察により、この真相がわかったようですが、私、個人的には、「すきま説」の方が、古代人の知恵や素晴らしさを今の生徒たちに伝えるという意味で、よかったのに・・・と思ってしまいました。歴史はロマンですからね(笑)
※今日の青beの中に、いい言葉を発見!「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0114015_19555991.jpg001.gif話はガラリと変わりますが、明日は、母の日ですね。

全国に「お母さん」は、いったい何人おられるんでしょう?
誰かの「母」という立場にある人は、どれくらいの人数なのか、正確にご存知の方、おられますか?
私の勝手な推測で言えば、日本中で5000万人ちょっとくらいでしょうか。

日本全国のお母さん!
明日は、母業おやすみして、ゆっくり過ごしてくださいね063.gif

  ここからは余談ですが。数週間前、うちの妻がこう言いました。
  e0114015_2054889.gif「私、人生初めての母の日やん」
  ・・・2秒くらい、意味がわかりませんでした(^^;) 明日は、「母休」+「妻休」です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2009-05-09 19:37 | ちくしんドキュメント