人気ブログランキング |

◆キミが歴史をつくる

今の受験学年は、ちくしん第9期生です。来年は節目の10期生になるんだなぁ・・なんて思いつつ、昨夜はいつのまにか眠ってました。
私が本格的に塾業界に入り、以前の塾に入社したときから数えると今年で15年目。今から15年前といえば、西南中学が共学になり、そして大濠中学が誕生した年でした。
その15年前に生まれてきた現中3生と、私がこの塾業界で歩んできた年月とが、ちょうど一致するわけです。そう考えると、感慨深いものがあります。

e0114015_200295.jpg001.gif・・・ま、そういうこともあって、今日は、廊下に掲示している「キミが歴史を作る」を眺めてました。

これは卒塾していった全生徒を掲載しているもので、1期生から始まった「ちくしん史」は、8期生までつながり、卒塾生の名前も総勢1000名を越えました。

教え子たちが遊びに来たときは、これ(キミが歴史を作る)を見上げながら、「あの子はどうしてるかなぁ」とか「アイツこないだ見たぞ」とかいうような話で盛り上がるんですよ。プレゼントした卒業記念アルバムも大切に持ってくれているようです。嬉しいですね。
第4期生から(小6中学受験組は3期生から)、≪ちくしん卒塾アルバム≫を作製するようになりました。(それまでに卒業していったみんな、ごめんなさい。)
毎年、アルバムに使っているサブタイトルは、「ここは、もうひとつの母校」です。

近い将来、そんな居場所がますます必要になってくるのではないか。
塾って、地域の中で、そういう役割を果たせるんじゃないか。


ひょっとして、塾で出会った仲間が生涯の友となったり、はたまた生涯のパートナーとなったり(^^♡)、そんなことがあるのかも・・・なぁんて思うと、これまた素敵なことです。
072.gif秋の夜長、そんなことに想いを馳せたりする今日この頃です。

明日は日曜日ですが、校舎OPENです。自習に来る生徒は、どうぞいらっしゃい!
それでは、みなさん、よい週末を。
060.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2009-10-17 20:11 | ちくしんドキュメント