人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆秋の九重☆満喫の旅 (#3 番外編/黒川温泉経由鍋ヶ滝行き)

「バイバイ、また会おうね003.gif
久住山登山の後、13時30分頃、牧ノ戸峠でみなさんとごあいさつ。
ここで解散。そのときの撮ったのがこの写真です。

牧ノ戸の駐車場を出て、右手の方(九重インター方面)へ帰っていくメンバーを、残った高橋家と今井家でお見送りしました。
「さ、じゃあ、うちらも行きますか(^^!」 高橋・今井組は、みなさんが帰っていった方向とは逆の左手へと車を走らせました。やまなみハイウェイを南下し、熊本・阿蘇方面へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前夜、高橋さんご一家との話。
帰りはどうするのかというような話になりまして...
060.gif「うち(今井家)が、このまますんなり帰るわけないじゃないですかぁ!寄り道しながら帰らんともったいないでしょ。ちょっと行ったら、黒川温泉もあるし、その先の小国には鍋ヶ滝っていう、キリン生茶のCMで使われた場所があるの、知ってます?そうそう、松嶋菜々子の出てたあの滝のCMですよ!」などと、勢いで私が帰路のルートを説明していると、高橋家もご一緒する(ご同行いただく?)ことになったわけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、私の一番の目的は、≪鍋ヶ滝≫を見ることでした。黒川温泉もその通り道なんで、登山後、汗を流すにはちょうどいいかと思いまして、このルートで帰る計画を立ててました。

006.gif・・・ということで、≪九重・飯田高原→黒川温泉→小国→杖立温泉→日田から高速に≫となった帰りの寄り道珍道中を、旅の「番外編」として、まとめときます。

分岐点の目印になる瀬ノ本高原の三愛レストランを右折、20分ほどで黒川温泉へ。
さすが黒川温泉。統一感のある温泉街の街並み、地元の人の努力が溢れています。
とっても気に入りました。(↓黒川温泉での写真)

◆秋の九重☆満喫の旅 (#3 番外編/黒川温泉経由鍋ヶ滝行き)_e0114015_13323837.jpg◆秋の九重☆満喫の旅 (#3 番外編/黒川温泉経由鍋ヶ滝行き)_e0114015_13324873.jpg







・・・が、しかし。
温泉街の狭~い道を通り抜けながら(高橋さんの車はデカイのです)、駐車場を転々と探し、なんとか車をとめ、そこから歩きまわってお店探し。やっとのことでお昼ごはんにありつけました。で、次はもちろん温泉!となるわけなのですが、入れるところが見つからず、見つかったと思えば50分待ちなどで・・(^^;)、時間もおしてきたので、結局、温泉はパス。。。
何のために黒川に寄ったんじゃ!とつっこむのはご遠慮ください(苦笑)037.gif


さてさて。
気を取り直して、一路、滝に向かいました。
が、小国町の中心部付近で道に迷い、引き返したり、道を尋ねたり。。
やっとのことで≪鍋ヶ滝≫入口の駐車場を発見。
ほっとしたのも束の間、今度は道ばたの駐車場、満車です。。042.gif

駐車場から滝つぼへと細い下りる山道は、ぬかるんでいる上、木の根っこも張り出し、おまけにかなりの急勾配...子どもを抱えて下りるのは大変な道でした。
(入口には水戸黄門のような「つえ」が置いてありますので、自由に使えます。)


滝の音がする方向に下ること、約10分。


◆秋の九重☆満喫の旅 (#3 番外編/黒川温泉経由鍋ヶ滝行き)_e0114015_13425448.jpg鍋ヶ滝に到着。

やわらかい感じの見事な滝です。
これは、まさしく水のカーテン。


この前、大分・安心院で見た福貴野の滝とは趣が異なります。
落下距離は10メートル程度ですが、横幅が25メートルくらいあります。ちょうど、学校のプールを横にしたくらいの大きさですね。

◆秋の九重☆満喫の旅 (#3 番外編/黒川温泉経由鍋ヶ滝行き)_e0114015_13484425.jpg034.gifこの滝は、滝つぼの裏が大きくえぐれており、そこを通って対岸の方にも渡れます。

珍しい「裏見の滝」なんですよね。
滝裏を通るとき、神秘的な何かを感じると思います。
中から外を見ると、こんな景色(→)です。いいでしょう。足場も悪くないですから、女性や子どもでもだいじょうぶ。


「こっち側でしたかね、あの松嶋菜々子のCMは?」などと言いながら、家族で記念写真。
きっと、マイナスイオン、たっぷりなのでしょう(^^)リフレッシュできました。
※小国町観光ホームページ・黒渕エリアの名所
http://tourism-oguni.com/search_ooaza.html?q=ooaza&ooaza=2

◆秋の九重☆満喫の旅 (#3 番外編/黒川温泉経由鍋ヶ滝行き)_e0114015_13474953.jpg

と、ここまではよかったのですが・・・

駐車場から下ってきたあの山道を今度は上ります。(というより「登ります」です・・・) 
10キロの我が子を抱えながらの急な登り坂。
久住山登山をした後に、こんな過酷な「登り」がまだ待っていようとは・・・(^^;;
登山よりもこっちの方が、正直、辛かったかもです。042.gif


でも、鍋ヶ滝、いいです!


◆秋の九重☆満喫の旅 (#3 番外編/黒川温泉経由鍋ヶ滝行き)_e0114015_1474770.jpgちなみに、ご報告ですが。
037.gif滝の入口にある自販機に、キリン「生茶」はありませんでした・・・(「生茶」だらけを期待してただけに、ちょっとオシイ)
写真の右端に赤い自販機が少し映ってるの見えますか?


※高橋家のみなさん、ありがとう。
また今度、いい滝、探しときますね。(え、もういいって?^^;)040.gif   ≪2009秋の旅・完≫



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆秋の九重☆満喫の旅 (#3 番外編/黒川温泉経由鍋ヶ滝行き)_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2009-10-14 13:05 | imaism