人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの日本語は、だいじょうぶですか?

いきなりですが、発表します。
060.gifちくしんは、漢検・英検に加え、新たに「日本語検定」の準会場認定を受けました。
今年の秋(11月)から公開検定会場として本格的に動き出すことになります。
※検定協会のホームページはこちら→http://www.nihongokentei.jp/

そこで、生徒や保護者のみなさんにご紹介するためにも、
「まずは自分たちがやってみなければ!」
ということで、先生たち全員そろって、日本語検定[3級]を受験することにしました。


で、本日がそのテスト日。
あなたの日本語は、だいじょうぶですか?_e0114015_18442264.jpg042.gif久しぶりに、テストされる側に立たされました。 
生徒の気持ち、ちょっとわかりました...  

日本語の難しさを感じましたが、でも、時間いっぱい楽しめましたよ。おもしろいです!日本語検定。
合格してるか、わかりませんけど・・・(苦笑) 

日本語ならではの言い回しや、漢字、熟語、文法、資料の解釈、説明文の読解なんかまで入っていて、結構ボリュームありました。マークシートではないので、低学年の生徒も取り組みやすさを感じるでしょうね。企業が社会人向けの研修・能力アップの一環として、取り組んでいるところもあるようです。また、英検等と同じく、大学入試にも一つの資格として有利になるところも出てきています。

001.gif 子どもから大人まで、どなたでも受検できる日本語検定。
7級から1級まであります。この秋のチャレンジ、お待ちしています。


※級の目安は、こちらで診断→http://www.nihongokentei.jp/measure/index.php

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたの日本語は、だいじょうぶですか?_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2009-06-20 18:53 | ちくしんドキュメント