人気ブログランキング |

政治を知ること

総選挙前の40日間に突入し、国政の方もなんやかんやで慌しくなってきました。
各政党、選挙準備やマニフェスト作りを急ピッチで進めています。

7月21日衆議院解散  →  8月30日総選挙  →  特別国会・首相指名
            (40日以内)       (30日以内)


034.gifこの流れと選挙結果については、来年1月の中学受験でも出題されることが予想されます。最近の社会科の傾向としては、こういった時事問題が増えていますが、
実は出題される問題というのは、時期的に9月あたりまでに起こった出来事なんです。それは、すなわち、その頃までに入試問題がほぼ作成されていることを示しています。

2009年の中学入試や私立高校入試の問題には、
ペキン五輪・洞爺湖サミット・地球温暖化・世界遺産のことが多く出題されました。これらは、予想どおりで対策バッチリでした!が、ひとつ予想外だったのは、
久留米附設中でミャンマーのサイクロン被害のことが出たこと。これは抜け落ちてました。私のミスです。こういうことがないように、細心の注意をはらっていきます。

063.gifちょっと話がそれてしまいました。話を戻しますね。

ちょうど今、中3のクラスでは、選挙や国会の単元のところを進めていますから、今回の衆議院議員の解散・総選挙は、生徒にとってはタイムリーな勉強材料になります。これを機に、政治に関心を持つ生徒が増えてくると嬉しいですね。
中3生は、あと5年で有権者の仲間入り。政治のしくみを知り、選挙について考えを深めておくことは、大人への第一歩であるとも言えます。
(それにしても、立候補者は、真夏の選挙活動...体力勝負の選挙戦。大変そう。042.gif

ふと思ったのですが、私、福岡市からこっち(太宰府)に引越してきてから初めての選挙です。この区の立候補者のこと、よく知らないので勉強しとかんといかんですね。


今日は、小学生の夏期講座、2日目です。
それでは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●余談ですが その① この前、中3の授業中、「選挙は何曜日なのか?」と生徒に聞いたら、その生徒は「金曜日か木曜日」と答えました・・・ うぅぅ、常識がないぞぉ!ま、期日前投票もできるし、いいんですけど(汗)

●余談ですが その② さっき、小4社会の授業をしてきました。いいメンバーですね。自己紹介の後、地図記号や方位の話で盛り上がりました。で、なぜか、バーベキューの話題になり。。。 →「BBQってわかる?」と聞くと、男の子が「ビビック!」と答えました。
バーベキュー(BBQ)とビビック光(BBIQ)  ぅぉおお・・・確かに似てる!(大笑)

006.gif子どもの発想力は、すごいですね、ホントに。

by ch-imai | 2009-07-23 13:03 | ちくしんドキュメント