人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中1塾生 期末の結果分析

今朝は、激しい雨でしたね。
中体連の予定でしたが、この状況では延期になった部活が多いことでしょう。

今日は第2土曜日。朝から授業でした。
017.gif授業終了後、小6中学受験ONEの男子メンバーを集めて話をしました。
「今後毎週、難関を突破する自力を鍛えるために、課題を出す」と、彼らに伝えました。

能力は高いのですが、今一歩ピリッとしない、あっさりしすぎている・・・ この夏、そういう彼らの学習姿勢を一気に変えていき、受験生としての自覚を高めていくという狙いもあります。

超難関・久留米附設を突破していくためには、そのレベルの良問を題材にして、「あぁでもない、こうでもない・・・」と考え、「先生!2時間かけてやっと1問正解ゲットしました!」みたいな、力ずくで解いてしまう馬力(粘り強さ)が必要です。
やり方がわからないから・・・という理由で簡単にあきらめていてはダメ。公式に頼ってばかりでもダメ。時間がかかっても、学力の「器」を作ること、これが優先です。スマートに解くことは、その次の段階です。

⇒ ということで、今週の課題は【麻布中の算数/大問1・2】です。がんばれ。

どれくらいの生徒が必死に考えてくるか、楽しみにしておきます。
間違ってても、全然いいんです。私としては、やってやろうじゃないか!!という彼らのこだわりを見てみたい。
何事も「その気」がなければ、「そのレベル」まで到達できないのは、当然のことですから。

ときには、子どもたちに「背伸びさせ、乗り越えさせ、自信を持たせる」といった≪しかけ≫が必要です。勉強合宿も、その経験値を上げるための≪しかけ≫ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。ここからが今日の本題。
034.gif≪中1生の期末の結果≫について、データを含めてお話しておきます。

期末の時期、特に気になっていた学年を1つだけ挙げるとすれば、それは「中1」でした。
中1は、小学生から中学生になったばかりで、どうしても環境や生活、学習量にとまどいが出てきます。さらに、期末考査は副教科も入ってきますし、部活もハードになり、テスト問題自体が中間より難しくなる... ですから、思うように点数が取れない、例年、そういう傾向になるわけです。
例えば、二日市中の中1の場合を見てみると、5教科の学校平均点は、中間が357点に対して、期末では321点と、36点もダウンしています。
ですから、そのあたりは、平均点や得点分布等のデータを見て判断しないと、「点数だけ」では判断がつかない場合があります。保護者のみなさま、ご注意くださいね。

≪では、以下、中1生の結果発表。近郊3中学の比較分析です。≫

■筑紫野中・中1  塾生平均 国78 数82 社77 理66 英82  計386
           (学校平均 国71 数71 社68 理59 英70  計340)
■二日市中・中1  塾生平均 国68 数84 社67 理71 英91  計381
           (学校平均 国58 数66 社55 理67 英77  計321)
■筑山中・中1   塾生平均 国76 数77 社76 理72 英85  計388
           (学校平均 国70 数65 社64 理64 英65  計329)

3中学ともに、合計も各科も、塾生平均は全体平均より大きく上回ってますが、
正直言うと、もっといけるかな(塾生平均400点くらい)と思ってました。少し準備が甘かったかもしれません。この結果を次に活かしていきます。

今日はこれにて終了。今週もお疲れさまでした。
来週には、梅雨も明けそうですね。
中1塾生 期末の結果分析_e0114015_2094173.jpg
それでは、また。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

中1塾生 期末の結果分析_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2009-07-11 20:12 | ちくしんドキュメント