人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくる仕事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   今日で、ほとんどの中学校で、中間テストが終わりました。
   出来はどうだったかな?頑張れましたか?  ごくろうさま。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。今日は、朝10時に出勤。
10時と聞いて、朝ゆっくりでいいなぁと思われる方も多いでしょうが、これでも塾の先生にとっては、かなり早いんですよ~ どちらかといえば、塾も夜のお仕事ですからね。ついでに言っておくと、帰りは終電です。。。
普段の出勤時刻を言うと、さらにうらやましがられそうなのですが、だいたい普段は、お昼ごろ出勤です。ただし、土曜とか、夏休みなどの講習会期間中などは、朝9:00授業開始なものですから、かなりきついです。夏休みは帰宅するとヘトヘトでヘラヘラです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて。
059.gif出勤してから、ついさっきまで、「つくる仕事」をしてました。
気がつけば、もうこんな時間・・・ 没頭すること、約5時間経過。

タイトルを見て、「つくる仕事」って?と思われたかもしれませんね。
塾って教えるだけじゃありません。教えるまでに、実は「つくる仕事」がたくさんあるんです。


この時期、つくる仕事と言えば、そうです!夏期講習会に向けての準備です。
今日は、①夏の各コース日程表の完全作成・チェック(これはok!)と
②新聞折込チラシのデザイン(これは、まだ40%)に、ずっとハマッテマシタ・・・

夏の講習会に関するお問い合わせが、今週から増えてきています。
早めに準備しておかないと、せっかく来ていただいた方に申しわけないですから。
今朝も、保護者様が立ち寄られまして、ちょうど出来上がっていたので、夏の日程表をお渡しすることができました。よかったよかった。

060.gifそれでは、授業の準備します。
気分転換にいいですね、ブログって(笑)
 
by ch-imai | 2009-05-29 16:28 | ちくしんドキュメント