人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里帰り。

 こんばんは。今日は、夏期講習会・後半戦の3日目でした。授業終了です。
 しゃべろぐ(ちくしん動画サイト)に合宿ムービーをアップしました。
 ※こちらからどうぞ→http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お盆休み。
みなさんは、どこでどのような時間をお過ごしになられましたか?
ちくしんは13日から16日までお盆休暇。うちは家族3人、兵庫の実家に里帰りしてました。


合宿翌日の13日。夜の8時頃、実家に着きました。

14日。母に子どもを預けて、夫婦2人で、明石に行ってきました。
実家(小野)から明石までは、国道175号線をひたすらまっすぐ南へ、瀬戸内海の方に向かいます。車で約50分くらいの距離です。



里帰り。_e0114015_17381240.jpg◆まず、行ったのは、明石の名所≪魚の棚≫。
明石といえば、古くからの漁港があり、海産物が豊富に水揚げされます。特にタコが有名ですね。
名物は、やっぱり明石焼き。だしにつけて食べるたこ焼きです。この明石焼きは、昔からの大好物!かなり好きな味です。このとき行ったお店では、一人前、15個で600円ナリ。

その後、しばらくの時間、近くの明石城公園を散策。

この公園内に、明石球場があります。思い出の球場。
兵庫県の高校野球予選の開会式やベスト16以上などの試合会場は、この明石球場です。そして、ここでの試合は、テレビ中継されるんですよ。私も高2の夏の4回戦(vs社高校)が、ラッキーなことに明石での試合となりました。今でもその試合のビデオは大切に持っています。
(下の写真は、球場の外にあるすべり台から球場内を撮影しました。外野席後方から。)
里帰り。_e0114015_12341852.jpg

里帰り。_e0114015_1744692.jpg(←)これは、球場の地下みたいなところにある練習場。試合前のアップをする場所です。球場の外側から中を覗くことができます。ここは、私にとって、印象深い場所です。

061.gifその試合直前、スタメンの発表はここで言い渡されました。
それまでの3試合、私のポジションはショートだったのですが、監督に呼ばれ、いきなり、「章介、今日はセカンドいけるか?」と言われました。本来セカンドが私の得意なポジションなのに、急造ショートをやっていた私は、少し気が楽になり、素直に「はい」と答えました。
でも、そう答えた一方で、「あ、でも、U先輩はどうなるんだろう、ということは・・・」と、とっさに考えました。せつなさに近い感情がこみ上げてきたのを思い出しました。

試合前、7分間の守備練習があるのをご存知ですか。
掛け声とともに、私はU先輩と一緒に、この日のポジション、セカンドに走りました。
定位置まで走っていくとき、先輩が「今日は章介が先な!」と笑顔で言ってくれました。
この言葉って、意味わかります?
少なくとも、2人の間では、この短い言葉で理解しあえました。その言葉は、私の中のモヤモヤした変な同情心を吹っ切らせてくれました。先輩からのあの一言、忘れないですね。

その試合、残念ながら3-6で負け、先輩たちの最後の夏が終わりました。

一方で、私にとっては、「打てる!」手ごたえをつかんだ試合でもありました。
公式戦初めての1試合3安打!
試合が終わり、外に出たとき、サンテレビ局の中継車を見て、この試合がテレビ中継されていたことを思い出したくらい、それくらい試合に無心で集中できていました。今、思えば、これも先輩の一言のおかげだったかもしれません。
里帰り。_e0114015_17455455.jpg
・・・そんなこんなで、この場所を21年ぶりに訪れたことにより、夏の記憶が鮮やかに蘇り、自分の中にエネルギーが沸いてくるのを感じることができました。
思い出の場所の持つチカラって、すごいですね。


城内を歩きながら、櫓を見たり、写真を撮ったりした後、
次の目的地へと移動。


里帰り。_e0114015_1754124.jpg◆兵庫県明石市といえば、
日本標準時子午線、東経135度が通っています。

006.gif日本の時刻は、この場所を基準に決められている、とてもカッコイイ場所なんです。

そこには明石天文科学館があり、幼い頃、ここでプラネタリウムを観た記憶があります。
急いで車で行ってみましたが、残念ながら17時閉館...
施設の中には入れませんでしたが、外観の写真だけ撮ってきましたので、ご覧下さい。

里帰り。_e0114015_1235039.jpg

◆次に行ったのは、明石海峡大橋。
淡路島と神戸を結ぶこの吊り橋は、3911m!なんと世界最長です。

やっぱり世界1の橋は、スケールが違いますね!天気もよくて、最高にいい眺めでした。
フェリー乗り場西側の海沿いの遊歩道から橋全体がきれいに見えました。イカ釣り(エギング)している人もいましたよ。
下の写真、橋の左側が神戸、右側が淡路島です。橋の真ん中あたりは、海面からの高さもかなり高いので、私には運転ムリかも・・・高所恐怖症なもんで(汗)

058.gif雲1つない夏空と明石海峡をバックに、ピース(^^) 
里帰り。_e0114015_12352822.jpg

半日の明石観光を満喫して帰宅。
なんやかんやしてるうちに、弟も東京から帰ってきて、久しぶりに再会。
にぎやかな夜になり、母も嬉しそうでした。「幸せやわぁ060.gif」って何回も言ってました。

15日は、お墓参り。

16日は、高校時代の友人宅の庭で、恒例のバーベキュー。楽しいときを過ごしました。
夕方、みんなとお別れして、加西→加古川→姫路と移動、姫路から博多まで新幹線。
太宰府の自宅に戻ったのが、夜の9時過ぎでした。

下の写真は、姫路駅前から見た姫路城です。
里帰り。_e0114015_12315086.jpg

001.gif兵庫って、観光スポットがたくさんあります。
山も海も、現代的な街も、昔ながらの街並みも残っている、いろんな顔を持つバランスのいい県です。そういう意味では、福岡県の特徴ともよく似ています。


里帰り。_e0114015_23262817.jpg日本のほぼ中央に位置する兵庫県、ぜひ、お越しくださいね。
ただいま、兵庫キャンペーン実施中ですよ!!
http://www.hyogo-tourism.jp/campaign/
ま、うちの実家の小野は、何もない田舎ですけど...(苦笑)

以上、お盆日記でした。それでは。



里音の生後9ヶ月記念日に撮影。
小野の実家にて。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

里帰り。_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2009-08-19 12:45 | imaism