人気ブログランキング |

◆一区切り

昨日の附設中入試をもって、今期2010年の中学入試は全日程終了。
数校、結果待ちの状態ですが、一区切りつきましたので、気持ちを切り替えて、残り40日、中3の指導に全力を注いでいきます。

≪お知らせ≫ 明後日の30日(土)18:00より、本館にて、「小学部新年度保護者会(受験報告会)」を開催します。保護者の皆様、ぜひご来塾ください。お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近頃、おかげさまで、体験学習に参加される生徒さんが増えています。040.gif
新年度生募集のチラシも入れていないのに、当塾を選んでいただき、本当に有難いことです。

現小5と小6、中1と中2が特に増えてきました。体験の生徒が来てくださると、在籍生にとっても刺激となり、いい緊張感の中で授業が進んでいきます。私が昨日の入った授業(小6/中1A/中2A1)は、3クラスとも非常に雰囲気が良かったです。
授業の最初に、家庭学習の大切さを話したこともあったのでしょうね。中学生になると、なぜか小学校のときの家庭学習時間より、短くなっている生徒が多いのが現状です。
昨日、中2で聞いてみたところ、塾のない日の家庭学習時間は、平均すると約20分くらいしかありませんでした。。。

学んだことを定着させるには、自力で取り組む時間が必要不可欠。
受験学年になる前に、家庭学習の習慣を身につけておきたいものですね。


034.gif質と量は、学力向上のための両輪。

以上、今日はこのへんで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2010-01-28 15:43 | ちくしんドキュメント