人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆お年玉

今日1月4日から、受験学年以外のコースも冬講再開です。
午前中、小学生の元気な声が響き渡りました。

スタディポイントカードを活用し、お年玉として、全員に100ポイントをプレゼントしているのですが、それが嬉しいようです。恒例の「書き初め大会」も張り切って頑張ってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。正月を挟むと曜日感覚が狂ってしまうのですが、今日は月曜日。
仕事始めの方も多いことでしょう。

045.gif昨日1月3日が年明け最初の日曜日ということで、

2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」が始まったようです。
幕末期に生きた土佐藩の志士たちの姿を岩崎弥太郎の視点から描くというもの。


もちろん、私は・・・

忘れてました(^^;

国民的ヒーローである坂本龍馬を、福山雅治がどう演じてくれるか、楽しみですね。
来週は見てみよっと!

060.gifさてさて、ちょっと調べてみました。過去の大河ドラマの視聴率です。
下のグラフご覧ください。(http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/index.htmlより)
◆お年玉_e0114015_13404793.jpg


今年の「龍馬伝」は、「篤姫」超え、なるでしょうか。
いずれにせよ、歴史好きには、この幕末をテーマにした大河ドラマは興味あります、よね。

龍馬伝サイト http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_ryouma.html
岩崎弥太郎 http://www17.ocn.ne.jp/~tosa/iwasaki/iwasaki01.htm


それでは、授業行ってきます!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆お年玉_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2010-01-04 13:44 | ちくしんドキュメント