いざ、長崎へ!収穫アリ!

みなさん、こんにちは。お元気ですか。
シルバーウィーク前の1週間。今週も頑張りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、いろいろ書きたいことがありますが、「鉄は熱いうちに打て」という言葉もありますから、昨日の一日のことを書かないわけにはいかんでしょう!
029.gif・・・ということで、「男2人☆秋イカ探しの旅2009 in平戸・生月 ~16年ぶりの再会~」と題し(題してませんが)、みなさんにお届けしますね。

太陽が容赦なく照りつけ、とにかく昨日の長崎は暑かったです。防波堤の上は、日陰がないですからね、...当たり前ですけど、焼けます。日焼けで、首の後ろあたりが、ヒリヒリ。
メガネを取ると、メガネ部分だけ白いままで焼けてないので、顔がパンダみたいで変です。
「もともと変やろっ」とか、「パンダに失礼やろ」などのツッコミは入れないでください(笑)

さて。土曜日帰宅して、ドタバタ準備、一睡もできずに出発。
予定どおり深夜2時に集合場所の大橋へ。
すると、そこで、事件発生。一緒に行くはずだった釣り具屋・高橋商店の高橋さんが来れなくなった・・・と、西さんから聞かされました。
「主催者が来れなくなった・・・行くのか、それとも行かないのか・・・どうする俺たち・・・008.gif」という空気には一切ならず、「じゃあ2人で行きますか!」とあっさり決定。出発です。
いざ、長崎方面へ!

e0114015_15335544.jpg途中の唐津で、まるきんの釣り具屋に寄り、エギとキス釣り道具、生餌など購入。
ホントは現地で高橋さんに売ってもらうはずだったんですけどね、今回はそういう事情でしたので仕方ありませんなぁ。

春に爆釣となった松浦に寄り、(そのときのことは→http://chikushin.exblog.jp/10392464/)その後、平戸・生月へと移動。

秋イカシーズンには、まだちょっと早いそうなのですが、待ちきれないエギンガーたちが、どこのポイントにも結構来てました。が、釣れていない様子です。

平戸の半元キャンプ場近くで、釣っているとき、とうとう睡魔が私を襲い、フラフラしてきたので、防波堤の上で爆睡してました・・・

起きてまた釣りを再開。
しばらくすると、生まれて数ヶ月の小さなイカの群れを発見。ウジャウジャいます。
エギに反応はしますが、エギが大きいのか反応ありません。小さなエギ(2.5号)に付け替えて、投げ続けます。すると、少し大きめのイカは、半応があります。エギの動きに合わせて、スゥーと近づいては離れ、近づいては離れ。

釣れました!秋イカ初ゲット!
それも人生初のアオリイカ(ミズイカ)です。

e0114015_1241385.jpg生月へ移動。人生始めて、この地を訪れました。
生月大橋、カッコイイです。島内には、亜熱帯性の植物も見られ、岩もゴツゴツ。鹿児島のような雰囲気の大自然ですね。
漁業や観光を中心とした産業がさかんで、また、各地にキリシタンの歴史を感じさせる場所も点在しています。

060.gif今回の釣行には、もう1つ目的がありました。
大学の学科の同期生、タサキくんに会うこと。彼が生月にいるということでしたので、前日に連絡をとり、会うようにしていたのです。
私たちが生月内のとある港で釣りをしているとき、タサキくんは来てくれました。車から降りて彼が出てきたとき、その姿が全く変わってなかったので、すぐにわかりました。
卒業以来、会っていませんでしたから、16年ぶりの再会でした。
卒業後から最近までのお互いの話や他の同期の友人たちの話などをしながら、一緒に釣りを楽しみました。差し入れもいただき、ありがとう。

そのポイントは、すごく釣りやすい場所でした。
海の色もエメラルドグリーンで、足元には青や緑、黄色の熱帯魚もたくさん。
砂場もあったので、キス釣りも楽しめましたよ。小アジもたくさん釣れました。

ジャーン!アオリイカ2杯目ゲットです。透き通ったキレイな色。

キャストしたとき、藻場のあたりに行ったので、最初は、ん?根がかりかな?と思ったのですが、ラインを巻いていくと、なんか茶色い物体が引きずられてきます。
藻がくっついてると思った次の瞬間、その周辺の海面が黒く染まりました。

おっ墨やん!イカなん?イカやン!!!
さっきより大きめのアオリイカが釣れました。これはお持ち帰り。

e0114015_15325283.jpg生月にサヨナラした後も、福岡方面に帰りながら釣り行脚。
まだまだあきらめない2人071.gif070.gifなのでした。

※生月で西さんが釣った大物のサヨリ(やったっけ?)
※修正:エソだそうです。

福岡に帰ってきたのは、21時頃。
西さんと別れ、うちに帰宅したのが22時前でした。
間違ってマンションの4階に上ってしまうくらい、
かなり睡眠不足でぼぉ~としてました。。。

荷物を片付けた後、さっそくイカの解体作業。足を取り外し、薄皮をキレイにはぐところまで、私の仕事。その後、風呂にからあがったら、妻がシソまきのイカ刺しを作ってくれてました。

やっぱりアオリイカは最高ですね。夫婦でいただきました。

(↓)これがこうなってこうなりました。

以上、お休みの日レポートでした。
人生初の生月、人生初のアオリイカで、いいリフレッシュができました。

西さん、ありがとう。息子さんのサッカーの試合、どうだったんでしょう。
高橋さん、また今度行きましょう。

001.gifそれでは。

※昇る太陽をバックに撮影。9月13日早朝。長崎・松浦にて。
by ch-imai | 2009-09-14 16:02 | imaism