人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆雨ニモマケズ

◆雨ニモマケズ_e0114015_15531124.jpg今年の夏、あすなろ伸学舎の赤司塾長から譲り受け、中3生に配布した雑誌があります。さっき、その雑誌『じぶんの脚本』に目がとまり、気になって調べてました。
出版しているのは「アメニモ」っていう会社でした。
http://www.amenimo.co.jp/index.html

詩人、宮沢賢治の「雨にも負けず・・」からつけた社名のようです。

宮沢賢治の故郷、岩手県花巻。
花巻といえば、すっかり、花巻東高校の菊池投手で有名になりました。(花巻東って、公立高校っぽい名前の学校ですけど、私立高校なんですよね、ご存知でしたか?)

006.gif花巻と言えば、幼い頃よく読んでいた野球漫画「ドカベン」を思い出します。
ドカベン好きの人は、みなさん、聞き覚えがあるはずです。

明訓高校の監督は、花巻出身の太平監督でしたし、マンガの中で、花巻高校vs明訓高校の一戦があったりもしましたよね。(花巻のエースで4番は、太平監督の息子で太平洋くん。親子対決でした。)
それに加えて、山田太郎の明訓に対して、唯一黒星をつけたのが岩手県・花巻の弁慶高校。あの武蔵坊数馬と義経光を軸とした弁慶高校、強かったです。・・ま、マンガの世界ですけど。。(笑)
それにしても、水島新司さんは歴史好きなんでしょうか、登場人物に歴史人物の名前っぽいのがたくさんあります。なんでこの名前になったのか考えていくと、結構おもしろかったりしますよ。最後の夏の決勝戦は、京都の紫高校、まるで新撰組でしたね。


040.gifスミマセン、話が脱線しました・・

いずれにしても、この花巻という地名、その響きに憧れます。
どんなところなんでしょう。一度は訪れてみたいと思ってる場所です。


来年あたり、うちの弟が結婚してくれたら岩手にも行けるのになぁ・・なんて、勝手に思ってます。お相手が岩手・盛岡出身の女性なので。



では、お仕事に戻ります。

昨日から、中学生は期末対策の学校別授業に入りました。
今日は18:30から、中村女子高校の説明会です。中3女子集合!


それでは。001.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆雨ニモマケズ_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2009-11-12 16:08 | imaism